FC2ブログ

両親とランチ

私の両親を呼んでランチをしてきました~。
年をとってあまり出かけることがなくなっているので、ちょっと思いついて誘ってみました。
友達と行ったフランス料理のお店のランチが手頃で、でも丁寧なお料理で気に入ったのです。

フランス料理なんてたべるかしら?と思ったのですが「フランス料理食べに来る?」と誘ったら「行く行く~。」と二つ返事!
毎日退屈していたらしい。

本当は火曜日の予定だったのですが雨が降ってしまったのです~。
せっかく予約していたのですが電話をして日を変えてもらったのです。
お店の方は「今日は雨が降らなくってよかったです。」と言ってもらえて両親もにっこり。

父は足が悪くて杖をついているので5分あるくのも難しいかなぁ~。
駅から近いお店なのでタクシーには申し訳ないですけれど、やっぱりタクシーで。
杖をついていますからまさか乗車拒否はされないでしょ~。

以前に行った時とメニューも変わっていました。
両親に気を取られてお料理の写真はすっかり忘れていました。
年寄りなのでやわらかいものしか食べられないので前菜はサトイモが使われたテリーヌにレバーのムース(かしら?)が添えられていました。
スープはお米と玉ねぎとブロッコリーのポタージュ。
両親はこのテリーヌとスープがとっても気に入ったようでした。
メインはひき肉のパイ包み。

自家菜園で作られた季節のお野菜がお料理に使われているのです。
友達と行った時はカウンターにオブジェのように籠においしそうなサツマイモが置いてありました♪

     IMG_0077s.jpg

ちいさなかわいいお店ですが、お店の方の感じもとってもよくって、年寄りだから硬いフランスパンは食べられないかもと言っておいたのでやわらかいパンを用意してくださいました。

その後、お店の前までタクシーを呼んでハーブ園まで。
高いところだからもしかしたら紅葉が見られるかもと期待していたのですが、それはちょっと早かったようでした。残念。

まぁ、降られなかったのでよしとしよう。

  DSCN1318s.jpg

母と私、昔は身長が8センチくらいしか違わなかったのに...母、縮んだんだね。
母の着物を仕立て直した塩沢のお召しを着て行きました。
よく似合うと喜んでくれました。

      momijis.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する