FC2ブログ

私の多読記念日♪

記念日っていっても何をするわけでもなく、普通に主人の母のお手伝いに行き、図書館に本を返しに行き、ただ普通の一日。
でも、暑さに中ったのか夜はとっても疲れて夕飯が手抜き。

2002年から始めた「多読」は8年になりました。

記念日なので一年を振り返って多読の語数記録などを眺めていました。
多読を始めた頃は寸暇を惜しんで読んでいたように思います。
読むのをストップしたら読めなくなっちゃうかも?って思っていたようです。
でも、そんなことないんですけどね~。

私にしては語数の多い本を読んでいた頃は一月で30万語くらい読んでいました。
ここ数年1年で100万語がやっとでしたが...ついに今年は1年で100万語になりませんでした~。

昨年の日記を読むと一年で100万語で152冊読んだと書いていました。
今年は80万語ちょっとで175冊でした~。
冊数だけは増えているのねぇ。
1冊平均5000語ないのかな?4500語くらいが平均ですね。

お友達にお借りしたA to Z MysteriesシリーズやRainbow Magicシリーズ、Magic Tree Houseの再読などやさしいものばかり読んでいましたから語数は増えていないの。
それ以外は絵本だし~、語数が増えるわけないですねぇ。

丸8年、こんなに続けているとは自分でも始めた頃は思っていませんでした。
しかも1200万語も読んでいるとは~、100万語が目標だったのにねー。

目標も何も決めないで気の向くまま読みたいように読んでいた結果なのですが、
500語くらいの語数でも感動するお話や、やさしい英語で書かれた絵本で大笑いすることも。
175冊分のお話を楽しめたので満足感は175冊分♪

さて、9年目に向けて~、何を読もうかな?(ってきっと児童書だけど。)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する