FC2ブログ

週末は淡路島に行ってきました

母がショートステイに行ってくれているので、どこかへ行こうかと急に思い立ちまして
でも、小旅行に行くには前日に思いついたのでは遅すぎました~(どれだけ計画性がないんだー)

それでは、淡路島に美味しい物を食べに行こう!もちろん日帰りですが。
県内なのに橋がなかった昔は遠かった~
今はらくちんです!

「道の駅 うずしお」で昼食~
以前に来た時は車がいっぱいで、離れた駐車場からシャトルバスとかだったから行かなかったのです。

   011C252B-F826-4148-8766-44D16EB82A63_convert_20171128191123.jpg

私のはずらーりお刺身がならんだ「白いお刺身丼」(正確な名前はわすれました~)

   IMG_4214_convert_20171128191404.jpg

主人のは、なんだっけ?鉄板であぶって、ご飯に乗せて出汁をかけていただきます。炙り丼?

   IMG_4213_convert_20171128191320.jpg

せっかくだから「てっさ」もいただきました~
香の物におもしろいものがありました。
玉ねぎの切り干し!初めてみました~
淡路島は美味しい玉ねぎの産地ですからね!
甘酢につけてあって美味しかったです。

こんなに食べたのに、淡路牛ハンバーガーがあったのでこれも食べる!

    IMG_4218_convert_20171128191439.jpg

美味しい!牛肉をほめるべきですが、ここに入っている玉ねぎがうまいっ!
ここには「誰が買うん?」って思うくらい高いバーガーがあるんです。
一日一個だったかな?
淡路牛のステーキが挟まってるのよ~。どーんって迫力!(写真だけみたんだよ)
私が来た時はもう売れちゃってました。すごいね。3000円でした!

道の駅も品物豊富です。買い物も楽し~

   IMG_4243_convert_20171128191546.png

「冬の新玉ねぎ」も買ってきました!おいしい。
葉っぱも食べられますよ。

ドライブして~、渦潮みて~、美味しい物食べて~、買い物して~
最後に夕飯の「てっちり」の材料を買い込んできました!

     IMG_4219_convert_20171128191514.jpg

「3年とらふぐ」が有名らしく、買って帰りましたよん♪
白子もついてるのを購入。

まぁ、ちょっと贅沢ですが、宿泊して遊びに来たらもっとお金かかってたからいいことにしとこ

こちらのお店は楽天にもあるみたい。
遠くの方はこちらでどうぞ

   



別にまわしもんやありません。美味しかったもんでぇ、のせときます。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 11月4週

先週の作り置きの紫色の「根菜たっぷり汁」は色はひどかったけれど味は良かったので食べられました~
よかった~。すてることになるかと思ったよ~

気を取り直して、今日は野菜いっぱい食べます!

   7D81985B-7924-44C1-A4E2-94379E6D83E7_convert_20171128152719.jpg

・鶏手羽中のハチミツ醤油
・鶏もも肉(漬け込み中)
・柚子大根
・ピリ辛きゅうり
・ヤムウンセン
・大根葉炒め
・かぼちゃとピーマンの揚げ漬け

鶏手羽中のハチミツ醤油は主人が気に入ったようで時々つくろ~♪
骨付きって食べすぎ防止になると思いませんか?(笑)
鶏もも肉はらでぃっしゅさんでジャンボパックを買ってあったのですが、これで使い終わり~
漬け置きして揚げようかと思います。

大根を一本ぜーんぶ柚子大根にしてやったわっ!
大好きなんですよ~、いくらでもたべられる~
ピリ辛きゅうりも好物だけど、きゅうりの季節も終わりだな...

ヤムウンセンは週末に淡路島に行って遊んできた(たらふく食べてきた)時に買ったパクチーを使いました。
とっても元気なパクチーが安かったです~。
大根葉炒めも淡路島で美味しそうな葉っぱだったので買ってきました!(葉っぱがめあて!)
柚子大根にしたのはらでぃっしゅさんの大根。
まだ一本大根があるので何にしようかな~
大根が大好物なので、野菜室に大根がないとすごく不安になるんです。(主人は不思議がりますが...)

カボチャがらでぃっしゅさんから届いたのです。
大きな箱を取っていると丸ままのかぼちゃがくるのかしら?
我が家はふたりだし、種類を多くひとつの野菜の量を少な目なセットを取っているんです。
カボチャは切ってあるとそれほど持たないので届いたらすぐにカボチャ煮とかにしてしまうのです。
今回は手羽中も素揚げにして油を使ったので、かぼちゃも素揚げで揚げびたしにしました。

冷蔵庫が作り置きでいっぱいになりました~満足!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いただいた短い帯

着物を着る人が少なくなって、私の着物を着ているのを見て反物や帯をくださる方がいらっしゃるんです。
お嬢さんがいらっしゃる方でも「娘は着ないから」とくださいます。
もちろん、とっておきの物は手元に置かれているので、私もいただきやすい。

いただいたまま使えなかった帯。
とっても短いのです。
私がずいぶん痩せても無理だと思うのです。
いただいた時にどうやって使っていらしたか聞いておけばよかった~
(着付けを教えていらしたらしいので、違った使い方があったのかもしれない。)

ふしぎな長さなので半分に折って半幅にして使ってみました。

     IMG_4206_convert_20171126161839.jpg

ウールのアンサンブル。気軽な着物です。
合っているかしら?

使わせていただいてます。
ありがとう~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

六甲全山縦走大会も5回目かな~

私のことではありません、主人です。

いつもは練習のために何度か週末に歩いていたのですが
今年は先月末から連続出張~
海外→国内→海外→国内 とほとんど神戸にいませんでしたの。

移動は体力的にも疲れるのでしょう、かなり疲労していました。
なので、ダメだと思ったら頑張らずにリタイヤして帰ってきてねといって送り出したのですが
完走して帰ってきたのでした~

須磨から宝塚まで56キロですって~
山を登って、尾根を歩いて...想像ですがしんどそう~

初めて参加したときによれよれになって帰ってきたのが印象に残っていて
毎年心配しているのですが(だって毎年年は取るわけだし~)
参加した経験は役に立つようで、体調を整えられた昨年よりは時間はかかったけれど
帰りにスーパーでビールを買って帰る元気があったくらいですから、りっぱです!

今年もよく頑張りました!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 11月3週 2回目

先週ちょっと作り置きにやる気がでなくて~
原因の一つは...ひどい色に仕上がってしまったから~

   IMG_4202_convert_20171126161917.jpg

・根菜たっぷり汁
・りんごのクラフティ
・半熟煮卵
・高野豆腐
・ブロッコリー(茹でただけ)

根菜たっぷり入れた汁ですが、カメラがおかしいのではありません。
ご覧いただけてます?紫色なんですぅ。
サツマイモが苦手なものですから汁ものにでも入れてみようとしましたの
包丁を入れて気が付いた!これ、紫芋だ~
まぁいいや、入れちゃえ~
こんなに色が出るとは思わなかった~
大根もこんにゃくも薄揚げもぜーんぶ紫に染まってしまいました...
また、紫って食欲をそそらない色なのですよね~

後はブロッコリーと高野豆腐と卵を味付け煮卵にしただけで私のやる気はつきまして...
次こそはがんばろう
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

母のお弁当 (数日前のですが~)

何を母に作ってあげたか忘れてしまうので記録しておこうっと。

   IMG_4199_convert_20171124081550.jpg

・揚げ餃子
・卵焼き(ネギとジャコ入り)
・ブロッコリー

先日、京都に行った時に友達が「揚げ餃子なんかもいいかも食べやすいかも」って教えてくれたので作ってみました。
母は私が帰ってから食事をするので、食べてくれたかどうかわからないのですが、まぁ、目先は変わっていいかも。

母のお弁当を作る時は朝スーパーが開店してすぐに買い物に走ります。(なるべく新しいものを食べさせたいから)
朝のスーパーは空いているし、買い物しやすい。
でも、その日はいっぱい人がいたのです。
「なんかチラシがはいったのかな?」と思っていたら
野菜が高騰している昨今、「ほうれん草 98円」「ブロッコリー 98円」なんて書いてある!
すごい!大サービス!みなさんちゃんとチラシみてるんだね~(私が見てないだけ?みんな見てるの?)

398円のブロッコリーを手に取ってすぐ棚に戻したのはつい先日の私。
母は柔らかく茹でたブロッコリーなら食べられるのです。
でも、400円だよ。高いよ!

そりゃ400円が100円だもの、4分の一だもん、売れるわね~
私も買いました!

農家さんも大変です。
私たちも大変だけどね。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

「醍醐の桜」ではなくて紅葉~

先日、学生時代の友達と京都に行ってきました。
どこに行こうといろいろ考えて、行ってきたのは「醍醐寺」です。

秀吉が催した「醍醐の花見」で有名な醍醐寺。
花見ならぬ紅葉狩り。
三宝院のお庭が素晴らしいので、紅葉を忘れそうだったわ私。

   IMG_4176_convert_20171123171735.jpg

いつまでも眺めていられる美しいお庭です。
日本庭園っていいですねぇ。気持ちが落ち着きます。

観光バスでいらした方は急がされていてお気の毒~
ゆっくり見れるとよかったですのに~

   IMG_4192_convert_20171123171817.jpg

五重塔の手前にあるのは桜。
醍醐寺は桜がたくさんあります。
それも立派な木がたくさんあって、やっぱり桜の頃にも来たいと思いました。

着物で行ってきました~
珍しく全身の写真を友達が撮ってくれました~

    IMG_4200_convert_20171123171856.jpg

着物も帯も自分で縫いました~
帯は白い色の方を出したくて、いつもと反対に巻いたのです。
時計回りに巻いています。
慣れていないのでちょっとやりずらい~
でも、なんとか結べまして、京都を着物で楽しんでまいりました。

誰にも見えないけれど、長襦袢も肌襦袢も自作です♪

夜間もライトアップされているのですよ。
それもいいなぁ~。
来年は夜間に行ってみようかしら?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 11月3週

なんだかカレンダーの残りも少なくなって気持ちだけがあせってしまう。

主人が出張で休んでいたらでぃっしゅぼーやのお野菜、今週は主人もいるし作り置き~
と思っていたら今度は国内出張でー
これは↓主人が食べると思って作った作り置きです。(作ったのは20日)

   IMG_4166_convert_20171121020358.jpg

・かぶと大根の葉の炒め物 (ジャコと薄揚げ)
・茄子の揚げびたし
・豆鯵の南蛮漬け
・鶏レバーの生姜煮

かぶが届いたので少しついていた大根の葉とともに炒めておきました。ご飯がすすみます...
茄子は主人の好物なので注文してあったのです。
まぁ、国内の出張は長くないので食べてもらえるわ。
豆鯵を南蛮漬けにしたときに油を出したので、煮びたしじゃなくて揚げびたし。
鶏レバーの生姜煮も主人の好物です。

近頃スーパーでお野菜が高いですね~
いつもらでぃっしゅさんの野菜なので、それはそれでお値段は高いのですが
こんなふうにスーパーのお野菜が高くなると逆転するんですよ、お値段が!
らでぃっしゅさんのほうが安くなっていたりします。
無農薬もしくは低農薬のらでいlっしゅさんの野菜のほうが安値だなんてねぇ。

らでぃっしゅぼーやの契約農家さんもダメージ受けていると思うのですが
値段があがるということはないようです。
お得ならでぃっしゅさんのお野菜をたくさんいただくことにします。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

デイサービスはすごくいいのだけれどショートステイが悩みどころ

母の通っているデイサービスはとってもアットホームでいいところです。
先月も遠足がありました。
母はその遠足をすごーく楽しんできたようです。

母は認知が怪しくなっているので、そのことはもう忘れてしまっていると思いますが
いいのです、忘れてしまっても。
その時その時が楽しければ、それでOK~!

忘れちゃってるだろうけど、デイサービスでのお食事もすごくおいしそう。
お味だけでなく「パリ祭の日だからフランス料理!」とか
お弁当を作って「お花見弁当」を持って近くの公園までお散歩とか

そのデイサービスにシェフさんが入ってから特にお食事が楽しそうです。
お泊りデイサービスの日には、外食がままならないお年寄りのために
シェフ自ら目の前でお寿司を握ってくれたりします。

ビーチボールでバレーボールをしたりしている母の写真なども撮って月一度送ってくれます。
私がカメラを向けるとおすまししちゃう母が大笑いしながらゲームをしています。
ここのデイサービスでよかったなぁって思っています。

ショートステイはちょっと悩みどころです。
以前のところと変わりました。
ちょっと気になるところがあったのと、予約が取りにくいとケアマネさんから連絡があったのです。

予約が入りやすいイコールへんぴなところということで
実家から山に向かっていきますの。
実家から山はすぐ近くですが、左は渓谷右は山みたいな道を車でいくのです。
母は「いったいどこへ連れていかれるのだろう」と不安になったのかもしれません。

ショートステイ中に何度も携帯から電話が入ります。
すごくうろたえていて、不安そうなんです。
大丈夫だよと言うと落ち着くのですが、しばらくするとまた不安になるようです。

2泊して帰ってきた日に母は電話で「お父さんが車で迎えにくると言ってのに来なかった。」と言い出しました。
妄想?父は5年前に亡くなっています。
ショートステイで認知が悪くなる話も聞いたことがあるし...不安。

母の帰宅した日に訪問看護に入ってもらっていて、話を聞くと混乱はなかったですとのことでした。
「山奥に連れていかれたって思ったのかしら?」
「いつものデイサービスの前を通り過ぎて行ったから不安になったのかしら?」と訪看さんも原因になりそうなことを考えてくれましたが
なんといっても本人はもう忘れてしまっているのですがから確認のしようがありません。

来週末もショートステイがあるのですが、私が不安でしょうがない。
携帯の充電が切れるまで電話してくる母。
充電切れで電話できなくて妄想を作り上げたのかしら?
充電器を持って行かせようか?切れちゃったらかわいそうだし。
そもそも、ショートステイは私(介護者)の休みのためで母のためのものじゃない。
お金だってけっこうかかる。

ショートステイ先は悪い評判も聞かないし、電話や施設に訪ねて行ったときも感じはよかったのです。
母との相性の問題か?母が慣れてしまえばなんともないのか...

テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

母のお弁当はカキフライ~

母にお弁当を作っていくのですが毎回ちょっと悩みます。
季節感出したいのですけどねぇ。なかなか難しいなぁ。

     IMG_4150_convert_20171117234653.jpg

・カキフライ
・卵焼き
・竹輪のチーズ蒲鉾入り
・トマト

母は牡蠣が好きなんですが、お弁当にカキフライってなぁ~冷たいよね~
揚げたてを食べさせてあげたいなぁ
今度は母の家で揚げてあげようかなぁ。油の始末がちょっと面倒だけどなぁ。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 11月2週2回目

主人もそろそろ出張から帰ってくるので、作り置きしておきましょう~
なんだかひとりだと出かけたついでに外食して帰ることもあったので1回目の作り置きのも少し残ってしまいました。

   IMG_4157_convert_20171117232810.jpg

・鶏と根菜の汁もの
・きゅうりとカニカマの酢の物
・ハムのマリネ
・コールスロー
・鶏もも肉のハニーマスタード
・鶏もも肉のニンニク生姜蒸し

らでぃっしゅさんで野菜だけじゃなくお肉も買っています。
野菜の配達はお休みしましたが野菜室に残っている根菜で汁ものにしました。

酢の物やマリネ、コールスローはひとりだとなんとなく作る気になれなくて~
主人が帰ったらお酒の肴によさそうです。

鶏もも肉のジャンボパックをらでぃっしゅさんで買ってあったので2種類つくりました。
同じ味でもも肉2枚分つくってもよかったのでしょうが、ちょっと変えてみました。
とーっても大きい粒マスタードの瓶を買ったものですからね
マスタード使ったメニューを考え中~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

薬膳おやつを作ってみました

今年の秋は突然寒くなってきたり、厚着をしてでかけると温かい日だったり。
まわりでも咳をする人や体調を崩す人がいます。
咳は体力奪われてしんどいですよねぇ。

気を付けなければとおやつも薬膳っぽくしてみました。
「梨と白きくらげのスウィートスープ」

   IMG_4135_convert_20171114160000.jpg

白い色の食べ物は「肺」によいというのが薬膳の考え方のようです。
お店で食べたことのあるものを真似してみました。
お店のは杏仁も入っていてよりお肌(「肺」ってお肌も含むんですって)によいですが
まぁ、家にあるもので体を養生いたしましょう。

うっすら甘くしたシロップで温めただけなので簡単♪
上に乗っけたクコの実が黒く写ってしまいました~(涙)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツ語多読 再読クラシック絵本のアドベントカレンダー 3

ドイツ語の昨年買ったクラシック絵本のアドベントの再読です。

いつの間にか11月も半分過ぎつつあります。
なんだか気がせきますね。
12月からは今年買ったアドベントカレンダーを読み始めるので
それまでどれくらい読めるかしら?

   7D6C1B56-78BC-441C-8F00-5B1523B1EAAF_convert_20171114190230.jpg

★Jasper macht Limonade
★Urmel schlüpft aus des dem Ei
★Lea Wirbelwind räumt auf oder auch nicht
★Das Sandmännchen und der Drache
★Die Tigerente
★Der Glückliche Löwe

去年より少しは読めるようになっているように思うのは気のせいかしら?
ほんのちょっとの成長です。

アドベントカレンダーに入っているのは10cm角の絵本で、お値段がお安くていいのですが
もともとは普通サイズの絵本用に描かれた絵なので、小さくなっちゃったのが残念ですが
たくさん読んでみたい私には手ごろでいいです。
電車で出かけている時間が読書時間なので小さいのは大歓迎です。

困るのは語数の多い絵本の時に文字が小さいことです。
大きな活字にしたら絵が見えなくなっちゃうもんね~しょうがないか~
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

リメイクのついでに作り置き 11月2週

主人の出張中でお野菜の配達は使い切れないのでお休み~
ちょっとその辺で必要なものだけ購入しました。

らでぃっしゅさんで買うお野菜以外は、友達がくれるお野菜だったり
買う時も神戸で作っているお野菜を買うようにしています。
地元の農家さんも頑張って~

先日の作り置きの肉じゃが、主人がいる時と同じ量をつくってしまったので
私ひとりでは食べ飽きてしまうのです。
冷凍しようかな~、でもじゃがいもは冷凍に向かないしな~と
で、肉じゃがコロッケにしていまいました~

    166A6508-A888-4389-9463-5CC26CF757AB_convert_20171114160031.jpg

お台所にたったついでだから作り置きというより作り足し。

・菜っ葉の炊いたん(小松菜とシーチキン)
・肉じゃがコロッケ
・オニオンスライス
・切り干し大根のはりはり漬け
・鶏むね肉の酒塩蒸し

小松菜を煮びたしにしようと思ったら薄揚げを買い忘れてました。
なのでシーチキン入り。
肉じゃがのジャガイモつぶして、具材を刻んでコロッケにしました。
ジャガイモを少しレンジにかけて足しましたが味付けは肉じゃが任せです。

オニオンスライスはサラダを作るか?マリネにするか?そのまま食べるか?
ひとりきりなので適当です。(いや、いつでも適当か~)
切り干し大根ははりはりにしました。酸っぱい物食べたくなったので。
鶏むね肉は酒塩蒸しにして...さてどうしようかな?
生春巻きもいいけど、ひとりで生春巻き作るのもなんかな~、食べ過ぎそ~

一度にコロッケは揚げてしまいました。
量が少ないし、肉じゃがからの作り替えだから早めにいただいてしまいましょう。

なので今日のお昼は残りのコロッケで「コロッケサンド」

    IMG_4140_convert_20171114160114.jpg

揚げてあるものを温めなおすのはレンジは向きませんね。
オーブントーストーをお持ちの方はそれがいいですよね。
でも、うちにはオーブントースターがないんです。
パンをそれほど食べないので壊れてから買い替えなかったのです。

そんな時は魚焼きグリルが使えます。
これで十分。チーズトーストだってできますもんね♪

今回はコロッケをアルミホイルの上に乗っけてグリルで焼きました。
両面グリルじゃないのでひっくり返しました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 11月1週2回目

主人は出張だけれど、やっぱり少しだけ自分用に作り置き~
もやしも買ってあったし、悪くなっちゃうし。
もやしは袋のまま冷凍するってこともできますけどね。

3種類だけです。

   5D4CEC7B-0A18-4E8F-ABF6-669552B04673_convert_20171112143403.jpg

・モヤシとわかめの胡麻和え
・いろいろキノコの蒸し煮
・肉じゃが(豚肉使用)

モヤシやキノコってそのまま野菜室に入れておくと、そんなに日持ちがしないというか、味が落ちてしまいますよね~
私は蒸し煮にしちゃうのですが、みなさんはどうされます?(そもそも残らないかな?)
モヤシの胡麻和えもキノコの蒸し煮もアレンジできて、ひとりご飯のときに使いやすいです。

肉じゃがは主人がいる間に作りました。(主人の好物)
朝から肉じゃがを元気に食べられる人でよかったです。

来週はまったくひとりなのです。
なので野菜の配達をお休みしています。
野菜室にはらでぃっしゅさんで箱買いした玉ねぎがいっぱいあるのです。
いっぱい玉ねぎ食べて血液さらさら~
それでもいいけど飽きるので、何を買い足して何を作ろうかな~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

紅葉をみながらお散歩

主人の出張の移動日が土曜からになって、ぽかりと予定があきました。
ひとりで家にいても楽しめないし(ほんとうはしなきゃならない事もあるけど~)
そうだ!紅葉を見よう!

行き先は「再度公園」(ふたたびこうえん)
再度山の北にあるのです。
「歩いていけなくないよ」と主人は言うが、行ったことなかったし方向音痴だし、ひとりだし~
土日にだけ動いている(しかも冬は運行していない)市バスに乗ってでかけました。

森林公園があるのでそちらに向かわれる方が乗るバス。
再度公園で降りたのは私だけ。
しかも、道路のどっちが公園?
ちょっと寂しい道を歩いて見上げると

    IMG_4119_convert_20171111195306.jpg

わぁ~真っ赤だ~

公園には池がありまして、座ってお茶でも飲めるようになっていますし広場もあります。
池の周りをくるっとまわってのんびりしました。

    IMG_4120_convert_20171111195420.jpg

初めて来たのですが、いいところです。

帰り道はバスではつまらないので歩くことに。
「新神戸駅まで4km」という立て看板が山道にでていました。
これをたどれば家に帰れるのですね。

紅葉や黄葉をみながら谷に下っていきます。
私は下りだかららくちん♪
その道を登ってくる人たちとあいさつを交わしながら歩きます。

新神戸の手前には「布引の滝」

     IMG_4130_convert_20171111195522.jpg

この滝の水が生田川に流れています。
神戸は山と海が本当に近い。
川のそばで育ちましたが、神戸にきてちょっとびっくり!
神戸の川はまるで滝みたい!って思ったの。
すぐ海に流れてっちゃう~って。

私の足でもすぐ歩けるところに、こんなところがあるなんて
それも街もすぐそばで、お買い物も外食も楽しめて
神戸ってコンパクトでなかなかいいところです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ギターとマンドリン

先月の結婚記念日にギターとマンドリンの柄のオーバルプレートを買いました。
その時にほしかったけれど品切れで買えなかったグラス。
注文できますと声をかけていただいたのでお願いしておきました。

    IMG_4110_convert_20171111193758.jpg

主人が出張で留守だったので使うのをしばらく待っていました。

ビールを飲みました。
美味しい日本酒を買って飲むのもいいなぁなんて企んでいます。

と言いましても主人がまた海外出張中です。
またおあずけ~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

宿泊はまずしないだろうなぁ、このホテル

食後にはコーヒーが飲みたいです。
ゆっくりコーヒーが飲めるお店が好き。
神戸は三ノ宮からそれほど離れていないところにあるホテルでコーヒーを飲んできました。

    IMG_4104_convert_20171111190936.jpg

スペースは広くないのですが静かで落ち着きます。

実はこのホテル、5年連続「朝食のおいしいホテル」で全国一になったのだそうです。
朝食のビュッフェが種類も多くて美味しいのだそうですよぅ。
でも、食べられるのは宿泊するお客様だけ~

まぁ、宿泊しないお客様でも食べられるようにしてしまったら大混雑でしょう。
それでは宿泊されるお客様にご迷惑ですものねぇ。

食べてみたかったけど~
我が家から歩いて15分...。
泊まることはないな~

遠くから友達がきたら一緒に泊まって...なんて考えてみたけど~
高層階の部屋の窓からうちのマンション見えそうだわ。(汗)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 11月1週

今週は主人がいると思っていたら...飲み会&国内出張で~
まあ、一応つくっておくか

   E952F120-37DA-4821-87F9-6F1CAEAD1D2E_convert_20171108101229.jpg

・かぶの皮のきんぴら
・かぶの葉の炒め物(ジャコと薄揚げ入り)
・スライスオニオン
・タンドリーチキン(漬け置き)
・かぶと玉ねぎと鶏もも肉の煮物
・かぼちゃの煮物
・ハムのマリネ
・コールスロー

2週続いての台風でらでぃっしゅさんの農家さんも被害がでているようです。
せっかく大切に育てたお野菜、気の毒だわ。
届けられる野菜に影響が出てくるかもしれませんね。

無駄なく使いましょう。と思ってかぶの皮もきんぴらにしてみました。
でも、こういうのダンナは食べません。
「だって、捨てるやつでしょ~」って言うのよー。
けっこう美味しいんだってばー。

出張は一泊なのですが、週末から海外出張で...
今週2回目の作り置きはなしかな~
でも、私だけの分でも作っておこうかな~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 ‟Slowly, Slowly, Slowly,"Said the Sloth

まだまだエリック・カールさんの絵本です。
ナマケモノの絵本です。
南米の生き物もたくさん出てきますよ♪

    

★‟Slowly, Slowly, Slowly,"Said the Sloth / Eric Carle

ナマケモノはゆっくりゆっくり生きています。
朝も昼も夜も...
いろんな動物が聞くのです。「どうしてそんなにゆっくりなんだい?」
「どうしてそんなに無口なんだい?」
「どうしてそんなに怠け者なんだい!」
ナマケモノは考え込んでいます。
そして答えます。

「私たちはどうしてそんなに急いでいるんでしょう。
友達といる時間、日没を見つめる時間、瞬く星を眺める時間...」
とエリックさんは語り掛けます。

急いでいると平和な気持ちになれないな。


テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 ‟I See a Song”

はい、またエリック・カールさんの絵本の絵本。
文字なし絵本です。

音楽に色を付けて形にしたら...
原画展で印象的だったのです。

    

★I See a Song / Eric Carle

色がうまれ
色がはじけて
形をつくり
ストーリーを語りだす

イマジネーションを使いましょう~
最初モノクロだったヴァイオリニストが弾き終わった後はカラフルに

テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 ‟Today is Monday"

エリック・カールさんの絵本。
いや~ん、多作な作家さんなものだから~
図書館にある絵本だけでもなかなかな数ですねぇ。

   

★Today is Monday / Eric Carle

動物の名前と曜日の名前がどんどん積み重なっていく。
月曜日には○○食べる。
火曜日には△△食べる。って具合に。
土曜日にキツネが鶏を加えてるのはちょっとドキッとするけれど~
エリックさんらしいカラフルな絵で楽しい絵本です。

最後には楽譜が付いていて、歌えるんですよ~
なんかたのしそう~
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

カヤパフェ~

主人が出張に行っていたのでお土産を頼んでおきました。
それはカヤジャムです。

    IMG_4088_convert_20171105142507.jpg

いろんなメーカーのが売っていますが、
お仕事で出かけているので探し回ってもらうわけにもいかないし。
とりあえずナチュラルそうなのを買ってくれました!

カヤジャム、シンガポールで有名ホテルに売っているのが有名だそうですが
主人の行先はシンガポールではないので、そのホテルのではありません。
でも、美味しかったです♪

カヤジャムとカヤのクッキーでパフェを作ってみました!

    IMG_4092_convert_20171105142626.jpg

白玉団子を作って、緑豆で餡を作って
下にはふわふわなパンケーキ(買った物)を入れました。
そして、ハーゲンダッツのアイスクリーム
もちろん生クリームも!
カヤジャムとカヤのバタークッキーを乗せて、できあがり~!

実は、私ひとりでお店で食べたカヤパフェがおいしかったのです。

    IMG_4090_convert_20171105142557.jpg

お店のはシフォンケーキが使われていました。
おじいさんは山に芝刈りに...いやいや主人は山歩きに行っていまして
なので私の作ったパフェで我慢してもらいました。

お店のよりみため悪い...お味はそれなりに頑張ったと思う。シフォンまで焼けなかったけど~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 10月5週

主人が出張。
その間ひとりの食事です。
たくさん作っても食べきれないし~
友達とお出かけ予定もあるし~
でも、作っておかないと不健康な食事になりそうだし~

などと考えて少しだけ作り置き

   IMG_4087_convert_20171103153443.jpg

・切り干し大根の煮物
・五目豆
・味付け煮卵

私ひとりだと食べきれないとお野菜の配達をお休みしたので乾物と保存のきく根菜の作り置き。
五目豆に干しシイタケを使ったのでその戻し汁を切り干し大根にも使ったら色が濃くなってしまいました。
昆布と鰹の出汁にまぜて使ったのですが、やっぱり色がいまいちですねぇ。

五目豆は大豆より野菜が多くなって...いつも野菜多めだけど今回は豆を食べた気がしな~い。

ひとりご飯だといっている間に主人は出張から帰宅。
もう一度作り置きしておかないとね。
テーマ: 美容・健康 | ジャンル: ライフ

ハロウィーンが終わったのでネイルをかえました

いつものようにプランもないので、ただの記録です。

   IMG_4086_convert_20171103090111.jpg

アメリカンチェリーと名がついたカラーでしたが
アメリカンチェリーってこんな色だったかしら?
茶色に近いワインカラーです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母のお弁当

なんだか寒くなって、穏やかな秋は今年はないのでしょうか?
紅葉だって...紅葉狩りもなんだか気持ちがあせります。

寒くなってくるとお弁当がなんだか寒々しいなぁと思うのですが
母はお弁当のふたを開けて「おいしそうやなぁ」と言ってくれるので、まぁいいか~

      IMG_4080_convert_20171102152846.jpg

・鶏つくねの甘酢あんかけ
・卵焼き
・切り干し大根
・五目豆

ミンチになっていないと食べにくいので、いつだって鶏つくねやハンバーグになっちゃうのです。
ちょっとでも変化をと甘酢あんかけにしてみました!
カラーピーマンも刻んであんに入れたけれど食べないかも~

切り干し大根の煮物や五目豆は今週の作り置きです。
五目豆がつい豆以外の具が多くなっちゃって~
豆を拾うようにして母のお弁当に詰めました。
母にはごぼうや干し椎茸は食べられないのですよねぇ。


テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ