FC2ブログ

地震だ!

あーびっくり!実は両方の実家が高槻なので、震度6弱って聞いて、私パニック!ダンナの実家に電話がかからないし、私の母は施設にいるけどそこだってバタバタで電話かからないし。今一通り連絡がついて一安心。脱力〜


スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

淡路島でファスティング

ファスティング道場に入所の日です。食べおさめとばかりに昨日はソフトクリーム食べたり、お酒飲んだりとやりたい放題(-_-;)心がけがいけませんね。のんびり楽しくファスティングしてきます(^。^)淡路島へ!


昼食はスペシャルドリンク。なんておしゃれなものではないです。低脂肪乳にビタミンとか糖分のために少しの低カロリージャムが入っていたと思います。(未確認 おおざっぱな性格です笑)一食100カロリーです。りんご味だと思うけど、わからなかったわ〜。


夕食もスペシャルドリンクです。時間は5時!早い(°_°)!ブルーベリーの低カロリージャムで変化をつけてくれています。が、ブルーベリージャムは低脂肪乳に溶かすと変な色(-_-;)食欲をなくさせる効果はありそうです。


入浴はファスティング中、先生の許可が出るまでシャワーだけ。貧血を起こしやすいのでシャワーのみ。お湯に浸かる許可が出ても長湯は禁止。


10時には消灯〜。健康的〜

テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

英語多読 ‟The King Cat”

図書館でお借りしてきた絵本です。


    


★The King Cat / Marta Altes

ネコの一人称でかたられます。

僕はこの家の王様!昼間は眠っているけれど夜は家の人たちを守っているんだ。
ところがある朝、ことは起こった!家の人たちは僕の意見も聞かずに犬を連れてきた!
犬ってやつはへんてこで、そしてなんておバカなんだ!
僕が王様であるこの家のルールを理解できない。
おまえなんかいらないんだよ!!!と言ってやった!
すべてがいつも通りだ、居心地がよくて静かで...なんだか静かすぎる

僕のルールを新しくすることにした。犬ってやつと一緒につくるルールを。
そして、あいつも僕が王様だってことをしるだろう!

先に飼われていたネコちゃん、突然やってきた子犬と仲良くできるかな?
こういうペットたちの気持ちなんだかわかりますよね。
後からきたやつはよそ者で、でも家の人たちは目新しくてかわいがる。
やきもちと友達になりたい気持ちのせめぎあい。

語数240語 
読みやすさレベル YL1くらい。


テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 6月1週

作り置きが少ないと思って、作り足ししなきゃとおもっていたのですが
主人が2回夕食いらなくて、私が2回外食となったので少ない作り置きでしたが足りそうです。

   5C5772EB-7DEB-48E2-B0BC-61A7A16FC68B_convert_20180609184822.jpg 

・高野豆腐の含め煮
・菜っ葉の炊いたん (青梗菜と薄揚げ)
・青梗菜の松前漬け
・味付け煮卵
・コールスロー

なんだか味付けが甘めになってしまった高野豆腐の含め煮。疲れてたかしら?
菜っ葉の炊いたんは青梗菜。

もう一袋青梗菜があったのでそれは松前漬けにしました。
いつもの味付け煮卵。

冬場あんなに高値が続いたキャベツも落ち着いてきましたね~
コールスローがさっぱり美味しい季節です。

夏野菜が出始めて、ちょっと葉物が減ってくるかしら?
にんじんも真夏はきませんから、今が美味しい季節かな?


体重もファスティングから帰ってキープしています。
1キロほど減ったくらいです。
台湾に行ったのに増えなかったのが幸いです♪
テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

母のお弁当といろいろあるわぁ~

先日持って行った母のお弁当。


   IMG_5364_convert_20180607225339.jpg 

代わり映えしませ~ん。

・卵焼き
・ラタトゥイユ
・ほうれん草のナムル
・つくね

ラタトゥイユは我が家用に作ったものをもう一度煮てさらに柔らかくしたから野菜も食べられるはず。
なかなかお野菜が食べられないから~。
歯が弱くなってかわいそう。
本人も野菜を食べなきゃとは思っているようなのですけどね。

母はデイサービスに行っています。
送り迎えしてくださるし、母も慣れてきて行くのを楽しみにしているようです。
お風呂も入れるし、薬もあずけていて飲み忘れなく安心。

先日ケアマネYさんから電話があって、なにか事が起こったかとおどろいたのですが
デイサービスの運転手さんが送ってくれた時に実家の玄関に車をぶつけたらしい。
で、タイルが割れたと。保健で直します、すみません。とのこと。

はいはい、母が階段で転ばないようになるべく近くに止めてくれようとしたのですね。
で、ちょっとへたくそしちゃったってことね。
修理してくれるっていうし、あまり気にしなかったのですが。
お巡りさんが来て母に事情を説明したり
修理する見積もり、や修理する当日に私がいなきゃね~(汗)

今月は介護認定の調査がある日なのです。
忙しいわぁ。同時になったらややこしいやん。
そこへ火災保険が切れる...保険のおばはんが頭にくるやつで...
ほんまいろいろあるわぁ。

お巡りさんが来るって知らなくて、私がいない時にきちゃった。
母が誰かと玄関で話しているのがモニタリングカメラに写っている!
「誰としゃべってんの?そこにいるの誰?」とカメラを通して騒いでしまった。
だって警察の人って知らなかったんだもん(汗)思いっきり不審者扱いしてしまったわ。
姿が見えないのに声だけするので警察官さんもきょろきょろ~。
「あっ、カメラです~。」ロボット型のカメラが頭を動かして警察官を見てる...よね、きっと。(笑)

なんだか忙しいけど、まぁなんとかなるか~

テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

英語多読 ‟When You were Small”

こんどは、こどもとお父さんの絵本。
ファンタジーなお話しをしてくれる素敵なパパです。
   
     

★When You were Small / Sara O'Leary、Pictures by Julie Morstad

眠る前にね、僕はパパとちょっとお話しをするんだ。
「ぼくの小さかった時のことお話しして」
「お前が小さかった時はアリをペットにして散歩させていたよ」
「お前が小さかった時、パパのスリッパの中で眠っていたよ。ティーバッグを枕にしてね。」

きっと坊やはニコニコしながらパパのお話しを聞くのよね。

「パパ、ほんと?」
「おぼえてないのかい?」
素敵なパパだな。
いい夢が見られそうだわ。

約380語
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 ‟Mad at Mommy”

こどもとお母さんの絵本。

以前、‟The Snow day”や‟Emily's Balloon”を読んだことのある絵本作家さん
Komako Sakaiさんの絵本です。
日本人だなぁと感じる絵ですね。
かわいいと感じる感性に少しお国柄がでますものね。

     

★Mad at Mommy

ママは土曜日は寝てばっかり~
テレビでドラマみてて、まんが見せてくれない!
すぐ起こるし、早く早くって言うし!
僕は起こったぞ!

どんなにママのこと起こっていても大好きなママなんだよね。
つい、大人目線で読んでしまって
お母さん、疲れてるんだってばーとか
ドラマだって見たいんだよーとか思っちゃう。
でも、こどもにも言い分はあるある~

子どもの時思った。
ご飯の後に遊んでもらいたくて、でも大人は「ご飯食べたばっかりで、しんどいよー」って。
なんで~ご飯たべたらしんどいの???って思ってたなぁ。
思い出しちゃった。

語数 約150語
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 ‟Magic Shapes”

小さなお子さんも楽しめる、仕掛け絵本です。
複雑なしかけではないですが、透明のページに描かれた形の名前が覚えられます。


    

★Magic Shapes 

丸や四角はなんていうの?
簡単なようで、私知らなかったわって単語がありまして~
たった10個の単語なんですが
ちょっとストーリーも持たせてあって
色もきれいです。

parallelogram  私知らなかったです。って、辞書で調べたこともなかったわ。
もちろん、辞書を引かなくてもわかります。
だって絵があるものね~
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 ‟Goldilocks and the Three Dinosaurs”

図書館でお借りしてきた絵本です。
モー・ウィレムズさんの絵本。
題名で「ゴルディロックスと三匹のくま」の恐竜バージョンと。

熊にであっても怖いけど、恐竜じゃもっと怖い!

       

★Goldilocks and the Three Dinosaurs 

お腹を空かせた恐竜三匹、ある特別な計画があって
せっせとベッドを用意し、椅子もセットし
美味しいチョコレートプディングも用意しました!
そして不敵な笑いを浮かべ「ちょっと出かけようかね~ ひっひっひっ」と外へ
そこへ、女の子がやってきました。その名はゴルディロックス。
彼女には大きすぎるプディングをたいらげ...

挿絵に見慣れたハトさんの絵が隠れてますよ~


語数は700語くらい。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

梅雨になる前の貴重な晴れた空

もうすぐ梅雨かと思うとちょっと憂鬱。
雨も嫌いじゃないのですが(出かけない時限定だけど)
やっぱり青空はいいものですね。

  IMG_5351_convert_20180602085450.jpg 

写真は昨日のもの。
ベランダでお洗濯を干したあとコーヒーを飲む。

あれ?こんなにいいお天気なのに歩いている人がいません。
あぁ、暑すぎる?
まだ暑さに慣れていない体にはちょっとウォーキングがつらい暑さになってきましたかね?


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅさんのお野菜で作り置き 5月4週

6月になりましたね~
作ったのが5月中だったので一応5月の作り置きとして残しておきます。
あまり作らなかったので二回分です。

  IMG_5342_convert_20180531161647.jpg 


・若竹煮 (破竹使ってます)
・豚汁

この日は道の駅で買ってきて茹でておいたブロッコリーやカリフラワーがあったので少しだけ。
孟宗竹のタケノコが終わったら破竹の季節。
次は真竹かな?

豚汁を作っておくと、とりあえず安心(笑)
朝にあわててお味噌汁を作らなくてもいいし、野菜もたくさん食べられるし。

この週二回目の作り置きは豚汁がなくなったタイミングでしておきました。
他のものも残っていましたから少な目で。

   IMG_5350_convert_20180602085407.jpg 

・根菜汁
・菜っ葉の炊いたん (水菜と薄揚げ)
・ひじき (ドレッシング漬け)
・豚肉 (漬け置き)
・大根葉炒め
・サニーレタス (洗ってちぎっただけ)

前半が豚汁だったので後半はお醤油味の根菜汁にしておきました。
これで朝食が万全だ~
菜っ葉の炊いたんは水菜。
大阪ではしろ菜という菜っ葉も昔からあったんだけどスーパーで見かけませんんね。

ひじきは戻して、茹でて、ドレッシングにつけてあります。
ひじきのストックがなくなってしまったわぁ。
らでぃっしゅさんの豚の生姜焼き用のが届いていたので漬け込んでおきました。
大根葉は少しだけついていた葉を刻んで薄揚げとアミエビと炒めてお醤油で味付け。
簡単だけれどご飯がすすむのです。

サニーレタスは洗ってちぎって、空気と一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
ちぎっておくと後が楽ちん♪ひじきとサラダにします。



テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ