FC2ブログ

摩耶山で植物観察

六甲山は連山ですので、摩耶山も独立峰というわけではなく六甲連山の中にあるのです。
摩耶山は一番街に近いところでしょうか。
身近ですが、急坂で歩いて登るのはけっこう大変。

樹木観察が目的の私たちですので、摩耶ケーブル摩耶ロープウェイと乗り継いで行ってきました。

   IMG_3464_convert_20170727224836.jpg

空は曇り空。日焼けしないで、暑さもましだろうと思っていましたが
この後、晴れたり曇ったり。けっこう日焼けしてしまいました。
汗をかくので日焼け止めはすっかり流れ落ちてしまったんですもの~

先月はあじさいを見ようと思っていたのにちょっと時期を逃してしまった私たち
なのに、今回あじさいがまだ咲いているではありませんか~
なんて皮肉。
いえ、それはそれで楽しませていただきました。

   IMG_3477_convert_20170727225157.jpg

ガクアジサイもまだ咲いていました。

    IMG_3475_convert_20170727225055.jpg

アジサイの花びらに見えるものは装飾花と言ってガクが発達したものなのだそうです。
アジサイは普通は挿し木して育てたりすると思うのですが、ちゃんと種も作ります。

樹木も見て歩いていたのですが、やっぱり可憐なお花がかわいい♪

    IMG_3474_convert_20170727225015.jpg

ネジバナです。個体差がおおきいらしく、まったくねじれていないネジバナがあったりします。
この写真のネジバナは几帳面にねじれていますよ~
この辺りに咲いていた物は色も濃いピンクできれいでした。

     IMG_3469_convert_20170727224933.jpg

池のほとりにモリアオガエルがおりました~
かわいい顔してるでしょ?
水の中にはオタマジャクシもいっぱい泳いでいました。

山は涼しいかと思いきや、梅雨も明けて夏ですから暑いです。
それでも、草花や樹木のことなど教えてもらいながら歩くのは楽しいわぁ。
来月はどこかな~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “Up in the Garden and Down in the Dirt”

“Over and Under the Pond”と同じ作家さんとイラストレーターさんのコンビ。
こんどはUpとDown。

   


★Up in the Garden and Down in the Dirt / Kate Messner 、art by Christopher Silas Neal

女の子が手には種を持って、頭の中にはどんなものがどんなふうに育つかでいっぱいです!
時は春。女の子のおばあちゃんは「静かに眠っている時は終わったわ。土を掘り起こしましょう。」といいます。
女の子は「下にはなにがあるの?」と尋ねます。

地上では雑草を抜き、種をまいて植える準備をしています。
地下ではすでに虫たちは動き始めているのです。


読みやすさレベルはこちらも YL1~2でしょうか?
語数は少し多くなって660語。(本文のみの語数)

虫の名前など知らない単語がありますが、後ろにイラスト入りで紹介されているものもあります。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 “Over and Under the Pond”

図書館でお借りしてきた絵本です。

     

★Over and Under the Pond / Kate Messmer 、art by Christopher Silas Neal

男の子がお母さんとボートに乗っています。
池の中にはなにがあるの?と聞く男の子。
お母さんは小魚やザリガニ、亀たちの世界があるのよと答えます。

陸上にいる鳥やどうぶつ、水中の生き物。
と書いてしまうと生物図鑑のようですが
文章が詩のようで流れがよくて、うつくしいイラストも素敵な絵本です。

読みやすさレベルは...どれくらいかな?YL1~2くらい。
文法は難しくないですが、単語がなじみがない人もいると思います。
イラストがあるからわかりますけどね♪
語数は本文だけで480語。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

母のお弁当 鱧の季節

母に作っていったお弁当です。

       IMG_3463_convert_20170727224751.jpg

・はもの天ぷら
・ちくわの天ぷら
・卵焼き
・茄子とピーマンの揚げびたし
・ミニトマト

関西ですので、夏にはハモをたべなくちゃ~
ってことで、母にもハモの天ぷらを作って入れています。
ついでだから小さい竹輪も天ぷらにしています。

卵焼きはネギ入り。トマトは湯むきして食べやすく。
茄子とピーマンの揚げびたしもピーマンで少しでも青い野菜を食べてもらおうと入れています。

ほうれん草の繊維や春菊の繊維がダメで食べ残す母なので
配達されてくるお弁当屋さんのお弁当によく入っているお野菜がダメなんですよねぇ。
本人は「野菜もたべなくちゃ」って言ってるんですけどね。嫌いじゃないし。

それでも夏の暑さにも負けずに食欲はあるようで、安心です。
よくお年寄りは夏に食べたり飲んだりできなくなってしまうので、それで点滴なんてこともよく聞きます。
母はもう少し大丈夫そうです。

   
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

金糸瓜

先日らでぃっしゅさんから届いた金糸瓜です。

    IMG_3462_convert_20170727210907.jpg

素麺かぼちゃ、素麺瓜などとも呼びます。
涼し気でシャキシャキ感があって、夏にぴったりの瓜です。

包丁で真っ二つに切るとこんな↓

    IMG_3460_convert_20170727210756.jpg

3cmくらいの厚みに切って種とワタをのぞいて茹でますと
こんなふうに↓ほぐれてくるのです。

    IMG_3461_convert_20170727210829.jpg

これをポン酢で食べたり、そうめんつゆで食べたりします。
茹ですぎるとシャキシャキ感がなくなってしまいますが、そのへんはお好みですね♪

二度に分けて食べました。美味しかった~
もう一回来ないかな~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやの野菜で作り置き 7月4週

今週の作り置きは...作っている最中に母のところでトラブル発生~
なのでちょっとだけ。
トラブルで私の胃が痛くなって、この後もなかなか食事が始められないことに。
母のトラブルは私の胃にくるのよね。

    IMG_3459_convert_20170725235519.jpg

・タンドリーチキン(漬け込み)
・半熟煮卵
・メロン(切っただ)
・トルティーヤ
・茄子の揚げびたし(ピーマンも入ってます)

主人の外食があったりするので、ちょっと足りなめな作り置きです。
一日お腹が痛くて私は夕飯抜き。
おかげで、ちょっと遊びに行って増えてた体重が戻りました。(うれしんだか、なんだかな~)
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

英語多読 “The Wind Blew”

パット・ハッチンスさんの絵本です。
図書館からお借りしました~

「ロージーのおさんぽ」など、有名な絵本作家さんのおひとりですね。

   

★The Wind Blew / Pat Hutchins

風が吹いてきます。
おじさんの傘が飛ばされた~。次はプリシラちゃんの風船が!

どんどんいろんなものが風で飛ばされていきます。
絵もおもしろいんですよ、クラシックでね。
そして文章は韻がふんであるのでリズムが良くてたのしいです。

英語ネイティブのこどもたちは学校で英語の時間に(国語というかな~)に韻を踏むのにどんな単語があるか考えさせられるようです。
英語では大事なことなんですね~
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 7月3週 2回目

ちょっと遊びに行っていたのですが、その前に作った作り置き。

   IMG_3430_convert_20170720150242.jpg

   IMG_3436_convert_20170724153111.jpg

・マカロニサラダ
・レタスサラダ
・白和え
・もやしとわかめの胡麻和え

マカロニサラダは野菜たっぷり。ちょっとマカロニを探しながら食べないと野菜サラダみたいになっちゃってます。
レタスもおいしそうなのがらでぃっしゅさんからきていたのでたっぷりサラダに!
これでも一食たべた後なんですけどね。

友達にゴーヤをもらったのでゴーヤーチャンプルーを作ったときの豆腐が少し残っていたので白和えに。
主人は白和えが好きなんです。
湯豆腐なんか全然食べてくれないんですが、冷ややっこは好きで、白和えも好き。

もやしが安かったので、もやしの胡麻和え。
遊んで帰ってきてもお野菜のおかずの作り置きがあるので、とりあえず安心です~。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “Bitter Dumpling”

図書館でお借りしてきた絵本。
挿絵の女性の衣装が韓国風に見えたのでそう思って読み始めたら
Middle Kingdomと書いてあって...中国が舞台のようです。

    

★Bitter Dumplings / Jeanne M. Lee

昔々、メイメイという娘がおりました。
父はそれはそれはかわいがっていましたが、突然死んでしまいます。
メイメイばかりをかわいがっていたことに腹を立てていた兄たちはメイメイの嫁入り道具を売り払ってしまいました。
そればかりか、家も漁師だった父の船も兄たちがとってしまい、着の身着のままで追い出されてしまいます。
メイメイは背中の曲がった老婆に出会います。
その老婆は村人からのけ者にされていましたが、老婆の作るエビの団子は人気でした。
老婆に助けられ、老婆の仕事を手伝いながら暮らしていたメイメイでしたが
ある日、皇帝の船がやってきて食べ物などを求めます。
その船から奴隷にされていた男がひとり逃げ出し、メイメイと老婆のところへ逃げてきました。
皇帝の船から追手がやってきたとき...


老婆はエビを団子にしてニガウリに詰めた団子を作っています。
題名のBitter Dumplingsはそのことです。
皇帝の船の兵たちはニガウリをまずいと思います。
でも、メイメイたちの地域では食べられていたようです。

友達にニガウリをもらったものですから、思い出してお借りしてきた絵本です。
エビ団子をニガウリに詰めてみようかな、おいしそう。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

母のお弁当

母に持っていくお弁当です。

  IMG_3428_convert_20170720150141.jpg

私がさっぱりしたものが食べたいから酢の物を毎回入れてますが、はたして母は好きだろうか?
残していないようなので、いいか~

・鶏つくね
・チーズいりはんぺん
・切り干し大根の煮物
・卵焼き
・きゅうりとカニカマの酢の物

焼き魚などは冷たくして持っていくと身が硬くなるので母には食べにくそう。
友達が「はんぺんなんかどう?」って言ってくれたので試してみました。

私が小さい時からはんぺんって食べたことなかったの。
結婚して初めて食べました~
関西ではおでんにはんぺんは入れません。
だから母も知らないかも。

食べるかな~
なんだかわからないながら食べるかも。
チーズの味好きだし。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

台湾茶のお茶会

お茶会に行ってきました。

昨年までは試飲会だったのですが、今回からお茶会。
どう違うかというと、
試飲会はお店に新しく出すために仕入れてきたお茶を試飲する会。
お茶会という形をとることで、お店で出すとなると考えなければいけない価格を考えずに買える。
高いお茶、少量しか入手できないお茶なども扱えるということでしょうか。

次回からこのスタイルなんですって。
楽しみです♪
 
   IMG_3424_convert_20170720145923.jpg


🍂翠峰茶(すいほうちゃ)

さわやかな香りと飲み心地。後味がふわりと残るおいしいお茶でした。

🍂有機高山茶

ウンカという虫が葉を噛むことで(木が自分の身を守ろうとする?)美味しくなるといことで有名なのが東方美人茶。
同じようにウンカの力を借りて作られた高山茶。
高山茶らしいすっきりした味わいと、東方美人茶のようなハチミツのような香り。
とてもバランスのいいお茶でした。

🍂佛手鉄観音(ぶしゅていかんのん)

佛さまの手のひらのように大きな葉。
聞いたことがあったけれど飲んだことのないお茶でした。
市場に出回ることが少ないお茶だそうです。
ほうじ茶を思わせるような香ばしい香りは焙煎のため。
それを一年熟成させたまろやかなお茶でした。

この後お茶菓子に特別にお店で食べられない「胡椒餅」を出していただきました~♪

  IMG_3425_convert_20170720150019.jpg

台湾ではおなじみの「胡椒餅」!
甘い物ではありません。肉まんみたいにお肉が入っています。
そして胡椒が効いています。ネギがたっぷり~

IMG_3427_convert_20170720150102.jpg

台湾旅行などで夜市に行かれると人気のお店の前に列ができていますよね~
ビリビリと胡椒からいのが台湾の胡椒餅。
お茶のお供ですから胡椒控えめに作ってくださってました。

お話しもはずみまして、
「お茶の葉も食べられる」という話になりました。
良いお茶は飲んだ後のお茶の葉も食べられるということで、みんなで食べてみました~

お野菜って感じです。柔らかくて(お茶を飲んだあとのものですから~)抵抗なく食べられます。
よく、凍頂烏龍茶のメチル化カテキンが花粉症に効くとか聞きますが、
茶葉を食べなければ効かないとも聞いたことがありました。
お茶を入れる前の烏龍茶の葉は硬いですから「???」と疑問だったのですが
そうか、そういうことが。お茶を飲んだ後の葉を食べるという手があった!

どうです?花粉症予防に茶葉を召し上がってみますか?
けっこう食べられちゃいますよ~

楽しかったです~♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 7月3週

主人の体重がもとに戻りつつあるのでメニューを悩んでしまいますが、
とりあえず作り置きはお野菜メニューが中心なので作っておきます。

   IMG_3414_convert_20170718132130.jpg

   IMG_3417_convert_20170718132205.jpg

・きゅうりの酢の物(カニカマ入り)
・菜っ葉の炊いたん(小松菜と薄揚げ)
・枝豆(塩ゆでしただけ)
・煮びたし(茄子とピーマン)
・手羽中の揚げ漬け
・スイカ(切っただけ)

カニカマを母に食べさせようと買ったけれど、お弁当の酢の物はアナゴにしたので残っていたのです。
毎日暑いので酢の物が食べたくなります。

菜っ葉の炊いたのは小松菜、煮びたしですね。
茄子とピーマンでもう一品煮びたしを作りました。
両方とも冷たくしていただきます。

らでぃっしゅさんから枝豆が来ていたので、さっそく塩ゆで。
200gほどあったので、シリコンスチーマーで茹でました。
塩と水を100ccほど入れて6分ほど。(500wです)
もし茹でたりなくて少し硬いようなら、混ぜてふたをしてしばらく置きます。

手羽中は素揚げにしてお醤油とハチミツを混ぜたタレに絡めます。
後は胡麻をふっておきます。
スイカが野菜室でちょっとお邪魔でしたので、食べやすく切って保存。
食後のデザートに便利。
そして、ごみの日に合わせてスイカの皮を捨てられてゴミも邪魔になりません。

主人の体重増加に歯止めがかけられるでしょうか~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

太らせちゃったよぅ

せっかく断食道場に行って体重も体脂肪も減って帰ってきたはずの主人。
帰るなり食欲爆発~!

淡路島の美味しい「ハモすき」のセットと淡路島の地酒を買って帰ってきましたよ!

  IMG_3394_convert_20170716124258.jpg

ハモってすごい怖い顔してけどとっても美味しかったです。
骨や卵からも出汁が出て、シメは淡路島の素麺!
このお素麺が美味しい~
同じ県内ですが、淡路島のお素麺が美味しいなんて聞いたことなかったです。
生産量が少ないそうですので、こんど淡路島に行ったときは買ってこようって思いました。

主人は、その後も順調(?)に体重が増えているそうです。
さすがの主人も気にし始めたので、今日からはダイエットメニューに切り替えます。

といっても、お酒を抜いてお野菜中心にするだけ。
もともとお野菜多めな食事ですが、量も多めなのでご飯の量なども加減しようと思います。
テーマ: 美容・健康 | ジャンル: ライフ

英語多読 “The Skeleton in the Smithsonian”

再読で~す。
以前に読んだことを忘れているんだからと再読。
3巻まで読んことがあったようです。(覚えてないなんて~ )

   

★The Skeleton in the Smithsonian (Capital Mysteries #3) / Ron Roy

ご存じアメリカのスミソニアン博物館はイギリスの科学者スミソンさんが遺産を残す子孫がなくアメリカ(新大陸)に財産を委託して、それを基金として作られた博物館です。
でも、自分がそのスミソンの子孫だという者が現れた!
自分には相続する権利があるという。
その人物を怪しんだKCとマーシャルは秘密を解こうと追跡~
みつかってしまいます。

こどもの探偵ものなんですが、けっこうよくできていて楽しめます。
ほんとうにスミソン氏の子孫がいたらどういうことになるのでしょう?
遺産を相続することが許される?

5巻まで持っているので続きは~どうしようかな~
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 “A House for Hermit Crab”

エリック・カールさんの絵本です。
「はらぺこあおむし」で有名な絵本作家さん。
ヤドカリくんのお話しです。

  

★A House for Hermit Crab / Eric Carle

ヤドカリくんは手狭になった古いお家を捨て新しいお家を探しています。
ぴったりのお家を見つけましたが、なんだか地味~
イソギンチャクに声をかけ「僕の地味なお家を飾るのを手伝ってくれない?」といいます。
小さなイソギンチャクは一緒に暮らすことになります。
次はヒトデに声をかけ...
次々と助けを得て飾られたお気に入りのお家。
でも、そのお家も手狭になる時がきました。


ヤドカリってほんとうに不思議な生き物ですねぇ。
体にあった住み家を借りてくるんですもの。
ぴったりの貝が見つからなかったら大変~
心配になってしまいます。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

暑いので浴衣です

毎日暑いですねぇ。
なんだか梅雨もひとっところに思いっきり降って、あとはなんだか雨が少なかったような。
自分が子供の頃のことを思い出してもずいぶん日本の気候が違っています。
何十年なんて地球にしたらほんの一瞬のはずなのに。

   IMG_3403_convert_20170714221633.jpg

暑いので浴衣です。
絞りに見えるなんちゃって絞り浴衣です。
足下は素足に下駄。

肌ざわりの良い生地なので地味な柄ですが気に入っています。
ちょっと昭和のおばあちゃんっぽいでしょ?

こんなのを私が子供の頃、ご近所のおばあちゃんが着てた気がする~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

久しぶりのネイル

爪が弱いのでネイルはしているのですが
自分の記録と思いながら残すことも忘れちゃって~

    IMG_3405_convert_20170714221710.jpg

金魚のシールを親指にだけはっつけているだけです。
フレンチ難しいから練習しようと思いながら、いきなり自分の爪で...

まぁ、私の爪に注目する人は少ないからいいやね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いつものように母にお弁当を持っていく

いつものことなのですが、暑くてやる気が失せてます~
お茶を飲みすぎなのかお腹がたっぽりしてる~

朝、スーパーが開くのを待ってお買いものへ。
母に持っているお弁当を作ります。
今日は荷物がおおいんだ~

   IMG_3384_convert_20170712124117.jpg

・アナゴときゅりの酢の物
・鶏レバーの生姜煮
・鶏の照り焼き
・ミニトマト
・卵焼き

鰻が好きな母です。きっとアナゴも好きだよね?
きゅうりと酢の物にしました。
作り置きで作っておいた生姜煮を入れて
友達が持ってきてくれたミニトマトを湯むきにして入れました。
今日の卵焼きはシンプルに普通の卵焼き。

暑いのでお弁当をよく冷やしてはおいたけれど心配だから保冷剤を入れようとしたら...ないや~ん。
冷凍しておいた切り干し大根の煮物を保冷剤がわりにお弁当の上に乗せました~


先日、母のところへ電話をしてみるとちょうどヘルパーさんがいる時間でした。
ヘルパーさんが電話に出て「蟻がでたんです!以前いた小さいのとは別にもう少し大きい蟻も!」
あら~、蟻にさされたら痛いですよねぇ。(噛むのかな?)

その日はあの私がびしょぬれになった大雨の日の翌日。
雨の翌日はアリなどがでやすいようです。
おいしそうな餌が雨で流されちゃって、母の家に入ってきたのか?

殺虫剤が少ししかなくて退治しきれないとのことでした~
なので、蟻ようの殺虫剤(最近めだつところに置いてありますよ!)アリの巣ころり
ついでに普通の殺虫剤。ダニシートやスプレーを買い込みました。
なので荷物が多いわ~重たいわ~

さっ、重い荷物持って行ってこ~
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜+友達のお野菜で作り置き 7月2週

日曜日のこと、大阪でもかなりの雨が降りました。
しとしとと降る梅雨の雨ではないですね~
すごい雨脚...

母のところへ向かっている時でした。
私は傘を持っていましたが、そんなもの役に立ちません。
母のところのバス停に降り立つと道は川のよう。

びっしょびしょのぬれねずみ。
雨の神さん、あんたはストーカーか!
ついてこないでよー!

こんな日に主人もいませんから帰りも電車。(予想通りダイヤは乱れに乱れておりました。)

ともだちがメールで「お野菜あげるよ~。車でよって~」って行ってくれましたが、残念~車がありません。
そしたら、なんと実家まで車で届けてくれました!!!
彼女もわたしと同じで運転免許もってないから、ご主人さまの運転です。
日曜日のおくつろぎのところ、申し訳ない。(汗)
ありがと~~

大好きなお茄子やゴーヤー!きゅうりも!
ほんとうに新鮮なんですよ~。元気いっぱいのお野菜。
私も元気になりました!

さて、前置きが長い。今週の作り置きです。

  IMG_3379_convert_20170711212747.jpg

・鶏レバーの生姜煮
・茄子とパプリカの揚げびたし
・オニオンスライス
・カリフラワー(茹でただけ)
・ほうれん草(茹でただけ)
・ニラ(洗って切っただけ)
・パクチー(洗ってきっただけ)

母のお弁当に入れてあげようと鶏レバーの生姜煮。これなら母の歯でも大丈夫♪
友達にもらったお茄子は揚げびたしにしました。
そろそろ主人が帰ってくるので、好物の揚げびたしにしておきました。

玉ねぎをらでぃっしゅぼーやで箱買いしたので、さっそくオニオンスライスに。
カリフラワーはちょっとオレンジ色の品種です。

ほうれん草もひとりの食事に茹でておくとチョイタシできて便利です。
ニラやパクチーは洗って切って冷凍です。

らでぃっしゅさんから届いたパクチーが牛乳と一緒に入っていて
冷温によって葉が黒くなってとろけたようになっていました。
電話で連絡して代金は引いてもらうことに。
もう何年も前ですがバジルが毎回これと同じで悪くなって届くことが続いたことがあります。
近頃の夏は暑いので冷蔵品として入ってくるのですが、パクチーもだめですねぇやっぱり。

電話で以前のバジルと同じだと伝えておきました。改善しますとのこと。
難しいことですね。常温も暑すぎるとねぇだめになるだろうし。
もったいないので使えそうな茎のところを冷凍保存しておきました。
パクチーは茎もたべるからまだ少しはつかえますけど、バジルは茎は食べないしね。
今はどうやって配達しているのかしら?
改善されてはいましたが、真夏になるとまた冷蔵品といっしょになるかもですね。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

主人が留守の間にちょっと減量しなくちゃ~

実は、お正月に体重が増えたまま高止まり...
ちょっと...いろいろあるのでダイエットする気がなえていたのですが(ダイエットってお酒抜きなだけだけどぅ)

主人が少し前からお酒をやめてみようかなぁなんて言ったので
3週間くらいはお酒を飲んでいません。

食べるものは変わってないので、どんどん減っているわけではありませんが
少しずつ減ってきました。

半年前から比べて一番体重が少なくなっています。
お正月太りの時と比べて4キロ違います。
いえ、お正月の時の太りようが異常だったのですけどね。
普通のおデブに戻りました。

ひとりのご飯でもちゃんと食べようと作り置きも続けています。

ひとりのお昼

   IMG_3372_convert_20170711212556.jpg

ちょっと食べすぎてしまって、お腹が重たい。
夜になってもお腹が減ってきませんわぁ。

ひとりの夕飯

   IMG_3383_convert_20170711213401.jpg

ささみが乗った山盛りサラダです。
いつもはこのサラダボールは二人分のサラダなんですけどね。

赤いのはビーツ
らでぃっしゅさんから届いたので甘酢漬けにしたものをサラダに。
そして、ドレッシングは甘酢をゼラチンでジェリー状にして使いました。
ちょっと甘いけれど、酸っぱいのが好きなのでOK~♪

1か月で3キロ減はまぁまぁですね♪
テーマ: 美容・健康 | ジャンル: ライフ

主人は五分粥をたべられるようになりました。

断食道場にいっている主人。
断食期間でスペシャルドリンクだった時から
三分粥→五分粥になっています。

   IMG_3380_convert_20170711212906.jpg

   IMG_3382_convert_20170711212942.jpg

あれ?写真の大きさがかわっちゃった~

なんかもう少しメニューに工夫があってもいいのでは?とは思いますが
お味は薄味ながらおいしいと言っていました。

朝食は同じカロリーならパンよりご飯のほうが塩分を控えられていいようにも思うのですけどねぇ。
職員さんが少ないのでしょうか?パンだと簡単だもんね。

一日の摂取カロリーは五分粥の時で822キロカロリー。
生きてるだけで体重は減りそうですね。

全粥になると1000キロカロリーほどになるようです。

五分粥になってから体重のヘリが悪いって言ってましたが、
脂肪は軽いので減っても体重に表れにくいでしょう?
きっと脂肪が減っているのよ~。そう思っておこう!
テーマ: 美容・健康 | ジャンル: ライフ

主人の断食道場食

只今、主人は断食道場へ行っています。
ほんとうは「健康道場」ですけれど。

最初の5日は3食スペシャルドリンクです。
そのほかはお水とかお茶とかを2Lだったかな?
今は復食期間に入って三分粥を食べ始めました。

    IMG_3364_convert_20170709214558.jpg

左上は朝食。食パンは半分です。
昼食と夕食は量的に変わらないみたいですね。

ドリンクしか飲んでいなかったので食事は徐々に戻さなくてはいけないようです。
素人が勝手にやると、このへんで失敗しそうですね。

断食は慣れてきて空腹が気にならなくなってくるそうですが
逆に食べ始めると、その量の少なさが物足りなくなって食べたくなるそうです。

健康道場ですから、ちゃんとお医者様がいてくださいます。
安心ですね。
ほんとうは私も行きたかったのですが、母のこともあるので二人とも留守にするのは心配。
私もいってこよ~。

食事を抜いている間に塩分も排出されるので、健康にいいわけですね。
お肌の調子が良くなるとも聞きますよ。


ここで出されている食事のメニューは、これから主人が帰ってきたときの食事メニューの参考にしようと思います。
スープはかなり薄いと言っていました。
味覚が薄味になってくれないかなぁと期待していたのですが、ダメかな~
味覚が敏感になり、薄味好みになると聞いたりしたのですが
個人差ありますよね。

少しでも健康に興味を持って、外食の時の食べ物の選び方が変わるといいなぁ。
テーマ: 美容・健康 | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 7月1週2回目

一人分だとなんだか料理をするのがめんどくさくなりがち。
なので、やっぱり今週ももう一回作り置きしておこうと思います。

  IMG_3356_convert_20170708194145.jpg

・きゅうりの豆板醤漬け
・鶏むね肉の酒塩蒸し
・春雨とひじきの梅和え
・切り干し大根の煮物

きゅりの豆板醤漬けは私の好物なのでひとりでもたくさん食べると思っていつもと同じ量でつくりました。
鶏むね肉の酒塩蒸しは半分は今日の夕食用

ひじきを煮物にしようかと思ったのですが、暑い日が続くのでさっぱりしたものをと梅干しと大葉で春雨と和えました。
切り干し大根の煮物は...分量が~多すぎです~。
何を考えてたんでしょうね、私。一人なのにこんなに煮ちゃって~
半分くらい冷凍するかな~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

着物きました~、暑いっ!

昨日縫いなおした帯を使ってみたくて着物着て出かけてきました~

    DSCN6507_convert_20170707225546.jpg

やっぱり縫い直してよかったです。
締めやすい~

帯は昨日直した帯で、着物は...絽ですが、ポリです。
暑いっ!蒸し暑い。汗がすごいよ~

この着物が暑いのか?この時期(だって絽の着物だし)だから暑いのか?
どっちだろ?ポリはこれしか持っていないから比べるものがないのです。

出歩いて、止まるとだらだらと汗が止まらない。
「今日は蒸しますねぇ」なんて廻りの会話が聞こえていますから私だけじゃないとは思いますが
やっぱりポリはだめかな~

ポリエステルもどんどん良くなっていると聞きます。
だから上等なポリ(へんな呼び方?)だともっと涼しく快適に着られるかもしれません。

まぁ、帰ってきたら洗濯機に入れて丸洗いができるってポリだからなんですけどね。
だからこんな白い着物で夕飯にカレーを食べに行ったりできちゃうのよねぇ。
う~ん、やっぱり手触りがポリエステルなんだなぁ。

もう夏は麻か木綿で。
絹の薄物を作ろうかな?って思ったけど、お洗濯を考えると着ないかな~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帯を二本縫いなおす

帯は通柄ですと柄を気にしなくて結べるのですが、お太鼓柄だとなかなか難しい。
それでも何とか結べなくもないのですが、楽な方がいい。
和裁のお稽古で帯を習ったので、芯の入っていない夏帯なら直せるかとやってみました~♪

    IMG_3352_convert_20170706152208.jpg

左は白に見えますが薄い桜色。夏の博多です。(紗献上と呼ぶのかな?)
右はポリですが、お太鼓柄で柄が出しにくかったの~
(痩せればいいでしょって言わないでね~)

どちらもセカンドハンドです。
お安いとは言いながら、使いやすくしたい。
いえ、安かったからこそ私みたいな素人でも直してみようと思うわけです。

限界はありますが、少し長さが出せました♪
今縫い上げたばかりで締めていないのですが、20cmくらい長さが出せたはずです。

おまけに紗献上の博多は薄いシミが垂れのところにあったんです。
縫いなおしたことで隠せましたわ♪

さっそく着てみたいところですが、暑いなぁ~
今年は何回着れるでしょうか。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 7月1週

今週は主人が留守なので、一人分の作り置き~
作らなくてもいいかなぁと思っていたのですが、作っておいたほうが健康的な食事になりそう。
ひとりだとつい手を抜いてしまうので。

   IMG_3351_convert_20170704212615.jpg

・高野豆腐の煮物
・茄子の揚げびたし(パプリカも入れてます。)
・ミョウガの甘酢漬け
・ビーツの甘酢漬け
・半熟煮卵
・おかのり(茹でて刻んだだけ)

高野豆腐の煮物は母のお弁当にって思ったけれど、今週は母はお泊りで私は休みなんでした~
茄子は揚げびたしにしました。
一人だと油を出すのが面倒だとおもったんですが、作っちゃうとそれほど面倒でもない。

らでぃっしゅさんから来たビーツ、以前はどうやって食べたっけ?思い出せませんでした~
甘酢に漬けました。
ミョウガも甘酢漬けにしたので酸っぱいもの多いなぁ。
暑いからちょうどいいかも。

半熟煮卵は一人なのにちょっと4個は多かったかな?
「おかのり」なんてのがらでぃっしゅさんから届いたので茹でて刻んでおきました。
ねばねば系の葉物です。
納豆に混ぜてみようかな?

実は主人、断食道場に行っとります。
どんなふうになって帰ってくるかしら~
痩せるのはもちろんウェルカム!ですが
食事の好みが薄味になってくれるといいなぁと期待してるんです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

こんな時にかぎって...

母のところに電話しても出ない。
以前だったら大慌てで飛んでいくところだけれど、
そうだ、監視カメラつけたんだった!

母が動いてないけど、テレビの音がする。
電話をかけてみたら、その音が聞こえない。
電話が鳴ってないんだ~

監視カメラで話せるのですが、母が監視カメラの前に来なくちゃ話せないよ~
なんとも母に声をかけてやっと気づいてもらえた。
電話はなんの音もしないらしい。

NTTに電話して修理を依頼。
ところが、母はショートとお泊りで3日いない日だ。
しょうがない、4日ほどほっとこ。

私が行かないでいい日に限って何かが起こる~
まったく母のせいではない。
なのに起こるんだな~。なんか住んでんのか???
父の霊なら言ってやりたい。「邪魔しないで助けてやって!」

NTTの人も「ただ線が緩んでいるとか、ちょっと抜けかけてるとかかもしれませんが出向くとちょっとばからしい料金がかかってしまうんです。」ですって~
もったいないから自分でできる人はした方がいいってことです。
でも、母には無理だよ~逆にもっと壊しそうですよ~

年寄りの一人暮らしってなかなか大変。
いや、母にはまったく大変じゃないか~
かえって静かなくらいだな。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

「タイムトラベラー」

珍しく和書です。読んでいないわけではないのですが、ブログには書き忘れてしまうので。

ずーっと昔、NHKでやっていた「少年ドラマシリーズ」ってご存知でしょうか?
’72~’83年にかけて放送されていたそうです。

そこで’72に放送されたのが「タイムトラベラー」。
筒井康孝原作「時をかける少女」と言えば知っている方がぐっと増えるでしょう。
映画にもなりましたからね~。アニメにもなっていたかしら・

原作を読んだのがそれより後で5年生くらいだったかと思います。
ドラマで見たのはもっと子供だったんですねぇ。
「少年ドラマシリーズ」で評判がよく続編を望まれ、原作にない続編も「続タイムトラベラー」としてドラマになりました。

この「少年ドラマシリーズ」が大好きでずいぶん見ていたと思いますが
’83年までやっていたとは...

そのなかでも印象的だった「タイムトラベラー」。
その映像は当時のテープが高価だったため上書きされ残っていないそうです。
今回読んだのはそのシナリオを本にしたものです。

    

★タイムトラベラー / 石山 透 、原作 筒井康隆

話は中3の芳山和子が理科室の掃除当番の時に偶然薬品の入ったフラスコを割ってしまい、
そのことでタイムトラベルができる力を得ることになる。
同級生の少年は700年後の未来からやってきたケン・ソゴル。
和子はタイムリープすることでさまざまな体験をすることに。

タイムトラベラーにはルールがあって、
そのルールは、未来に何が起こるか知っていても歴史を変えてしまうようなことはしてはいけない。
悪いことが起こると知っていても知らせることもできない。
変えようとすれば時間の重み(?)に押しつぶされてしまうだろう。

ケンが自分の世界に帰ってしまう時にはみんなの記憶からケンの記憶を消してしまう。
和子からもすっかりケンの記憶はなくなってしまう。

和子の記憶からケンの事が消えてしまう終わり方が切ない終わり方で、続編が望まれたのかもしれませんね。

なんだかあんまり懐かしくて、私が昔にタイムスリップしてしまいそう~
テーマ: 読んだ本。 | ジャンル: 本・雑誌