FC2ブログ

ドイツ語多読 再読クラシック絵本のアドベントカレンダー 3

ドイツ語の昨年買ったクラシック絵本のアドベントの再読です。

いつの間にか11月も半分過ぎつつあります。
なんだか気がせきますね。
12月からは今年買ったアドベントカレンダーを読み始めるので
それまでどれくらい読めるかしら?

   7D6C1B56-78BC-441C-8F00-5B1523B1EAAF_convert_20171114190230.jpg

★Jasper macht Limonade
★Urmel schlüpft aus des dem Ei
★Lea Wirbelwind räumt auf oder auch nicht
★Das Sandmännchen und der Drache
★Die Tigerente
★Der Glückliche Löwe

去年より少しは読めるようになっているように思うのは気のせいかしら?
ほんのちょっとの成長です。

アドベントカレンダーに入っているのは10cm角の絵本で、お値段がお安くていいのですが
もともとは普通サイズの絵本用に描かれた絵なので、小さくなっちゃったのが残念ですが
たくさん読んでみたい私には手ごろでいいです。
電車で出かけている時間が読書時間なので小さいのは大歓迎です。

困るのは語数の多い絵本の時に文字が小さいことです。
大きな活字にしたら絵が見えなくなっちゃうもんね~しょうがないか~
スポンサーサイト



テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

リメイクのついでに作り置き 11月2週

主人の出張中でお野菜の配達は使い切れないのでお休み~
ちょっとその辺で必要なものだけ購入しました。

らでぃっしゅさんで買うお野菜以外は、友達がくれるお野菜だったり
買う時も神戸で作っているお野菜を買うようにしています。
地元の農家さんも頑張って~

先日の作り置きの肉じゃが、主人がいる時と同じ量をつくってしまったので
私ひとりでは食べ飽きてしまうのです。
冷凍しようかな~、でもじゃがいもは冷凍に向かないしな~と
で、肉じゃがコロッケにしていまいました~

    166A6508-A888-4389-9463-5CC26CF757AB_convert_20171114160031.jpg

お台所にたったついでだから作り置きというより作り足し。

・菜っ葉の炊いたん(小松菜とシーチキン)
・肉じゃがコロッケ
・オニオンスライス
・切り干し大根のはりはり漬け
・鶏むね肉の酒塩蒸し

小松菜を煮びたしにしようと思ったら薄揚げを買い忘れてました。
なのでシーチキン入り。
肉じゃがのジャガイモつぶして、具材を刻んでコロッケにしました。
ジャガイモを少しレンジにかけて足しましたが味付けは肉じゃが任せです。

オニオンスライスはサラダを作るか?マリネにするか?そのまま食べるか?
ひとりきりなので適当です。(いや、いつでも適当か~)
切り干し大根ははりはりにしました。酸っぱい物食べたくなったので。
鶏むね肉は酒塩蒸しにして...さてどうしようかな?
生春巻きもいいけど、ひとりで生春巻き作るのもなんかな~、食べ過ぎそ~

一度にコロッケは揚げてしまいました。
量が少ないし、肉じゃがからの作り替えだから早めにいただいてしまいましょう。

なので今日のお昼は残りのコロッケで「コロッケサンド」

    IMG_4140_convert_20171114160114.jpg

揚げてあるものを温めなおすのはレンジは向きませんね。
オーブントーストーをお持ちの方はそれがいいですよね。
でも、うちにはオーブントースターがないんです。
パンをそれほど食べないので壊れてから買い替えなかったのです。

そんな時は魚焼きグリルが使えます。
これで十分。チーズトーストだってできますもんね♪

今回はコロッケをアルミホイルの上に乗っけてグリルで焼きました。
両面グリルじゃないのでひっくり返しました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ