FC2ブログ

英語多読 ポターさんの絵本 6

いたずらなピーターラビットやその妹(姉?)たちも大きくなりました。
このお話はピーターの妹(姉)のフロプシーと従兄弟のベンジャミンバニーが結婚してこうさぎがいます。
ピーターもちょっとだけ出てきます。
こうさぎたちがかわいいの~。

          
  

★The Tale of The Flopsy Bunnies 『フロプシーのこどもたち』

フロプシーとベンジャミンはこどもたちを連れて農場の裏へ。
野菜くずが捨ててあるところでレタスが捨ててあるのを見つけます。
お腹いっぱいになってお昼ねをしていたその時やってきたの天敵マクレガーさん!
マクレガーさんはなんとこうさぎたちをみつけて袋に入れてしまいました!!!
大変!こうさぎたちが食べられちゃう!

こうさぎたちはレタスを食べると寝てしまうのですって。
ずいぶん前のテレビ番組でレタスと睡眠の関係で実験にやらせがあったようですが
その番組のことを聞いた時この絵本を思い出したのです。
こうさぎみたいにレタスだけをお腹いっぱいに食べたら眠くなるかしら?なんて思ったものでした。
大量なレタスを想像してうんざりしましたけどね。
いくら大食いの私でも嫌ですわ~、レタスばっかりじゃ。


          

★The Tale of Ginger and Pickles 『「ジンジャーとピクルズや」のおはなし』

ジンジャーとピクルズは村でお店をしています。
お客さまはいっぱい!
だって料金は後払い、しかも催促なし!
ところが誰もお金を払いにこないのです~。
ふたりのお店はつぶれてしまいます。
村人は困ってしまい、もう一つのお店に買い物に行くのですが
店主のタビサさんは競争相手がいなくなって値上げをします!


こねこのトムのおかあさん、タビサさんなかなか抜け目がありません!
このお話はソーリー村のあれこれが描かれているらしくて村の人たちはとても喜んだそうです♪
それに今までのポターさんの絵本のキャラクターがいっぱい出てくるのです。


イングランド湖水地方旅行の日記も9月22日の日記から書いています。
お時間がありましたらそちらもどうぞ♪

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する