FC2ブログ

着物を着て英会話に行ってきました。

話題づくりに着物を着て行くのです。

神戸で出会う外国人さんは日本に住んでいる人がほとんどなので着物を着ていても特別見られるということもないのです。
でも、前日に京都に行った時は違いました。

外国人観光客の人ですもんね。
さりげなくですが階段を登りながら横目でずーっと見ている人がいたり。

教室でオーストラリア人の先生と食べ物の話をしていたのです。
ル・クルーゼのレシピ本で知ったシェパードパイ、主人が気に入って何度かつくりました。
これはイギリスでよく食べる家庭料理だそうです。

オーストラリアでも子どもの頃からよく食べたといっていました。
先生によるとコテージパイというのもあって、それはラム肉を使うのだそうです。
シェパードパイは牛肉とか合挽きとかですって。
名前からシェパードパイは昔ラム肉を使っていたのかなぁって思っていたんですけどね。

よーするにハンバーグの種のようにしたものの上にマッシュドポテトを乗せてオーブンで焼くだけなのです。
とっても簡単♪
我が家はチーズが好きなのでマッシュドポテトの上にシュレッドチーズを乗せて焼き色をつけていますけど、本場のはチーズは使っていないみたい。

あ~、こんなお話をしていたらシェパードパイが食べたくなってしまいました~。

今日の着物は紅葉はまだかな~と紅葉色のウールの着物。
芸術の秋ってことで鍵盤の半幅。
半襟も紅葉にしたんですが写ってないわぁ。

   kenban 001s.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する