FC2ブログ

ちょっとだけお出かけ

今縫っている木綿の着物の糸がなくなってしまったのでお買い物に行きました。
ドイツ語のお仲間との喫茶店でのおしゃべり(日本語でのおしゃべりですよ~笑)の帰りに糸だけを買いにユザワヤへ寄りました。

着物で出かけました。
母の塩沢のお召しです。
洗い張りして和裁のお稽古で縫い直して自分サイズに近づいたのでせっせと着ています。
きっと母よりいっぱい着ていると思う。

    eri 001s.jpg

この帯、京袋帯なのです。なので名古屋帯と同じ使い方なんです。
京袋帯っていくつか持っていますがこれは長いのです~。
普通にお太鼓に結ぶのならこんなに長くなくてもいいのにな~。
なので銀座結びにすることが多いです。
後ろから写真撮るのができなくて後姿なしですからわかりませんよね。


ドイツ語のお友達、私が英語の多読をしていることをご存知です。
「シェークスピア読んだ?。古い英語だから読みにくいでしょ~。
ドイツ語が読めるようになるとシェークスピアが読みやすくなるわよ~。」って教えてくれました。

そっか~!って思ったけど...
シェークスピアの英語を読みやすくなるためにドイツ語を読めるようにって~、なんて遠回りなんだ!
ドイツ語がすらすら読めるようになるには一生かかりそうだよ~。(涙)
私、きっとシェークスピアが英語で読めるようになるほうがドイツ語をすらすら読めるようになるより早いんじゃないかと思う...。

それともシェークスピアが読めるようになるとドイツ語が読めるようになる?
違うな、きっと。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する