FC2ブログ

着物を着て出かけました。

先日は母の単衣の着物を自分で直したのですが、この着物はもらった時に洗い張りをして和裁士さんにお願いしたものです。

お花も咲いて春めいてきたと言うのにまた気温が下がって、こういうのを花冷え?
でも、着物を着て歩くのにはありがたい気温です。
歩き回っても汗もかきませんでしたから。

    白い大島s.jpg

お友達とお茶を飲みつつおしゃべりをしてきました。
ドイツ語に興味のある方と何人かで情報交換。
といっても、私の方は情報をいただくばっかりですけれどね。
スイスに留学経験のある方とスイスに1年半ほど住んでいらした方がいるのです。
旅行した時の写真を見せてもらいながらわいわい♪

「なつかしーわー」「ドイツ語でなつかしーわーはなんていうかしら?」
「英語ではなんていうかな?」と言う話になって。
う~ん、シチュエーションによって違うとおもうけど...
日本語で考えたことを英語にするのって難しいわぁ。
だって、以前住んでいたところの写真を見て「なつかしい」というのと
ずいぶん会ってない友達を「なつかしい」って思うのは日本語は同じでも違いますよね?


以前にもらってきた母の着物。
しつけが付いたままなのですが広げてみると胴裏にはシミというかこれはカビ?
古い着物ですからねぇ。

例によって裄も短いです。
裄だけなら自分で直せるかなぁ?
でもいくら母のものでも見苦しい胴裏はどうしたものか。
これを取り替えるのも自分でできるかしら?

今、和裁のお教室で袷の着物を教えていただいているのです。
お教室で教えていただくか?
胴裏だけで八掛けを変えないなら裾のところを触らなくてよさそうだし、自分でやってみようか?
悩むなぁ~。

    母の着物 0020002.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する