FC2ブログ

ひさしぶりにのんびりと着物でお茶をしてきました♪

最近また着物を着る元気が出てきました♪
でも、雨だし蒸し暑いし。単衣の着物を着る時期は過ぎつつありますね。
単衣は秋を待ちましょうか。

雨が降りそうだったので木綿の着物にポリの半幅帯。
ねこの帯留です♪

  tatebayasis.jpg  

久しぶりにのんびりとお茶をしながら本を読んできました。
長い時間ではなかったけれど、以前のような時間を取り戻せつつあります。

以前のように和裁をする時間がまだ出来ないのですが、浴衣の反物が安く売っていて買ってしまいました~。(汗)
お針のお稽古になると思って買ったのですけれどね、浴衣ばっかりいっぱい縫ってどうするんだろ、私。
せっせと着ましょう。

でも、その後立ち寄ったお店で反物のワゴンを見つけてしまいました~。
いつもはリサイクルの着物だけで反物は置いていないのですが、どこからか入ってきたのでしょうね。
見ず知らずのお客さんに声をかけられて(関西ではよくあることで驚きませんが...)なかなか離してもらえない。

自分の母親世代の人たちは母が頭に浮かぶので邪険にすることはできなくて、ふたりのお客さんとお話しながら選んでさしあげてしまった。
まるで店員さんだわ~。

そこで見つけた反物が柔らかな手触り、どうもウールのよう。
値段が取れちゃっていたので調べてもらうと思ったよりちょっと高い。
どうもそれが顔にでたらしくて「あら~、悲しそうな顔しましたねぇ。1000円引きますけどいかがですか?」と店員さん。
買ってしまいましたー。(汗)
リサイクルですから1000円引くと3割引くらいになっちゃうのにねぇ、よかったのかしら?

この反物どうも太いの、重かったの。ウールってそうなのかな~?って思っていましたの。
あれ?と思って長さを確認するとアンサンブルの反物でしたー。
アンサンブルの反物ってことはかなりお安く手に入れてしまいましたわー。
お店の人も普段反物を扱っていないそうだからうっかりしていたのかしら。

問題はただ一つ、羽織を縫うのが難しいってこと...。
今お稽古してますけど自信ないなぁ~。
まだ忘れていない今のうちに縫うべきでしょうねぇ。

まず、縫う時間をつくらなくっちゃ~。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する