FC2ブログ

神戸の自然探訪に行ってきました。

神戸や六甲の山々の植物を見ながら歩くのです。
ちゃんと教えてくださる方がいらして、花の名前など教えていただけるのです。
下見もしてきてくださる念の入りようで、ありがたいです。

神戸市といいましても広うございましてぇ
今回の集合場所など一度も行ったことがないところでした。

山を歩くのが目的ではないので、今回は平らなところを歩いてお花を見て回るだけで時間切れ~
のどかな風景を見ながら歩くのっていいですわぁ。

秋の花も春に負けず可憐なんです。
秋もなかなかお花が多い季節なんですってよ。

   AB54860B-89DB-4711-908A-1AA04BD0A394_convert_20171029200024.jpg

左上の写真
アケビ
右にいって 
アメリカアサガオ マルバアメリカアサガオっていうのも側に咲いていました。

左に戻って
センナリホウズキ 
右の真ん中
ヤマラッキョウの花 これが群生していてお花畑のようできれいでした。

右下の写真
ホトケノザ これは春の花ですが、葉が仏様の座っている座に見えることからついた名前。
お花がある時は花に気を取られて葉をじっくり見なかった。
春の七草のホトケノザとは別物です。

みなさんはアケビって食べたことありますか?
山や川がすぐそばにある環境で育った私です、久しぶりに懐かしいアケビを食べました~
持って帰って主人にも味見してもらいました。
主人は初めて食べたらしい。主人の実家は田んぼがある平地だから知らないのかな?

パかっと開くから「あけび」
口を閉じたままの「無口」というのもあります。ムベと読みます。(当て字ですね。)
ムベのほうがおいしいと聞きますが、私がこどもの時はあけびばかりとってましたけどね。
甘くておいしいんですよ。種がいっぱいですけどね。

コンビニなんてない時代。
こどものおやつを買うお店も山にはないので、もっぱらこういうもの取ってました。

そうそう、ジュズダマもみかけました~
子どもの頃、田んぼの稲がかられたら田んぼにはいって遊べるので秋は田んぼが遊び場所。
夏は川で遊んでましたが、これはけっこう危ないことも多くて、本当は行っちゃいけないと言われてたんですよね。
懐かしい物をたくさん見て、たのしかった~

この本↓を見て花の名前を確認したりしています。
神戸と六甲に特化しているので、お花が多すぎず使いやすいのです。

   
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツ語多読 再読クラシック絵本のアドベントカレンダー 2

他にも本棚や枕元にほったらかしの「あれ」とか「これ」とかあるんですが
気分がドイツ語なのでアドベントカレンダーの絵本の再読です。

    D24B1AAC-9EF7-4229-A6D9-998EB530FBB7_convert_20171021213738.jpg

★Ritter Rost als Babysitter
★Mama geht zur Arbeit
★Petzi und die Hühner
★Mais aus Popcornien
★Dr.Brumm steckt Fest
★Lurchi und die Feuerwehr

再読なので、内容はだいたいわかっているのです。(あくまでだいたいです。完全には理解できていません。)
昨年読んだ時より理解度が上がっているものもあります。
でも、やっぱり昨年難しいと感じたものはやっぱり難しいのですよぅ。

今回読み直して、去年はお手上げで投げ出した‟Lurchi und die Feuerwehr”が読めました。
手書き風の文字(筆記体?)なので読みずらくてわからなかった単語が実は知っている単語だとわかったの。
そしたら魔法がとけたように(おおげさですよ 笑)ストーリーがわかりまして。

この主人公がルーヒという名のサラマンダー(火蜥蜴?)なんです。
ウィキペディアなどで検索すると表紙にある色柄の蜥蜴がみられます。
(興味があるかたはどうぞ、蜥蜴気持ち悪いってひとは見ないでね。)

ドイツではこの名前(Lurchi)の子供用の靴屋さん(メーカーかブランド名かはよくわからないです。)があるようです。
火蜥蜴って名前を靴につけるってなんだかよくわからないですが、お国変わればってことでしょうね。

ルーヒくんの冒険物語が何冊かあるようです。

私が読んだこのアドベントカレンダー絵本には二話入っていました。
ルーヒくんが消防士になるお話と火山に行くお話しです。

消防士のお話
煙が見えて、消防車を出す仲間たち。
消防車がふたつに壊れたのを投げ縄で引き寄せたり
消防車を改造して飛行機にしたり...

火山へ行くお話
火山のある島へ船で行くルーヒくんと仲間たち。
投げ縄でサメをつないで船を進めてみたり、捕まえた魚を火山の火で焼いてみたり...

ルーヒ君は投げ縄がお得意なのでしょうかね。
火蜥蜴だから火にまつわるお話になっているのでしょうか?

クリスマスには関係ないお話です。
クラシック絵本のアドベントカレンダーはクリスマスのお話ではありません。
クリスマスのお話ばかりでも退屈するので、これもいいですね。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

今日の母のお弁当

毎回記録と思って写真を撮っていますが、食べられるものが限られているのもあってなんだかいっつもおんなじ~
でも、母はそれを見て「おいしそーやなー」って言ってくれます。
前回のものは忘れちゃうから、また同じと思わなくて済むのは認知症のいいところなのかな?
喜んでくれるのはうれしいけれど、なんだか寂しいなぁ。

   IMG_4029_convert_20171025115719.jpg

・卵焼き
・鶏つくねの大葉巻き
・かぶとかぶの葉の煮びたし
・カニカマ

卵焼きはカルシュウムを摂ってもらえるかとアミエビ入りにしています。
でも、母は牛乳もヨーグルトもヤクルトも大好きだからカルシュウムは大丈夫かもしれませんね。

かぶの葉は煮てあってもダメかもしれません。かみ切れないかなぁ。
カニ大好きだったけどけど、どうも苦手になったようです。
カニカマは食べられるみたい。

入れ歯が合わないというよりも歯茎がダメなようです。歯槽膿漏だったので。
噛もうとしない、かみ切ろうとしないのですよねぇ。

お正月にまた温泉を予約しました。
温泉には入れるけれど、お料理がねぇ。
昔みたいに食べられなくてかわいそうです。
でも、楽しみにして歩行練習をしてくれているので、まぁいいかな。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 10月4週

今週は後半が忙しいとわかっているので、ちょっと多めに作っておきました。
これで副菜はOKかな?メインはどうしよ?

 IMG_4023_convert_20171024130733.jpg IMG_4026_convert_20171024165845.jpg

・ヤムウンセン
・サツマイモのきんぴら
・ほうれん草(茹でただけ)
・スペイン風オムレツ
・半熟煮卵
・小蕪と薄揚げの煮びたし(かぶの葉も一緒に煮ました。)
・鶏むね肉のマリネ トマト味
・鶏むね肉のマリネ 柚子味
・ピリ辛きゅうり

サラダはもっと作ろうと思っていたのにヤムウンセンだけになってしまいました。
苦手なサツマイモもきんぴらだと甘くなくて食べられる~
スペイン風オムレツは朝食でもワインのおつまみにもなって便利。

味付け煮卵は何かに添えるのに便利で、ほうれん草も茹でておけば変幻自在~
菜っ葉の炊いたんは蕪。写真は葉っぱばっかりみたいだけど、ちゃんと蕪もありま~す。

らでぃっしゅさんで鶏むね肉の増量パックがお安いようだったので購入。
マリネにしようと作り始めてから同じ味ばかりも飽きるしねと思い2種類になりました。
トマト味はトマトを炒めたものがいっしょに入っています。
柚子味は高知に行ったときに買った「柚子酢」を使ったマリネ液です。

箸休めにピリ辛きゅうりも作っておきました。

さて、これで今週の副菜は足りるのだろうか?
次の日曜日から主人が留守になるから、まぁ足りるかな。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ハロウィーンまであと一週間なので

爪がのびてきていたのでちょっと遊んでみました。

    IMG_4011_convert_20171024130627.jpg

のびてきたところだけ埋めて、ハロウィーンのシールを貼っただけです。

ハロウィーンも後1週間ですね。
別になにかパーティーに行く予定などありませんし、普通に過ぎていくのでしょうが
カボチャやお化けのシールがかわいくてすきなんです。

さすがに着物や帯がハロウィーン柄だと外を歩ける年ではありませんので爪だけ~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

台風~!

台風が過ぎ去っていきましたが、みなさまのところは被害など大丈夫だったでしょうか?

台風が来ようとも、一人暮らしの母に食べ物を運んだりしなきゃなりません。
でも、電車が止まったら行けないよ~
ひやひやしながら台風の行方をうかがっていました。

今までって台風が来そうでそれていくことが多く被害が少ない大阪北部。
母のところは山のほうだけど崩れてくる裏山があるわけじゃないし、川だって谷のほうに流れているんです。
まぁ、せいぜい物が飛んでくる(いや、それも怖いけど~)くらい。

母の米びつのお米がなくなっているから買っておかなきゃいけない。
食べ物が古くなって悪くなったのを母が食べる危険を考えて
私が行くことになっている日にちょうど食べ物がないようにしてあるから、行かなきゃ食べ物が心細い。

いざとなったらヘルパーさんの事務所にお願いして買ってきてもらうことも可能ですが、なるべくご迷惑はかけたくない。
台風はまだそれほどでもなかったので、いつものようにでかけました。

傘があっても風で横殴りの雨の中たどり着いて、いつもと同じように母とコーヒーを飲んで
主人に車で来てもらってお買い物へ。

実は、車も風で主人が危険かと思って電車で帰るほうがいいかと考えていたのですが
携帯を持って出るのを忘れて主人に連絡できな~い。

結果としては来てもらってよかったです。
私が帰るころにはJRは止まっていました~
車で来てもらわなかったら駅まで来てJRが止まっていることを知ることになったでしょう。
母のところに泊まらなくちゃいけないことになってましたね。

神戸のほうが風がましかと思っていたら、けっこう大変~
車から降りたら風が強くて怖いよ~。飛ばされそうよ~。

翌朝、マンションのごみ置き場に置かれている重たーいケースがあらぬところまで飛ばされていたし
木は倒れているし
近くのコンビニはガラスが割れて、屋根がへこんでるみたい...なにがあったんんだ?
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 10月3週2回目

今週の作り置き2回目

  IMG_4010_convert_20171021120136.jpg

・にんじんのラぺ(くるみ入り)
・菜っ葉の炊いたん(小松菜ときくらげ天)
・しし唐のやき浸し
・聖護院大根と鶏手羽先の煮物

ニンジンのラぺ、久しぶりな気がします。
ニンジンってスーパーじゃいつでもあるお値段安定の優秀なお野菜ですが真夏の野菜じゃありませんから。
今からが旬ですね。

小松菜などの葉野菜もこれからですね。
逆にしし唐はもうそろそろおしまいですね~
季節の移り変わりがお野菜でわかります。

今週の作り置き一回目で葉っぱだけ使った聖護院大根、もちろん葉っぱだけ来たわけないです。
大根は鶏手羽先と煮ました。
聖護院大根など関西でよく見かける丸大根は煮物に適しています。
煮崩れしにくいのです。崩れなくてお味もしみるの。

作り置きは副菜だけでして、今週はお魚料理のメインが多かったです。
なので副菜にお野菜だけじゃなくて鶏肉を使ってみました。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツ語多読 再読クラシック絵本のアドベントカレンダー

ほったらかしのドイツ語多読ですが、クリスマス前にアドベントカレンダーを買うと思い出したように...毎年そうです。

毎年買っているドイツ語絵本の入っているアドベントカレンダーですが
昨年は間違えて違うシリーズの物を買ってしまいました~
毎年買っているアドベントカレンダーですと、毎年買っても絵本も重ならないんですよ。
オリジナルの絵本も入っているのかしら?

いつものアドベントカレンダーも間違えてかったクラシック絵本のアドベントカレンダーも
絵本の読みやすさはそろっていなくて、易しくて読みやすい絵本もあれば
ちょっと私には難しいものも入っています。

まぁ、多読ですので知らない単語は飛ばしてますの。
飛ばしても意味のわかる絵本ならOKですが、わからないのは...いつかわかるだろう。

    9D4185ED-3E74-4743-AE8E-766D7A1B86F3_convert_20171018123017.jpg

ぼちぼち続けている多読と呼ぶにはお粗末なドイツ語多読でも
一日に何冊か読めるくらいにはなりました。
最初にアドベントカレンダーを買ったときは毎日一冊読むのが大変なくらい読めなかったのですから
こんな読み方でも進歩はしているようです。

★Elmar und der Teddybär / David McKee
★Max wünscht sich ein Kaninchen
★Wo mag nur meine Katze sein?
★Lieselotte kleines Weihnachtsbuch /  Alexander Steffensmeier
★Sternenschweif-Ein gfährlicher Ausritt
★Der kleine Rabe Socke feiert Weihnachten

1日~6日の絵本です。
理解度の低い物もありますが、エリック・カールさんの絵本(ネコの表紙)とゾウのエルマーの絵本は読みやすかったです。

テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

母のお弁当

なんだか久しぶりの母のお弁当。
母のお泊りがあったり、母とランチを食べに行ったりしたから。

   IMG_4009_convert_20171019102226.jpg

まぁ、相変わらずのお弁当の内容ですが。

・鶏つくね
・卵焼き(アミエビ入り)
・たらこ煮
・ブロッコリー
・ミニトマト(湯むきしてあります。)
・カニカマ

ブロッコリーはちょっと茹で方が硬かった~。
我が家用に茹でたものを入れてしまったから。失敗~

母はいつも私が帰ってから食べるので、もしかしたら食べ残しているかもしれないのですが
確認ができません。
冷蔵庫に残していることはないので、とりあえず口にはしていると思われます。
飲み込んだかどうかはわからないですわ。

前回のお弁当は巻きずしでした~
母はご飯を自分で炊いてくれているので、ご飯が残っちゃうのですがたまにはいいかな。

   IMG_3960_convert_20171019103234.jpg

母の好物の鰻の蒲焼を巻きました。
卵焼きと一緒に巻いてあります。
海苔はかみ切りやすいように「のり切り隊」っていう道具で工夫してあります。

     

日曜日はカレーにしてあげようかな?

   
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 10月3週

今週の作り置きは少しだけ。
というか、作り置きをしていたら主人が帰ってくるというメールを読んでいなくて
気が付いたのが帰宅時間直前。
もう少し作ろうと思っていたけれどやーめた!

あらら~写真撮る前に食べちゃったね~

   IMG_3995_convert_20171017095335.jpg


・丸オクラ(茹でただけ)
・ブロッコリー(茹でただけ)
・オクラのお浸し
・鶏手羽中の素揚げハチミツ醤油
・鯵の南蛮漬け
・オニオンスライス

らでぃっしゅさんにオクラを注文したらオクラが箱にも入っていました~
まぁ、量はしれてるのでOK~
丸オクラは茹でただけ、普通のオクラはお浸しにしておきました。
ついでにブロッコリーも茹でておきました。

鶏手羽中を素揚げにして蜂蜜と醤油で味付けして胡麻をたっぷりつけます。
揚げてからからめるだけなので薄味です。

揚げ油を出したついでなので鯵を揚げて南蛮漬けに。
南蛮漬け用に玉ねぎをスライスするついでに玉ねぎをたくさんスライスしておきました。

今回は時間がかかったのは揚げている時間だけ。
気温も下がっているので揚げ物もラクチンになってきましたね~


もう少し作り足しました~

    IMG_4007_convert_20171018122825.jpg

・大根葉炒め(聖護院大根の葉)
・生たらこ煮
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “Little Cloud”

まだまだエリック・カールさんの絵本です。
とても多作な絵本作家さんです。

     

★Little Cloud

雲が空を漂っています。
大きな雲たちは高いところを、そして小さな雲は低く漂っていました。
大きな雲たちから離れた小さな雲はいろんな形に姿を変えるのです。
側を過ぎ去った飛行機や、遊びまわるウサギ。
ピエロにだってなるんですよ。
でも、大きな雲たちが戻ってきました。
そして、雲たちは小さい雲もいっしょにひとつになって雨を降らせました。

子どもの時は雲をよく見ていたと思う。
最近、天気を気にして空を見あげることは毎日だけれど
雲の形を眺めるなんてなかったかも
気持ちに余裕がないとできないのかもしれません。

こんどゆっくり雲の形をながめてみよぅ
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 “The Very Quiet Cricket”

エリック・カールさんの絵本です。(まだエリック・カールさん読んでます~)

    

★The Very Quiet Cricket

ある温かい日、小さな卵から小さなコオロギが生まれました。
大きなコオロギに話しかけられて返事をしようとして羽をこすり合わせても返事ができません。
セミにあっても蜂にあっても返事もできません。
夜になって出会ったもう一匹のコオロギ。
彼女もとても静かです。(なぜならコオロギはオスしか鳴きません)
コオロギ(彼)が羽をすり合わせると...

Penguin Young Readersにも↓あるんですね~

     

色が美しいコラージュなので、Young Readers版ではどうかしら?
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

母の遠足

先日、母は遠足に行ってきました。
母が通っているデイサービスの遠足です。

行き先は琵琶湖。
なんでもすぐ忘れてしまう母なのですが、このことはよく覚えていて
以前から楽しみにしているようでした。
大型バス2台だったそうなのでかなりの大人数。
家族さんの参加も少しはあったようですが、主にご老人たちですね。

見学したり、美味しい鮎を食べたり、お土産を買い物したり。
いつもはできない事をたくさんして、楽しんできたようです。

朝は母が遅れないようと監視用のモニターで見ていると既に用意万端!
まさに遠足前のこどものようです。(笑)
玄関でスタンバイ!
ですが迎えに来る1時間前です~

モニターでおしゃべりもできるので母とおしゃべりしながら待ちました。
帰ってくるとすぐに私に「帰ったよ~」と電話がありました。
すっごく稀なことなんです、母が私に電話してくるなんて!
楽しかったこと、美味しかったこといっぱい話してくれました。
よかったな~。

母の遠足の前に髪を染めに連れて行ってました。
写真を撮ったりしますものねぇ。年寄りでもこぎれいにと思って。
服も寒いといけないと買っておいたのですが...
私が買ったものより母が以前から持っている物の方が高価なものでして~
母が自分で選んで行った服はやっぱり自分で買ったものでしたわ。
まぁ、私が買ったものは普段着にしてもらおう。

楽しかったみたい♪
私もなんだかうれしくなってしまいました~

この遠足3年ぶりだったそうで、毎年あるといいのにね~
(お年寄りの3年は長いと思うよ。)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今年のアドベントカレンダーが届きました~

毎年買っているドイツ語の絵本が毎日出てくるアドベントカレンダー。
今年も買いました。
読み始めるのにはちょっと、いやかなり早いですが、届くのに時間がかかることもあるのです。
1、2か月と書いてありますが、そんなにかかったことは今までありませんが
可能性がないわけではないので2か月前に買ってみたわけです。

    

今年のはどんなお話しが入っているのでしょう~
楽しみです。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 10月2週

今週はばたばたと忙しくて、いつもなら週2回の作り置きも今週は一回だけです。
外食もちょっとあったりしたのです。

     IMG_3979_convert_20171013230713.jpg

・冬瓜と海老の煮物
・レタス(洗ってちぎっただけ)
・生たらこ煮
・鶏むね肉の酒塩蒸し
・オニオンスライス
・しし唐の焼き浸し
・菜っ葉の炊いたん(小松菜と薄揚げ)

冬瓜は皮をむいて一口に切って冷凍しておいてありました。
なので、煮たてた出汁に凍ったまま入れて煮ます。
冬瓜などの瓜類は体を冷やすと薬膳では言うので、バランスを取るためにもおろし生姜を入れています。

レタスは洗ってちぎっておくと少しだけ飾りに使いたい時にもラクチンです。
スーパーマーケットで生たらこを見かけたんで煮ておきました。
主人の好物です。

鶏むね肉をらでぃっしゅさんで冷凍を大量に買ったのでしばらく鶏むね肉料理続きそうです。
オニオンスライスは淡路の玉ねぎ♪マリネにサラダに活躍します。
スライスしておくと水にさらさなくても辛味が抜けてきます。水溶性の栄養も抜けないのでおすすめです。

しし唐を道の駅で買ったので他の料理をしながら網に大量に乗っけて焼いて出汁に漬けておきました。
らでぃっしゅさんの小松菜もらでぃっしゅさんの薄揚げと煮びたしにして、これは冷たいままいただきます。

季節が急に変わってきたので体が疲れ気味になる時期。
もう少し薬膳でもお勉強しましょうかね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

忘れるところでした~、今日は記念日♪

今日は私たちの結婚記念日でした。
数日前は覚えていたはずなのに、当日に忘れるとは!
夕方にはっと気が付き、あわてました~

我が家はふたりとも結婚記念日を忘れやすいので平和です...

数日前、呉服屋さんでコンサートがあったのですが、その時に買い求めたお皿。

   IMG_3986_convert_20171013230424.jpg

学生時代、主人はギターで私はマンドリンを弾いていました。
ギターはみかけることもあるのですが、マンドリン柄は珍しい!
外国で見ることがあっても、日本でマンドリンの描かれたお皿は(それも和食器の)珍しい。

結婚記念日の夕飯。
オードブル乗せてみました~

    IMG_3989_convert_20171013230504.jpg

・鰻の生春巻き
・貝柱のマリネ
・シシトウの焼き浸し

メインディッシュの写真は撮り忘れました~
ラムとジャガイモのオーブン焼きです。

夕方に思い出したので、慌てて冷蔵庫と冷凍室をさがしました。
ワインを冷やす時間がなかったので主人がスパークリングワインの冷えたのを買ってきてくれました。
お肉料理には赤ワイン。
断食道場に行って以来あまりお酒を飲んでいなかったのでワインが美味しかったです。

野菜と一緒に ラムと野菜のオーブン焼き
野菜と一緒に ラムと野菜のオーブン焼き

作者:うさぎの春子

■材料(2~3人分)
ラム肉(サイコロ状のもの使っています) / 150g
ジャガイモ / 2個
ミニトマト / 8個
アスパラガス / 1束
塩 / 小さじ1/3ほど
あらびき黒コショウ / 少々
ニンニク / 1片
オリーブオイル / 小さじ1
バジル(乾燥したもの) / 少々

■レシピを考えた人のコメント
我が家はラムが大好きなのです。並べて焼くだけ、簡単、オーブンにお任せです!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

そういえば、高知に行く前には淡路島に行っていました。

神戸にすんでいるので旅というにはあまりに近い淡路島。県内ですもの。
橋ができる前は淡路島は遠かった。
その印象が残っていて「遠い」と感じていましたが、行ってみると近い!
二週続けて橋を渡る。

先月せっかく淡路島に行ったのにファースティングで行ったわけですし
バス停まで送ってくださって、そのバスはそのまま神戸に着くわけで、途中で美味しい物を食べることもできません。
うまくできている!と言えば言えるのですが...ちょっと不満が残っていたのですよぅ。

なので改めて行ってきたのです!

   Image-1_convert_20171010162427_convert_20171010162631.jpg

淡路牛ハンバーガーを二種類♪
ひとつは(左の)パテになっていなくて焼き肉が挟まってるの。
もう一つはハーブ館で提供されているハンバーガーでお米が使われたバーンズ。
淡路の玉ねぎにイタリアンパセリ♪
生シラス丼もお味噌汁もついてお刺身も乗っていますよ~

これだけ食べて、すごくいっぱい食べた気分だったのですが
全部主人と半分こだったので、それほど大量に食べたわけでもないかな?

デザートに淡路牛乳の牧場でソフトクリーム!
帰り道のお供にぺたんこにされた真蛸!

   IMG_3907_convert_20171010164801.jpg

こんな機械でぺたんこに焼いてくれます。

そんなこんなで、淡路島に再挑戦してきたわけです。
ファースティングから帰って3週間たちました。
体重は...500gほど増えてしまったわ~

キープしなくちゃね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

思いついて日帰りで高知に行ってきました

三連休ですね~
でも週末に母のところへ行くので連休って私には関係ないの~
まぁ、主婦ってあんまり連休は関係ないですよねぇ~
家事はあるし、連休のほうが家人がいる分余計に手がかかるかもね。

思いついて日帰りだけれど高知へ行ってきました~

お昼ごはんを「久礼の市場で食べよ~」ってことです。

   IMG_3947_convert_20171008143619.jpg

こんな大きなかごがつるしてあるんですが...これで獲るの?
大漁旗もいいですね。

    IMG_3948_convert_20171008143651.jpg

鰹のたたき、ウツボのたたき、ドロメ。
ご飯とお味噌汁もつけてもらいました!

ドロメは生のしらすなのですが、淡路島でたべるシラス丼とまた違うのはなぜかしら?
すんごく美味しいんです!
冷凍でドロメを送ってくれるところがあるんですが、やっぱりぜんぜん別物です~
新鮮こそごちそう!

鰹が美味しいのは言うまでもなく、ウツボも美味しいのよ~
神戸じゃなかなかウツボは食べられないし、うれしい♪
お味噌汁も魚のアラでとった出汁だったかな?

新米も買ってきました。
仁井田米です。香ばしい香りでおいしいお米です。
仁井田米100%を買ってきました。
香りが強いって人には50%仁井田米ってのもあります。

他にもいろいろ道の駅などでお買い物。
かわいいタオルを見つけて買ったのは日帰り温泉で使うため~

美味しい物食べて、ちょっとめずらしいお買い物して、お風呂も入って
なかなか満足です!

   IMG_3952_convert_20171008143535.jpg

向こうに見えるのは明石海峡大橋です。
12時間半の旅でした~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

着物でコンサート2度目

呉服屋さんのコンサートにまたお邪魔してきました。
この日はフルートの演奏でした。

楽しいおしゃべりと演奏。
小さなお部屋ですので演奏者が間近です。
こんな近くでフルートの演奏を聴いたことがありませ~ん。

「フレンドリーコンサート」とその名の通り楽しいコンサートでした。

     DSCN6511_convert_20171006105336.jpg

前日がとーっても涼しかったので袷の着物を用意しようと思っていたら昨日は気温が上がって~
なので木綿の着物です。片貝木綿です。

元町でお買い物したり、疲れておやつを食べに入ったり。
ひとりで楽しんできました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 10月1週2回目

ファースティングから帰って以来、なんとなく元気な私です。
なんだかいつも疲れていて、休める日にごろごろして時間を無駄にしている、そのことでまた気持ちが焦る。
そんなことを繰り返していたのですが、元気が出てちょっといろいろやる気も出て。

さて、作り置きをしましょう~

    IMG_3943_convert_20171006103606.jpg

・ヤムウンセン
・サツマイモとリンゴのハニーバター煮
・春雨とほうれん草の和え物
・豚の生姜焼き 柚子胡椒プラス
・モヤシとわかめの胡麻和え
・味付け煮卵
・プチトマトのお浸し(写真ないです。)

ヤムウンセンがとっても食べたくなってパクチーを買いに行きましたわぁ。パクチーがなくちゃね~
サツマイモをまた使い残しています。リンゴも残っていたので一緒にハチミツとバターで煮ました。塩味風味です。

春雨とほうれん草の和え物はいつもは金針菜も一緒にしているのですが、買ってきた金針菜の匂いが強くて使うのをやめました。
後はいつものもやしとわかめの胡麻和えと味付け煮卵。
ヤムウンセンにプチトマトを使おうと大きいパックを買って残りを湯むきにしてお浸しにしました。

出かける予定があったので、午前中にこれだけ作っておしまいにしました。
出かけてゆっくりしてきましたが作り置きがあるので心に余裕~♪
テーマ: 美容・健康 | ジャンル: ライフ

中秋節の月餅

中秋節。十五夜ですね~
日本ではお月見団子ですが
中国では月餅ですって♪

お粥を食べに行くお店が中秋節に毎年月餅を販売しているんです。
予約の電話が間に合わず(呑気者なのでぇ)予約できなかったので当日の販売分を買ってきました。

    IMG_3928_convert_20171004174648.jpg

お店の人総動員で餡から手作り。
蓮の実を一つずつ芯を取り除き(芯が苦いんですよぅ)
餡を炊いて、包んで、焼いて~

ご苦労様でした!お疲れ様でした!
ありがたくいただきます!

呑気な私はお店の開店前に並ぶなんて考えもせず
お昼を食べるついでにとぶらぶらお店に到着~
そして、列に並んでいると...私の後ろの人で当日分売り切れでした!びっくり!

毎年ここのお店の月餅の人気に驚かせられます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

着物でコンサート

コンサートと言いましても、ミニコンサート。
そして無料でございました。

呉服屋さんで毎年2回ミニコンサートをされているんです。
以前に一度伺ったのですが、それ以降はちょうど家を空ける時期と重なってしまって
残念に思っていたんです。

「フレンドリーコンサート」
7日間、毎日(水曜日はお休みです)1時間ほど演奏されるのです。
演奏される曲も毎日違いますので時間があれば通いたいなぁ。

呉服屋さんでされるコンサートというわけでもないのですが、着物で出かけてきました。

   DSCN6510_convert_20171004083155.jpg

失礼ながら、こちらの呉服屋さんでもとめた着物ではありませんの。
そうそう呉服屋さんと懇意にできる財力はありませぬ~
帯も着物もセカンドハンドでございます~

あ~、楽しかった~。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 10月1週

お野菜が配達されてきました。
でも、今週も主人の飲み会や外食があるので作り置きは少な目に

   IMG_3912_convert_20171002230448.jpg

・茄子とハムの生姜風味炒め
・ブロッコリー(茹でただけ)
・オクラのお浸し
・きゅうりの酢の物(ジャコとわかめ)
・鯵の南蛮漬け
・白菜と鶏団子のスープ煮(写真ないです)

茄子好きの主人に評判よかった生姜風味の炒め物。
なるたけ油は使いたくないけど、やっぱり茄子は油で炒めると美味しいですね。

ブロッコリーやオクラも茹でておきました。オクラはお浸しにしておきます。
きゅうりを注文したら、いつものお野菜の箱にきゅうりが入ってた~

鯵の南蛮漬けの玉ねぎは淡路島で主人に買ってきてもらった「五色浜ゴールド」を使いました。
甘いかな~たのしみだ~

今週は母がお泊りデイサービスなんです。
ちょっとラクチンなので、今週ももう一度作り置きをしておこうと思います。

今週はお泊りデイサービスがあって、来週はデイサービスから琵琶湖に遠足です!
母もなにかと忙しいなぁ~

琵琶湖の遠足は母は楽しみにしているみたい。
お買い物ができるようにお財布にお金を入れておいてあげなくちゃ~
お金をお財布にたくさん入れておくとデイサービスやショートで「たくさん持たせないでください。」と注意されちゃったの。
だから、ほとんどからっぽのお財布。
買い物って楽しいよね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

「バベルの塔」展

「バベルの塔」展に行ってきました。と書いたのに間違って消してしまって...
気を取り直して書いています。

「バベルの塔」が来ると、まだ大阪の展示の日も決まっていない時から待っていたのに
なかなか時間が作れなくて~
ふっと時間ができて「明日時間ない?」と突然友達にメールしました。
なんとも突然なメールにもかかわらず「いいよ~」って返事!行ってきました~

   IMG_3889_convert_20171001103449.jpg

「バベルの塔」はブリューゲルしか描いていないわけではないのに、ブリューゲルも3枚描いているというのに(現存するのは2枚?)
やっぱりこの絵が有名でしょうか。
ブリューゲル以前に描かれたバベルの塔はもっと細く(ほそく)描かれているらしく、ブリューゲルが描いた後に描かれた「バベルの塔」に影響を及ぼしているとか。

ちょっと病的なまでに細かく描かれた細部。
あまり大きな絵でないにもかかわらず、描きこまれた人々にも「今何をしているか」までわかるように描かれていたり。

この絵の前に行くには列に並ばなければいけなかったのです。
私、並ぶの大嫌~い。
列に並ぶと絵の前で立ち止まって見せてもらえず、「少しずつ動いてください」と声をかけられます。
その並んだ人たちの肩越しなら並ばなくてても見られらので、私はそちらへ。
平日でしたので肩越しに見ていたのはほんの数人。というか、最初は私だけでした~。
いくらでもずーっと眺めていられたのです。

もう一枚残っているブリューゲルのバベルの塔も見てみたいです。

もちろんこの絵画展はこの絵だけじゃありません。
ヒエロニムス・ボスの絵も多くありました。
怪物?奇怪な生き物?の絵も多く
ブリューゲルも影響を受けたと。

記念にTシャツを買ってきました。

    IMG_3910_convert_20171002230405.jpg

あら、しわしわ~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ