FC2ブログ

大根が重なっちゃったけどー

『らでぃっしゅぼーや』で野菜を配達してもらっていますが、箱に入っているお野菜は畑にお任せなのです。
別に注文をしてほしいお野菜を買っているのですが、届くお野菜を予想するのが下手なんです~。

お大根と玉ねぎを注文しましたら...箱に入ってました。
まぁ、たくさん食べるからいいのですけれどね。

お大根を注文したのは「ゆず大根」を作りたかったからなんです♪
お大根大好きなんですが、「ゆず大根」はとーっても好き!
作りました!

      jibuni 002s.jpg

お大根一本分の「ゆず大根」!

★今日のひとりお昼★

      jibuni 001s.jpg

・鶏の治部煮(風?)
・大根葉のジャコ炒め

ずいぶん前に金沢に行った時に治部煮を食べました。
本当の治部煮は鴨なのかしら?私は鶏肉を使いました。
金沢ではすだれ麩が入っていましたが、すだれ麩なんて家にないので丁字麩を使いました♪
手前に写っているのが丁字麩。四角いのです。
治部煮には青菜の茹でたのを入れるようなので、私は蕪の葉を茹でて添えました。

今夜は主人が外食なので夜もひとりです~。
お昼には間に合わなかった「ゆず大根」漬かっているかしら。食べたいなぁ。

★★★ゆず大根★★★
分量はマーシィさんのブログで教えてくださっていましたの♪

大根 1本~1本半
ゆずの皮 一個分
お酢 1カップ
砂糖 2カップ
塩  大さじ1
酒  半カップ

私は今回お砂糖を1カップしか使いませんでした。
お砂糖を減らすと漬かるのが遅いかも、そして保存期間も少し短くなるかもと思います。
お砂糖が多くても漬け汁を飲むわけではないですからカロリーはあまり気にしなくてもいいかしら?
お砂糖の量はお好みですね♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する