FC2ブログ

バトンがまわってきました

 みぃのいさんからバトンが廻ってきました。
 [指定型★バトン]と言うものらしい。

 ■指定型バトンのルール■
・廻してくれた人からの『指定』を『』の中に入れて答える
・廻す時。その人に『』を指定して廻す
・次に5人に廻す

のだそうです。5人も廻せないかも、まぁいいかな。

 私への指定されてきた『』は『着物』です。 

 ★最近思う『着物』 
 
 若い人のとってもびっくりな着物って「すごい」と思います。
 浴衣のシーズンになると、やっぱり着やすいからよく見かけるようになりますね。
 すごーく短く(ミニスカートみたいに)着ていたり。
 ちょっとびっくりだけれど、あの子たちが大人になって、着物で遊んだことを思い出して
 普通に着物を着るようになるかも。(なるかな?)
 全然着た事もなく過ごしているよりも、期待できるかな?

 ★この『着物』には感動

 昔、生け花の先生に連れられていった新年会で見かけた無地のお振袖。
 茄子紺というのかしら?あの色は。
 もちろん、若い方が着てられたのですけれど、とっても似合ってステキでした。
 色とりどりで刺繍などもいっぱいの振袖が多い中とても印象的でした。

 ★好きな『着物』

 大島紬の着物。頂いたものなのです。母の親友から頂きました。
 小さい頃からかわいがってくれました。
 その方が阪神の震災で住まいが大変だった時、
 当時空いていた実家の私の部屋にしばらく住んでもらったのです。
 その後、お礼といっていただきました。おば様のお気持ちと共に大切な一枚。

 ★こんな『着物』は嫌だ
 
 いゃ~、なんだろ?私の似合わない着物(笑)
 
 ★この世に『着物』がなかったら

 いや、もちろん普通に暮らせますよね。必需品じゃないですから。
 でも、必需品だけじゃぁ寂しいですわねー。

 

 どなたにもらっていただこう?ちょっと考えますね。

**************************************************
 kobemintさんにバトン受け取ってもらいました。『ニュージーランド』です。
 haruさんにバトン受けと取ってもらいました。『まんが』です。
Melmo_Chanにバトン受け取ってもらいました。『アメリカ』です。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する