FC2ブログ

英語多読 “The Emperor's New Clothes”

先日読んだアンデルセンの絵本と同じイラストレーター、Dorothee Duntzeの「はだかの王さま」を図書館でお借りしてきました。

アンデルセンの「はだか王さま」を知らない人はいないくらいです。
なので英語の絵本にもたくさんあるんです。
お話を楽しむだけならどれか一つでいいのでしょうが、やっぱり絵本は絵を楽しむものなのです。

     商品の詳細

★The Emperor's New Clothes / Hans Christian Andersen、Illustrated by Dorothee Duntze

お話はご存知の通り。
Duntzeのクラシカルな感じの美しイラストで物語の世界に誘ってくれます。

アンデルセンはデンマークの人なのでデンマーク語で書かれていたのでしょうね。
私はデンマーク語を知りませんがドイツ語ににているのでしょうか?
ドイツ語に訳されたものもたくさんあります。ドイツはお隣さんですものね。

そして、イラストの違う絵本をもう一冊。

      

★The Emperor's New Clothes / Hans Christian Andersen、Illustrated by John Alfred Rowe

こちらはうって変わってカラフルな面白い絵です。
王さまは人ですが家来や国民は動物に描かれています。

いろなイラストでお話が楽しめます。
再話というのでしょうか、英語の文章も少し違っています。
でも有名な言い回しなのでしょう同じ言い回しが使われていたりします。

そんなところを比べながら読むのもおもしろいです。
「はだかの王さま」は他にも↓

    や も以前に読みました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する