FC2ブログ

冬眠のくま?

ここ数日、とっても眠いのです~。
夕方になると目を開けているのが辛いくらい眠い!
何日も寒い日が続いていて、用事がないことをいいことに家の中で過ごしているのです。
まるで冬眠のくまみたい...。

冬眠のくまなら眠っていて何も食べないのだから春には痩せていますが、私は食事だけはちゃんと食べているので...太ります~。(涙)

冬眠って英語でhibernate。くまなんかのお話で児童書や絵本にも出てくる単語。
日本の学校では習わないかなぁ?私が覚えてないだけで習ったかな?
ドイツ語で冬眠する動物をWinterschlafって言うようです。
これも子どもが読むこの本に使われていました。

ドイツ語がほとんど分からない私にもなんとなく話の成り行きから「冬眠だな」ってわかりました。
Winterは発音は違いますが英語と同じ♪
schlafは寝袋をシュラフっていいますから想像がつきますもんね。
冬に丸まって眠ってるところが目に浮かびます。


それにしても眠い~。4時過ぎのこの時間がたまらなく眠いんです。
そのくせ夜の寝つきが悪くて4時くらいまで目がパッチリなんです。
その後はぐっすり寝ているのですが目覚まし時計の音にも気がつかないくらい。
お正月などの長い休みの後などもそうですが、3連休で寝坊をしたりしていたら睡眠のリズムが狂ってしまったようです。
眠くてお風呂での読書はまったくできなくなってしまいました。
眠くてお風呂で溺れそうです~。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する