FC2ブログ

母のお弁当 リベンジだ!

実は前回のお弁当、食べるの忘れて腐ってしまったらしいです。
ヘルパーさんが見つけて捨ててくれました~(涙)

食べ忘れた原因は、私がおやつを食べさせるから。
ついね、おやつを買ってしまうの~
甘い物をうれしそうに食べるので、その顔みたさに買ってしまう。
で、食べたことは忘れちゃうけどお腹は空ていないから「後で食べよう」となって、かくて私の作ったお弁当は忘却の彼方~

鱧はすきだから忘れないと思ったのになぁ。
よし!もう一度鱧や!

   IMG_5348_convert_20180531161737.jpg 

今度は蒲焼風にしてみましたよ!

・ハモの蒲焼風
・卵焼き
・卯の花煮
・ブロッコリー

今度は食べてくれました!
モニタリングカメラの前でからっぽになったお弁当箱を見せてくれましたわ。(笑)
でも、お弁当箱はお弁当屋さんに返すつもりだったみたい。
スヌーピーのお弁当箱は私のだってばっ!
スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

道の駅のお野菜で作り置き 5月3週2回目

らでぃっしゅさんのお野菜があまり残っていないので、道の駅までドライブに行ってきました。
野菜の高い時は道の駅でもお野菜が高くてね~
買う気が起きなかったのですが、温かくなって(いや暑いか?)お野菜いっぱい!

  IMG_5334_convert_20180527085417.jpg 

・ブロッコリー (茹でただけ)
・カリフラワー (茹でただけ)
・スナップエンドウのお浸し
・うの花煮


もう、茹でただけです~(笑)料理じゃない!
おからのきれいなのが売っていたので煮ました。
でも、鍋いっぱい(汗)
少し冷凍しようかな?

淡竹も買ってきたので後で煮ておきましょう♪
テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

六甲の自然探訪 須磨を歩いてきました

カテゴリーとはちょっとずれますが、今回は須磨です。
須磨はこどもの頃行ったきりかしら?久しぶりでした。
前日は一日雨だったのに、この日はとってもいい天気。
帽子が欠かせませんが、思っていたほど気温も上がらず風があって気持ちがよかった~

  IMG_5321_convert_20180527085315.jpg 


植物をみて歩くので、つい下ばかりみて歩いてしまうのですが
ふと目をあげると...海っていいな~気持ちいい!

須磨は大阪から見て隅っこ、山が迫っていてその先が見えない。
「スミ」がなまって「スマ」と呼ぶようになったと言います。
ここまでが摂津なんですね。

神戸は海も山も近くていいところです。

  IMG_5319_convert_20180527085231.jpg 

ハマヒルガオがいっぱい咲いていました。
これでも少なくなっているそうです。
時期を外したかしら?
それとも須磨が整備されて植物が減っているそうだし、そのためかしら?

ハマダイコンも花を咲かせていました。
そして、先日のブログに書いた「大根の実」ができていました~
食べてみると、摘みたてですからみずみずしくて美味しい!

月に一度の六甲の自然探訪。
楽しみにいているんです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 5月3週

最近食べ物の話題ばかりな私です。
本は読み散らかしてばかりで読み切っていないのです~
まっいっか~

   7A9FC236-9F49-4016-AF8F-3B19994C4113_convert_20180527085117.jpg 

・スペアリブ (漬け込み)
・ネギ (洗って刻んだだけ 冷凍します。)
・ニラ (洗って刻んだだけ 冷凍です。)
・粕汁
・菜っ葉の炊いたん (小松菜と薄揚げ)
・きゅうりの酢の物 
・茄子の揚げびたし
・ひじき
・レタス (洗ってちぎっただけ)

とっても簡単な作り置きばかりですね~。作ってないよね、洗ってちぎってって...

スペアリブは蜂蜜やニンニク生姜などで漬け置きしておきます。
グリルで焼いて食べます。
ネギやニラは届いたら刻んでしまいます。冷凍室にあれば、というよりなくては困る。

粕汁は酒かすを使い切りました~。
きゅうりの酢の物は最近カニカマ入れちゃうことが多いです。
母のお弁当に入れたりして、そのカニカマが残っていることが多くて。

茄子の揚げびたしは主人の好物。でも油をよく吸うので...要注意!
ひじきは戻して、茹でて、ごま油のドレッシングで和えてあります。
食べる時はレタスやシーチキン、トマトなどを添えてたべます。
レタスは洗ってちぎって、よーく水を取って、ビニール袋に空気と一緒に入れて冷蔵庫へ。
レタスは野菜室は苦手みたいだから冷蔵庫保存。

洗ったり刻んだりだけでも疲れてるときは助かります。
疲れてるとレタス一枚洗うのもいや~!
テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 5月2週 2回目

なんだか頭痛~なぜかしら~
頭痛薬って苦手。昔、強い鎮痛剤で薬疹がでるようになって以来なんだかこわくて。
ひどくならないうちに作り置きしておこ

  IMG_5287_convert_20180517223459.jpg 


・スペイン風オムレツ(ハム入り)
・ほうれん草と春雨のナムル(金針菜入り)
・きゅうりの酢の物
・味付け煮卵

冷凍室にウィンナーがあったのに解凍し忘れて、今日のオムレツには入れられず
ハムで我慢してもらおう。

ほうれん草と金針菜は鉄分補給にいい。
金針菜、調べたらむくみにもいいらしい。
母のお弁当に入れたらたべるかな?食べないか~見たこともないもんね。

後は酢の物と煮卵。
今週は時間がわりとあるので作り置きはこれくらいでもたりそうです。
なんて言ってると突然電話があったりするのだ~


ファスティング道場から帰ってから二か月たちます。
とりあえず体重維持してます。
皮膚炎も落ち着いているので、カロリーや栄養素を書き留めている効果かしら?
テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

母のお弁当 ハモの季節

歯が弱っている母のお弁当はいつも悩んでおります。
でも、ハモの季節がやってきましたよ~♪
ハモならふわふわだから食べられるもんね!

   IMG_5285_convert_20180517223418.jpg 

・ハモの天ぷら
・ブロッコリー
・卵焼き(アミエビ入り)
・いちご

彩り悪いからいちごも入れてみました。
果物も食べられるものと食べられないものがありますからねぇ。
このいちごは柔らかかったから食べられたと思います。
ブロッコリーもなるたけ茎を取りのぞいて小さい房のところと思っているのですが
ちょっと茹で方硬いかなぁ
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

大根の実ですって~

先週末に道の駅に行きまして買ってきたお野菜です。

   IMG_5273_convert_20180515221905.jpg 

インゲンかと思って通り過ぎようとして
「えっ?大根の実???」
そりゃ、花が咲くんだもの実というか種もできようというもの。

生でも食べられると書いてあったのでかじってみると、大根おろしみたい!
大根おろしのぴりっとした辛さもあり、みずみずしくて美味しいです。
面白い!歯ごたえのある大根おろし?(笑)

天ぷらにしても美味しいとお店の人は言っていました。
何本かつまみ食いしながらなんのメニューに合うかなぁと...

豚と一緒にいためて柚子塩コショウで味をつけてみました。
火を通すと大根辛さは抜けてしまいますが、シャキシャキ感はのこって
歯ざわりよく美味しいです。


いろんなお野菜があるんですね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 5月2週

なんだかやる気の出ない日でした~
なのでちょっとだけ作り置き

   IMG_5283_convert_20180515222035.jpg 

・鯵の南蛮漬け
・茄子とピーマンの揚げ浸し
・鶏レバーの生姜煮
・モヤシのナムル

やる気の出ない日もちょっと作り置きがあるとなんとかなる。
そんな時に役立ってくれます。

出かけた時にいつものスーパーじゃないところへ行ったのです。
そこのお魚はなんだかおいしそうなんですよね。
ハモと鯵を買いました。
鯵は南蛮漬け。作り置きにもってこいのメニューですね。
南蛮漬けで油をだしたので茄子も揚げ浸しにしておきました。

鶏レバーは鉄分の摂取不足が気になるので作っておきます。
あまりたくさん食べてもビタミンAの摂取過剰になりそう。
小鉢に少しでよいようです。
モヤシは物価の優等生ですね。
レンジで作ったナムルです。

あー、またお芋を使い残してる~
今週二度目の作り置きはお芋を使います!
テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

ドイツ語多(少)読 Der Frühling

Frühlingはドイツ語の「春」です。
アーノルド・ローベルさんの「がまくんとかえるくん」のドイツ語版の「春」を読んでみました。
原作とドイツ語ではチャプターの並びが違うんです。
「がまくんとかえるくん」の4冊の絵本から春、夏、秋、冬と季節で分けて並べてあります。

同じ子供向けだけれども外国語からドイツ語に訳されているものは少し難しく感じます。(私の感じかたですが。)
なので、知っているお話しだからとドイツ語を読み始めたころに読むと少し不完全燃焼~(あたりまえだけど)
しばらくほっておいたので、久しぶりに「春だしね~」と春のお話しを読んだのです。

Frühling

・Der Frühling (Spring)
・Der Garten (The Garden)
・Morgen!  (Tomorrow)
・Die suche nach dem Frühling (The Corner)
・Der Liebesbrief (The letter)
多読のお仲間にはよく知られているお話し。
いえ、「がまくんとかえるくん」はみんな知ってるといえますよね。
小学生の教科書に載っていたのでしたか?
ほのぼのしたお話しです。

でも、題名を見てわかるように違う国の言葉に訳すということは難しいことなんだなぁと思います。
易しいと思える絵本ですらそうですね。

四つ目のThe Cornerは、かえるくんが子供の頃にお父さんが言った‟Spring is just aroun
d the corner”という言葉からお話しが始まります。
「春はもうそこまで来ているよ」と言っている。かえるくんは「どの角を曲がれば春が来ているのか?」と探しにいくわけです。

旅行中アメリカの天気予報で‟Spring is just around the corner”と言っているのを聞いたことがありますし、映画の‟You've got Mail”でも小さな本屋さんはすぐそこ‟The Shop around the corner”(本屋さんの屋号)という言い回しが使われていました。
そういう言い回しがないドイツ語にしたとき、なんだか無理が起こります。
お話が生きないというか...

五つ目のお話しだって、あの題名じゃラブレターみたいだしね~。
そもそもドイツ語では、アオガエルは男性名詞でヒキガエルは女性名詞なので代名詞が彼と彼女って感じになってしまうのです~
親友同士が肩を組んでいる挿絵が恋人同士に見えちゃう。(汗)

そもそも生き物ではない物にも男性名詞や女性名詞(と中性名詞)があるドイツ語。
彼、彼女という日本語の感覚はないのかもしれませんし、もうそのへんはドイツ人に聞いてみたい。
この話、どうなん?って


テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

ネイル  爪が心配になって

ちょっと爪が心配になって~
あまりベースがよくもつものですからね。
なので自分の爪が変色していないか見守るために透明の部分を多くしてみました。

   IMG_5258_convert_20180512211628.jpg 

特に異変はないようですから気にしなくてよかったかな?
知り合いの方がネイルもしていないのに爪がひどいことになって...
ちょっと怖くなってしまったのでした。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 ‟Tony's Bread”

もう一冊トミー・デ・パオラさんの絵本です。
この方も多作な作家さんで、ほんとうにたくさんの絵本があります。
イタリア系とアイリッシュ系の家系のアメリカ人。
なのでイタリアの言葉が絵本に出てくることも多いのです。
もちろん絵本ですから子供たちにもわかるように英語にされています。

 
  

★Tony's Bread


むかしむかし、イタリアのある村にアントニオというパン職人がおりました。
彼の夢は北イタリアで一番のパン屋になることでした。
彼には男手一つで育てた年頃の娘がおりました。
ある日、ミラノからやってきた青年アンジェロはその娘に一目ぼれ。
目の合ったふたりは一目で恋したのでした。
アンジェロはアントニオの夢のことを聞きミラノにアントニオ親娘を呼びました。
ミラノから帰ったアントニオ、新しいパンを焼いてアンジェロに送ります。
一つだけ焼き型が足らず植木鉢に入れて焼いたのでした。
そのパンがミラノで評判になり、トニー(アントニオの愛称)のパンPan di Tonioと呼ばれ
それがパネトーネとなりました。

このパネトーネの伝説(?)は有名ですか?
娘に恋したアンジェロはレオナルド・ダ・ビンチだという話もあるようです。

読みやすさレベルは YL2~YL3くらいでしょうか?イタリア語はいっていたりしますし。
語数は2000語くらい。

テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 ‟Pancakes for Breakfast”

トミー・デ・パオラさんの絵本です。
文字なし絵本です。トミーさんの絵が物語を語ります。
  
  


★Pancakes for Breakfast

ある女性がおりました。
朝目覚めるとパンケーキを朝食にしようと思いつきます。
用意をしていると...あら卵がありません。鶏に行かなきゃ~
今度はミルクがありません。乳しぼりに行きます。
そうそう、ミルクでバターも作らなくちゃと作ります。
あら~、メイプルシロップも切れていますわぁ。買いに行かなきゃ~
これでパンケーキが食べられると思ったら~~~

乳しぼりに行ったりバターを作ったりしていたら、きっとランチの時間になってしまうわね~
ランチにパンケーキもいいわ~(私の意見ですが)
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 ‟A Big Guy Took My Ball”

図書館でお借りしてきた絵本です。
モー・ウィレムズさんの絵本♪An Elephant & Piggieのシリーズです。
この方も多作ですね~
   
   


★A Big Guy Took My Ball

ピギーは大きなボールをみつけるんですが「おっきなヤツ」に取られちゃった!とゾウのジェラルドに訴えます。
なんだって!僕(たぶん男の子?)だって大きいんだから!取り返して来てあげる!
戻ってきたジェラルド、あれは「大きい」じゃなくて「めちゃくちゃでかい!」だよ!
さて、ボールはどうするの?

ピギーにはいつも強がってみせたいジェラルドですね。
体がおっきくったって心優しいヤツもいる。
いや、小さいヤツのほうがなかなか気が強いことも...


テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 5月1週

忙しい週で書き忘れていたみたい。
作り置きです。

   IMG_5276_convert_20180515221952.jpg 


・粕汁
・きゅうりの酢の物
・スナックエンドウの焼き浸し
・鶏むね肉のレモン蒸し
・きのこの蒸し煮

5月になったのに寒い日があったりして、今年はどうなっているのでしょう?
寒いような日だったので粕汁。
酒粕が残っていたのです。だから寒くなくても粕汁作るよ~。

酢の物が寒々しく感じるなんて、おかしな気候。
でもさっぱりおいしいでしょ?
鶏むね肉の特用パックを買ってあったので、ちょっと多めにつくりました。
国産レモンをせっかくかったからレモンの皮を刻んで入れています。
もちろんレモン汁も入れてますよ。

キノコはいっぱい蒸し煮にしておくと使いまわせるしカロリー低いし~
毎週作ろっと♪
テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

作り置き 4月5週

留守にしていて、らでぃっしゅさんのお野菜はジャガイモとか芋類ばかり。
とりあえず作り置きしておきます。
野菜が来たらまたつくるので、ちょっとだけにしておきます。

    IMG_5245_convert_20180506144123.jpg 

・オクラのお浸し
・モヤシのナムル
・きゅうりとわかめの酢の物 (カニカマ入り)
・高野豆腐の含め煮

意外なことに主人が高野豆腐の含め煮が好きです。
私は好物なのですが、子供の頃友達はあまり好きと言う子がいなくて
お節料理に入っている煮物系は大好きな私ですので、主人と好みが合ってよかった~
生活していくうえでこういうことって結構重要です。

酢の物はカニカマを入れると主人好み。私はジャコくらいでいいし、きゅうりとわかめだけでもいい。
カニカマも好きなのとそうでもないのがあるそうです。(主人の意見)

オクラともやしはスーパーで買い足し。
オクラは出汁浸し。
モヤシはさっとレンジで熱を通しナムル風にしました。

ファスティング道場から帰ってからカロリーを記録しています。(おおざっぱなものです。)
そのほかに栄養バランスも。
平均からみると、私の料理はどうも脂質が多いようです。
作り置きは副菜だけですが、主菜に脂質が多くなってしまうようです。

肉料理を好む主人に合わせた生活は私にはちょっと脂質オーバーになってしまうようです。
ちょっと料理法なども考えてみまなくちゃね。

テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

体重が減っている~!

しばらく留守にしておりました。
台南と高雄に行っていました。
たらふく食べてきました~♪

まだ涼しかった日本から行ったのでちょっと夏バテぎみでしたが楽しんできました。
食べてばかりだったので旅のお話しはそれほどありませんの。

旅行前になんだか食欲があって~体重が増えてしまっていました。
その勢いで台湾にいったらさぞかし増えて帰ることになると思っていたのですが
意外なことに減っていました~~~

あちらのお店、こちらのお店とお店をハシゴして歩き回り
暑いのに慣れていない私は台湾の人たちより汗だくだったように思います。
体重が減ったのはそのせいかもしれません。

なにはともあれ増えなくてよかった~
頑張って次にファスティング道場に行くまでキープしたい!
あわよくば減らしたい~
テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ