FC2ブログ

ただのんびりと...サンディエゴ(その5)

今回の旅行は本当にのんびりとしていただけで、とりたてて観光はしていないの~。
街中をうろうろと散策しました。

ダウンタウンに「ガスランプクオーター」というところがあります。
道にはこんな街灯があります。さすがに今はガスランプではありませんね~。

  DSCN1372s.jpg

アメリカなりの古い町並みです。
しかも西海岸側は東側と比べてももっと新しいですから。

  DSCN1371s.jpg

1888年に建てられ、ワイアット・アープもしばしば通ったといわれるオイスターバーがあったそうです。
出窓というのかな?いい感じです。搭の先にはイーグルがとまっています。

  DSCN1399s.jpg

ショッピングモールの駐車場の入り口のすぐ前なのでいつも目にしていた“Hard Rock Cafe”も1906年の建物だったんだ~。
側面のステンドグラスの窓は以前のレストランの頃からのものだそうです。
そう思って見ると以前とは違ってみえるから不思議なものです。

  DSCN1388s.jpg

1850年にニューイングランド(東海岸)から運んできた建物だそうです。
今はサンディエゴの歴史資料館でしょうか。
2階の資料を見に行くのは有料なのですが1階の特別展示は無料でした。

私たちは特別展示だけを見せていただいたのです。
私たちは何度かサンディエゴに来ていますがガスランプクォーターは「古い建物におしゃれなレストランなんかがあるところ」くらいにしか考えていませんでした。

特別展示は第二次大戦前のガスランプクォーターの写真や建物の持ち主の名前などでした。
実はガスランプクォーターは戦前ジャパンタウンだったのです。
戦争が始まり、日系人たちは財産をすべて取り上げられ収容所へ入れられます。
日系人たちが住んでいた頃の住宅や店の区画にその当時の持ち主の名前が書かれていました。

ちっとも知らなかった。
その頃の日系人の大変さを想像しながら展示を見ました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する