FC2ブログ

ハンス・フィッシャーの世界展

行きたいと思いながらなかなか行けなくて~。
寒いなぁとか、オリンピックを見ていたいから出かけられないなんて思ってしまって。
やっと見に行きました!

   pitschi 002s.jpg


以前に読んだ「ブレーメンの音楽隊」「こねこのぴっち」のイラストレーターです。スイス人。
舞台のデザインなどをしていらしたそうです。
自分の子どものために書いた絵本がハンス・フィッシャーさん初めての絵本。
小学校の壁画も残っているそうですよ♪

下絵もたくさん展示されていました。
時間が1時間ほどしかなくて、次に行くところがあったのです。
もっとゆっくり見たかったなぁ~。ちょっと残念。

図書館に英語版が置いていなくて...検索が下手なのかなぁ~
別の図書館で借りたのだったかしら?

 bremen town musicians.jpg

ネコ好きなのでPitschiが好きなの♪
スイスのドイツ語圏の方だったのでしょう、ドイツ語の絵本が欲しいなぁ。
売店で売っていたのは日本語の絵本ばかりだったので、絵本の代わりに手ぬぐいを買って着ました!

   pitschis.jpg

いや~ん、ネコかわいい!ぴっちかわいい!

ここの伊丹市立美術館はお庭もきれいで、伊丹郷町館もすぐ側。
お雛様が飾られていました。

  IMG_0213s.jpg

小さな着物が飾られていてすごく素敵♪

  IMG_0216s.jpg

御所飾りでお道具も大きくて立派です。
おままごとができそうです。

  IMG_0214s.jpg

大きなサイコロのすごろくが飾ってありました。
お雛様の大きさと比べて異常に大きいわぁ。なんで?

楽しみました~。おかげで次の予定に遅れてしまった...(汗)

お天気が良かったので着物で出かけました。

   nagoyas.jpg

帯留はマトリョーシカ。小さいから見えないですね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する