FC2ブログ

暑いのは洋服も着物もあまりかわらないかも~

ドイツ語に興味のあるお友達と集まってのおしゃべりの時に浴衣を着て行きました。

この日は神戸→主人の母のところ→神戸となんとも綱渡りの時間で用事があってジーパンにTシャツでいいや~って思っていたんですが着ちゃえ!って出かけました。

         yukata 001s.jpg

綿紅梅の下には半襦袢と裾よけ。帯は絽の博多帯。
名古屋帯を久しぶりに使ったので時間がかかってしまいました~。
少し練習しなくちゃ。

出かけてみると、暑いのは着物も洋服もたいして変わらない気がします。
洋服だと乗り物のクーラーがつらいし、必ず上着をもって歩くことになるし。
なにより着物を着るのは気分転換になります♪

最近、少しはドイツ語の単語が増えてきて楽しくなってきた私。
ドイツ語のルール(文法)も少しわかってきました。
最初は動詞や冠詞の変化もさっぱりわかりませんでしたから私にとっては進歩です!

実は本を読むだけなら冠詞の変化なんてわからなくてもお話の大まかな筋はわかるのです。
最初にドイツ語の冠詞などの変化表(?)をみた時はうんざりで動詞や名詞性によってこれを使い分けて...考えるだけで「無理無理~」って。

でも、間違えたっていいもんね。外国語だし。
変化の表から覚えて正確に書いたり話したりを頑張っていたら今頃挫折していたと思います。
近道じゃないけれど、この道はつながっていると思う。
近道を行きたい人は...何処にあるのかな?その近道。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する