FC2ブログ

今年一年の私の多読

もうそろそろ本を読んでいるどころではありませんね~。
お風呂読書が多いので、それでも数冊の絵本は読めるかもしれませんが。

多読を2002年8月に始めたので7年と4ヶ月。
読んだ冊数1400冊、語数1147万語になりました。

8月の私の多読記念日から4ヶ月で30万語ほど66冊ですねぇ。
あら~一月14冊しかよんでませんわ。二日に1冊ですね。

2009年一年で読んだ本(ほとんどが絵本かやさしい児童書だけれど...)160冊。
語数は110万語。ということは平均すると1冊6250語。
ここ数年、一年で100万語がやっとですわぁ~。

絵本や短い児童書が多いですからねぇ。語数だけ見てるとそんなに増えないです。
でも、少ない語数でも1冊にちゃんとお話があるのです。
なのでひとつひとつ160のお話を楽しめたのでけっこう満足感があります。
私なりの満足ですけれどね。自分に甘いの~。

昨年から始めたドイツ語の多読は語数を数えていないのです。
英語の多読の経験から私はどうも語数のような目安があったほうがいいようです。
大雑把な語数だけでも数えてみようかしら?
資金不足で本をあまり買っていないし再読ばかりなので、1冊5回くらいは読んだ勘定にしておくかな。めちゃくちゃ大雑把ですけどね。

ドイツ語もすこーし知ってる単語が増えたのがうれしいです。
始めたときはABCの読み方もしらなかったですから、本を眺めても何のことやらでしたから。
まぁABCなんて読めても本なんて読めませんけどね。
辞書も引かないのに不思議と知ってる単語が増えてます。

英語の多読のときは学校で習ったことを少しは覚えていますから多読も進めやすかったのですが、さすがにドイツ語はABCも読めないくらいで知ってる単語0語では読める本をみつけることが困難でした。っていうか、ないです!読める本なんて!
少し知ってる単語が増えてくると楽しめる部分が増えてきてうれしいものです。

楽しんで続けてゆければ何か形になってくるかしら?
ぼちぼちと英語もドイツ語ものんびりやってゆきましょ~。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する