FC2ブログ

今日は松茸ご飯

なんて書くととっても贅沢な気分になりますわ~。
主人に旬を感じられる食事を用意したいですが節約をしなきゃいけませんからね松茸はちょっと無理~。
なので松茸ご飯はこんなの↓を使いました♪

             shougoin 001s.jpg

おいしいかしら?初めて食べるのですが裏にはちゃんと「松茸」と書いてあるし、ちょっと期待♪

「らでぃっしゅぼーや」で届いたお野菜を無駄なく使うのも節約です。
届いたのは聖護院大根。聖護院かぶらが有名ですがこれは大根です。

        shougoin 002s.jpg

京野菜ですね。ブランド野菜です~。
ブランド野菜でなくても関西は丸大根というのがあるのです。
私の育ったところでは今でも丸大根を作っている農家さんが多いのですよ。
市場にだしている農家さんは普通の大根を作っているでしょうが自宅用に作っている農家さんはだいたい丸大根です。

丸大根は煮物にむいています。
やわらかくなるのが早いのですが煮崩れにくいのです。

今日は聖護院大根と鶏の手羽元と手羽先の煮物にしました。
関西弁では「大根の炊いたん」と呼びますよ。

大根葉もじゃことうす揚げと炒めました。
普通のお大根も届いていたのでその葉も一緒に大根葉炒めにしましたので大量ですー。
 
      shougoin 003s.jpg

おどんぶりいっぱいにできてしまいましたが主人も私も大根葉炒めが大好きなのです。
いっぱい作ってもすぐになくなってしまうの。
残ったら温かいご飯に混ぜて菜飯しにするのも美味しいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する