FC2ブログ

ただのんびりと...サンディエゴ(その9)

お天気もいいのでこの日もお散歩♪
私たちはサンディエゴまでお散歩に来たのね~。(笑)

見晴らしがいいので大好きなカブリロナショナルモニュメントに行きました。

    DSCN1475s.jpg

アメリカの西海岸、ここポイント・ロマに始めて足を踏み入れたヨーロッパ人カブリロの像です。
1542年のことです。コロンブスがアメリカ大陸を発見したとされるのが1492年。50年後ですね。

海が見渡せ、気持ちのいいところです。

  DSCN1478s.jpg

この海を見ながら歩くところがあるのですが、日陰もないので以前に歩いた真夏には辛かった記憶があるのです。
今回は春なので楽しく歩けました。お花も咲いていました。

お花の写真はたくさん撮りましたが名前もわからないまま。
でもこの花は↓わかりました。インディアンペイントブラッシュです。

   DSCN1490s.jpg

以前に読んだ絵本に出てきた花です。
インディアンの言い伝えだそうです。

           

インディアンの少年が夕焼けを描いたその筆が丘や野に広がったというのです。
赤、オレンジ、黄、ピンクまでお花の色があるのですって。

私がひとりでいたときに青い翼の鳥がそばに舞い降りました。

      DSCN1494s.jpg

飛んでいるとき翼を広げているともっと青い色が目立ちます。
私はパッと「この鳥はジェイジェイジェイだわぁ」と思いました。
逃げもしないで私の目の前にしばらくいてくれました。

前の絵本と同じときに読んだ↓絵本に出てきたのがジェイジェイジェイの羽。

          

家族を亡くしひとりぼっちになってしまったインディアンの少女は大切にお人形を抱いています。
亡くなったお母さんが作ってくれたお人形、その髪にはお父さんが取ってくれたジェイジェイジェイのブルーの羽が飾られていました。

ジェイジェイジェイはその鳥の鳴き声ですが、ブルージェイという名前だそうです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する