FC2ブログ

ティラミスを作ってみました♪

主人が「マスカルポーネが安売りしていたよ~」って買って来たんです。
チーズが好きですけれど、これはワインのおつまみじゃないなぁ。

        

メープルシロップをかけて食べてもおいしそうだなぁって思っていたんですが、せっかくだからティラミスにしてみようと思いました。

初めて作るのですが、調べてみると作り方は簡単♪

数日前の栗ご飯を炊いたときに栗の皮むきで親指の筋がまだだるいので作るのが大変なケーキなんかは作りたくなかったのです。
でも、これなら大丈夫!

レディーフィンガービスケットと生クリームを買ってきました。

     ティラミスs.jpg

焼かなくていいのでラクチンです。
レディーフィンガーの袋に書かれていたレシピには生クリームを使わない作り方がのっていました。
マスカルポーネを250グラムと生クリーム200ccじゃカロリーが高いです~。(太るわけです...)

次は生クリームを使わない方法でつくってみようかしら?
でも、今回作ったのが美味しかったので作り方を変えて美味しくなかったらがっかりですねぇ。

*************************************

★★★レシピ★★★
1.マスカルポーネ250グラムをやわらかくしておきます。
2.生クリーム200ccに大さじ5の砂糖とカルーアミルク(私はベイリーズを入れました)を大さじ2ほど入れて7分くらにあわ立て、電子レンジで大さじ1の水に溶かしたゼラチンを混ぜておきます。
3.1と2を合わせます。マスカルポーネに生クリームを少しずつ入れてください。
4.濃く入れたコーヒー(私はエスプレッソを使用)にカルーアミルクを大さじ1ほど入れ、それにレディーフィンガービスケットをつける。どっぷりつけちゃうとレディーフィンガーがとけちゃうので気をつけて。
5.4を型に並べ3をならします。わたしはもう一段レディーフィンガーを並べクリームをならしました。
6.冷蔵庫でクリームが固まったら出来上がり♪ココアを振りかけてどうぞ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する