FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 9月4週 2回目

主人が出張だったり、私は友達と出かけたりで前回の作り置きも少し残っているのです。
切り干し大根の煮物なんていっぱい作っちゃったし。

でもせっかくらでぃっしゅぼーやさんからお野菜が届いたのだから作り置き♪

   IMG_3892_convert_20170929102230.jpg

・菜っ葉の炊いたん 小松菜ときくらげ天
・冬瓜と海老の冷やし鉢
・白菜と鶏団子の煮物
・レンコンのきんぴら
・茄子の揚げびたし ピーマンも一緒に

主人が飲み会だというし、自分のために作ったようなものですねぇ。
まぁ、主人は朝からしっかりお野菜を食べてもらいましょう。

主人に言わせると、もともと薄味だった私の味付けがファースティングから帰ってから余計に薄味になったと。
私は、あまり薄味だとかわいそうだと思って少しは濃い味にしているつもりなんです。

前回の鶏レバーの生姜煮は私にはちょっと味が濃いのですが「いつもより薄いよ~」と。
昨夜は鰻丼にしたし鶏レバーの生姜煮も食べたので、私の口の中はずいぶん「しょっぱいよ~」って感じて。
味覚はすぐに戻るように聞いていたのですが、私はまだ戻っていないようです。

スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “Panda Bear, Panda Bear, What do You See?”

はい、まだエリック・カールさんの絵本です。(笑)
図書館にある絵本は借りてしまいましょ~

くまさんの次はパンダです。

    

★Panda Bear, Panda Bear, What do You See? / Bill Martin Jr、Pictures by Eric Carle

Brown Bear , Brown Bear, What do You See?とおなじくパンダくん何見てるの?と問いかけています。
そして、いろいろなカラフルな動物たちが登場します。
とてもリズムよく楽しい絵本です。

Brown Bear , Brown Bear, What do You See?とちがうのは
絶滅危惧種の動物が取り上げられていることかしら?
こどもたちはそれを知らないで読むかもしれない。

そのこどもたちが大きくなった時にも絶滅していないといいなぁ。
守られていればいいなぁ。

クロヒョウをサンディエゴ動物園で見たときにあまりに美しくて
見惚れてしまいました。
ものすごくかっこいいの。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 9月4週

留守にしていてからっぽの野菜室にらでぃっしゅぼーやのお野菜が届きました。
でも、主人が出張だったりするので...三品だけの作り置き。

   IMG_3884_convert_20170926094243.jpg

・いろいろきのこの蒸し煮
・鶏レバーの生姜煮
・かぼちゃとすき昆布の煮物

今回の主人の出張は短いので、帰ってきたらもう一度今週二度目の作り置きをすることにしました。
しばらくお料理をしていなかったからリハビリ?
作り置き、短時間で何品かつくるのもちょっとしたコツがいるかな?
段取りを決めておくとか、今回みたいに三品ともコンロを占領する料理にしないとか。

    かぼちゃとすき昆布の煮もの
かぼちゃとすき昆布の煮もの

料理名:かぼちゃの煮物
作者:うさぎの春子

■材料(4人分)
かぼちゃ / 1/4個
すき昆布 / 1/2枚
出汁 / 250cc
みりん / 50cc
醤油 / 50cc
砂糖 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
季節なので、かぼちゃを煮ました。すき昆布も一緒に煮てビタミンもミネラルも♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “Brown Bear, Brown Bear, What do You See?”

まだまだエリック・カールさんの絵本です。

一番有名なのが「はらぺこあおむし」でしょうか。
そしてこの絵本は、こどもさんの英語教育に興味を持たれているお母さんがよーくしっている絵本じゃないかしら?

色の名前、動物の名前がたくさん出てきて
アラフルな絵とともに子供たちの印象にのこるこでしょうね。

私が図書館でお借りしてきたのはボードブックで、ちいさなお子さんがページをめくっても破れないし安心。
ちいさいこはぺーじをめくるの大好きだしね。
もう少し大きな子なら普通の大きさの絵の大きなものがいいかもしれませんね。

   

★Brown Bear , Brown Bear, What do You See? / Bill Martin Jr、Pictures by Eric Carle

茶色いくまさん、何を見てるの?
赤い鳥を見てるよ、こっちをみてるよ。
赤い鳥、何を見てるの?
黄色いあひるを見てるの、こっちを見てるわ。

と続きます。
最後はぜーんぶを見ているこどもたちがいますよ。

↓はボードブック版

    

テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

一週間前の淡路島の空

一週間前、関西には台風が来ていました。
私は淡路島にいたのです。
雨はそれほどではなく、風が強かった。

翌日、台風一過。澄み渡る空。

   IMG_3819_convert_20170924125230.jpg

まだ断食が終わって復食を一食食べただけだったので坂道を歩くことを禁じられていた私。
平らなところは歩いていいので、ちょっと部屋を抜け出して歩いてきました。
いい気持~♪さわやかです!

その日の夕日

   IMG_3823_convert_20170924125310.jpg

そして日没後

   IMG_3824_convert_20170924125350.jpg

こちらは部屋から眺めですが、何とも言えぬ空の色。
のんびりと11日を暮らしているのです。
いつもなら忙しくて見ていないかもしれない空。

これもファースティング効果だったかもしれません。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “Pancakes, Pancakes!”

エリック・カールさんの絵本を続けて読んでいます。
え~っとダイエット中ですが、いやダイエット中だから目についたのか
食べ物の絵本です。

     

★Pancakes, Pancakes!

コケコッコーと鶏に起こされたジャックは「朝食にパンケーキだ!」と思いつきました。
ママは朝から大忙し。ジャックに「小麦粉が必要なのよ」と言います。
ジャックは麦の穂を刈り、脱穀して、水車に持って行って挽いてもらって小麦粉にしました。
帰ってくるとママは「卵もいるの」と言います。
ジャックは鶏に餌をやり、卵を取ってきます。
するとママは「ミルクも必要よ」と言うのです。

さて、ジャックは後なにを用意しなくちゃならないかしら~?
パンケーキができるまでのお話しの絵本です。

いつも通り、色鮮やかなコラージュ。

この絵本を読んだらパンケーキが食べたくなっちゃうのです!

テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

着物着てちょっとそこまで

夏が突然終わって、秋めいてきましたね~
単衣の季節です。
出かけていたので、単衣の季節を逃すところでした。
と言っても「暑いわ」と言って10月前半は単衣を着ていることが多い私。
ウールや木綿の普段着は一年中単衣ですしね~

ちょっとそこまで出かける用事があったので着物です。
先日縫い上げた帯を締めて行きました~♪

    IMG_3875_convert_20170922194548.jpg

電車の中で揺れながら撮ったので、下手なうえに場所も悪くて~
単なる私の記録ですぅ。

帯はロウケツ染めです。
着物は紬。リサイクルショップで見かけて買った物。
直さないで着られるリサイクル品は珍しい~
ずいぶん前に買ったので、そのときはちょっと地味と思いましたが...
まぁ、いつかそれが似合うお年頃になるわけです。

慌てて出かけたので、この帯と合わせる着物はおいおい考えようと思います。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

家にある乾物で作り置き

出かけていたので野菜室はからっぽ~(いや、玉ねぎだけは大量にありますが)
なので、家にあった野菜と乾物で作り置き。

    IMG_3877_convert_20170922231117.jpg

・切り干し大根の煮物
・切り干し大根のはりはり漬け
・ひじきの煮物
・鶏じゃが
・ハムのマリネ
・モヤシのナムル

切り干し大根を戻しすぎたので、煮物の鍋に入りきらず...
切り干し大根のはりはり漬けもしてみました。
ひじきは普通に煮物です。薄味にしたつもりがちょっと濃くなりました。

鶏じゃがは、断食道場の食事に出てきたので真似してみました。もちろん玉ねぎは淡路の玉ねぎ!
ハムのマリネはちょっとだけ残っていたピーマンと淡路の玉ねぎで!
モヤシのマリネは主人が炒め物にするつもりで買って使い残していたのでナムルに。

もう10年近く皮膚炎に悩んでいるんです。
ひどくなる原因はストレスのようで、なかなかよくなりません。
ところが断食道場にいる間にすっかり良くなっていました!

ファースティングってデトックスになるとも聞きますし
ほんとうにストレスから解き放たれていたので治ってしまったのかもしれません。

テーマ: 美容・健康 | ジャンル: ライフ

本日の夕食 カロリーわからな~い

せっかくファースティングをしてきたので、お食事をちゃんとしたものにしようと思いますです。

   IMG_3868_convert_20170921202208.jpg

・鶏じゃが
・ハムのマリネ
・もやしの胡麻和え

写真って量がわかりにくいですね。
鶏じゃがはけっこう量があります。薄味にしてみましたが、まだ濃い気がします。
主人もたべるので...糸こんにゃくも入れてかさ増ししています。

今日は帰宅したばかりで食材もあるもので作りました。
作り置きは...明日できるかな~
とりあえず、この3種類は一回分ではなく二回分×二人分つくりました。
テーマ: 美容・健康 | ジャンル: ライフ

英語多読 “Draw me a Star"

エリック・カールさんの絵本です。
原画展以来図書館でお借りして読んでいます。

     

★Draw me a Star

絵を描いてと言われたアーティストは星を描きます。
すると星が「おひさまを描いて」と言います。
おひさまは木を、木は人を人は家を、家は犬を...

最後はおほしさまとアーティストが空を旅します。

ドイツ人のエリックさんのおばあさんが絵描き歌で星を描くのを教えてくれたのだそうです。
そしてある日エリックさんは夢をみました。
星と空を飛ぶ夢だったそうです。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

淡路の玉ねぎ~

私が淡路島でファースティングをしている時、ひとりでドライブに行っていた主人。
なんと、淡路島で生シラス丼を食べているではありませんか!おいっ!
まぁいいけどさ。

私はバスで来ているので重い物は持って帰れません。
なので、ドライブでやってきた主人におつかいを頼みました。

   IMG_3825_convert_20170921164850.jpg

美味しい淡路の玉ねぎです!
左側、フツーノ玉葱って書いてある~。(笑)
いやいや、神戸ではフツーノ淡路の玉ねぎが他の玉ねぎより高値で売っていますがな~
おいしいなぁ、やっぱり淡路の玉ねぎやなぁって食べてます!

フツーノ玉葱の糖度9.8(それでも糖度高いよ)
五色浜ゴールド なんと 糖度11.7!

五色浜ゴールド買ってきてもらいました!

    IMG_3866_convert_20170921164527.jpg

料理をするのが楽しみです!

断食道場にいる間は人に作ってもらって食べるという極楽でしたが
自分で料理をするのも嫌いじゃない。

私がいた道場は五色町なんです。
あそこで食べていたお料理は本当に美味しかった。
特に玉ねぎが抜群!
健康道場を思い出しつつお料理を塩控えめ薄味で作ろうと思います!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

断食道場の記録 5

私は断食道場で体重は3.5キロしか減りませんでした。
これは平均的なようですが、5日間の断食ってもーっとがっつり減ってくれるイメージを持っていました。
ファースティング中の一日の摂取カロリーは300キロカロリーでしたのよ~
後は、施設で用意されているお茶か水を2000ml以上飲むこと。

人間って生きてるだけならそれほどエネルギーを消費しないのですねぇ。
がっかりっていうよりは人間の体ってよくできてるんだと感心してしまいます。

復食4日目、五分粥のメニューです。

    IMG_3830_convert_20170928120515.jpg

朝食はパン食。スープはきのことワカメと玉ねぎのスープ。
スープはとっても薄味。
この薄味はさすがに最後まで「薄い」と感じていました。
「まずい」とは思いませんでしたが、それはお野菜の味がしっかりしていたから。
295キロカロリー、塩分 1.6g

    IMG_3833_convert_20170928120642.jpg

・淡路鶏の焼き鳥と茹で野菜 酢味噌添え
・サツマイモの豆乳スープ
・五分粥

255キロカロリー、塩分2.2g

私の苦手なサツマイモですが、スープになっていると美味しい~
茹でただけの野菜を酢味噌で食べるのも美味しかったので、これは帰ってからも家でやってみよう!

    IMG_3834_convert_20170928120707.jpg

・かれいの煮つけ 淡路の玉ねぎとしめじ添え
・野菜と厚揚げの煮物 甘味噌添え
・凍み豆腐とえのきのすまし汁 
・五分粥

凍み豆腐を家で使ったことがなかったので新鮮でした。
食べ応えの少ない食事の工夫でしょうか?

ちなみに、一緒にお食事していた方は私より一足早く全粥に。

   IMG_3832_convert_20170928120612.jpg

しゃぱしゃぱの三分粥がすきだった私ですが、全粥をみると五分粥が美味しそうに思う。
淡路島は新米の収穫シーズンでした。
最後の日くらいは全粥じゃなくて普通のご飯が食べたかったとおっしゃってましたね~

このかたは埼玉からいらしていて、施設に野菜を配達しているところの電話を聞いて
なんと淡路の玉ねぎを箱買い。自宅に発送していました!
新米も買って帰りそうな勢いでしたが、どうされたかな?

遠くからいらした方たちは、ちょっと旅行気分です。
帰りに神戸で買い物や美味しい物が食べたいとおっしゃって~
「いいのかな~」って思いながらいろいろお店を紹介してしまいました。

「ありがと~、おいしかったわ~」ってお写真付きメールがきましたが...
ちびっと罪悪感...でも美味しくないお店教えられないし~
せっかくだから神戸を楽しんで帰ってもらいたいし~
テーマ: 美容・健康 | ジャンル: ライフ

断食道場の記録 4

私は11日コースで断食道場に入っていたので5日と2食ファースティングで5日と2食復食でした。
5食三分粥、6食五分粥、全粥4食でした。

5分粥1日目は

   IMG_3814_convert_20170925081302.jpg

・パン半分
・野菜スープ
・牛乳
・スライスチーズ半切れ

292キロカロリー、塩分1.3g

五分粥と言っても朝はパン食です。
三分粥の時はヨーグルトだったのが牛乳に変わりました。
チーズも半切れつくようになりました。
野菜スープの量が増えてるような、その時はちっとも気が付かなかったけれど今みてみると増えてるみたいです。

   IMG_3820_convert_20170925081353.jpg

・五分粥
・淡路鶏と長芋、蒸したにんじん、ブロッコリー、カボチャ、インゲン 三杯酢
・三種類のきのこと油揚げ、淡路の玉ねぎのお味噌汁

224キロカロリー、塩分1.6g

蒸した鶏や野菜をポン酢で食べるのなら家でも真似できますね~
お味噌汁も薄味です。具だくさんだし、きのこで満腹感と旨味も。
真似しなくちゃね。

    IMG_3822_convert_20170925081433.jpg

・さわらの生姜焼き
・厚揚げと小松菜、にんじん、しめじの煮物
・茶碗蒸し 淡路鶏、枝豆、しいたけ

191キロカロリー、塩分2.1g

さわらもこの辺りの美味しいお魚。でも生姜焼きは珍しいな~
煮物はそれほど薄味には感じませんでした。
大好きな茶碗蒸しも美味しかったです!

知り合いの方で、もう30年近く前にこの施設に入所された男性がいました。
そのころからは少し検査や講座の内容が変わっているようでした。

その方は「なんだこんな食事!」と思ったとおっしゃってましたが
男性は家でもそとでも人に作ってもらったものを食べますからね~不満も多いかと
私のような主婦は、座っているだけでお食事が出てくるってことがうれしい♪
しかも薄味で美味しい。私はお粥大好きだからなおうれしい♪

私はしゃぱしゃぱの薄いお粥が好きなので、三分粥が好きなのですがこの日から五分粥です。


年齢制限でファースティングができなくて減量食になった方は、最初から最後まで全粥のようでした。
お話しをしたある女性、若い時から高血圧で薬をたくさん飲んでいたのだそうです。
その薬を入所の時に取り上げられてあわてていました。
先生が「ここにいる間は血圧は下がりますよ。」とおっしゃったそうです。

200まで上がることもあるというその女性、最初は心配していらしたのですがなんと本当に正常値に!
減塩の食事と(一日に5gほどの塩分です。)リラックスで血圧は下がるものなのですね~

私の血圧は高くはないのですが、若い頃は低血圧でした。
年齢とともに上がってくるもんだなぁなんて思っていましたら
ここの食事の間、上が89まで下がっていました。

毎朝自分で血圧を測るのです。
それを用紙に記入してグラフにし、毎朝先生の回診でチェック。
血圧89でも下がりすぎってわけじゃないのですね。

ほんとうに食事って大切。
よーく心に刻んでおこうと思いました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

断食道場の記録 3

断食道場に行っていた時の私的な記録です。

ファースティング期間は前日の昼食まで。夕飯から復食になりました。
この日は朝食から三分粥コースの食事に代わります。
朝はお粥じゃなくてパンです。

    IMG_3809_convert_20170923165658.jpg

・パン半分
・薄味の野菜スープ
・ヨーグルト(加糖)

176キロカロリー、塩分 1.1g

無糖かと思ったヨーグルトは加糖でした。
脳に栄養~♪

    IMG_3811_convert_20170923165810.jpg

・三分粥
・焼きえびキャベツ添え 胡麻ドレッシング
・野菜のあんかけ 里芋、にんじん、椎茸、ブロッコリー
・豚汁 大根、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、白ネギ

180キロカロリー、塩分 1.7g

三分粥の人には豚肉が入っていません。
メニューには豚汁と...豚肉は入ってないのはすでに豚汁ではない!
この日の全粥の人には豚肉が入っていたようです~

    IMG_3813_convert_20170923165845.jpg

・三分粥
・鶏じゃが 淡路鶏 ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ
・きのこ煮 えのき、しめじ
・わかめスープ 鳴門わかめ、玉ねぎ

256キロカロリー、塩分2.5g

この時の鶏じゃがが美味しかったので真似をして家でも作ってみました。
玉ねぎや淡路鶏など食材はすべて淡路産。
いい食材を使ってくださっています。

お吸い物やお味噌汁は薄味ですが、煮物などはそれほど薄味でもないように思いました。
夕飯などはけっこう食べ応えがあって、満足感があります。

男性も同じ量を食べているので、男性には少ないかもしれませんね。
お話しした男性は「お腹がすいて夜が眠れない。」とおっしゃっていました。
その男性は持病や年齢もあってファースティングをしていなくて減量食だけでした。
ファースティング期間がないのでかえって空腹をおぼえるのかもしれませんね。

そう思うと人間の体って面白い。
テーマ: 美容・健康 | ジャンル: ライフ

断食道場の記録 2

健康道場の私の部屋からの眺め。

    IMG_3788_convert_20170921153605.jpg

着いた翌日に撮った写真だったかしら?
よく晴れて気持ちがよくて、心が落ち着きます。
ファースティングに来たのか、休養に来たのか?
両方かな?

ファースティングが終わると複食が始まります。
突然いつもと同じものを食べるのは体にショックを与えることでしょう。
なのでこちらでは三分粥の食事から始まります。

   IMG_3805_convert_20170921153639.jpg

・三分粥
・真鯛に漬け焼き(こんにゃくとわかめ煮添え)
・小松菜の煮物(小松菜、にんじん、椎茸)
・厚揚げとあらめの煮物(厚揚げ、あらめ、にんじん)

224キロカロリー、塩分1.3g

これは復職1日目の夕食。復食開始の食事です!
ちょっとドリンクに飽きていたので、とーってもうれし~い。
もっと長い予定で来ている人もいるのですよ。
ドリンクはほんの少しジャムが入っているのですが、見た目が同じですからね~

味付けは薄味ですが、ドリンクだけでしたので味覚が敏感になっています。
私には美味しかったです。
人によっては塩味のないお粥がまずいという人もいて、おかずを少し粥に入れて食べていました。
私、お粥大好きなので、もうそれだけで美味し~♪

おかずの量をほかの人と比べていなかったので、あとで言われて気づいたのですが
五分粥の人よりお魚が小さかったそうです。(ひとりっこなので、ひとのと量を比べるということが思い浮かばないの)
もしかしたら煮物の量も違えてあったかもしれないと後から想像しています。

************************************************************************
ただのんびりと暮らしてはいるのですが、自由参加でDVDの講座などがあります。
ちょっと覚書。

人の体に蓄えられているエネルギーは糖分で半日分なのだそうです。
脳は糖分を食べて生きています。
でもファースティングを私は5日するわけですから
というか、初日にして脳にエネルギーがなくなってくるわけですよね?
困ります!低血糖で死んでしまいます!

そうすると、筋肉を分解して肝臓で糖が作られます。(グリコーゲンですね。保健体育できいたかな?)
これで脳にエネルギーが補給され生きていけます。
えっ、筋肉なくなるや~ん!

脳以外の臓器は脂肪を食べていきていきます。(なんかうれしい。脂肪よ減っていけ!)
脂肪が分解され、これまた肝臓でケトン体を作ります。(肝臓大活躍です!)
ここで脳はケトン体を使い始めます。ケトン体は減っていく筋肉の救世主ですね。
ケトン体が出始めることによって筋肉のヘリが抑えられるということです。

ケトン体の一部が尿に出てくるので、ケトン体が出ているかどうかの確認は尿検査で行っていました。
これは毎朝自分でチェックします。
このケトン体は復食していくと減ってきて、健康道場を出る日にはマイナスになっているのがよいのですが
私は退所時も1+でして、まだファースティング状態が続いているということになります。
気を付けて食事をするようにと言われてきました。
ようするに食べすぎるなよってことですね。
テーマ: 美容・健康 | ジャンル: ライフ

断食道場の記録 1

しばらく留守にしていました。
なので、日付をさかのぼって書いています。
単なる私的記録なので読み飛ばしてくださいね。

9月11日(月) 健康道場に入所

昼食から断食メニュー

    IMG_3778_convert_20170921141608.jpg

上のジュースと水かお茶(道場に置かれているもの)だけ2000cc取ることになります。
日程の半分を断食、残りの半分を復食にします。

11日の昼食~16日の昼食までです。

断食中なぜか空腹に苦しむということがありません。
お腹が鳴るなんてこともありませんでした。
ちょっと不思議な気がします。
珍しい環境に興奮していたからかもしれませんね。

ファースティング(断食)に入る前に血液検査と心電図をとります。
道場長がお医者さまなので、お医者さまの判断でファースティングでなく減量食になる人もいます。
そもそも60代以上はファースティングは危険ということで減量食ということになるそうです。
若い方でもファースティングの許可がでない人もいらっしゃいました。
問診と検査の結果が悪かったのかファースティングができないとしると帰ってしまった人がいました。
減量食でも減量もできますし、なにかとお勉強もできますのにね、もったいないこと。

私の血液検査の結果は、毎晩のお酒で肝臓の数値がちょっとよくありません。
道場にいる間は禁酒禁煙ですし、帰ってからも気を付ければそれほど問題ないでしょうと言われました。
中性脂肪も「痩せれば大丈夫ですよ」と。(いや、そこが問題ですよね)
ま、ようするに今すぐ病院へいって薬を使うような必要がないだろうとの判断でした。

現代人は総じて食べすぎ。塩分の取りすぎ。そして、ストレス。
道場にいるあいだはストレスから解放されて、それだけでずいぶん改善される人も多いそうです。

私も、ファースティングのおかげか、減塩のおかげか、ストレスがないからか
お肌の調子がぐっと良くなって
忙しくて皮膚科にお薬をもらいに行くのがめんどくさいと思っていたのに
薬がいらなくなっちゃった~
テーマ: 美容・健康 | ジャンル: ライフ

英語多読 “10Little Rubber Ducks”

エリック・カールさんの絵本です。

先日ボローニャ世界絵本原画展に行ってきましたが、ここ数年「グラフィック?」と思うようなものが多くて~
時代もありますし、流行もあるのでそれは悪いとは思いません。
でも、原画展をみて作者の下絵がちょっと見えていたり
コラージュのものなんかは立体感があったりと
そんな絵本になってからでは見られないものを見る楽しみがちょっと減ったかな~って。

エリック・カールさんの原画展はそばに寄ってみるのがとっても楽しい展示会でした。

    

★10 Little Rubber Ducks

工場で作られたゴムのアヒルたちは10羽づつ箱に詰められます。
船に積まれた荷物が嵐にあって落っこちてしまいました。
10羽のアヒルたちはそれぞれいろんな方向に流されていきました。
1羽目は西へどんぶらこ~。イルカに出会います。
2羽目は東へ...
そして10羽目がたどり着いたところは!

ラバーダック、かわいいですよね~
家にも一羽います。制服を着てるんですよ~
サウサンプトンへ義母さんが行ったときのお土産でもらったんだったかしら?
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

赤い爪とピンクの爪

ウチワに花火のネイルを一か月もつけていたので変えました~

   IMG_3754_convert_20170907115913.jpg

お料理したり家事をしたりするのであまりスワロとかつけないのですが
ちょっと留守をする予定で10日ほど家事をしないので付けてみました~。
写真が相変わらず下手でよくわかりませんね。

そして、母の爪。

   IMG_3733_convert_20170907120401.jpg

こちらも下手な写真なのでよくわかりませんね。
母がピンクを選んだので、重ねてちらちらとラメとホログラムをつけてあげました。

髪をブローしてあげても鏡を見ないとわかりませんが
爪先は自分で目に入りやすいので喜んでくれます。

一泊お泊りに行っていた母。
楽しんできたかな~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 9月1週

数日前の作り置き
からっぽの野菜室に友達の持ってきてくれたお野菜が入ってうれし~
週が変わってらでぃっしゅさんのお野菜も届きました。

作り置きをしようと思っていたら、思いのほか主人の帰宅時間が早くて、ちょっとだけの作り置きになりました。

   IMG_3741_convert_20170907091323.jpg

・オクラ(茹でただけ)
・長ネギ(茹でただけ)
・ブロッコリー(茹でただけ)
・酢味噌
・肉じゃが

作り置きをつくろーかな?と思った時に「帰宅します」のメール。
なので、ほんとーに茹でるだけしかできませんでした。
このほかに枝豆も茹でたのですが、作り置きどころかビールのつまみに消えました~。

白ネギをヌタにしようと辛子酢味噌を作っておいたのですが、この日は刺身こんにゃくに使いました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ボローニャ国際絵本原画展に行ってきました。

先日、お寺様がいらっしゃるので実家に朝からいきました。
今週は母が一泊お泊りデイサービスに行ってくれるので私のお休みのはずでしたが
まぁ、しょうがない。
ついでに母のお薬をもらいにクリニックにも行って...

まだ3時ごろだし神戸に帰る道すがら「そうだ、ボローニャ絵本原画展に行ってこよう!」と思い立ちました。

   IMG_3742_convert_20170907091531.jpg

5枚一組で出品されるので、5枚だけでは絵本にはなっていません。
小学生の校外学習のこどもたちと一緒になりましたが「わかんな~い」と言っている子も。
これはこんなものなんだけどねぇ。

上の写真は男の子と女の子がトビウオを追いかけていろんなところへ行くお話しです。
こどもたちわかったかな?

毎年楽しみにしているのですが、近頃忙しくてなかなか時間がつくれません。
思わずできた隙間時間に見に行けて、楽しかった~

相変わらずの雨女でぇ、お庭を見せていただいているとぽつりぽつりと雨粒が~
こちらのお庭がなかなか素敵で、美術館のガラス張りになった広間からも見られるのですが
歩いてみると、水琴窟があったり、いつも庭師さんの世話が行き届いていて気持ちのいいお庭なんです。

   IMG_3745_convert_20170907091626.jpg

暑い時に伺うことが多いので、この水の流れは気持ちいいなぁといつも立ち止まって見ています。

   IMG_3748_convert_20170907091707.jpg

「芸術は爆発だ!」の岡本太郎さんの「午後の日」。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “Papa, Please Get the Moon for me”

引き続きエリック・カールさんの絵本を眺めてます。
「パパ、お月さまとって!」の原書です。

    

図書館の本ですが、横に広げたり縦に広げたり。
子どもが読むものですから傷みやすい絵本ですわ。
でも、こどもはきっと楽しいでしょうね。
特に小さな子はページをめくること自体が好きだから~(破れそう~ 汗)

★Papa, Please Get the Moon for me / Eric Carle

モニカはお月さまに手を伸ばしてみますが手が届きません。
すぐそこに見えるのに、どんなに手を伸ばしても届かないのです。
「パパ、お月さまとって」とモニカに言われたパパは長ーい梯子を持ってきます。
お月さまにたどり着きますが満月は大きすぎて持ち帰れません。
お月さまは「小さくなって持てるようになるのを待ちなさい」というのです。
持ち帰った月と遊ぶモニカですが、お月さまはだんだん小さくなってある日消えてしまいました。
そしてまたお月さまはお空で丸く大きくなっていくのですね。

先日のエリック・カールさんの原画展で買った手ぬぐいはこの絵本から縦長の挿絵を染めたものでした。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 “The Very Hungry Caterpillar”

エリック・カールさんの原画展を見てきたら、エリック・カールさんの絵本を読み返したくなりました。
持っていないので、図書館へ行ってきました。
図書館は私の本棚。ほしい絵本を全部買っていたら家の床が抜けます。(ほんまに 汗)

    

★The Very Hungry Caterpillar / Eric Carle

「はらぺこあおむし」の原作です。
ご存じのかたはたくさんいらっしゃることでしょうから、あらすじは省きます。

小さな卵から産まれた「あおむし」がいろんなものを食べます。
さりげなく、on Mondayとか書かれていて「曜日はonを付けます」なんて無粋な教科書よりよっぽど楽しい。
繰り返し読んでいるうちに「そういうものだ」と覚えてしまうのが言葉というものですね。
もっと言うと「数えられる名詞」と「数えられない名詞」なんてのもさりげなく...
そんなこと考えて読んでもつまらないよ~
だけど、小さい頃からちゃんと意識できるってことかな~
日本語は単数か複数かを意識しない言葉だから苦手だな。
でも、そこ間違えると英語のネイティブさんにはすごく気持ち悪いことらしいです。

’69年に出版された絵本のようですね。なが~く親しまれている絵本です。
原画展を思い出しながら、久しぶりに読みました。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

暑かった関西の夏も終わりなのでしょうか

急に涼しくなってきた関西です。
まぁ、神戸は大阪や京都よりはまだ暑くなかったかもしれませんが
雨続きだった関東と比べたらものすごく暑かったです。

寄る年波か、暑さに耐えかねて着物や浴衣を着る機会が減っています。
以前は浴衣くらいはしょっちゅう着ていたのになぁ。

久しぶりに浴衣に半襟で着物風に着て出かけました。
綿麻の浴衣です。

   IMG_3731_convert_20170902211627.jpg

ビール飲みたいわ~とばかりにビールの帯。
電車の中で座って取っているのでちょっと上手には撮れませんでしたが
まぁ、たんなる記録ということで。

台北で太って帰ってきましたからね、ダイエットしなくてはね~
ちょっと計画がありますが、それはまた帰ってから。(ちょっと先です。)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜+友達のお野菜で作り置き 8月4週

先日実家に行ったときに友達が野菜をくれました~♪
外出していたのでらでぃっしゅさんの野菜を一回休んでいたので野菜室が空っぽでした。
ありがと~

主人が二日ほど出張で、ひとりごはんだから作り置きどうしようか。
ひとりだといい加減になる食事...やっぱりつくっとこ。

   IMG_3726_convert_20170901130338.jpg

・タンドリーチキン(漬け込み)
・半熟煮卵
・茄子とピーマンの揚げびたし
・大根と豚挽肉の甘辛煮
・ハムのマリネ
・もやしの胡麻和え
・高野豆腐の煮物
・ブロッコリー(茹でただけ)
・オクラのお浸し
・ミニトマトのお浸し

これで主人が帰ってきてもラクチンに夕飯が出せます。
そうそう、友達がゴーヤもくれました~♪
我が家の好物ゴーヤーチャンプルーにしていただきます!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ