FC2ブログ

ネイルを2本残して変えました~

なんだかチョコレート色にしたネイルの色に飽きてしまいましたので変えました。

    RSCN6430_convert_20170226162556.jpg

いつものようにプランはないのです。
中指のミラーネイルにしたのがよく持っているので残しました。
ストーンをつけて爪の伸びているところを目くらまし~

最初にミラーネイルにした時はもちが悪いかなと思っていましたが
今回は大丈夫みたいです。
私の技術のなさだったようです。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き2月3週 2回目

前回の作り置きの持ち越しがありまして今回は4品。

DSCN6420_convert_20170225212805.jpg DSCN6423_convert_20170225212931_2017022521381433d.jpg

DSCN6425_convert_20170225213002.jpg DSCN6427_convert_20170225213034.jpg

・カリフラワー(茹でただけ)
・もやしとわかめの胡麻和え
・ほうれん草と春雨と金針菜の和え物(今回は小松菜で)
・菜っ葉の炊いたん(山東菜と加賀揚げ)

一時ブロッコリーに押されて生産が少なくなっていたカリフラワーですが、最近またよくみかけるようになりましたね~
野菜のディップをいただいたので、それで食べようと思っています。
もやしは安く売っていると買ってくるのですが、いつも二袋この和え物にしてもなくなるのが早いのです。
ごま油を使っているのでナムルっぽいです。

いつもはほうれん草で作る和え物。今日は小松菜が二束あったので二束とも和えてしまいました。
これもナムルです。
山東菜は結球しない白菜の若採り菜なのだそうです。スーパーではあまり目にしません。
らでぃっしゅぼーやから白菜が来ない時に山東菜がくると私はお鍋に白菜のように使っています。
煮びたしにしても美味しいのですよ~

今週はお鍋が2回~。「うどんすき」と「豆乳鍋」。
寒かったものですから。
お鍋にしたので今週1回目の作り置きを持ち越していました。

週末はお野菜三昧にいたしましょ~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

頼りにしてるよ、ロボットくん!

母のところに監視カメラを置きました。
以前から考えていたのですが
私がずーっと目を離せなくなると主人が言いましてね。
「精神的によくないかもよ」って。
目が離せないのは確かです。見始めるとずーっと見てしまう。

まあ、それは私がずーっと見なきゃいいわけです。
玄関先に置きました~

    

かわいいでしょ~
「お子様やペットの様子がいつでも見られます」って~
危ないお年寄りにも使えますよん♪(笑)

画面だけでなく、声も聞こえますし、こちらからも声をかけられます。
センサーで画面に動くものが写るとスマホに知らせてもくれます。

ヘルパーさんが来たのも
お弁当屋さんが夕飯を持ってきてくれたのも
リハビリの看護師さんが来てくれたのも
録画されているので、ぜーんぶ見ることができます!
(お弁当きた?って聞いても忘れちゃう母なので、有効です~)

残念なのは、これを買って持って行った日が消火器の悪徳業者がやってきた次の日だったこと...
でも、これからそんな奴らがやってきたら「出ていけー!警察呼ぶぞ!」と怒鳴ってやれます!!!
母に「そいつらは悪い奴らだ!」と教えてもやれる。
もしその時見ていなくても証拠の写真が残っている。

ロボットくん、頑張ってね~頼りにしてるよー

テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き2月3週

2月3週の作り置きもあまり変わり映えしません。
毎日のおばんざいですからね、同じようなものなんです。

DSCN6413_convert_20170223002654.jpg DSCN6414_convert_20170223002722.jpg

DSCN6415_convert_20170223002754.jpg DSCN6416_convert_20170223002819.jpg

DSCN6417_convert_20170223002851.jpg DSCN6418_convert_20170223002928.jpg

・大根葉炒め(アミエと薄揚げ入り)
・青梗菜の松前漬け
・菜っ葉の炊いたん(水菜と薄揚げ)
・きゅうりの豆板醬和え
・ヤムウンセン
・シェパードパイ(今回は牛ひき肉で)

らでぃっしゅさんの大根にちょっとだけついていた葉っぱを炒め物に。ご飯に合います。
青梗菜の松前漬けは2日目以降じゃないと美味しくないのです。作り置きにいいですね。

菜っ葉の炊いたんは関西の定番のおばんざい。鍋ものに使って残った水菜なので少ししかありませんわぁ。
きゅうりは豆板醤で和えました。あまり置いておくと辛くなっちゃうかもしれません。お酒に合います~

久しぶりにヤムウンセンをつくりました。
20年ほど前にタイ料理にはまっていて、よく作っていたのですが、
最近はタイ料理のお店も増えて、気軽に食べに行けるので作ることが減りました~
久しぶりに作ると、やっぱり好きだなぁ~タイ料理。

シェパードパイはこの日の夕食のために作ったのです。作り置きじゃありませんね~
ここまでしておけは、あとはチーズを振りかけてオーブンで焼くだけ!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母の今日のお弁当

さて、今日は忙しい。
消火器の悪徳業者に引き取らせに来させるのです。
クーリングオフのはがきも出しておかなければいけませんしね!

でも、母の夕食のお弁当も欠かせません。

   DSCN6419_convert_20170222131655.jpg

・カキフライ
・アミエビ入り卵焼き
・鶏団子と小松菜と薄揚げの煮びたし
・プチトマト

牡蠣が好きな母ですから、今が季節の牡蠣をフライにしました。
ちょっと前にも作ったのですが、やっぱり牡蠣はフライが好きらしいので、またカキフライ。

なので今日の主人のお昼もカキフライ~
私は一個だけ食べました。
揚げ物の匂いが苦手で、揚げ物をすると自分ではあまり食べられなくなってしまうのです。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

どこからともなくわいてくる...悪徳業者め!

近頃は母のところにもややこしいことがなく、安心していたのですが。
やってきました新手が!
消火器の悪徳業者です。

よく耳にしていましたが、ケアマネさんに連絡すると同じ日にご近所で何軒か被害が出ていると報告されているそうです。

私が実家に行ったときにはがきを見つけました。
業者の名前を検索すると、昨年業務停止の処分を受けている会社です。
業務停止処分を受けてもすぐ同じことを続けているわけですね。
ちなみに、名前を変えていて、前の名前でも業務停止の処分を受けています。

以前の名前でも書かれているし
今の名前でも書かれてあり、本当にもう...油断もすきもありません。

早速連絡をして置いて行った消火器を取りに来させ、持って行ったものを持ってこさせます。

sagi.jpg

「悪徳業者にご注意下さい!」だと~~~!
盗人たけだけしいわ!
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

英語多読 ‟Nemesis”

アガサ・クリスティーのミスマープルシリーズの「ネメシス」。
私が大人向けのペーパーバックを読むことはまれですの。
一年前くらいの「そして誰もいなくなった」以来ですね。

また、新しい英語の講座で「バートラムホテルにて」を取り上げるようなので
本棚にあるかな~って探したらありました、ありました~
いつ買ったかわからないくらい前に買いました。

ところが、4冊が合本になっていましてね。分厚~いんです。おまけに字も細かい(涙)
でも、せっかく本棚から助け出したのだからと「バートラム...」は置いておいて「ネメシス」あ、邦題は「復讐の女神」なんですね。

   


この本の中に入っていました。

★Nemesis / Agatha Christie

ミスマープルは以前に一度旅先で一緒になったラフィール氏から手紙を受け取ります。
新聞に死亡記事が載るお金持ちのラフィール氏。
彼が死ぬ前に手紙を書いていたのです。
彼女の観察力、推理力を生かしてほしい。
後に来た手紙と合わせても、はっきりしたことは書かれておらず、
ミスマープルにツアー旅行に参加してほしいと旅のチケットも用意されています。
ツアー参加者は彼女を除いて15人。
ヒントを探しながら旅に参加するミスマープル。

ミスマープルの耳に入ってい来る話は
ツアー参加者のミステンプルと話しをしたときに出てきたラフィールの息子の話。
ラフィールの息子マイケルが殺人犯とされていること、被害者は若い女性。
被害者の一人の保護者から招待を受けたマープル。
そんな時にミステンプルが山歩き中に落石で大けがをする。
事故か?殺意があってのことか?


ミスマープルのドラマを見たことがあると思うのですがちっとも覚えていません。
どうもドラマ版はストーリーが違えてあるようですし、覚えていてもわからなかったかも。
じっくりドラマを見るタイプではない私なのでぇ。

この本はアガサ・クリスティーの中で人気があるのでしょうか?
なかなか読み応えもあり、マープルの年齢からは想像できない行動力はあっぱれです。
好奇心と探求心でしょうか。
本の最初のミスマープルより読み進むうちに彼女がいきいきとしているように思えます。
テーマ: 洋書 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 ‟The Snow Day”

酒井駒子さんの絵本の英語版です。
邦題は「ゆきがやんだら」

   

★The Snow Day / Komako Sakai

朝起きると雪が積もっています。
幼稚園もお休みです。
お父さんは雪のため帰ってこれないのでお母さんとふたり。
雪で人も(うさぎも?)出ていない、まるで世界にふたりきりになったみたい。


今年は寒いですが、こどもたちは雪で遊べたかしら?
以前に酒井駒子さんの‟Emily's Balloon”を読みました。
とっても優しい絵で癒されます。

「ビロードのうさぎ」の挿絵も描かれている方です。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

久々に母のお弁当を作りました。

母のお弁当はなんだか久しぶりです。
母の「お泊りデイサービス」があったりしましたし
その時お昼はふたりで「麦とろ御前」。
小鉢ものが多いので母にいろんなものが食べてもらえます。
ふたりで違うセットを注文して母の食べられそうな物を交換して食べられるので気に入っています。
美容院に行ったときは夕飯は買った物でした。

まぁ、いま頃はそんなこと忘れているでしょうけど~
いいの、その時楽しければ!

    DSCN6412_convert_20170219131022.jpg

毎度おなじみお稲荷さんのお弁当
・お稲荷さん
・大根と豚ミンチの炒め煮
・ミートソース入り卵

前日の作り置きの大根の炒め煮とミートソースを入れた卵なのでらくちんです。
ミートソースみたいに細かく刻んで煮た野菜が入っていると母にも食べられるでしょう。

そろそろ実家にお雛様をだそうかな~
母が季節をわかってくれるように、庭の梅を一緒にみたり
毎朝目が覚めると目の前にお雛様があったり
工夫したいと思います。

さっ、お弁当持って行ってこよっと~
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き2月2週2回目

今週二度目の作り置き。
今週はいつもより一日遅くなっています。

DSCN6402_convert_20170218204647.jpg DSCN6404_convert_20170218204735.jpg

DSCN6405_convert_20170218204823_20170218205837eea.jpg DSCN6406_convert_20170218204855.jpg
DSCN6407_convert_20170218205009.jpg DSCN6408_convert_20170218205050.jpg
 


・スペイン風オムレツ
・レンコンとにんじんのきんぴら
・ミートソース
・粕汁
・大根と豚ひき肉の炒り煮
・キャペツの即席漬け

スペイン風オムレツ(トルティーヤ)はシリコンスチーマーで作ってみたりしましたが、小さいフライパンで厚みがあるのがいいかと思い今回は小さいです。
ミートソースをかけて食べてもいいかと思ったのですが、ケッチャプで食べたのでミートソースは別に使いましょう~

レンコンはにんじんと一緒にきんぴらにしました。
レンコンの切り方に合わせてにんじんも銀杏切り。

ミートソースはトマト缶を半分使い残していたので、少しだけですがミートソースにしました。
寒い週末になりそうなので粕汁~

大根と豚ひき肉で炒り煮。ご飯に合います
キャベツはコールスローに飽きたかと思って即席漬けです。
でも、ほとんどサラダですけど。

これだけ作ってもどんどんなくなりますよ~
それでも前回たくさん作った柚子大根はまだあります♪

そろそろ春野菜も出てくるころですね~
たのしみです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

実家の紅梅が咲いていました

実家に行くと、庭の梅が咲いていました。

  ume_convert_20170216175638.jpg

お雛様の頃に毎年咲いていたのに、今年はちょっと早いように思います。
まだ蕾がいくつも残っているのでお雛さままで咲いているかもしれませんね。

そうそう、お雛様も出してあげないといけません。

母を連れて美容院へ行ってきました。
髪を染めて、パーマをして。
おしゃれしてどこに出かけるわけでもありませんが、きれいになりました。

ネイルもしてあげましたよ。
母に色を選ばせたら真っ赤を選びました!(笑)
介護タクシーのお兄さんにも「わっ、今日は真っ赤やね!」って言われていました。
きっとデイサービスでも「真っ赤ですね!」って言われていることでしょう。

瞬間瞬間で消えていく記憶です。
鏡をみたら髪がそまっていることで思い出すでしょう。(たぶん...)
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き2月2週

数日前に作った作り置き~

DSCN6396_convert_20170216133738.jpg DSCN6397_convert_20170216133817_20170216181640fc0.jpg

DSCN6398_convert_20170216133847.jpg DSCN6399_convert_20170216133932.jpg

DSCN6401_convert_20170216134023.jpg

・セロリのきんぴら
・コールスロー
・にんじんのラペ
・水菜の煮びたし
・ブロッコリー(茹でただけ)
・ほうれん草(茹でただけ)

セロリは葉っぱも一緒にきんぴらにしました。
以前は嫌いだったセロリですがきんぴらだと食べられるようになりました~
(らでぃっしゅさんは基本「畑にお任せ」で、その季節の物が届きます。)

にんじんのラぺはいつも行くビール屋さんのメニューにあって好きになったんです。
お店のは千切りじゃなくピーラーで作ってあってオレンジが入っています。
にんじんだけのサラダは以前から作っていました。
ラペのように置いておいて味をしませるものではなかったですが、ドレッシングがしみると美味しいですね。
そのころはミントを育てていたのでミントを刻んで入れていました。
緑とオレンジがきれいなんですよ~ミント入りもまた作ってみよっと。

水菜は薄揚げと煮びたしに
ほうれん草とブロッコリーは茹でただけです。

なんか、家にダンナがずっといると食べることばっかりでうんざり
したい事もしなきゃならない事もないなら、なんでお腹すくのよ。
私そんなにお腹なんてすかんけど。

食べることと飲むことしか興味ないんかい。
何のために生きてんのよ。
暇があるならなんか勉強でもして、英語でもブラッシュアップすればいいんでないの?

なんだったら留学でもしてみたらいいのに。
英語でなんか勉強してみてもいいやろしね。仕事になるようなこと。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 ‟The Attack”

久しぶりのアニモフスシリーズです。
ちょっと気持ちがアニモフスシリーズからそれていまして、久しぶりなんです。
今後もちょっと間があいてしまいそ~
まぁ、先が長いのでぼちぼち...

SFっぽい話になると理解力が落ちる私。
これもそうなんです。
いや、このシリーズってSFなんでしょうから苦手って言ってもいられないんですが。

  

★The Attack / (Animorphs #26) / K.A.Applegate

アニモフスたちに深くかかわっているエリミスト。
この神なのか?悪魔なのか?味方なのか?敵なのか?そのような存在のエリミスト。
時間や空間、いやなんでもできてしまいそうなエリミスト。
でもその存在や力が大きすぎるのです。
エリミストと敵対している存在、クレイアック。
お互いの力が強すぎ、直接の対決は避けているという。
そのエリミストとクレイアックの代理戦争にアニモフスたちが連れてこられた。
もちろん地球ではない星。
そこでホウラーたちと戦くことになる。
生き残れるのか、生き残らなければ地球はイークに支配されるだろう...


地球から遠く離れたどこかの星のその構造や、敵の形など想像するのが難しーい。
苦手でした~

実はこのシリーズ25巻以降は数人のゴーストライターによって多くの巻を書かれているのです。
でも、この巻はアップルゲートさんが書いているのです。
だから、きっとこの話の中にはこのシリーズのいろんな秘密(ヒント?)が書かれているに違いないのです。

この巻は先の巻を読み進めながら読み返すかもしれません。
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

最近ネイルがいいかげん

アイデアが浮かばないので最近ずーっと透明のジェルだけでしたの。

   DSCN6388_convert_20170211161141.jpg

チョコレート色にしただけです。
あぁ、中指のミラーネイルはなんだかチョコレートを包んである銀紙みたいね。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友達にもらったお野菜で作り置き2月1週2回目

今日はダンナがお酒の試飲会に行ったので作り置きをしておくことにしました。

DSCN6390_convert_20170211160626.jpg DSCN6392_convert_20170211160807.jpg

DSCN6393_convert_20170211160906.jpg DSCN6395_convert_20170211161033.jpg

DSCN6391_convert_20170211160708.jpg DSCN6394_convert_20170211160948.jpg

・ゆず大根
・水菜のサラダ
・鶏レバーの生姜煮
・小松菜(茹でただけ)
・レタス(洗ってちぎっただけ)
・青梗菜(洗って切っただけ)

友達にもらった大根。大好きな柚子大根にしました。
先週の水菜のサラダが主人に好評だったのでもう一回作ってみました。さて、同じ味にできているかな?
前回は使い残っていた刻みのりを入れたのですが今回は焼きのりを刻んでみました。
切り方がそろってないしあまり細切りになってないから味に影響するでしょうか?

鶏レバーの生姜煮は主人の好物です。
今回は使い残していたうどんのつゆがあったので砂糖を加えてそれで味付け。
関西風のうどんの出汁なので色が薄く仕上がっています。

小松菜はレンジで茹でて、あとは小松菜お好み焼きにするか、煮びたしにするか、炒めるか、お浸しか。
青梗菜も洗って切ってあれば思いつてすぐ使えます。
レタスもちぎってあれば、ちょっと添えたい時にも便利。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友達にもらったお野菜で作り置き2月1週

母のところに行った帰りに友達にお野菜をもらってきました~♪
いつもありがとう~!

もう新鮮ったらないです。
私がもらうほんのさっきまで畑で育っていたお野菜ですよ~
「雨があがったから畑に行けるから、お野菜あげるとりに来て~」ってメールをくれました。
なんだかすっごい贅沢。

なので、らでぃっしゅさんのお野菜はさておいて作り置きしました~

DSCN6377_convert_20170208233802.jpg DSCN6378_convert_20170208233853.jpg

DSCN6379_convert_20170208233944.jpg DSCN6380_convert_20170208234022.jpg

DSCN6382_convert_20170208234142.jpg DSCN6383_convert_20170208234228_20170208234527354.jpg

・大根葉と薄揚げの炒め物(アミエビ入り)
・粕汁
・鶏もも肉と茄子の甘辛炒め
・サツマイモとくるみのクリームチーズサラダ
・水菜のサラダ
・水菜とイワシのつみれの煮びたし

「大根もこの冬最後やわぁ」と友達が大根と大根葉をくれたので
葉っぱは炒め物、大根いっぱい入れて粕汁になりました~
茄子が、らでぃっしゅさんから届いていたので痛むの速そうだし、鶏肉と炒め煮にしました。
苦手なサツマイモ...こんどはクリームチーズとくるみを入れてみた。
サラダ水菜と立派な水菜を友達がくれたので、シャキシャキのサラダに
そしてイワシのつみれと水菜の煮びたしにしてみました。

作り置きといっても鶏もも肉と茄子の炒め煮は夕飯が遅くなるのが分かっていたので作っておいたのです。
我が家は二人とも大食いのほうなので焼酎を飲みつつ食べきってしまいました~。(作り置きちゃうやん)
先週末の作り置きが少しまだあったのでそれも食べきってしまいましたし、
粕汁と大根葉の炒め物もすでにほとんどなくなりつつあります。

今週もらでぃっしゅさんのお野菜がまだありますからもう一度作り置きを作っておきたいなぁ。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母は元気?でも中途半端なんだな~

今年のお正月に母を温泉に連れて行ったときにリハビリの成果が出てか湯船から立ち上がるのがずいぶんできるようになっていました。
世話をする私としては大助かりです。

毎年暖かくなってくるとボケ具合もそれほどでもなく、ぼんやりすることも少なくなってくるのです。
でも、今年はこんなに寒いのになんだかちょっと前のボケ具合に戻っているような感じです。
体が動きやすくなるということは頭にも影響があるということなんでしょうか?

でも、すっかり元気に戻っていくわけもなく中途半端なんです。

以前は自分で上手に魚を煮たりしていたのですが、ここ最近はちっともやる気がないようでした。
先日、肉じゃがとカレーとどっちが食べたい?と聞くと「肉じゃが!」と返事しました。
で、用意をしていたのですが、ちょっとお洗濯を取り込んだりして戻ってみると
お鍋に火がついています。???なにを煮ている???

ふたを開けてみるとお湯が沸いたところに牛肉が泳いでいます...えっ???
出汁も取らず、野菜さえも入れず牛肉???そんな作り方ある?
「も~、まかしといてよ~」と言ってお野菜を投入。
しょうがないから出汁の素も投入。
味を調えてできあがり~。

そういえば、ヘルパーさんがノートに書いていました。
「どうやって上がられたか、二階のベランダに洗濯したものが干してありました。前日のデイの物のようです。」
うあ~、怖いわぁ。落ちたらどうするんよ~
しかもどうやって階段上がったんや?

実家は父が足が悪かったのでしっかりした手すりを父が自分で付けていました。
父は大工仕事が得意でした。
2年ほど前かしら?介護保険でお風呂に手すりを付けてくださった大工さんが点検してくれても
「大丈夫、しっかり付けられてますから。左右両側についているのもいいですね。」と。
そう、手すりが両側についているのでよじ登ったんだわ、母。
でも降りる時がこわいなぁ~

元気になってくれるのはいいのですが、ケガはこわいです。

ところが昨日ケアマネさんからメールで「つかれたからデイに行きたくないとおっしゃってます。」と。
元気使い果たして疲れたか?
時間をおいてお迎えに行ってくださいました。やれやれ~

先日私を迎えに主人が来た時も「なんだか今日はしゃっきりしてるねぇ。」と言っていましたっけ。
短期記憶は相変わらずで、猛烈におやつを食べまくっています。(お供えなんですけどね)
おやつと一緒にサイフォンでコーヒーも入れてたみたいですわ。
まぁ、電気でお湯を沸かすタイプのサイフォンですし、火を出さなければOKということにしておこう。

最近火事のニュースを聞きますでしょ?
火だけは出さないでほしいです。
気になってしょうがない。監視カメラやっぱりつけようかなぁ。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

忙しい日でした~

先日、それは節分の日。
ちょっと出かける用事がありまして着物を着て出かけました。
いえ、ウールのアンサンブルです。めちゃ気軽です。

   DSCN6371_convert_20170204230646.jpg

帯だって半幅です。これに羽織。
首元が寒かったのでマフラー。

でも、帰ってから映画に行く約束を主人としていたのです。
でも、節分のお寿司を巻かなくちゃ~
買ったものはあまり好きでないので、毎年自作です。
その方がお安いしね、お酒のつまみにもなって翌朝にも食べられるし~

実は最近事情があって主人が家におります。
でも「昼から出かけたいから早めにお昼ご飯にして」なんて言っている...忙しいねん、私~

主人と早めのお昼ご飯をすませつつお寿司のためにご飯を炊きます。
主人が出かけて、ご飯が炊けたら酢飯をつくって、具材を用意。
豚汁も作っておきます。
出かけるまでにご飯が冷めないのはわかっているのでそこまでして出かけます。

帰ってから映画の時間までにお寿司を巻きます。
具材までできているので後は巻くだけ。
30分もかかりません。

一息ついて映画へ出かけました~。
映画から帰って恵方巻を食べて、温めた豚汁を食べて、イワシも焼いて。

あ~しんど~
男の人っていいわね、自分が仕事休みなら本当に休みで何もしなくていいんだから。
あなたが休むと私の仕事が増えるがね。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

英語多読 ‟Trainstop”

バーバラ・レーマンさんの文字なし絵本です。
以前に‟The Red Book”を読みましたが、それも文字なし絵本でした。
2005年のコルデコットのオナー賞をとっています。

  

英語の多読で文字なしって~って思いもありますが、もう絵本の語数ではカウンターがほとんど動かない語数ですので気になりません。
語数などより引き込まれる絵本の世界を楽しみたいですね。

  

★Trainstop / Barbara Lehman

両親と列車に乗っている少女。
景色を楽しんでいると列車が止まります。
列車の中の大人たちはみんな眠っていて気が付きませんが外には助けを求める人がいます。
小さな小さな人たち。
少女は助けに向かいます。


眠っていたのは大人たち?それとも少女が眠ってみた夢?
言葉はいらないのはこどもだからなのか。

以前読んだ‟The Red Book”には続編があるようです。
‟Red Again”

   

テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

2016年アドベントカレンダー 22日

アドベントカレンダーの記録を一冊忘れていました~
12月22日のアドベントカレンダーの絵本です。

クラシック絵本のアドベントカレンダーに入っていたペッツィくんのシリーズです。
クラシック絵本のアドベントカレンダーの絵本はクリスマスのお話しは少なかったのですが
こちらのアドベントカレンダーに入っていたペッツィくんの絵本はクリスマスのお話しです。

   DSCN6307_convert_20161230143629.jpg

★Petzi und der Weihnachtsbaum

ペッツィは去年より大きなクリスマスツリーを飾ろうと大きなモミの木を見つけますが、大きすぎて家に入りません。
他のみんなもそれぞれ気に入ったツリーを切り出してきますが、運んでくるのは難しいようで失敗ばかり。
みんなでがっかりしていたら、サンタさんがやってきてクリスマスツリーをプレゼントしてくれました!
みんな大喜び~♪

最近またドイツ語の多読のスピードが落ちています~
ちょっと「ふたりのロッテ」を読んでみましたが...なかなか難しい。
子供たち二人の会話はわかりやすいのですが、地の文が難しいですねぇ。
まだまだです~

ケストナーが好きで、読めるようになりたいなぁって思っているのです。
英語版は何冊か持っているのですけれど本当はドイツ語で読みたいと思うと英語版も手がでません。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 ‟Scarface Claw”

もしゃもしゃの毛のわんちゃんマックラリーの絵本のシリーズに出てくる強面のネコが主人公。
マックラリーの絵本は

   

作家さんはニュージーランドの方。
韻がふんであって、リズムが良くて声を出して読むととっても楽しいのです。
シリーズもたくさんあって、揃えたくなるところですが...とりあえず図書館。

お借りしてきたのは↓
   

★Scarface Claw / Lynley Dodd

マックラリーたちの町内に強面の野良猫がいます。
不敵な面構え。
犬たちだって近寄りません。
そんなスカーフェイス・クロウが怖がったものは...
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き1月5週2回目

今週は何かとドタバタ~

前回の作り置きの日がいつもより一日前倒しに。
そして、2回目が一日後ろに。

節分だから昨日は巻きずしをいつものように手作りでした。
「丸かぶり」は食べにくいので二人で半分にして、それを丸かぶり。(儀式ですね 笑)
後は食べやすいように切っていただきました~
イワシも食べましたしね!

なので今日こそ作り置き。

DSCN6372_convert_20170204230730.jpg DSCN6373_convert_20170204230802.jpg

DSCN6375_convert_20170204230835.jpg DSCN6376_convert_20170204230909.jpg

・もやしとわかめの胡麻和え
・粉豆腐の卯の花煮風
・高野豆腐とひじきと野菜の炒め煮
・きゅうりの梅和え
・ほうれん草 

もやしの胡麻和えはもやし二袋で作っています。以前に一袋で作ったらあっという間になくなってしまったので~
粉豆腐も最近はどこのスーパーでも手に入りますね。
生のおからは買い置きが効かないのでこれは使いやすいです。
ハンバーグのつなぎとか、使い方もいろいろできますよ。

高野豆腐を小さく切ったものを買ってみたので野菜と炒め煮にしました。
量ができてしまったので二パックになりました。
きゅうりを梅酢で甘酢にして漬けたいと思ったら梅酢を切らしていたので梅干しで和えました。とってもいいかげ~ん。
ほうれん草は茹でただけ~

今日の夕飯はお鍋にしたので用意が簡単。
なので作り置きを作っておきました。
母のところへ行くと帰りが遅いので、これでお野菜が食べられます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今日の母のお弁当はカキフライ~

以前にも書きましたが、母はカキが好きなんです。
私は苦手ですが、主人も好物。

母のところへ行く日は朝からスーパーへ行って買い出しをします。
牡蠣が目につきました。バター焼きにしてもいいなぁとか、牡蠣の天ぷらもいいかなぁとか考えて買ってきました。

思いついて母に電話で「お弁当作ってるけど、牡蠣はフライがいい?天ぷら?」と聞くと「カキフライやな!」と即答。
主人が家にいたので我が家の食事にもカキフライにしました。

    DSCN6369_convert_20170201230643.jpg

・カキフライ
・紅白なます
・しろ菜と薄揚げの煮びたし
・高野豆腐の含め煮

母の残り物を私たちが食べているのか?
私たちの残り物を母が食べているのか?
まぁ、とりあえず同じもの。

主人は好物のカキフライで大喜びでしたし、それでよし!
私も自分が揚げたカキフライなら少しだけ食べられますしね。


ところが、遅くに電話するとカキフライのお弁当は食べ忘れてお茶漬けか何かを食べたらしい。
もぅ、リクエストしたくせに~~~
まぁ、夜遅くまで起きているようだから、夜な夜な食べてるかもしれません。

母の物忘れは続くよどこまでも♪(歌にもならん...)
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ