FC2ブログ

母のお弁当 カキオコ

私が風邪をひいたりしていて、2回お弁当をお休みしたので久しぶりのお弁当作り。
母の好きな牡蠣を使ってみました!

  IMG_4559_convert_20180131133954.jpg 

・カキオコ(牡蠣のお好み焼き)
・卵焼き(アミエビとネギ入り)
・チェリートマト(出汁浸し)

カキフライにしようと思ったらパン粉を買い忘れました~(汗)
なので牡蠣のお好み焼きにしましたよ~
豚玉のお好み焼きなんか噛み切れないみたいだし、牡蠣なら大丈夫ね♪

あとは卵焼きとチェリートマト。
チェエリートマトはミニトマトより小さいトマトです。
甘いんです。でも、湯むきをしないと母は食べられない...めんどくさ~い
母のだけ湯むきにすればよかったのですが、一パック全部湯むきにして出汁に浸しておきました。
でも、母は気が付かずにマヨネーズをつけて食べそうだなぁ。

では、お弁当持って行ってきまーす
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 1月5週

主人が4週続けて出張があります。
と言っても、ずーっといないわけではなくて、週に2日とか3日とかいないのです。
お野菜を休むには中途半端です。
それにお野菜の配達を休むと私が野菜不足になりますぅ。
だってスーパーのお野菜は相変わらず高値ですものね。

   IMG_4551_convert_20180129070946.jpg 

・サツマイモのきんぴら
・きゅうりとわかめとジャコの酢の物
・田作り (くるみたっぷりい入り)
・根菜汁
・鶏むね肉の酒塩蒸し
・数の子 (だし醬油漬け)

サツマイモが残ってきてしまったのできんぴらにしました~
寒いけれど酢の物もちょっとほしいですわぁ。

田作りと数の子、まるでお正月みたいですが、別に残りものではありせん。
好物の数の子をたくさん買ってあったのです。
だってお正月はたくさん売ってるけれど普段は見かけないんだもの~。

田作りはまだ売っていたのでうれしくて買いました!好物です!
葉酸が認知症に効くといいます。
以前から薬膳でもくるみは脳に効果があると言われているのを知っていました。
母は手遅れかも~。私たちは?間に合うかな???あかん?

寒いので汁ものは欠かせません。粕汁ばかりでもと根菜汁をつくりました~
これも大好き!
鶏むね肉の酒塩蒸しは私が一人の時のおかずになります。(ちょっとはダイエットを考えねばっ)

主人が出張に出かける前に食べてもらおうとお野菜の配達が来る前につくったのです。
なのでお野菜が少な目で根菜中心ですね~
お野菜が届いたらまた今週二度目の作り置きをいたしましょ。

テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

英語多読 ‟Who Broke Lincoln's Thumb”

キャピタルミステリーのシリーズ5巻。
とりあえずこのシリーズは5巻まででいいかなと買っていたのでした。

舞台はホワイトハウスのあるワシントンDC。
スミソニアン博物館などに行きたくて二度ほど行ったことがあるのです。
なのでこのシリーズは知っているところが出てくるので私には楽しいシリーズなの。

作者はA to Z Mysteries のRon Royさんです。
子供向けのミステリー。

    

★Who Broke Lincoln's Thumb / Ron Roy

KCとマーシャルがリンカーンメモリアルに通りがかると
なんとリンカーンの像の左親指がありません!
リンカーン像の作者ダニエル・チェスター・フレンチのセレモニーがあると言うのに大変!
セレモニーが始まるまでに親指をみつけなくちゃ!
犯人は誰だーっ!

リンカーン像の作者の名前を始めてしりましたわ~
アメリカでは子供でも知ってるのかしら?

読みやすさレベルYL3くらい?もう少し易しいでしょうかね。
1巻でミステリーは解決しているので、どの巻から読んでも大丈夫です。
KCのママと大統領が結婚するまでのお話しは4巻くらいで出てきますが
ミステリーと関係ないといえば関係ないのです。
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

いまだに誰の帯だかわからな~い

誰の帯だかわからない帯があります。
私に買ってもらった覚えがない。
母も自分のじゃないと言う。
でも、実家の箪笥に入っていたんですよね~

年上の従妹の帯?
伯母たちの若い頃の帯?
誰が使っていたのかな~

  IMG_4545_convert_20180127202520.jpg 

着物は母のお召しを自分のサイズに縫いなおしたもの。
この誰のものかわからない帯を締めて、ちょっと出かけていました。
どちらも年代物です。

母の着物は縫いなおす前の身幅から考えると、きっと母の若い頃の着物です。
世代を超えて着られるのが着物の良いところです。
帯は名古屋帯。気楽に使わせてもらいましょう。
まさか今更返せとは言ってこないしね~(母方の従妹たちはかなり年上~ 笑)

箪笥の肥やしじゃかわいそうだもんね♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 1月4週

主人が出張のため今週は一回だけの作り置き。
でもね、4週続けて出張なんですよね~
作り置きしていないと、いきなり私ひとりだけの食事が乱れてきます。
なるたけ作り置きをしておこうと思います。(来週から~)

毎日寒い日が続いていますね。
豪雪地域のみなさんは本当に大変なことと思います。
葉野菜の高騰も致し方ないとしかいいようがありません。
なので、せっかく届いたお野菜や友達が作っているお野菜を無駄にはしますまい!

   IMG_4549_convert_20180127202601.jpg 

・粕汁
・菜花
・スウィートポテトサラダ
・オニオンスライス
・土佐分担
・きゅうりとカニカマの酢の物
・味付け煮卵

寒いので汁ものは欠かせません。寒い日の定番!粕汁です!
菜花はお浸しにしました。(食用は菜花。観賞用は菜の花?)
寒い寒いと言っていますが菜花などの春野菜も届くようになりました。
春はいづこ~

毎週のようにサツマイモが届いてしまうのです。
なのでサラダにしてみました。
甘いのですが、甘煮やレモン煮などよりは甘くなくて食事むき?
サツマイモと思って作っていましたが安納芋だったようです~
いっしょに保管するのがいけないのね。

玉ねぎも最近よく届きます。
葉物よりは寒さや風に強かったのでしょう。
スライスしておくと水にさらさなくても辛みが抜けます。

高知で買ってきた土佐分担。
なかなか減らなかったのでむいておきました~。
むくのが手間です。こおしておけばあっという間に消費~♪

カニカマときゅうりで酢の物。手軽です。
味付け煮卵はいつものように便利です。


たいして作っていたわけでもないので、主人が帰ってきたらあっという間に消費~
二日でほとんどなくなりました。
出張中は野菜不足になるので帰ってきたらいっぱい食べてもらいましょ~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 ‟Maybelle in the Soup”

図書館でお借りしてきました~

主人公メイベルちゃんのお話です。
え~っと、虫嫌いの方はここからは読まないほうがいいかなぁ。
私も虫嫌いですが、お話しだもの平気です。
あんまり想像力を働かせてリアルに思い描くと「げっ!」って感じなのでぇ
さら~りと読みました。

えっとメイベルちゃんはゴ〇ブリのお嬢さんです。(冷や汗)  

    



★Maybelle in the Soup / Katie Speck

かわいいメイベルちゃんはピーボディさんのお宅の冷蔵庫の下に住んでいます。
友達はノミのヘンリー。
ピーボディさんは大切なお客様をお迎えしてお食事会です。
美味しそうなご馳走に興味津々のメイベル。
なんとメイベルはその美味しそうなスープにポチャリッ~
スープはお客様に運ばれ...大変な騒ぎになります。
ピーボディの奥さんはきれい好き。
害虫駆除の業者を頼んで、その間に素敵なホテルに泊まることにしました。
メイベルとヘンリーは駆除されちゃ大変!
ピーボディさんの荷物に潜り込み一緒にホテルへ~
「ホテルの枕の上にはチョコレートが置いてあるらしいよ。」とヘンリー。
メイベルちゃん「床に落ちてるパンくずとかじゃなくて、ちゃんとしたのも食べてみたいわぁ」と。

ちゃんと想像しちゃいけません。
さら~りとながしましょう。

読みやすさレベルは YL3くらいでしょうか?もう少しやさしいかな?

テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

ミニファスティング 

ミニファスティングですが、忘れてしまわないうちに覚書~

そもそも、私が教わってきたミニファスティングは痩せるためにするものではないのです。
一日の1食もしくは2食を水分と牛乳などに置き換えるだけ。
それを1日だけで痩せるなんてことはありません。
内臓というか、体を休めると言う感じでしょう。
食べ物を消化することって内臓はとっても頑張っているらしいです。
日頃の暴飲暴食で疲れた内臓を休めるのですね~

★★ミニファスティング★★

・1食を抜く場合

休日の朝食の代わりに牛乳(豆乳とかフルーツジュースとかでもOK)をコップ一杯と薄いお茶か水を700cc。

・2食を抜く場合

上と同じことを朝食と昼食に行う。

★★注意事項★★

☆食事から摂取する水分をとっていないので必ず水分は700cc以上飲むようにする。
お茶か水は何回かに分けて採ります。700ccをごくごく飲んじゃうってわけではないです。

☆ミニファスティング中も空腹時に腹痛がある時は胃潰瘍や十二指腸潰瘍の疑いがあり。やめておきましょう。

☆不整脈がおこることもあります。体調に不安がある人はやらない。

☆ミニファスティングは3食はやらない!
ファスティングは復食が重要です。
ミニファスティングで1食か2食なら復食に特別の気を使うことはないようです。

☆ミニファスティングをしているのだと意識する。
仕事が忙しくて朝食も昼食もとれなかったと言うのはミニファスティングではないです。
たんなる欠食です。

☆できるだけ頭をからっぽにしましょう。
もしかしてこれが一番むずかしい?

☆日常生活と違うことをしよう。ストレスにならないくらいに、のんびり暮らす。
血糖が下がっているので運転は避けましょう。
いつもは忘れがちなきれいな所をを見に行くとか、草花を眺めてみるとか。

☆毎週する。効果があってもなくても繰り返しましょう。(内臓が休まったっていう効果はわかりにくいです。)
無理なら2週に一度、10日20日など十日に一度など決めておくといいそうです。

☆60歳以上なら「お粥の日」にする。
私が行っていた健康道場はお医者様が道場長なので「60歳以上の人は...」とおっしゃっています。
これは個人差もあるでしょうが、お医者様が薦められないというのですからやめておきましょう。


これは私の覚書です。

私は暴飲暴食をしがちなタイプ。食いしん坊なのです。
胃が弱っていると感じることが時々あったのです。
週一度くらいこういう日があってもいいかなと思っています。

テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

なんとか体重を戻しました~

12月の中頃にファスティングの施設に淡路島へいっていました。
2度目。今回は7日間でした。

年末年始にクリスマス、主人の誕生日、お正月と食べてばかりのイベント続き~
イベントの日以外は気を付けていましたが体重は増えていました。

ファスティングもお金をかけているわけですから、無駄になっちゃやだー!
で、正月太り+出張太りの主人とふたりで食事にも気を付けたり
「ミニファスティング」(淡路島の断食道場で指導されているの)をしてみたり。

やっとファスティング施設を出たときと同じ体重に戻りました~
やれやれ~

そもそも、一昨年くらい前から何をやっても体重が落ちない。
太ったままずーっと太ってる~
年かなぁ。基礎代謝も落ちてるしなぁって思っていました。

でもね、今思い返してみると原因というかきっかけはあったのです。
それはストレス!

主人が会社を辞めて家にずーっといたのだ!(今は他の会社で働いています。よかった~)
趣味らしいものもない。
仕事を探しているというか、声をかけてもらっている仕事がすぐに始まらない。
だから何か新しいことを始める様子もない。

私は毎日のように予定があります。
しなきゃいけない事もしたい事も大山盛よっ!
私の予定が覚えられないから毎日「今日は何をする日?」って聞くんだな~
おぼえられないから書いといてって...知りたかったら自分で書いといてよっ!

こんなに時間があるのに何もしないなんて考えられない。
してることと言ったら「私の邪魔にならないように」パソコンしてる。
で、お茶一つ自分で入れないわけだ。

ファスティング道場で講座があるんですが、今の時代ストレスで食べすぎたり、たばこをやめられなかったり、お酒を飲みすぎたりと健康を崩すことが多いのだそうです。
「うまくストレスをやり過ごす」ことが大切と講座で言っていたけれど、ほんとストレスって太るんだ~

ファスティング道場へ行き始めた時期と主人がまた仕事に行き始めた時期が同じころなので
どちらの効果かわからない。両方かな?
体重管理ができてきました。

一度目のファスティングで3.5キロ減りました。
二度目に行ったときに0.5キロ戻っていましたが、そこから2.5キロ減りました。
なので9月から5.5キロ減ったわけです。

キープしなくちゃね~
テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

ヴァレンタインには早いので~

ネイルを変えました~
年末に、お正月に着物を着られたらいいなぁと和風のシールを付けていたけれど
結局お正月に着物を着ることはなかったですぅ。
ヴァレンタインには早いし、明るい色にしたかったのでピンク♪

   IMG_4535_convert_20180120115324.jpg 

うゎ、よくわからない写真になってしまったわぁ~

ピンクで逆フレンチでフレンチラインにラメつけただけ~
相変わらずプランもなし。
とりあえず記録しておこう。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 ‟Who was Claude Monet”

なんだか久しぶりの英語多読の記録です~
Who wasシリーズのクロード・モネ。
誰でも知っている有名な印象派の画家ですね。
モネやその仲間たちが現れるまでは「印象派」と呼ばれる画家はいなかったのです。
  
   

★Who was Claude Monet / Ann Waldron

クロード・モネはどんな人だったのでしょう。
パリで生まれのモネ。少年時代をルアーブルの雑貨屋の息子として過ごします。
絵の上手な少年でした。
その時代、画家たちは室内で人物画や静物画などを描くのが普通でした。
画家ブーダンと出合い、外に出て日光の下で絵を描くようになるのです。

カミーユ(後の妻)との仲を父から反対され援助を打ち切られ
パリのサロン(公式美術展覧会かな?)には長く受け入れられず貧しい生活と強いられます。
(日傘をさす女性などはカミーユがモデル、長男が側にいる絵もありますね~)
モネにパトロンがつき、その家族といっしょに家に居候することになります。
食べるものに事欠く生活から解放されたのもつかの間、パトロンが破産!(なんてこと!)
パトロンの主人が家を出た後、残されたパトロンの妻アリスが病のカミーユと子供たち(アリスの子供たち6人とカミーユのふたりの子供!なんて子沢山大家族!!!)の世話をします。
世話の甲斐なくなくなるカミーユ。
そののちモネはジヴェルニーに農家の家を買います。
(このジヴェルニーの庭が「モネの庭」ですね♪)
ジヴェルニーに移り住んでから描いた絵が売れ始め
後にアリスとも結婚することとなります。

それにしても、どうしてそんなにフランスのサロンから嫌われたのか?
アメリカでの展示会でとても成果を上げてからも認められないとはどういうことだろう?

昨年、高知県にある「モネの庭」に行きました。
後でテレビで本物の「モネの庭」を見たときに驚きました。
高知の「モネの庭」ってそんなに似ていたのです。
もちろん、本ものをテレビでなく目でみると違うのでしょうが
とてもよくできていると思いました。

モネが咲かせたかった青い睡蓮が咲いたころにもう一度「モネの庭」(高知のね 笑)に行ってみたいです。
いや、本ものの「モネの庭」にも行ってみたいです~

テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

しまった~熱が出た~

う~ん、風邪かな?お正月疲れが今頃出たかな?

よりによって母のところに行く日にでなくてもいいのに~

しばらく様子をみたけれど、熱は下がるどころか上がる。

解熱剤を飲んでみたけれど熱が上がる時に飲んでもあまり効果がなくて

しょうがないとあきらめてケアマネYさんに電話。

ヘルパーさんにお洗濯と翌日のデイの用意と夕飯のお弁当を買ってもらうことにしました。

デイサービスに行ってもらうということも考えたけれど、翌日もデイがありますから

連日のデイは母もちょっと疲れるようだし、翌日の着替えの用意もしてもらうことを考えるとヘルパーさんに来てもらうのが一番良い方法だったかも。

雪空の寒い日に外歩きの植物観察の会に行っていたのがいけなかったか?

主人が会社の人からうつされたか喉の痛みを訴えて咳もしていたから、それがうつった?

いずれにしても頑張って治さなければ!

週末には行ってあげなくちゃ~冷蔵庫が空っぽだと思う~

テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやと友達にもらったお野菜で作り置き 1月3週

ぼんやりお正月気分はすっかり遠のきましたね。
すっかりいつもの日常。

実家に行ったときに友達がお野菜をくれました~♪
このお野菜のお高い時になんてありがたい!
ずしりと重いそのお野菜の袋を持って待ち合わせの場所に来てくれました。
いつもありがと~

「大根が今年は小さい」とか「虫がたくさんでて葉をたべられちゃって」とか
やっぱり気候のせいもあるのでしょうか~
大根が二股三股になっているそうですが、切ってしまえばわかりません。
それどころか切っていると新鮮さがわかります!みずみずしい!
さっそく作り置きを!

  EFD95179-C5D5-4B63-B517-73C783E78AB1_convert_20180116175628.jpg 

・ごぼうのささがき(冷凍します。)
・スペアリブ(下味に漬け込んでます。)
・菜っ葉の炊いたん(青梗菜と薄揚げ)
・インゲンの胡麻和え
・水菜のサラダ
・ピリ辛きゅうり
・肉団子
・味付け煮卵
・スペイン風オムレツ
・豚汁

ごぼうは豚汁に入れた残りを冷凍。
スペアリブは漬け置き。

青梗菜がらでぃっしゅさんから来たのでお揚げと煮びたしに。
インゲンは胡麻和えにしました。母のお弁当に使えるかな?

友達からもらったサラダ水菜がシャキシャキと新鮮!たっぷりのサラダに!
きゅうりは辛いもの好きの私の好物です。

肉団子は一応味を付けてありますが、お野菜も一緒に甘酢あんかけにしようかなぁ~
味付け煮卵は一人のご飯の時にお野菜ばかりにならないためにも作っておきました。

スペイン風オムレツはフランクフルト入り。
まだ切っていませんが、気を付けて切らないとバラバラになりそう~
寒いから豚汁~。友達からもらったお大根が大活躍です♪

主人が二日ほど出張です。
帰ったら友達にもらった白菜でお鍋もいいな~♪
らでぃっしゅさんも白菜がなかなか届きません。不足しているのかな?

スーパーであんまりお野菜が高いかららでぃっしゅさんのお野菜がお安く感じますよ。
時々お値段の逆転が起こるんです。こういう天候不良の時に。
いっそお鍋料理はお店で食べたほうが安かったりする?
お店はそんなに値上げもできないでしょうから大変でしょうねぇ。
こんな時に友達からもらったお野菜は貴重です!
美味しくもりもりいただきたいと思います!



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

柘植のくしをお手入れしてみました。

いつからだったか、髪をとかすのにブラシを使わなくなりました。
柘植の櫛を買ってから気持ちがいいので、この櫛ばかり。

けっこう値段のするものだったので、持ち歩きやすい大きさの小さい物をひとつ何年も前に買いました。
使いやすいので大きいものも買おうかなぁと思っていたのですがなかなか機会がなくて未だ買えずにいます。
時々手入れをしてあげなくちゃね。

(あまりきれいな写真じゃありませんが)

  IMG_4528_convert_20180115221145.jpg

お皿に乗せて椿油をどぼどぼとかけます。
けして水洗いなどしてはいけないそうです。
したことないから、どんなひどいことになるかは知りませんが
木製ですから水はNGですね。

歯ブラシなどで櫛の歯の間にも油が行きわたるようにして小一時間置いておきます。
汚れが浮いてきたら歯ブラシで汚れを落とします。

ティッシュなどで拭いておきます。
なんて簡単♪

   IMG_4529_convert_20180115221219.jpg 

つやつやときれいになります。
こうしておくといつまでも美しいツヤの柘植の櫛を使うことができますね。

柘植の櫛はもともと椿の油をしみこませてあるものらしいです。
なので静電気もおこらず、なめらかに髪をすけるのですね。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いちごの日なんですってね~

1月15日がいつから「いちごの日」になったのでしょう?
今年初めて知りましたよ。
でも、せっかく「いちごの日」なのでいちごを食べてきました。

   IMG_4527_convert_20180115221105.jpg 

いちごサンドイッチセットのハーフです。
最近お気に入りの喫茶店。

お皿がピンク~スプーンもピンク~
コーヒーのカップはワイルドストロベリーだわん。
かわいい~

ファスティングで体重を落としてきたけれど
クリスマス、ダンナの誕生日、お正月と続いて...
せっかく落とした体重が増えております。
なのでサンドイッチはハーフにいたしました。(やめるべきだった?悪あがき?)

美味しかったです♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今年初めての着物

お正月に着物を着る機会がなくて~
出かけた日は雨模様だったり、ドライブ旅行だったりで着物が着れない。
なんでもない日だったけれど着物着て出かけました。
ちょっと用を済ませただけでしたが、遅いランチも食べてきました。

  IMG_4524_convert_20180112162114.png 

母の若い頃の着物です。
自分のサイズに縫いなおしました。
お召しです。単衣に仕立ててもいいそうですが袷にしました。

好きな着物です。
母は結婚前に着ていたのでしょう。
仕立てかえる前の身幅が細かったです~(笑)

好きな着物なのに昨年の冬は着なかったかもしれません。
あれもこれもと出さずに同じ着物を着まわしてしまうので、つい着そびれてしまいました。

母の大島も縫いなおしたのだったな~
また着物を着て出かけてみましょう。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今年初めての母のお弁当

今年最初なら頑張るかというと、まったくそんなことはない。
作り置きもあるので作るのは簡単。
あんまり寒いので買い物に行くのも嫌~!
家にあるもの詰めました。

  IMG_4515_convert_20180112162000.jpg 

・紅白なます
・卵焼き
・久礼天
・三浦大根の煮物
・鶏団子

紅白なますと三浦大根の煮物は作り置きを詰めました。
鶏手羽は食べにくそうだから鶏団子を一緒に煮てみた。
久礼天は、一泊で高知に行って買ってきました。美味しいの~
後は普通の卵焼き

年末はお正月気分でお弁当を作っていたのです。
なので母も「ご馳走やね~」って言っていたのですが
大根の煮物じゃねぇ、あまり喜ばれなかったみたい。

母のところで煮ておいた「生たらこ煮」は食べないのかな?と思っていたら
いきなり食べてました~。
冷蔵庫に入っていたこと気が付いてなかったのかな?好物なはずだもの。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今年初めてのらでぃっしゅぼーやの野菜で作り置き

まぁ、お節料理って作り置きですわよね~
と言ってしまうと、これは今年初めてじゃない...
お節料理を作り置きと言ってしまうとなんだか寂しいですね。
使っている食材が違う(はず?)。
なので日常の作り置き始まります。

  DC552B78-3013-486D-A568-CEF845E92A2F_convert_20180112161904.jpg 

・三浦大根と鶏手羽の煮物
・紅白なます
・味付け煮卵
・粕汁
・かぼちゃの煮物(切り昆布と一緒に)

らでぃっしゅさんから大きな三浦大根がとどいたので煮物となますにしました。
煮ものはともかく、なますは主人はほとんど食べません。私の好物です♪
味付け煮卵はいつも便利なので作っておきます。

寒い日が続いています。
北の国の方々に言わせれば「なんだこのくらい」と言われそうではありますが
神戸も寒うございます~。風がね、ほら六甲おろしっていうでしょ?
なので温かい粕汁!

かぼちゃも煮物に。切り昆布も入れてます。

年末から調子が悪かった体調がやっと戻ってきました~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

やっとひと休み~

主人が今日から仕事です。
やっと休めるわぁ。長かったわぁ。

せっかく休みだから高知へ行って美味しい魚を食べようよ!
突然に言い出しましたよぅ。
ダンナはずっと休みだけどね、私は違うのよ~
盆暮れ正月は体を休める暇がないのよ。

高知へちょっとした旅気分は楽しいのですが
体力が落ちているのか疲れが取れません。
高知から帰って翌日には母のところへ行ってやらなくちゃなりません。
私には日常がもどってきているの。ダンナはお休み気分だけど。

やっとダンナが会社に行ってくれたけどもう9日ですからね
しなきゃいけない事が山盛りあるのよ。したい事もあるのよ...

盆暮れ正月...大っ嫌いっ!

あけましておめでとうございます

おだやかなお正月のお天気。
年の初めにお天気がいいと気持ちがいいですね~

   IMG_4469_convert_20180103102044.jpg

お正月はここ数年、主人の実家へ挨拶にうかがって
そのあと母を連れに行って近くの温泉旅館に一泊することにしています。

年末年始はデイサービスや宅配されるお弁当などがお休みになってしまいますので
お節料理を作る時間がないのです。

私とケアマネYさんで「盆暮れ症候群」と呼んでいるのですが
母たちの世代は盆や正月が大切なのですね。
なのでお正月の用意をしようとするのです。
自分ではできないのですけどね~

なのでお金はかかるけれど母を温泉旅館に連れ出すことにしました。
母を連れて泊りに行くのはなかなか大変なので、お正月くらいはいいかな~
実家から車で10分かからないところ。(私の中学の学区内ですの~。田舎~やわ~)

温泉に入ってゆっくり夕食

  3141C718-02C7-4EF9-8B69-82C0FBFE6563_convert_20180104002812.jpg 

今年で、この旅館ですごすのは3回目。
2泊したことがあったのですが、さすがに退屈~。
友達の家に遊びに行けそうなところだし~。
出かけるって...10分で家にかえれちゃうし~(笑)
なので一泊にしました。

朝食も樽を開けて、祝い鯛もあってお正月らしくしてあります。

  IMG_4481_convert_20180104002922.jpg 

地元のお酒「國乃長」の樽酒が美味しかったです。
母も喜んでいました~
食べられないものもいっぱいあるのですが、まぁ楽しめれば良し!

楽しかったけど~すっごく疲れた~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ