FC2ブログ

英語多読 “No.1 Ladies’Detective Agency”

以前の洋書バーゲンで買ったシリーズ。
ところがどうも私は2巻を買ったようでした。
多読のお仲間とのオフ会のときに「面白いよ~」って聞いていたのです。
2巻から読んじゃおうかな~って思っていたのですけどね。
旅行前にお友達と会った帰りに本屋さんで1巻を買ってきました。

旅行前の忙しいときに読みはじめて旅行の移動中に読み終えました~。

         

★No.1 Ladies’Detective Agency / Alexander McCall Smith

ボツワナでたった一人の、そして初めての女探偵ラモツエ。(名前の発音わかりませ~ん)
探偵事務所を開業したばかりの彼女、依頼もぼつぼつやってきます。
手助けがほしいときは彼女に気のあるマテコニさんを巻き込んで女探偵ラモツエの活躍が始まります。

アフリカ、ボツワナが舞台というちょっと変り種。
アフリカのミス・マープルなんてポップがついていたけれどちょっと違うかな?
アフリカらしいゆったりした時間の流れ、なにもかもを包み込むようなたくましい女性。
なんとものんびりした気分になれる探偵ものです。
でも、なかなかかっこいいのよラモツエさん。

私1巻のワニのお腹に時計が入っている表紙をみてピーターパンを思い出しちゃったのですが、まったく違うのですよ~。
突然いなくなった夫を探してほしいという依頼をうけた女探偵ラモツエが戦ったワニなのです。
ねっ、ミスマープルとは違うでしょ!(笑)

面白かったので旅行中の早いうちに読めてしまって、帰りに読むものがなくなってしまいました~。

読みやすさレベルってどれくらいでしょ?レベル7くらいかな?
もうちょっと難しい気もするけれど。地名とか名前がね読みにくくてひっかかるし。
語数62000語。

ペンギンクレーデットリーダーズにもなっているのですね。

         
こちらだと15000語くらい。GRにしては語数が多いですね。
  
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する