FC2ブログ

英語多読 “The Quicksand Question”

Quicksandって辞書でひくとなんとでてくるのかしら?
辞書を引かずに読んでいるのですが、まぁこれを辞書を引いたって別にどうということはないです。
面倒だからひかないです。

こどものころ、何を読んでいたかよく覚えていませんが「底なし沼」なんて言葉が時々出てきました。
足を踏み入れるとどんどん沈んで抜け出せなくなってしまう。
こどものころ「そんなものが遊んでいるところにあったらどうしよう」と思ったりしたものです。

英語の子供用の理科の読み物(なんて説明したらいいかわからないです~)なんかにQuicksandの作り方なんていうのを読んだことがあります。
土や砂と水の割合でできるのだそうで、バケツの中でそれを作ってみていました。

怖がらせるのじゃなくて、作ってみせて学ばせるのっていいなと思います。

     

★The Quicksand Question (A to Z Mysteries#17) / Ron Roy

ディンクとジョッシュとルース・ローズの3人は集まって貯金箱を開けてお金を数えています。
それはカモたちのために橋をつくる募金箱に入れるために3人が貯めていたお金なのです。
3人はキャンプをしていたのですが、そこにボヤ騒ぎ!
騒ぎがおさまって3人がカモの形をした募金箱にお金を募金しようと消防署へやってきたところカモの募金箱が盗まれていた!
犯人は誰だ!


日本でもカルガモが小ガモをつれて移動するのがニュースになったりしますが、アメリカでもみんなに見守られながらカモたちは移動するのですね。
"Make way for Ducklings"『かもさんおとおり』なんてかわいい絵本もあります。

    
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する