FC2ブログ

結婚記念日 着物を着てレストランへ


      IMG_0076s.jpg

結婚記念日でしたの。
「8月に和裁のお稽古で縫い上げた江戸小紋が着たいから結婚記念日は外食がいいなぁ。」とずっと前から主人に言っていました。
「お店みつけといて~。」って、私が探すんだね…。

和食かフランス料理がいいなぁと探していました。
でも、神戸ってあまりこれといった和食のお店が見つからないのです。
会社の接待で使うような和食のお店ばかり目に付きます。

私が「ここがいいかなぁ~。」って見つけたお店は火曜日がお休みのお店ばかり…
なんだかがっかりして、しょげていたら主人が見つけて予約してくれました。

着物も着て行きました。
前日に練習もしておいたのですが、本番に弱いかな~。
お店の前では携帯で取ってもらったので色が違ってます。
左の写真の色が近いです。
帯も主人に誕生日にプレゼントしてもらったもの。

 edokomons.jpg  IMG_0064s.jpg

『Orfeu』というお店です。
初めて行くお店なんですが、地元ですので迷わず到着。
(初めてなはずです、私たちフランス料理のディナーなんて行きませんもの~)

    IMG_0065s.jpg

 アミューズ
・にんじんのムースコンソメジュレ

口当たりさわやか。シャンパンと一緒にいただきました。

 IMG_0066s.jpg

 IMG_0067s.jpg IMG_0068s.jpg

 前菜
・秋鯖マリネの炙り バルサミコのジュレ キャビア添え

 鯖が脂が乗っていて美味しかったです。鯖の脂とバルサミコのジュレとがとっても合っていました。

・フォアグラのソテー リゾットのクロケット トリュフのソース

 フォアグラが食べたくてフランス料理にしたのです~。
 前菜ということでフォアグラは少なめでしたけれど、他にもいろいろ食べることを思うと丁度いい量でした。

・ホタテと天使の海老のオリーブオイル煮

 天使の海老ってなに?でも美味しい海老だったです~。
 頭もカリッと揚げられているのでパリパリおいしっ。

 IMG_0069s.jpg IMG_0070s.jpg

 メイン料理
・鴨胸肉のポワレ (私の)
・仔鳩のローストアバのペーストとともに (主人の)

 仔鳩にしよかな~って思っていたのですが、主人がそれを注文。
 私は鴨肉にしました。
 でも、仔鳩は骨付きでして、フィンガーボールも出てきてました。
 私は着物でしたからこれにしなくてよかったです~。着物で手づかみって、ねぇ。
 鴨も美味しかったです。自分ではこんな風に焼けないわ~(あったりまえですね。笑)

 本日の鮮魚のメニューが金目鯛だったのでそれもいいかなぁって思ったのですが赤ワインを飲みたかったのでお肉にしました。

     IMG_0073s.jpg

・チーズの盛り合わせ

赤ワインが少し残っていたのでお店の方の「チーズなんかはいかがですか?」の声に「いいですね!」と。
たくさんいただくほどお腹の隙間はなかったのですが、チーズ好きなので少しずついろんなチーズがいただけるのはうれしです♪

 IMG_0074s.jpg IMG_0075s.jpg

 デザート
・洋ナシのコンポート キャラメルアイスクリーム添え (私の)
・モンブラン・エディション・オルフェ (主人の)

 あれ?モンブランの写真がない...。「オルフェ自慢のモンブランです!」といっても持ってこられたのです。
 美味しかったらしい。
 私の食べたコンポートも美味しかった~。
 洋ナシのコンポート好きなんです。

 飲み物にフィナンシェがついているのがなんだかうれしい。

 結婚記念日だと伝えてあったらしくてプレートにお祝いの言葉とソルベ♪
 楽しい夕食でした~。感謝、感謝。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する