FC2ブログ

英語多読 久しぶりに図書館の絵本

暑さに負けて夏になってから図書館に行くのが億劫になってしまいました。
借りないと返しに行かないので図書館へ行かない、だから借りてこないと悪循環。

久しぶりに本の予約をして絵本をお借りしてきました~。
ほのぼのした絵本です。

1冊目は子どもの頃のちょっとドキドキした気持ちを思い出させるお話。
ちなみに、“Mr.”じゃなくて“Mr”なのはイギリス英語だそうです。(下の点がないの)
作者はオーストラリア生まれ、イギリスで出版された絵本です。

   商品の詳細

★Rose Meets Mr Wintergarten / Bob Graham

ローズの一家が引っ越してきたお隣さんは暗ーく扉を閉ざし庭も荒れ放題。
近所の友達は「ここのおじさんは、こどもを食べちゃうってうわさだよ。」というのです。
でも、お隣のお庭にボールが入っちゃったから取りに行かなきゃ。
ローズはママと一緒に手作りのお菓子とお庭のお花をもって「ボールを取らせてくださいな。」と訪ねて行きました。

 ehon 001s.jpg

どよ~んと暗かったお隣のお家↑が
こんなに明るくなちゃった~。↓

 ehon 002s.jpg

子どもたちを寄せ付けない、日のあたらないお隣の庭。
頑固なおじいさんはオスカー・ワイルドの“The Selfish Giant”を思い出させます。

子どもの頃ボール遊びをしていて、よそのお庭にボールが入っちゃった時に「ボール取らせてください」って言うときの緊張を思い出しました~。
こわいおじさんとかいて、「うるさい!」って言われちゃったりして...。あったなぁそんなこと。

もう一冊はほのぼのとかわいいお話が5話入っています。

   商品の詳細

★Tales from the Waterhole / Bob Graham

大きなみずたまりで遊ぶどうぶつのこどもたちのお話。
ワニのモリスが主人公です。
・ママが派手な水着を着ちゃうので...
・子どもたちがサッカーをしようとしていたら、ママたち乱入~
・無鉄砲なモリスが飛び込みをすると...
・ヌーのバルドの家族のホリデーの過ごし方は...大移動?
・長雨シーズンのパーティーが開かれるのでみんなおしゃれしなくちゃ~

かわいいの~。これは5冊の絵本が一緒になっちゃったものかしら?
けっこう読み応えがりましたわぁ。

どちらもよみやすさレベル1くらいでしょうか。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する