FC2ブログ

一日遅れのヴァレンタイン...ひび割れたハ~ト(涙)

このケーキ、とってもカロリーが高いと思われます。
でも、チョコレート好きの主人のリクエストなので、まぁ年に一回のヴァレンタインデーだもんねぇ。
作りましたよ~。
でも、ひび割れてしまったわぁ~。

去年もひび割れたのですよ。
う~ん。オーブンが変わったからかしら?
今のオーブンになってから乾燥しやすいような気がします。

  チョコレートケーキ 001s.jpg

材料をくるくると混ぜて作るだけなので、たいしたコツもいらず失敗なしのチョコレートケーキ。
古いレシピなので今時の甘さ控えめのケーキとは違って、リッチに生クリームとサワークリームが入ってバターもしっかり入ったずっしりケーキ。
外はサクッ、中はしっとりしています。

  チョコレートケーキ 002s.jpg

味もしっかりしていますので、大きく切るのでなくスライスしていただきます。
デコレーションケーキじゃないので「今日中に食べなくては!」というものではないです。
これを少しずつ食べるほうがクリスマスケーキよりはましかな?

ダイエットでせっかく減らした体重を増やさないように気をつけつつ、楽しみたいですわ。

*************レシピ****************
  材料
バター        90グラム
サワークリーム   半カップ
生クリーム     半カップ
卵          2個
グラニュー糖    220グラム
小麦粉       175グラム
ココア        30グラム
バニラエッセンス 少々
仕上げ用ココア  少々

1.焼き型にバターを塗り、小麦粉を薄くまぶす。
  小麦粉とココアを混ぜてふるいにかけます。
 (私は型の上で小麦粉をふるいにかけながら計ります。一石二鳥♪)
  バターをやわらかくなるまで室温にもどします。
2.バターを泡だて器でクリーム状にします。(くれぐれもバターをやわらかーくしておいてくださいね。クリーム状にする労力がちがいます。)
3.生クリームとサワークリームをきれいに混ぜておきます。
4べつのボールに卵を何度かに分けてお砂糖を加えながらふんわり、もったり泡立てます。
  (ケーキ職人さんにしかられそうだけれど、ボールを人肌にコンロの火であたためたりしてお砂糖がとけるとあわ立てが早いです。でも気をつけないとスクランブルエッグになりますけど~)
  バニラエッセンスを加えます。(ココアの香りがしますからあんまり効果がないと個人的には思います。 笑)
5.4に3のクリーム類を混ぜて次に粉類を混ぜて型に流し込みます。
6.150度のオーブンで60分~70分焼きます。

私は仕上げにココアを振りました。粉砂糖でもいいかも。

私がこのレシピを知ったのは20年以上前。
そしてこのレシピを書いたかたはそのずーっと前。
なのでお砂糖がしっかり入ったお菓子です。
ココアのほろ苦さのため普通のケーキより砂糖が多いように思います。

20センチくらいのパウンド型がぴったりだと思います。
  

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する