FC2ブログ

昨日はルミナリエの最終日でした

毎年ルミナリエの最終日は月曜日だったかしら?
月曜日は夕方からでかけているので、主人と待ち合わせてルミナリエに行ってきました。

きれいだなぁって毎年思うけれど、今年は色数が多いような気がします。
カメラを持っていっていなかったので携帯の写真ですが、撮ってみました。

   IMG_0147s.jpg

この光のトンネルにたどり着くまでにぐるっと遠回りさせられてしまうのですよね~。
元町から一方通行なのですが、ほとんど一駅分三宮まで戻ってからUターン。

私たちは遅い時間に行ったので遠回りも短縮されていました。ちょっとラクチン♪
光の中を歩いていると100円募金をお願いしている人たちがいます。
寒い中長時間立って声をだしているんでしょうね。
最終日までがんばってくれていましたね~。

最終地点は王冠のように公園に輪を描いているのです。

 IMG_0154s.jpg

きれいでした~。
王冠のように写真は撮れないですね。
市民の歌うラテン語の歌も流れていました。

もうあの地震から15年。
たくさんの方が亡くなられたこと、今でもがんばっている人たちのこと
回復した傷、残された傷。忘れたくないなぁと毎年この光をみると思います。

ルミナリエは100円募金、個人、団体からの募金などで毎年輝き続けています。
今年は100円募金をするとこんな紙が渡されていました。(今までもあったかしら?初めてもらいました。)

    ruminarie 002s.jpg

私もちょっとだけ募金。ふたりで歩いて帰って電車賃は節約~。
今年は365万人の方が来場されたのですって。
100円玉の数だけ「来年も続けて欲しい」とメッセージがあると思います。

来年も続いて欲しい。ずっと続いて欲しい。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する