FC2ブログ

昨日は誕生日だったのです。

なので、今日は飲みすぎです~。(汗)

当たり前ですが私の誕生日は毎年暑いのです。
なので、レストランに行くのも嫌なんです。
家だと好きなだけワインもいただけますしねぇ。

夕飯は主人が買出し&料理をしてくれました♪

   tanjoubi 002s.jpg

子どもみたいに「お誕生日おめでとう」なんて書いてもらったケーキも買ってきてくれました。
大好きなベリーが乗っているケーキですわん♪
楽しかったです♪

*****************************************************

そんな計画だったので私は今日は一日フリーです。
前日と同じ着物に半巾の帯をして出かけてきました。

   tanjoubi 001s.jpg

聖書を知りたいと思い立ちまして。
なぜ聖書か?というと、洋書を読んでいるとキリスト教の影響を感じることが多いのです。
西洋人の(全員ではないでしょうが)考え方や文化にはキリスト教の影響は大きいと思います。

まったく聖書を読んだことがない私です、そして教会に通いたいとは思っていないので「聖書の常識」の講座をみつけました。
フレンドリーな(少々フレンドリーすぎる???)外国人の先生。
抱きつかんばかりの歓迎にちょっとたじろいだけれど、まぁこんな外国の方って時々いらっしゃるわねぇと気を取り直し席につきました。
オバマの宣誓の最後の言葉が聖書からの言葉だったけれど日本語には訳されていなかったなどなど、お話も面白かったです。

先生は文法や辞書を使って英語を教えていた時にどうしても伝えきれないと感じていたそうです。
聖書などを通して西洋人の考え方や感じ方習慣を知ってもらいたいと思ったそうです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する