FC2ブログ

今日は珍しく色無地を着てお出かけ

従兄弟が結婚しました。
お嫁さんを紹介してくれまして、家族でお呼ばれしてきました。
私は柔らかものを着ることはあまりないのです。
どうも気が張ってしまって。

でも、今日は従兄弟の結婚のお祝いの気持ちをこめて色無地を着て行きました。
うちうちの食事会ですがお祝いの気持ちは忘れたくないですものね。

かわいらしいお嫁さんです♪
若い二人は疲れたんじゃないかなぁ~。特にお嫁さんは。
「お疲れ様~」です。

大阪のブリーゼブリーゼは新しいところなので神戸に引っ越してずいぶんになる私には初めてのところでした。
お食事したところも、中華のお店なのですが海鮮でしてお上品な薄味。
とっても美味しかったです♪

ブリーゼブリーゼにはブリCH(ブリチャン?)という巨大なマリオネットがいます。
クリスマスなので赤いとんがり帽子をかぶっていました。

    IMG_0107s.jpg

この子、時間がくると動くんですよ。(動いてる途中の写真ですの。)
体長12メートルだそうですが、なんかかわいい顔してるわね。

久しぶりに大阪に来たのでちょっとうろうろと見てまわりました。
ヒルトンのクリスマスツリー♪きれいでした。

    IMG_0111s.jpg

着ていった着物は↓です。

    neko 001s.jpg

写真に撮ると自分で縫った江戸小紋と色が似ているのですが、もうほんの少し黄みがかっています。
これは母のお下がりを私のサイズに直してもらったものです。

10センチほど違う布が足してあるのです。
この足した布の位置が悪くて微妙におはしょりの下から見え隠れするのです。
プロにお願いして縫っていただいたのですが、母にお任せで私が呉服屋さんに一緒に行かなかったのが災いしたようです。

ほんの少しが難しい。
着付けのお勉強にも、和裁のお勉強にもなりますわ~。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する