FC2ブログ

お節料理もつくりました

元旦は両方の実家に新年の挨拶に行くのです。
なので31日に一生懸命作ったお節料理に箸をつけるのは2日になるのです。

お節料理といっても食べ残すと嫌なので好きなものだけしか作っていません。

   IMG_0171s.jpg

お煮しめは「お肉がない!」って主人が文句を言うだろうから「いり鶏」にしています。
高野豆腐はちょっと値段がするけれど美味しいものを使わなくちゃ!
酢れんこんやシイタケの煮物、紅白なます、手綱こんにゃく、田作りは胡桃を入れましたら主人に好評♪
主人ががんばって裏ごししてくれたきんとんもたっぷりお重にいれました。

2日はいつも学生時代のクラブの後輩が来てくれます。
楽しくおしゃべりしながらワインや日本酒を飲んでいたら、鶏のおこわを炊いてあげようとかお雑煮を食べようとか思っていたこともすっかり忘れてしまいました~。
だめなホステスです~。

主人と3人で学生時代のクラブでお世話になっていた先生のお宅にお年始に伺うのが毎年の行事。
年によっては玄関に靴が入りきらない時もあったのですが今年は先生のお宅がしずかです~。
何人来るかわからないから奥様がたくさんすき焼きの用意をしてくださっていました。
大学生がたくさん来るといくらあっても足りないのですけれどねぇ。
わぁ~、こりゃ~先生のお宅では数日すき焼きやお鍋が続くことでしょう~。

出かけるときに着物に着替えましたが既に酔っ払っていたのでラクチンなウールの着物にしました~。
先月縫い上げたばかりのウールに半幅帯です。

       oshougatu 002s.jpg

この上にマントを着て手袋をして...今年は寒い!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する