FC2ブログ

花粉症じゃなかったんだね。

何日か前から鼻がムズムズ~。
いままで花粉症だと思うような症状が出たことがなかったのですが、今年はとうとう...。
と疑っていたんですが、風邪だったようです~。

熱がでたので和裁教室をお休みしました。
先生やみなさんにうつしちゃいけませんしね。

なので和裁の宿題もないので半襟を付けかえたりしています。
桜の半襟に替えてみました。

そして気になっていた長襦袢の丈を出してみました。
5分ほど出しました。↓以前に自分で縫った長襦袢です。

       襦袢s.jpg

すそだけで出すのはこれが限界です。
内あげもしてあるのですが、ここから直すのは襟もはずさなくてはいけません。
本格的に直すのは風邪が治ってからにしましょ~。

長襦袢が短いと着物の八掛けが傷みやすいので気になっていました。
5分って2センチほどですが、これでもしないよりましでしょうね。

私の場合、母の着物を着るときは丈が短いのを無理やり着ますので襦袢が長いと困るのです。
この兼ね合いが難しいです~。
短い襦袢と長い襦袢を持っていればいいわけですが、それも面倒で。

一枚長い襦袢を持っていまして、ほんの少しなんですが長いのです。
母のお下がりを着たときに襦袢が着物のすそから出るのです。
これはいかにも見苦しい。
でも、この襦袢は呉服屋さんにお願いして縫ったものなので、きれいに縫ってあります。
自分で縫ったものは気兼ねなく解くのですが...
お教室で教えていただいて、丁寧に直してみようかしら。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する