FC2ブログ

英語多読  ヴァージニア・リー・バートンさんのえほん (2)

 以前にヴァージニア・リー・バートンさんの絵本のことを日記に書いていて何か忘れている気がしていました。

 Mike Mulligan and His Steam Shovel.jpg

 この本を忘れていたのですね。

 ★Mike Mulligan and His Steam Shovel   『マイク・マリガンとスチーム・ショベル』

 マイクさんとスチームショベルのメアリー・アンはとっても働き者で、とっても人気者でした。
 山を切り開き線路をつくったり、道路をつくったり、どんどん働いていました。
 何年も働いてきましたが、メアリー・アンはまだまだ働けます。
 でも、新しいジーゼルのシャベルカーなどに仕事をとられてしまって、働くところがなくなってしましました。
 仕事を求めて田舎町へやってきたマイクさんとメアリー・アンはある仕事を引き受けます。
 無事に仕事をやってのけたかに見えたのですが...

 以前に日記に書いた“Maybelle the Cable Car”や『ちいさいおうち』もそうですが、
 古いもを古くなったからとポイと捨ててしまう、まだまだ働けるのにと。バートンさんらしいやさしい絵本です。

 日本はどんどん古いものがなくなっていっていますね。
 だからといって、今かやぶき屋根の家を残すことはとても大変。
 観光に行って「いいわねー」なんていっている私たちは気楽ですが、
 木と紙でできた日本家屋は残すのはとても努力がいることでしょう。
 
 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する