FC2ブログ

ひとりお昼の記録

ひとりお昼の記録をしています。(読んでいただくほどのことは書いておりませんので、あしからず。)

今日のひとりお昼は

    ohirus.jpg

・洋ナシのジャムトースト
・ポテトサラダ(昨晩の残り物~)
・冷たいポテトスープ
・かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物は今日の夕飯用。ちょっとつまみ食いです。
私はかぼちゃだけの煮物で十分なのですが、主人は煮物にちょっとだけでもお肉が入っているのを好むので少しだけ豚ミンチを入れています。
たしかに動物性のものが入るとうまみが増しますねぇ。カロリーも上がるけど...

昨日、銀行の用事を済ましたりして歩き回っていたらなんだかとってもカレーが食べたくなってしまいました。
でも、カレーってカレールーを使うと結構高カロリーですよねぇ。
油で固めたって感じですもの。

やっぱりカロリーが気になってやめておこうと思ったのです。
主人がせっかく走ったりして健康を気にしているというのに足を引っ張ってはねぇ。

でも、外出から帰ってきてテレビをつけたら丁度カレーを...
あ~、やっぱり食べたいなぁカレー。主人の好物ですしね。

なので以前に作ったときに主人に評判のよかった「ルーを使わない野菜いっぱいのカレー」を作ることにしました。

  dokusho 001s.jpg

食べるときにはもう少しとろみがついていました。
鶏の手羽先と手羽元を入れたカレーです。

皮に焼き目をつけた鶏にすりおろしたにんにく、玉ねぎ、しょうが、トマトの水煮を入れてカレー粉とスパイス、塩、コショウで味をつけ煮込みました。
ルーを使うよりはカロリーがひかえられたかしら?

主人には評判がよくてうれしかったです♪
でも、次の日のひとりお昼に少し残るかと思ったのは甘かった。
主人がおかわりしちゃいましたから~。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する