FC2ブログ

風邪予防

インフルエンザと風邪は違うけれど、風邪で弱っているとインフルエンザもうつりやすいかも?
風邪気味だった私ですが、プロポリスのおかげかなんとか踏みとどまっています。

我が家の湿度計をみてもそんなに乾燥してはいないのですが、風邪気味だったときは朝起きると喉がいたかったのです。
加湿器は持っていないので、喉に薄いタオルを巻いたりしていましたけれどやっぱり痛い。

以前「ぬれマスク」を旅行の時に飛行機の中などで使ったことがあって具合がよかったのです。
「ぬれマスク」は座った状態で使う用と横になって使う用があるので、以前つかったのは座った状態で使う方。
今回は横になって使う形の物を買ってみました。

なれていないとマスクをするとちょっと息苦しい感じがするかも知れません。
でもすぐに慣れました。喉の調子もよかったです。
やっぱり寝ている間に鼻より口で息をしているんですね。
「ぬれマスク」じゃなくても普通のマスクをするだけでも保湿ができるようにも思います。
普通の使い捨てのマスクでも有効かも。

      

鼻が弱くて口で息をしているとどうしても風邪菌をもらってきやすいのだそうです。
主人は鼻が弱くて、よく鼻づまりをおこしているようなんです。
これも喉にはよくなさそう。
「ブリーズライト」が前から気になっていたので買ってみました。
鼻の通りがよいようです。

風邪気味で鼻がつまった時に使ってみましたが、それには効きません~。
鼻腔を広げるためのものなので、風邪の時の鼻づまりは原因が別ですね。(汗)

    

それにしてもいろんな物がありますね~。日本だけかも。
外国でマスクはとっても怪しがられます。
飛行機の中で「ぬれマスク」をしたときは視線を感じましたもの。
こどもなんて遠慮がありませんから、通路を歩いていた子どもが私の前でピタッと止まって口を開けて見てました~。
御使用の際は御覚悟ください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する