FC2ブログ

英語多読 “Kidnapped at the Capital”

Ron RoyさんのCapital Mysteriesシリーズ。
再読だと気が付いたけど、ついでだから2巻も読みました。
だってほとんど内容を覚えていないし、たのしいです。(覚えてないって大丈夫か私 汗)
読んだのは8年前でした~

   

★Kidnapped at the Capital(Capital Mysteries #2) / Ron Roy

あらすじは以前に書いたものリンクします。

ずいぶん前にワシントンDCに行ったことがあります。
この本の舞台の航空宇宙博物館にももちろん行ってきました。
なんだか懐かしいわぁ。

お話しの中で誘拐されるのは子供たちではなくて大統領なんです。
Kidnapって単語は子供をさらわれるイメージをもってしまいます。


再読ですが、けっこうたのしめます。
読みやすさレベルがYL2~3くらいが読めるようになってくると
読める本が一気に増えて、この辺のレベルから動けなくなっていたと当時を思い出します。

もう少しレベルの高い物に手を出し始めたときに一休みするにも、
YL3の本に面白いものがたくさんあるので助かります。
語数が7000語ほどなので時間もかからないし、隙間時間しかない時にいいな。

スポンサーサイト



テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

今日の母のお弁当

何がいいかな?と悩みつつ作るお弁当。
なんでも食べられれば問題ないんだけど~

   IMG_3325_convert_20170628125706.jpg

・鶏つくね
・アミエビ入り卵焼き
・きゅうりとカニカマの酢の物
・野菜炒め

ほんとうは回鍋肉にしようと思ってたんです。
お肉がかみ切れないからミートボールに替えて。
でも、混ざっていると食べずらいかな?とか
何を食べているかわかりにくいかな?とか考えちゃって~
まぁ、母は食べ終わったら何を食べたか覚えてないだろうけど...

野菜炒めはオイスターソースの味付けです。
オイスターソース味って食べなれてないかなぁ。
お弁当屋さんのお弁当っていろいろ食べさせてくれるから
変化にとんでいていいと思います。(母は覚えてないけどさ~)

酢の物のきゅうりはめっちゃ薄切り!
これなら「きゅりが硬いわぁ」とは言わないだろう。
歯ごたえないけど、いいや~。

梅雨ですから、お弁当が悪くならないようにしっかり冷ましておきました。

お弁当持って行ってきます!
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 6月4週 

前回の作り置きの時、野菜が足りなかったの。
お野菜が届いたので、さっそく作り置き~

  IMG_3324_convert_20170627160225.jpg

・もやしの胡麻和え
・ヤムウンセン
・パイナップル(切っただけ)
・インゲンの胡麻和え
・青梗菜の松前漬け
・きゅうり(切っただけ)
・手綱こんにゃくの炒り煮

「毎週でもいいよ~」と主人が言うもやしの胡麻和え、中華風味なんです。
ヤムウンセンはパクチーを見つけたので作りました。
好物なのでもう一回作ろうとパクチーは二束買ってあります♪飽きちゃうかな~?

パイナップルがお野菜の箱に入っていました。
小さい箱のフルーツも入ったお野菜の箱を頼んでいるので、いつもは小さなパイナップルなんですが
今日のは大きかった~
でも、こんな時に限って私は別にパイナップルを注文しちゃったんだな~。
まぁ、美味しいからいいんですけどね。
今週のデザートはずーっとパイナップルです。

インゲンは胡麻和え。ヤムウンセンを作る時にお湯を使うのでインゲンもついでに茹でてラクチン♪
青梗菜は洗って切って、松前漬けのするめや昆布とみりん、しょうゆに漬けておくだけ。

きゅうりはお味噌をつけて食べようかな?バーニャカウダソースもあったな~
こんにゃくが半分使い残していたので手綱こんにゃくにして炒ってあく抜き、しょうゆと味醂で炒りつけました。

このきゅうりは「自根きゅうり」といいます。
スーパーで売っているきゅうりなどは、カボチャに接ぎ木をして育てたものなんですって。
なので、きゅうりの根で育ったきゅうりを自根きゅうりというのです。

カボチャの根で育てると病気に強かったして育てやすいそうです。
見た目もきれいで収量も多いそうなんだそうですよ。
それはそれで知恵と言えます。

カボチャの根だと水の吸い上げがよい、きゅうりの根だときゅうりに必要な分だけ吸い上げる?
自根だと実がしまっているとか、、実がつまっているきゅうりに育つそうです。
本来のきゅうりってことでしょうねぇ。

らでぃっしゅさんのきゅうりだって全部が自根じゃない。(わざわざ自根と書いてあるんだもの)
スーパーでは扱えない収量なのでしょう。
今晩たべてみよっと。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 6月3週2回目

今週2回目の作り置きです。
なんだか野菜室が空っぽになっているので、少しだけ残っているお野菜で作り置きです。

   IMG_3318_convert_20170625180043.jpg

・辛子酢味噌
・いろいろきのこの酒蒸し
・半熟煮卵
・紅白なます(柚子入り)
・マカロニサラダ(ハスの実入り)

カラス酢味噌は刺身こんにゃくやハモの湯引きなどに使います。
きのこの酒蒸しは舞茸が2パックあったので、ちょっと色目がわるいですが、味は上々。

たまごは味付け中
紅白なますは冷凍してあった柚子を使っています。
私は柚子をまるまま冷凍しちゃってます。
冷凍のまま薄く皮をそぎとって刻みます。便利ですよ~

マカロニサラダ、久しぶりに作りました。
今回はハスの実を入れてみました。ちょっとだけ薬膳?
蓮の実は胃腸の機能を調え下痢や便秘などに効果があるそうです。
不眠にもよいということですよ。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “Who Cloned the President?”

Capital Mysteriesのシリーズ1巻
A to Z Mysteriesの作者Ron Royさんの別のシリーズです。
再読です。
再読のつもりはなかったんです~
「そうそう、読んでいない児童書があったわ~」と本棚から取り出して読み始めたんです。

内容はほとんど覚えていないのですが、なんとな~く嫌な予感。
ブログに記録が残っているではありませんか!あちゃ~
まっ、いいか~。覚えてないんだし~

   

★Who Cloned the President? / Ron Roy

あらすじは以前の物をリンクしておきます~(汗)

大統領のクローンがいるのでは?って話なんですが
クローンっていきなり大人は作れんやろ?って疑問は残ります。
まぁ、こどものミステリーってことですからね。

こども用のミステリーですが、なかなかよくできているんじゃないかしら?
14巻まで出ているようですが、お話しは一冊で完結しているので、どこから読んでもどこでやめてもOKかな。

読みやすされレベルYL2.5~3,0ってところでしょうか?
語数 約6800語
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

母はショートステイ

母は毎月一回ショートステイに行ってくれている。
私には月一度の日曜日~
なんだか忙しくしていて疲れているから休みましょう~

前回、母に持って行ったお弁当

  IMG_3281_convert_20170624150518.jpg

・ミートボールと玉ねぎとピーマンの甘酢あんかけ
・卵焼き
・鶏レバーの生姜煮

ピーマン食べるかな~
玉ねぎは大丈夫だな
甘酢あんがちょっと酸っぱすぎたかな?

どーもこのお弁当箱の時はお弁当屋さんに返そうとするんだな~
色が似ているだけで、形もぜんぜん違うのにな~

このお弁当箱のほうが液体が漏れにくいのです。
液漏れの心配がない時はなるべく前から使っているお弁当箱にしています。

新しいものが覚えられない...だいぶたってから覚えるかも
そろそろ覚えたかな???
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

暑かったのでかき氷食べてきました

昨日出かけたらなんだかとっても暑くなって「こんな日はかき氷!」と食べてきました。

  IMG_3314_convert_20170624162457.jpg

緑豆の餡にハト麦、そしてエバミルクをかけていただきます!
そうそう、タピオカに替えて亀ゼリーを入れてもらったのです。
下に隠れていますよ~♪

あっさりしていて食べ終わったころにはすっかり涼しくなりました。
中国茶をセットにしています。体が冷えすぎなくていいですわぁ。

綿紅梅の浴衣をうそつきの襟で着物風に着て出かけていました。

   DSCN5741_convert_20170624150608.jpg

帯は「ビールに枝豆」の半幅帯。
木綿の着物ですから、帰ったら洗濯機の手洗いモードで洗っておきました。

写真が下手ですね~。
白い着物に黒い帯はどうやったらちゃんと写るのかしら???
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 6月3週

今週の作り置き。
一回目は数日前でした~

   IMG_3280_convert_20170622214839.jpg

・鶏レバーの生姜煮
・コールスロー
・ハムのマリネ
・オクラ(ゆでただけ)
・大根葉と薄揚げの炒め物(ジャコ入り)
・菜っ葉の炊いたん(小松菜と薄揚げ)
・パイナップル(食べやすく切っただけ)
・リーフレタス(洗ってちぎっただけ)

冷凍室に鶏レバーが入れてあって、ちょっと邪魔だたので、ちょっと続いてるけれど生姜煮に。
母のお弁当にも入れました。
野菜室にはキャベツがドーン。
キャベツを注文したら、らでぃっしゅぼーやさんの箱にも入ってましたわ。
ザクザク切ってコールスロー

ハムのマリネはリーフレタスとともにサラダボールに山盛りにして食べます。
オクラはガクのところを落としておきました。冷ややっこに添えましょ~
大根葉がちょっとだけついていたので炒めてご飯のおとも。

沖縄パイナップル、おいし~。
切っておくと手軽だからすぐなくなっちゃう。

リーフレタスは洗って、ちぎって、ビニール袋に空気とともに入れて冷蔵室へ。
料理に添える時にちぎってあると便利だけど、冷蔵室でちょっと邪魔になるんでサラダでバクバク。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

裏六甲で小さなお花を見て歩く

前日はすごい雨。
神戸は夕方には雨も止んでいました。
雨女の私はひやひやしていたのですが、月一度の六甲の草花を見て歩く会は雨を逃れています。
晴れ女さんと晴れ男さんに大感謝です~

神戸の街から見上げる六甲山。
山があれば谷がある。
裏六甲、谷を歩いてきました。

   IMG_3299_convert_20170622235945.jpg

神戸は水に恵まれています。
川は水だけでなく、草花の種も運んでくるんですよね。
なのでその水を引き込んだ田にはよく珍しい草花があるのだそうです。
田んぼをのぞいていると、オタマジャクシがいっぱい泳いでいました~

ほんとうは私たちはアジサイを見て歩くはずだったのですが、タイミングを外してしまって~
それでもいろんなお花を見ることができました。

   IMG_3302_convert_20170623000035.jpg

ササユリが咲いていました。凛として美しい立ち姿。
緑の中にすっくと一本。
「明日の朝にはきれいに開きますよ。」と先生。
「そして昼頃にはなくなるな」と。
「どういうこと?」と聞くと。
「誰かが取っていっちゃうから」ですって~(涙)

ひどいわっ!
ここに咲いていれば通る人みんなが楽しめるのに。
ひどい人がいるんですね。
たった一本咲いているのに。

珍しい花のある所へ連れて行きます。
でも場所は教えたりしないでねと言われいました。

   IMG_3312_convert_20170623000320.png

ウメガサソウというそうです。
写真では大きさがわかりませんが、10cmほどの高さでお花は1cmくらいかしら?

小さな梅の花の形をしたお花を咲かせています。
傘のように下を向いて咲くのです。

私は方向音痴でして、おまけに歩道から離れたところに咲いていましたから
私がこのお花を見ることはなかなかないでしょうから、じっくり眺めてきました。

電車を乗り継いでも我が家から30分くらいでこんなところに行けるなんて
でも、教えてくれる方がいらっしゃるから見つけられるお花たち。
来月はどこかしら~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 6月2週 2回目

数日前に作った作り置き、今週2回目です。

   IMG_3270_convert_20170618115114.jpg

・カラフルビタミン塩きんぴら
・ひじきと高野豆腐の煮物
・にんじんのラぺ
・肉じゃが
・高野豆腐の煮物
・きゅうりの豆板醤漬け

カラフルなパプリカが残っていたのでピーマンとにんじんも入れてカラフルな塩きんぴらにしました。
ひじきの煮物に高野豆腐も入れてこんにゃくもニンジンも入れて煮ました。
ニンジンのラぺは定番くるみ入りです。

肉じゃがも作ったので、今回の作り置きでニンジン3本使いました。
結婚前までにんじん食べなかったんですけどね。
高野豆腐をひじきと煮たのですが、あっさりした高野豆腐も食べたくてもう一品♪
きゅうりは辛い物大好きな私の好物豆板醬漬け~。きゅうり好き?豆板醬好き?

作り置きを使ってお昼ご飯

  IMG_3271_convert_20170618115155.jpg

チーズオムレツに前回作り置きで少し残ったラタトゥイユを添えて
小皿はひじきと高野豆腐の煮物。
お味噌汁はなめことわかめ。お味噌も自家製です。
ご飯は私特製。お肌にいいかも~って松の実や黒ゴマ黒米、小豆に緑豆、クコの実やハト麦などが入ったご飯です。
雑穀米ともちと違う。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

浴衣か着物か?

着物を着て出かけると、時々聞かれるんです。
「これは着物ですか?浴衣ですか?」と。

サマーウールの着物を「浴衣か?」と聞かれると「まぁ、これはウールですから着物ですね。」と答えます。
絽じゃない絹の着物も白っぽいものだと「浴衣ですか?」と聞かれますねぇ。

こういう質問が若い方から聞かれると「そうよね~、わかんないよね~」って思いますが
私よりご年配の方から聞かれると「ほんとーに今の日本では着物は着ないんだなぁ」ってがっかりします。
その方の娘さん(いらっしゃらないかもしれませんが)もきっと着ないんだろなぁって寂しい気持ちに。

和裁を習っていますが、私の先生は「浴衣の縫い方を教える時でも、ちゃんと単衣の着物と同じような縫い方で教えます。」とおっしゃいます。
袖付け止まりの始末とかね。

初めて先生に教えていただいた浴衣です。

    DSCN6505_convert_20170617113824.jpg

半襟を付けて浴衣ではなく着物のように着ています。
初めて縫う時に柄袷を気にしないで縫うことだけをしっかり教えていただこうと縞の綿麻の反物を選びました。

クーラーが苦手だったりするので、浴衣の季節でもこんな風に着ることが多いです。
さすがに浴衣らしい柄の物はこんな風には着られませんが、襟が一枚かかっているだけでクーラーの風がしのげます。
半襟を付けたら足袋もはけますから足下も寒くないです。
(半襟が付いていてもはだしで下駄でもいいのです。でも浴衣に足袋は...どうもいただけません。)

この浴衣、脱いですぐお洗濯しました。なんだか衿にお化粧を付けてしまったようだったので。
襟付きのうそつき(長襦袢に見えるけれどちがう)も自分で縫った木綿の物なので洗濯機でまわします。

これからの季節、気楽に着たいですね。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今日の母のお弁当

大したものは作れないけれど、なるべく食べられる範囲でいろんなものを食べさせたい。
でも、これって私の自己満足かもしれません。
母は前回の私のお弁当の中身をおぼえていないでしょう。
それどころか昨日の食事だってなんだったか覚えていませんでしょう。
だから毎日同じでも母にはわからない。

それでも、世話をする方にも満足がほしいわけです。
自己満足であっても。
食べてるその時は「おいしいわ」って思っているんです。
おぼえてなくても、その時々にちゃんとわかっているんですもの。

   IMG_3269_convert_20170614132205.jpg

・鶏つくねのラタトゥイユ
・卵焼き
・ブロッコリー

お肉はミンチになったものしか食べられそうにありません。
鶏つくねにすることが多いです。
今日は焼いてからラタトゥイユと合わせてみました。
煮たズッキーニなら食べられると思います。やわらかいもんね~

ブロッコリーもやわらかめに茹でて茎のところは切り落として私がパクリッ!
食べてくれるかな~

お弁当持って行ってきます!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “The Experiment”

なんだか最近多読が進みません。
読みたい本がばらついていて、読み散らかしてはほったらかして...
なかなか一冊を読み切ることがない。

しばらくほったらかしていたアニモフスのシリーズ。
一冊だけ読みました。

    

★The Experiment (Animorphs #27) / K.A.Applegate

宇宙人アンダライトの少年アックスが語り手。
アンドロイドのエレックがイーク達が食肉加工所を作っていると知らせに来た。
イーク達の企みは?
調べに向かうアニモフスが見つけたのはイークの作った実験所。
チンパンジーを実験したり、牛肉を加工していたり。
探っていくと、実験は人間を自身の意思をなくして操ろうとしている。


意思を使えないようにして操ることは脳に入り込んで操ることよりたやすいわけですね。
なんだか、食べ物のこととなるとそら恐ろしい。


アニモフスが近頃読みにくいと感じるのはやっぱり読む量が減っているからかしら?
それともゴーストライターと相性が悪いのかしら?
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 6月2週

らでぃっしゅぼーやから届くお野菜がだんだん夏野菜になってきました~
夏野菜大好き♪

   IMG_3268_convert_20170613222022.jpg

・菜っ葉の炊いたん(今回はべか菜)
・オクラ(茹でただけ)
・ブロッコリー(茹でただけ)
・もやしの胡麻和え
・ラタトゥイユ
・ヤムウンセン
・煮凝り(エビ入り)
・スペイン風オムレツ(ジャガイモ、玉ねぎ、ソーセージ入り)

菜っ葉の炊いたんはべか菜という巻かない白菜の種類。白菜と同じように使えます。
オクラやブロッコリーは茹でておくといつでもいただけますね~♪オクラ好きなの。

いつものもやしの胡麻和え。少しわかめを増やして作ってみました。
ラタトゥイユに向いた野菜が届き始めると夏ですね~。
ヤムウンセン、トマトを入れ忘れたのでこの後追加しました。だから彩り悪いわぁ。

前日に明石にいきました。そこで鯛のお造りをかいましてね。
明石の鯛ですもの、とっても美味しい鯛だったの。アラを使ってアラ煮を作って、その残った出汁で煮凝りをつくりました。
エビを足して、美味しいお酒のおつまみになりました。
鯛ってほんと無駄がないです。

スペイン風オムレツをよく作るようになりました。
やっぱり冷めてから切らないと崩れます~。
半分はお昼に食べてしまいました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 6月1週 2回目

今週2度目の作り置き。

   IMG_3242_convert_20170609093634.jpg

・ニラ(洗って切っただけ)
・鶏レバーの生姜煮
・若竹煮
・野菜サラダ
・ほうれん草(茹でただけ)
・メロン(切っただけ)
・ささみの酒蒸し(写真に写ってません)

ニラはニラ玉用ではなく、炒め物用に切って冷凍
鶏レバーも相変わらず生姜煮。
違う味にしてみようかと思うけれど、夫婦ともこれが好きなので、まっいいか~
ちなみにバットに乗っているのは氷水で急冷中です。

主人が好きな若竹煮を今回も淡竹でつくりました。
わかめは高知に行ったとき帰り道で買った鳴門のわかめです。
サラダはキャベツやキュウリなどいっぱい切ってドレッシングであえて置いています。
キャベツはドレッシングの染みたサラダが我が家の好みです。

ほうれん草はゆでてあります。春雨と和えようかと思っています。
メロンはまるごとあると冷蔵庫の場所をとるので切って容器に入れておきました。

淡竹は下茹でが簡単ですが、それでもコンロを一つ取られるので煮物の数が減ります~
まぁ、そろそろ若竹煮の季節も終わりです。
初夏ですものね~
さっそくハモを買いました。
ハモの天ぷらにしましたよ。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

氷カフェ

最近のお気に入りの喫茶店で「氷カフェ」をいただいてきました。

   IMG_3225_convert_20170609093546.jpg

凍らせたアイスコーヒーに牛乳を入れてとかしつつ飲みます。

こんな風なのが以前ミスタードーナツであったんですが、
なかなか氷のコーヒーが溶けなくて...
チェーン店だし、がっちり凍らせてあったのかな?

こちらのお店のはちゃんととけてくれます。(そーでなくちゃ~)
自家製の美味しいアイスコーヒーが凍らせてあるので、とっても美味しい!
ジャージー牛乳も美味しいので暑い日はこれいいなぁ~

中国茶ばかり飲んでいたのですが、最近また珈琲も飲み始めました。
ここの喫茶店ではコーヒーを二杯目いただくことが多いです。
スタバとかじゃなくて、静かで落ち着いてコーヒーを楽しめます。

コーヒー飲んでゆっくりできる大切な時間。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 6月1週

日ごろ、らでぃっしゅぼーやのお野菜などの配達にたよっているので、お休みするとちょっと感が狂います。
あるつもりのお野菜がない?って感じです。
お野菜が届いたのでさっそく作り置き~

  IMG_3233_convert_20170606161648.jpg

・にんじんのラぺ(くるみ入り)
・もやしとわかめの胡麻和え
・かぼちゃと切り昆布の煮物
・カリフラワー(茹でただけ)
・鯵の南蛮漬け
・いろいろきのこの酒蒸し
・味付け煮卵

にんじんのラぺはなんだかくるみが入れたくなります。くるみ大好きなんです~
いつものも「やしとわかめの胡麻和え」。
主人が「これ好きやから、材料費安そうやし毎回作って~」って。
ええ、材料費やすいですよ、もやしやもん。飽きるんじゃないですか?大丈夫か?

写真が真っ黒なのはかぼちゃが切り昆布で隠れてしまっているんです~。
写真下手ですねぇ、私。
カリフラワーがオレンジ色なのはこのカリフラワーが「オレンジ美星」っていう種類でオレンジ色なんです。
カレー風味とかじゃなくて茹でただけなの。

   IMG_3232_convert_20170606161550.jpg

写真では生のほうが色が濃いように写っていますが、色は変わってなかったと思います。

メインにならずにお酒の肴になるだろう鯵の南蛮漬け。飲みすぎ注意!
きのこがいろいろあったのでオリーブオイルとニンニクを使って酒蒸しにしました。
鶏や豚のローストなんかに添えると美味しいです。
あとは、便利な煮卵。

シュパーゲル(ホワイトアスパラガス)の季節なので

  IMG_3235_convert_20170606161745.jpg

もちろんオランデーズソースを作って食べました♪
このソース美味しいけどカロリー気になるわ~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “Fish is Fish”

レオ・レオニさんの絵本です。
この絵本もコラージュではないですね。
私はなんとなくレオ・レオニさんはコラージュって思っていたんです。
コラージュじゃない絵本もいくつも読んでいたのにね。

普通の絵本(というかな?)もあるのですが、Step into Reading(レベル分けされた絵本です。)にもなっていました。

  

★Fish is Fish / Leo Lionni

小さな魚くんとオタマジャクシくんは川の中で仲良く遊んでいます。
ある日のことオタマジャクシくんに後ろ脚が生えてきました!
そしてついには前脚も...そしてしっぽはなくなってきました。
カエルに成長したオタマジャクシは陸へ上がって広い世界を見ることができました。
それでもふたりは仲良しで、カエルくんからいろんな陸上の生き物の話を聞かせてもらいました。
小さな魚くんも成長し大きくなりましたが、やはり魚は川の中。
大きくジャンプして陸に上がってみたら、さあ大変!戻れなくなってしまいます!
偶然やってきたカエルくんに助けられてヤレヤレ~
水の中はキラキラと日に輝いていろんな色があふれて美しい。
やっぱり魚は魚。

水の中だけしか知らない魚くんはカエルくんがうらやましかったけれど
川の中の美しさ、自分のいる場所のすばらしさに気づくことができたのです。

カエルくんに聞かされた牛や鳥や人間を想像する魚くんですが
それが全部魚の姿をしていて面白いですが、でも知らないものを想像するってそういうものかもしれません。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

昨年着なかった着物

それどころか一昨年も着なかったかもしれません。
ゆっくり着物を広げて「何を着ようかな~って」思う時間がなかなかなかったんだなぁ。
今でもいろいろあるけれど、母もショートステイに行ってくれたり、ケアマネさんが以前の方に戻ったり。
少し落ち着いたようにも思います。

着物を着て出かけてきました。

    DSCN6503_convert_20170603153256.jpg

サマーウールの着物です。
関西はなかなか暑くなってきましたから、このサマーウールは見た目にも涼し気なのでこの時期重宝します。
ウールなので普段着ですし、自分でも洗えますから気軽です。

なのに、近頃サマーウールの着物や反物を見ることが少なくなって残念。
つい、木綿の着物や綿麻の浴衣のようなものを着ることが多くなってしまいます。
木綿も好きですが、こんな風に透け感は出ないのですよね。
透け感のあるサマーウールはその名の通り夏に着るものですが、8月の暑い時期にはちょっと~

のんびりしていると着る時期を逃してしまうのです。
今年は着られてよかったわぁ♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

道の駅のお野菜で作り置き 5月5週

今週のらでぃっしゅさんの野菜をお休みしたので道の駅でお買い物♪
ついでに十割そばも食べてきました。

   IMG_3224_convert_20170601221758.jpg

・もやしとわかめの胡麻和え
・半熟煮卵
・きゅうりの梅和え
・若竹煮(はちく)
・卯の花煮(鶏ミンチ入り)

もやしの胡麻和えはナムル風なので、そのまま食べてもスープの具でも美味しいので重宝します。
半熟煮卵も卵好きな主人のお気に入りです。
暑くなってきたのでさっぱりとした「きゅうりの梅和え」にしました。

孟宗竹のタケノコが終わるとはちく(破竹、淡竹)のタケノコが出てきます。
細いので下茹で時間が短くて使いやすいです。
若竹煮にしました。

おからを買ってきました。
卯の花煮も主人の好物です。
さっぱり薄味。その代わりに鶏ミンチを入れて動物性のたんぱく質のうまみをプラス。


冬から始めた作り置き。
夏場は少し気を付けなくてはいけませんね。
寒い時期にも気を付けてはいましたが、作り置きでお腹をこわしちゃいけませんから。

作り置きも作ったし、生活のリズムを戻さなければ!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母のお弁当

野菜の配達の日に留守にしていたので野菜室にお野菜が少ないです。
まぁ、母には食べやすいものしか入れられないから変わらないかなぁ。

   IMG_3207_convert_20170601133920.jpg

・青梗菜と薄揚げの炊いたん
・鶏の照り焼き
・ネギとアミエビ入り卵焼き

母は照り焼き味の甘辛さが好きなようです。
ご飯が食べやすい味なんでしょうね。

青梗菜は葉の部分だけ母のお弁当にいれました。
茎のところは我が家が消費します。
青梗菜は茎のところが美味しいと思うので少しだけ母のにもいれたけれど
食べ残しそうな気がする~

母のところで冷蔵庫を見ると朝に電話で聞いた時より卵が減っていました。
あら、朝ごはんに卵焼き作ったんだ~。重なっちゃった~。
まぁ、卵焼きくらいは作れるんだとちょっと安心。

写真はお弁当を急冷中~
これから暑くなるとお弁当を持っていくのも心配です。
作っておいても、それも悪くならないかと心配だし...

母が腐ったものを食べませんように。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ