FC2ブログ

キウイじゃないよ~

先週、月に一度の植物観察の日、六甲山へ行ってきました。
さすがに夏、六甲の山に登っても暑い。
日陰に入ると涼しい風がきていいのですが、日向はかなり暑い日でした。

   IMG_3636_convert_20170830233631.jpg

これ、まるでキウイフルーツの赤ちゃんのようでしょ?
サルナシと言います。
この日はまだ熟れていなかったのですが、甘い香りがしてたべても甘いそうです。

キウイフルーツもサルナシもマタタビ科だそうです。
キウイフルーツの本当の名前はチャイニーズグーズベリーといいます。

ツユクサが咲いていました。

   IMG_3718_convert_20170830233705.jpg

ツユなんて名前が付いているから夏の花かと思いきや、秋の花なんですね~
私ってお花のことほんとっ知らないのよね~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

エリック・カール展とかき氷

先週、友達とエリック・カール展に京都に行ってきました。
ずいぶん前に誘ってくれていたのに忙しくて~
エリック・カール展は27日までだったので、やっと行ってきました。

「はらぺこあおむし」で有名な作家さんです。

   

小さい子を連れたママさんたちもいっぱいでした。
原画展って面白んですよねぇ。
特に、コラージュなので立体感があって
絵本になったものとは違う迫力というか、作者を身近に感じることができるように思います。

手ぬぐい好きな私はちょっと記念に買ってきましたよ♪

   IMG_3653_convert_20170830230646.jpg

「パパ、お月さまとって!」の手ぬぐいです。

   

「はらぺこあおむし」の手ぬぐいならありそうだけど、この手ぬぐいはあまり見ないので買ってきました。
畳んで使っていたら誰も気づかない自己満足の手ぬぐいです。(笑)

原画展を見た後は、かき氷を食べてきました♪
「モンブランかき氷」モンブランは白い山って意味ですからまさしくモンブラン!

    IMG_3618_convert_20170830230212.jpg

なんと中にモンブラン(ケーキのモンブランの)が入っているのです~♪
マールブランシュさんのかき氷です。
かけるソースもついています。氷もふわふわして美味しかったです。

一日友達とおしゃべりして帰ったら翌日お肌の調子が良くなってました~
ハハッ、ストレスでお肌の調子が悪いわけなんだね、私。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今日の母のお弁当

あいかわらずのお弁当です。

   IMG_3715_convert_20170830221711.jpg

・アミエビ入り卵焼き
・ブロッコリー
・チーズ入りかまぼこ
・トマトの出汁浸し
・鶏肉の照り焼き

今日はトマトを湯むきにして出汁醤油に浸してみました。
母はわかってくれるかな?マヨネーズとかつけて食べてそうです。

数日、母がショートステイに行ってくれていたので、ちょっと台北に行ってきました。
美味しい物食べてストレス解消してきました。
帰ってきたらすぐ母のところに行きます。
あっという間に日常に戻る~

母のショートステイ先を変えたのです。
主人の仕事が変わって休みが取れにくくなるかもしれないので旅行でもしておこうと
まぁ、近いので台北へ。3日しかないしね~。

そしたら明け方母の携帯から電話がかかってきました。
「ここはどこ?私、どこか病気?」って。
病院だと思ったようです。

どこにいるかわからなくて不安なんですよねぇ。
ちょっとかわいそうやねぇ。
自分の家が一番よねぇ。
ショートに行ってもらうと私は楽できるけど、毎回なんか私も不安になるのよぅ。

でも、今日行ってみるといつもと変わらない母でした。
忘れてしまうからなのかもしれません。
気丈夫な母だからかもしれない。

居心地いいところだといいなぁ。
お友達できるといいなぁ。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

先日の母のお弁当

ポテトサラダ入れたんですよ、お弁当に。
88歳の母に作るお弁当だから、最近のニュースが気になります。
O-157怖いですよね。

   IMG_3620_convert_20170826072016.jpg

・卵焼き
・茄子の揚げびたし
・鶏つくね
・ポテトサラダ

挽肉のように肉の表面部分が混ざりこんでこねられたものって、もしO-157に汚染されていたりしたら...
ポテトサラダにもし...

なんて考えていたらなにも作れないんです。
ポテトサラダのようにつぶしてあれば母の歯でも食べられます。
お肉は薄切りでもダメだけど挽肉なら食べられる。

監視カメラで母がトイレに向かうのをみると「お腹痛い?大丈夫か?」と気になります。
普通にトイレに行ってるだけなんですけどね、今のところ。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜と友達にもらったお野菜で作り置き

今週もなんだか忙しい。
でも、先週の忙しさと違って自分がしたいことがあって忙しいのです。

こんな時はやっぱり作り置き~
遅く帰っても作り置きがあればだいじょーぶ!

  IMG_3616_convert_20170821215331.jpg

・茄子の揚げびたし
・菜っ葉の炊いたん(小松菜と薄揚げ)
・茄子とピーマンの煮びたし
・オクラ(茹でただけ)
・オクラのお浸し
・焼かない焼き豚
・空芯菜(洗って切っただけ)
・スペアリブ(漬け置き)

友達にお茄子をいただいたので、茄子料理二品。
小松菜も薄揚げと炊きました。

オクラももらったのです。大好物~♪
焼かない焼き豚は電子レンジでお手軽に~

空芯菜も大好きだけど、帰りが遅いとなかなか洗うのも面倒で~
なので洗って切るところまでしておきました。
スペアリブは下味付けて、あとはグリルでやくだけ~♪
赤ワインが進みそうです。

らでぃっしゅぼーやさんもスーパーのお野菜に比べたらとっても元気なんですよ。
でも、友達にもらうお野菜はほんとーにさっきまで畑にいたのです!
冷蔵庫にちょっと置いてもぜんぜん元気なの~
これって貴重なことですよ。

食べるだけの主人でも感じてくれるかしら?
包丁を入れるとちがうんですよねぇ。
洗ってる時の手触りも違う。

新鮮なお野菜のパワーをいただきます!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “The Hobbit” をぼちぼち読む

再読です。

映画にもなりましたしご存じのかたも多いトールキンの「ホビット」。
「指輪物語」の前のお話しになるのです。

ずいぶん前に読んだのですが、その時は先が知りたくてどんどん読んでいった。
飛ばし読みで、ずいぶんすっ飛ばしても先が知りたかったのですよね。
今回はゆっくりじっくり楽しみたいと思って読み始めました。
細かいところも読みたいと思って、数ページ戻って読んだり、
そもそも、気が散らない落ち着いて本を読める時間だけ読むようにしているので
今回はさっぱり読み進んでいませんが楽しんでいます。

トールキンは「指輪物語」を書く前に「ホビット」を書いたわけですが、何度か手を入れているそうで
今私が読んでいるのは、その改訂版ということですね。
最初は「指輪物語」につながる物語として書かれていなかった「ホビット」が
「指輪物語」の考案中に「ホビット」を書き直したということらしい。

    

★The Hobbit / J.R.R. Tolkien

まだ三分の一くらい読み進んだところです。
「指輪物語」と違って子供向きに書かれているので、面白おかしく物語は始まります。

ビルボ・バギンズは自分の居心地のいい家(地中に掘った穴の中に素敵な部屋があるのです。)でいつものように平和な生活を楽しんでいました。
ところがある日、ドワーフたちがやってきます。それも次から次へとやってくるのです。13人も!
そこへ魔法使いのガンドルフがやってきます。ドワーフたちはガンドルフにビルボのことを聞いてやってきたのでした。

行儀の悪いドワーフ達。きれいに整っていたビルボの家は無茶苦茶です。
ところが、このドワーフ達とともにビルボは冒険の旅に出ることになるのです。
とんでもないと思っていたビルボにも「冒険」に心惹かれるトゥック家(母方)の血が流れていたのでしょう。

ちゃんとした食事も取れない、ベッドで眠ることすらできない冒険の旅にビルボは旅が始まったばかりだというのにすでに後悔し始めます。
まだお話しの三分の一ですが、ビルボの後悔して自分の家を思い浮かべるところが何度出てきたことか。(笑)

それもそのはず、ビルボは恐ろしい思いをすることになるのです。
3人のトロルの様子を見に行ったビルボはドワーフともども食べられそうになるし。
ゴブリンにつかまって食べられるか死ぬまで奴隷にされるかという思いをする。
ドワーフ達とはぐれたビルボは、得体のしれない奴ゴラムなんかに会ってしまう。

少し癒される出会いはエルフに会ったことでしょう。
ビルボはこどものころからお話しでエルフのことを聞いていたのです。
恐れながらも、どこかワクワクしている様子です。

このエルフ、不思議な存在ですね。
子供向けのお話しに出てくる、はかなげでか弱そうな妖精ではなさそうです。
テーマ: 洋書 | ジャンル: 本・雑誌

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 8月2週 2回目

お盆行事で忙しかった週が終わりました~やれやれ~。
でも、また来週も再来週も予定がいっぱい。
8月って案外忙しい月だったんだ~(去年の事は思い出せないけどー)

そんな忙しい時こそ作り置き。

   IMG_3610_convert_20170819181300.jpg

・コールスロー
・ラタトゥイユ
・たたききゅうり
・白ネギ(蒸しただけ)
・辛子酢味噌
・シュウマイ

キャベツが大好きなので、コールスローは好物です。野菜だけでハムすら入っていません。
友達がお野菜をくれました~♪
友達にもらったお茄子と野菜室のズッキーニがあったらラタトゥイユに決まりです!

たたききゅうりは、SBのたたききゅうりも素みたいなのを使ってみました。
いつもの豆板醤和えより辛さがマイルド。辛いの大好きな私には物足りませんでした~
白ネギはシリコンスチーマーで蒸しただけ。辛子酢味噌でヌタにします。

母のお弁当にシュウマイを作ったときにシュウマイの皮が余ったので作っておきました。
こちらもシリコンスチーマーを使ってます。
暑いのでなるべく電子レンジ調理にしたいなぁ。

ちなみに、先日の母のお弁当

   IMG_3604_convert_20170819182956.jpg

・お稲荷さん
・卵焼き
・茄子とピーマンの揚げびたし
・シュウマイ

母はご飯を自分で炊いてくれているので、いつもはおかずだけのお弁当を作っています。
たまにはご飯ものも入っていていいかなと入れてみました。

お盆に親戚が来た時に作って持って行ったお料理にお稲荷さんも作っていました。
叔父たちはあまり食べないのですが、何もないのも寂しいし。
その時のお稲荷さんを母が美味しいと言って食べていたのでお弁当に入れてみたのです。

私が柔らかいと思うものと母の歯にあうものは違うようで、何をつくるかいつも悩んでしまいます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

こんなところにユリの花!

15日に送り火をした翌日、実家で百合が咲いていました。

    IMG_3605_convert_20170817134110.jpg

なんでこんなところで!

この百合は数日前に蕾がまだ開いていないのを見つけていました。
その前は葉っぱだけだったので「雑草がはえてきたわぁ」って思っていたんです。

こんなコンクリートの隙間から、よくはえてきたものです。
このずーっと下にゆり根があるってことですね。

普通、百合を育てる時は球根(ゆり根?)を植えます。
でも、花が咲くのですから種もできるはず。
花が枯れたら種をつけないようにして球根を育てるようです。
種に栄養を取られて種ができると球根は弱ってしまうそうです。

きっとどこかから種がとんできたんですね~
てっぽう百合って背が高いですけど、下はどうなっているのか知りたいところですが
まぁそっとしておきましょう。

母を連れてきて見せると「切らんといてね。」って
私が切っちゃうと思ったか?
切らないよ。でも車も出せないけどね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 8月2週

お盆ですねぇ。忙しいですぅ。
お盆休みは海外旅行なんて気楽でいいな~
そういう人たちってお盆には何もしなくていいんですかねぇ。

お盆で忙しいからこそ作っておくと楽できるかな?とちょっとでも作り置き~

   IMG_3603_convert_20170814234555.jpg

・半熟煮卵
・リーフレタス(洗ってちぎっただけ)
・オクラ(茹でただけ)
・オクラのお浸し
・トウモロコシ
・きゅうりとタコの酢の物
・おかひじきのお浸し
・インゲンの胡麻和え

いつもの煮卵。うどんに乗せていただきます。
リーフレタスは...私たち大食いなのであっという間にサラダとして食べきってしまいました~

オクラがたくさん来たので、半分は茹でておくだけ、残りの半分はお浸しにしておきました。
トウモロコシは今週は2本だったのでシリコンスチーマーで蒸しました。
2本で6分ほどで蒸しあがります♪(500W使用)お手軽ですよね、電子レンジ蒸し。

きゅうりもたくさん来たので2本酢の物にしています。まだ残っているので何にしようか?
おかひじきは、さっと茹でてお浸しに。シャキシャキして美味しいです。
インゲンは黒ゴマで胡麻あえ。胡麻はお肌にいいそうですよ~

今回は茹でてばかりだったので、お鍋一つでお湯もある程度使いまわし。
洗い物も少なくてらくちんです。

先週は外食が多かったのですが、パイナップルが来ていたので切っておいたり
青梗菜を煮びたしにしたり、その横でゆで卵作ったり、そんなのだけ作り足し。
お昼ご飯の用意のついでに作っておきました。(夜は外食でもお昼は食べますもんね。)

   IMG_3580_convert_20170814235557.jpg

数日だけ暑さがましでしたが、また暑くなるそうですね。
暑くて動くのがいやになりますが、食欲が落ちないのが困ったものです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お習字の練習ではなくて...

筆を持つことが稀なわたしです。
でも、お盆の前になるとせっせと練習をしたりしています。
なぜかと言うと、これ↓

    IMG_3602_convert_20170813134424.jpg

経木と言います。
お寺様に書いていただくことが普通かもしれませんが、父が字が上手でしたので自分で書いていました。
真似て、父なき後は私が書いています。
下には戒名を書きます。
私が知らないご先祖様が多いのですが、過去帳に書かれている父の兄弟姉妹で小さいうちに亡くなってしまった子がたくさんいるのです。
先祖代々と書いておいてもいいのでしょうが、小さいうちに亡くなってしまった子がかわいそうなので戒名を書いています。

これを持って実家に行ってご先祖様を迎える迎え火を炊きます。
そして、送り火とともに燃やします。

母が家で待っていることでしょう。
持って行ってきます!
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

お食事会は「さかばやし」

昨日、主人の両親と4人で食事に行ってきました~。
半年前に主人が仕事を辞めたのですが、両親には言っていなかったの。
いらぬ心配させてもいけないしね。

無事に再就職も決まったことだし、食事会をということに。

お父さんは出不精なんですが、このお店だと喜んで出かけてきますよ~♪
ここは、ノーベル賞の晩餐で出される日本酒として有名になった「福寿」の酒蔵。
お父さんたちと来るのは3回目?4回目かしら?

   IMG_3601_convert_20170813093032.jpg

生酒飲み比べをしながらお料理をいただきます♪
ハモやアナゴなど夏のお膳ですね。
前回は春でしたので、また違っておりました~

夕方からのお出かけでしたので、心なしか暑さが和らいでいたような...
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いただきました

最近、行くようになった喫茶店。
家からは近くないのですが和裁教室の帰りによってランチなどいただくようになりました。

以前は教室からまっすぐ帰宅していたのです。
あまりお店を知らなかったので。
あることで、そのお店を知ってコーヒーが美味しいし、落ち着くので時々よらせていただくようになりました。

ちょっとしたことで私の誕生日を知ったお店のかたがコーヒーをプレゼントしてくださいました~

    IMG_3578_convert_20170812140514.jpg

かわいい~。
リスちゃんとコーヒーの絵。
お心使いありがとうございます~

こういうこと、なんだかうれしいですぅ。
家でコーヒーをいれてみました。
お店のようには入れられないけれど、おいしいお店オリジナルブレンドのコーヒー。
カップくらいは頑張って(笑)みました。

    IMG_3590_convert_20170812140621.jpg

ジノリのイタリアンフルーツ。
カップは私たちが結婚した時に学生時代のクラブの同期で贈ってくれたものです。
今でも大切にしています。

ちょっとコーヒーをいれただけで、なんだか特別なお誕生日な気持ちになれました♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 8月1週

今週の作り置き。
私の誕生日だったり、主人の飲み会だったり、主人の両親と外食予定だったり。
少な目の作り置きです。


    IMG_3571_convert_20170808230227.jpg

・トルティーヤ
・茄子とピーマンの揚げびたし(パプリカも一緒に)
・茹でトウモロコシ
・ラタトゥイユ
・鶏レバーの生姜煮

トルティーヤは朝食や昼食に温めなおして食べています。
ジャガイモが入っているのでしっかりお腹もちします。

揚げ浸しは茄子とピーマンで作っていました。
パプリカの使い残したのを入れたときにとっても甘くておいしかったので、それ以来パプリカ入りがお気に入り。

トウモロコシは、茹でたというより蒸した感じです。
シリコンスチーマーで蒸すことも、でも今回3本だったのでお鍋で蒸しました。
大好物のトウモロコシ。むしゃむしゃ食べてしまいます!

ズッキーニも茄子もパプリカもあったので、これはラタトゥイユだなと。
前回、いつも使っている缶詰のトマトの水煮の代わりに生トマトを使ったら甘くておいしいと好評だったのです。
なので今回も生トマトで。

鶏レバーの生姜煮は、今回ちょっと薄味にしてみました。
もちが悪いかしら?まぁ量がそれほどないのですぐになくなりますが。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

「私が産んだんやから~」

今日は私の誕生日。

ここのところ毎年インド料理を持ち帰りで買ってきてもらって、家で食事だったのですが
今日はステーキを焼いてもらいました。

私の誕生日って、当たり前だけど毎年真夏~
年齢もあってか、豪華な食事を暑い中食べに出かける元気がでません。

なので、お家で食事とワイン♪
作り置きもあったので、それで十分。

以前はホールのケーキを買ってもらったりしたのですが、私たちふたりでホールのケーキは...
近年、食後のデザートにすると満腹で食べられないよ~~ってことがおこるのです。

今日はおやつにケーキをいただきました♪

   IMG_3572_convert_20170808230123.jpg

神戸は元町のその名も「元町ケーキ」というお店。
このケーキはそこの看板商品「ざくろ」です。
素朴なお味ながら、なかなか美味しいのです。
満足~♪

今日も母に電話。
いつものような会話ですが、「今日は何の日?」と聞くと、母は「う~ん」
「8月8日やよ。」というと「あっ、誕生日やね。」って。
「忘れてた?」と聞くと「覚えてるわ!私が産んだんやから~」って。
うふふ、さっきまで忘れてたと思うけどね~(笑)

暑いなか、産んでくれてありがとう。
妊娠中も暑かったやろね~
今、幸せに誕生日を祝ってもらっていますよ。
長生きしてね。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

疲れた~

今月は母のところに行く日が多いのです。
昨日は8月6日でしたが、8月に入ってすでに4日母のところへ行っていた~

母のお薬をもらいにいつものクリニックに行くと「お母さんの保険証が切れていて、新しいのが届いているはずなんですが」と。
しまった!介護割合証が届くことに気を取られて保険証のことを忘れていた!

母がデイサービスに行って留守の実家で探し回る。ないよ~(涙)
主人が保険証が入っていたらしい封筒を発見してくれました!
入ってないや~ん。

もしや、いつも持って歩いているショルダーに入れて母が持って行った???
デイの施設に電話して事情を説明、母のバッグに保険証が入っているかを見てもらった。
あった~~~。よかった~、母がなくす前に見つけられて~

瞬間瞬間はまともなことを考える母。
そりゃ、自分の保険証やもんねぇ、大切に持って歩かなねぇ。
でも、大切にしすぎてどこに行ったかわからんようになるのよね~。
それに、お薬をもらいに行くのも予約を入れに行くもの私やのよ。
私に渡してよ~。

ほんま、疲れるわぁ。
そのあとお墓参りで父に母のこと見守ってもらうように言うときました。
「保健証は娘に渡しや」って言っといてよー。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 7月5週 2回目

今週は外食が多くてちょっと作り置きが残るかと思い少な目に作っていたのでなくなってきましたわ。
やっぱり2回目も作っておくことにしました。

らでぃっしゅさんからミニ冬瓜が届いていたのです。
大好きな冬瓜で作り置き♪

   IMG_3495_convert_20170806133547.jpg

   IMG_3497_convert_20170806133628.jpg

・冬瓜とエビの冷やし鉢
・もやしの胡麻和え
・ニンジンのラぺ
・菜っ葉の炊いたん(小松菜と薄揚げ)
・ヤムウンセン
・冬瓜と鶏肉の冷やし鉢

冬瓜とエビの冷やし鉢は作った日の昼食に食べてしまいました。
もやしの胡麻和えはいつものように2パック。

ニンジンのラぺにくるみを入れ忘れました。食べる時に足しましょう。
菜っ葉の炊いたんは小松菜で、これも冷やして食べます。

ヤムウンセンはドレッシングにオイルを使わないので、ちょっと安心かな?と野菜いっぱい入れて作ってます。
もう一品の冬瓜の冷やし鉢は鶏肉です。こちらの方が少し濃い目の味つけ。

冬瓜って夏に取れるけれど、収穫しておいておくと冬までもつそうです。
まぁ、農家ではないのでそんなに置いてみたことありませんけど。
かぼちゃももちますよね。
野菜が少なくなる冬の季節、今のように保存や南半球からの輸入がない時代は重宝したんでしょうねぇ。

美味しいのが何よりうれしいですけどね♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

神戸で花火

昨夜は毎年の神戸の花火大会。
出不精な私は花火大会には出かけず、ベランダで鑑賞~♪

片手にビール、おつまみに唐揚げやたこ焼き。
暑いからアイスキャンディーも。
ベランダからの花火見物はなんとも気楽♪

ベランダの下には遊歩道があるので、毎年たくさん人が集まって花火見物しています。
芝生に腰をおろしたり、準備のいいひとはピクニックシートを広げて、みんなそれぞれ楽しんでいました。

  IMG_3534_convert_20170806133755.jpg

  IMG_3552_convert_20170806133835.jpg

ちょっと写真を撮ってみましたが、スマホですからこんな程度です。
花火の写真って難しいですから、カメラがあってもこんなもんかな~私の腕では。
もっとバンバン上がっていた時は写真など忘れて見入っていましたので写してないのです。

何年か前には突然の大雨があったり、風向きが悪くて火薬の煙で花火が見えにくかったりなんてこともありました。
今年は風向きもよくて、雨も降らず。浴衣のお嬢さんたちも濡れなくてよかったわね。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “A Spy in the White House”

最近ちっとも進んでいない英語の多読ですが、ぼちぼち易しい本を読んだり絵本を読んだりしています。
暑い時期は集中力がなくて毎年読めなくなるのですが、近頃は夏じゃなくてもこんな感じです。

キャピタルミステリーの4巻です。
3巻までは再読でしたが、4巻は初めて読みます。(3巻までも記憶にないけどね~)

    

★A Spy in the White House / (Capital Mysteries #4) / Ron Roy

KCのママは大統領と出合って、なんと結婚することになりました。
KCとマーシャルは結婚式にでます!なんと大統領のペットのネコも結婚式に出席~
楽しみにしているKC。
もちろん大統領とKCのママもハネムーンやドレス選びと気分が盛り上がっているのです。
ところが、ある新聞がスクープ!
秘密にしていたはずの大統領たちのハネムーン先やママのドレスまで記事になっているのです!
盗聴器が仕掛けられているのでは?と大統領も探させますが見つかりません。
KCはスパイがいるに違いないと、マーシャルとふたりでスパイ探しを始めます。


ホワイトハウスに盗聴器やスパイだなんて~機密事項が表にでてしまうじゃないですか~
ほんとうはそっちの方が大変なことですが、まぁ児童書なので。

テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

母に作るお弁当

今日の母のお弁当は

    IMG_3492_convert_20170802124145.jpg

・カニカマとミニトマトのサラダ
・アミエビ入り卵焼き
・うずらの卵のスコッチエッグ

野菜少ないな~、母の家で何か茹でておきましょう。
いつも鶏つくねじゃ芸がないからスコッチエッグにしてみました~

母は揚げ物が好きでした。
なので喜んで食べてくれると思う。

8月は母のところへ行く回数がぐっと増えます。
お寺様がいらしたり、迎え火、送り火とありますから。
それが私がいつも行く日と重なってくれるといいのですが
今年はデイサービスに行く日と重なってしまいました。

昨日の事。
お寺様がいらしたり、私がいたりすると母はいつもと違ってデイに行きたがりません。
お寺様は8時ごろいらっしゃるし(しかも、10分いや5分で終わるお経なのだー。短いやろっ!)

お寺様が帰ってからデイサービスに行っても十分間に合う。
ところが私がいるから「行かない」という。(気持ちはわかる)
お風呂を用意しても「疲れたから入りたくない。」という。(疲れたのは私!10分のために往復3時間やねん。)

まぁ、母が無事ならそれでよし。
一緒にお昼に素麺も食べられたし満足そうでした。(洗うだけの流水麺やけどね~)

さあ、お弁当持って行ってきます!
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

ジェルネイルが飛んでったので...

爪をたててお鍋を洗ったりしたからか右手の親指のがどこかへ~
なので他の指の爪ものびてきたところをお直しして
すっかり取れた右手の親指は違った色にしました。

    IMG_3491_convert_20170802124109.jpg

今週末は神戸で花火があがります。
なので、花火にしてみました。
シール貼っただけですけどね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 7月5週

らでぃっしゅさん、月曜日が5週目だと7月5週ということになるんです。
まぁ、どうでもいいけどね~

今週の作り置きは、私の飲み会があるのでちょっと少なめで大丈夫だと思う。

    IMG_3488_convert_20170802124024.jpg

・ラタトゥイユ
・オクラ(茹でただけ)
・オクラのお浸し
・半熟煮卵
・きゅうりの豆板醤漬け
・パイナップル(切っただけ)
・リーフレタス(洗ってちぎっただけ)
・水茄子の糠漬け

夏野菜がくると作りたくなるラタトゥイユ。
お茄子が一本しかないと思ったけど水茄子が来ていたから水茄子も入ってます。
オクラを注文したら、お野菜の箱にも入ってきたのでオクラ二種。

半熟煮卵は我が家の定番。
きゅうりの豆板醤漬けは二種類のきゅうりが混ざっています。
あるもので作る作り置きなので。

パイナップルは切っておくとすぐになくなります。らでぃっしゅさんのパイナップル甘いんだー!
ラタトゥイユに一個だけ入れた水茄子。もう一個あるのは糠漬けにしました。
リーフレタスは洗ってちぎっておくとちょっと添えられて便利。

先週は作り足していました。

    IMG_3479_convert_20170731134351.jpg

・コールスロー
・半熟煮卵
・ハムのマリネ(写真なし)

夏は体が疲れてしまう。夏の野菜は体を冷やすそうです。
クーラーなどで冷えやすい人は気を付けなくてはいけませんね。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ