FC2ブログ

英語多読 “Rain Forests”

マジックツリーハウスという児童書のシリーズを読んでいます。
そのシリーズにはリサーチガイドという物語とは違う、シリーズのお話に出てきた場所や歴史などを学ぶガイド本があるのです。

"Rain Forests"は"Afternoon on the Amazon"(シリーズ6巻)のリサーチガイドです。
熱帯雨林の動物、植物、そこに昔から住んでいた人たちのことが易しい英語で説明されています。
こどものお話は苦手な方もこういうリサーチガイドなどは興味が持てるのではないでしょうか?

私はお話のほうが読みやすいのですが、それでも「へ~面白い♪」なんて楽しめました。

                 

★Rain Forests / Will Osborne and Mary Pope Osborne

世界中の熱帯雨林を地図が描かれています。
「ああ、そうか、オーストラリアにもあるんだ」なんて思ってしまった。(汗)
今さらこういうことを日本語で読むことがないので新鮮です。
熱帯雨林に住む動物や植物がもちろん英語で説明されていて面白い♪
ナナフシなんて英語でなんていうかなんて考えたこともなかった!
アレキサンドロアゲハとかゴライアスハナムグリなんて出てきて「どうぶつのもり」?って感じ~。

おもしろかった~。
でも、図書館にはこのリサーチガイドは全種類は置いていないみたい。
ちょっと残念。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する