FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き1月5週

らでぃっしゅさんの配達は今月は5週あります。
らでぃっしゅさんの配達の数え方では、
たとえば2月の1日でもその週の月曜日が1月ならば1月5週ということになります。

作り置きを始めて計画的にお野菜が使えています。(サツマイモ以外はですが...)
ちょっと足りない気味ですが余るよりいいですね。
足りない分はご近所で購入します。

  DSCN6368_convert_20170130230535.jpg

・肉じゃが
・しろ菜の煮びたし
・小松菜の煮びたし
・ブロッコリー(茹でただけ)
・コールスロー
・ブロッコリーの卵蒸し

今日は主人が外食だったので作り置きを作ることにしました。
肉じゃがは、ちょっとジャガイモが重なったのでジャガイモ多め。
白菜と小松菜を二つとも煮びたしにしました。出汁をとってあったので「煮ちゃえ~!」って感じです。
ブロッコリーを母にも食べられるようにと柔らかめに茹でたら茹ですぎました~
崩れそうに柔らかくなったものを卵といっしょに電子レンジでチン!
卵蒸しにしたのでこれは明日の朝食にでも食べてしまいましょう。
母にも食べやすそうだったら次回のお弁当に作ってあげましょう。

このほかにタンドリーチキンの漬け置きしたもの。
元気になってきたので、やっと野菜料理が作れます。

主人が「なんか最近食べ足りないと思ったら、春子が風邪で作り置きがなかったからだぁ。」と言いました。
そういえば、私が横になっているときに何度か冷蔵庫を開けている音がしましたっけ。
簡単に食べられる作り置きを探していたんですね。
主人が好きじゃなさそうなものは残っています。なます、大根の浅漬け、セロリの昆布茶漬け...あるのにね。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

着物を着て出かけてはみたものの

風邪が少し良くなったので着物を着て出かけました。

    DSCN6363_convert_20170127183109.jpg

病み上がりですし、半幅帯でアンサンブル。
気楽に出かけてみました。

この日は寒さむやわらぎ、いい感じ~
と思っていたのですが、やはり体調が万全でなかったのでしょう
長時間だったのもあり、ずいぶん疲れてしまいました。

もう少しゆっくりしたいところですが、母のところへも行ってやらねば~

父の命日でお寺様がいらしていて、それで母のところへいつもと違う曜日に行きました。
母にデイサービスお休みしてもらって。
なのにこの日から発熱でして、翌日は私が母のところへ行く曜日だったのにケアマネさんにお願いしてデイサービスへ。
きっと今頃、母は曜日がわかんなくなっているのじゃないかしら?
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き1月4週

作り置きをしていたのはもう何日も前なのですが、風邪でダウンしていたのでこの作り置きに助けられました~
これをつくっているときに「なんだか水が冷たい」と感じていたのは発熱していたのでした。

   DSCN6362_convert_20170127182926.jpg

・小かぶの煮びたし
・紅白なます
・大根の浅漬け
・セロリの昆布茶で浅漬け

煮びたしは温かくないほうが好きという主人なので作り置きにしています。
紅白なますは私の好物でして、いつまでも食べていられます。
大根と小かぶの皮で浅漬け。せっかく無農薬や低農薬のお野菜を買っているので皮も食べます。
苦手なセロリですが、今回は炒め物ではなくて昆布茶を使って浅漬けにしてみました。


主婦が寝込むと誰も食べ物を作ってくれませんので...
主人の作ってくれたのは「餡食」を焼いて(神戸に昔からあるパン屋さんのパンです。餡を生地に巻き込んで焼いた食パンです。)
牛乳をマグにいれてくれたの。
野菜食べたい...栄養取りたい...

熱でお米を洗うだけで震えるので、お米は洗ってもらいました。
1月3週からの持ち越しのおかずと、熱があるとは知らずに作っていた今回の作り置き。
後は温かいもので簡単にできるもので何とかしのぎました。

熱も下がってやれやれです。
インフルエンザかと思って、母にうつしたかと心配しましたがインフルエンザではなかったので一安心。
風邪でもうつすといけませんが、インフルエンザはつらいですもんね。
お年寄りは要注意です。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

クラシック絵本のアドベントカレンダー22日

書き忘れていたアドベントカレンダーの12月22日の絵本。
じつはすでに読んだ「ジム・ボタン」のシリーズの1冊でした。
ちょっと残念~

    DSCN6306_convert_20161230143559.jpg

★Jim Knopf und der Hlbdrache Nepomuk

ジムがネポムクに出会ったお話しです。
お父さんがドラゴンでお母さんが動物園のカバというネポムク。
ジムと機関士ルーカスの力を借りて上手に火が噴けるようになれるでしょうか~

ちょうど一月前に書くはずだったのにねぇ。
でも、もう一月もたってしまったんですねぇ。
後10日もすれば2月ですわ~
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

高知の美味しいもの

先日高知に行っていました。
高知に行くと本当に美味しいお魚がいっぱいで、そして美味しいお酒もあって~
ごくらく~ごくらく~

自分の住んでいるところでは見かけないものがあって楽しいので道の駅に立ち寄りました。

  DSCN6349_convert_20170116223317.jpg

「かんば餅」っていうものをみかけまして、お餅なんだろうなぁって。
でもね原材料にさつまいもって書いてあるんです。
珍しいな~って、初めてだから小さい方を一つ買ってみました。

家に持ち帰って焼いて食べてみると...おいし~!
私は何度も書いていますが、サツマイモが苦手なんですよ。
だけど、これおいしい!

なんですか、サツマイモを干し芋にしてからお餅にしてあるとか。
ほんのりしたサツマイモの香りに甘味は自然な甘味。
季節限定とかって聞きましたし、高知市のお店では見かけなかったような気がします。

道の駅「田野駅屋」というところで購入。
ここで買った「田舎寿司」もとっても美味!

大きな「土佐文旦」も買ってきました。

  DSCN6351_convert_20170116223525.jpg

置いてあるだけでいい香り~たまりませんねぇ。
車で行くとついついいっぱい買ってしまいます。
まるで買い出し旅行ですわぁ(笑)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

2016年アドベントカレンダー 21日

今更ですが、アドベントカレンダーの記録を残しておきます。

   DSCN6305_convert_20161230143522.jpg

★O du fröhlicher Kasimir

レオニーにちいさな農場の動物たちがレオニーの家に集まってクリスマスを祝っています。
ダンスをしたり歌ったり。
ツリーを飾ったり。
そしてみんな自分たちの好きなクリスマスの歌を披露します。

ドイツのクリスマスの歌は知っているものもあるけれど私はあまり知りません。
歌詞だけなので、もしかしたら曲は知ったものもあるのかもしれませんね。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き1月3週2回目

1回目が少量だったこともあり作り置きといいながら足りなくなってきましたので2回目。

 DSCN6361_convert_20170121210034.jpg

・すき昆布とにんじんの炒め煮
・粕汁
・もやしとわかめの胡麻和え
・青梗菜の浅漬け

主人が飲み会だったので作り置きを作ろうと思っていたけれど
私も出かけたついでにひとりでちょい飲み
面倒なったのでこれだけ。

前回作ったもやしとわかめの胡麻和えが好評ですぐになくなったので今度はもやしを2パックでつくりました。
粕汁は寒い朝にお味噌汁のかわりで暖まります。
寒い間は毎週作るかも~

らでぃっしゅさんのお野菜での作り置きを始めて野菜室がずいぶん空いています。
が、苦手なお芋が残っています。
サツマイモがたまってきました。
ジャガイモもたくさんあります。

ジャガイモはポテトサラダでもつくればずいぶん減りますが、サツマイモがね...
甘い物が苦手なので困っています。

甘くない調理法をご存じでしたらご伝授くださいませ~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

危ないわ~

今年の日本は寒くて、雪のたくさん降って積もっているところの方は大変です。
私が住んでいる神戸の町中はほとんど雪は降りません。
風が強いのが玉に瑕。気温よりも体感温度は風のせいで寒い時も。

実家に行くと玄関前で滑りかけました。
「ん?」と思って足下をみると雪が解けて氷になりかけています。
見上げると屋根に雪が残っていました。
「雪が積もったんだ~」って初めて気が付きました。
こっちは雪がふったんだ~

屋根のとゆからはみ出して雪が玄関先に落ちていたのです。
ぼちぼち解けてくれればとゆからながれるのですが、北側なので凍って重みで落ちてきているようです。

これではデイに行くときに母が滑ってしまいそう。
私が屋根に上って怪我でもしたら、それこそ母の面倒を見る人がいないし...
梯子にのぼるのはやめて、とりあえず落とせそうなところは叩き落として、ほうきで掃いておきましたが、
新聞紙かなんかで吸い取ったほうがよかったかな~

こんなこととはつゆ知らず、私は友達とのんきに新年会をしていました。

  hare_convert_20170119231352.jpg

こんなにいい天気。雨女の私がいるのにこの天気はほんとめずらしい!
実家に雪がふったのはこの日の前日らしいけれど、それにしても大違い。

この写真、船上にいるみたいですが実はホテルのレストランです。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

英語多読 ‟The Extreme”

うわ~、アニモフスシリーズが2か月以上も間があいてしまいました~
間に一月ドイツ語のアドベントカレンダーを読んでいましたが、それにしても...

      

★The Extreme(Animorphs #25) / K.A.Applegate

アンドロイドのエレックからイークたちが新たな基地を作ろうとしているようだと知らされるアニモフスたち。
乗り込んだのはなんと北極。
アニモフスたちが今までに取り込んだDNAには北極で耐えられる動物はなかった。
ほとんど凍えて死にそうになるアニモフスたち。
イークたちに基地を作らせないために戦うけれど、何よりもこの気温に耐えられる動物に変身できなければ死んでしまう!


久ぶりに読むとなんとも読むリズムが悪くて~

イヌイットの少年に出会うのです。
少年はアニモフスたちが動物に変身するところを見てしまうのですが
「動物のスピリットが人間の姿になった。」とか(ん?逆だった?)信じてくれたのでした。
何の動物に変身したかは表紙でわかりますが、シロクマはそうとう凶暴ですよね。
触ってDNAを手に入れるって危険!

まぁチラノサウルスに触るよりはましかな~(In the Time of Dinosaursの時はね...)
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

母の今日のお弁当

さて、私は週末に母をショートステイに預けていたのでらくちんでした。

お稲荷さん弁当の時のお弁当箱を回収することがなかったので
お弁当箱を探しました。
私が以前に使っていたお弁当箱。たしかドーナツ屋さんでもらったんだった。

   DSCN6356_convert_20170118124516.jpg

・ピーマンの肉詰め
・アミエビ入り卵焼き
・ほうれん草のお浸し
・高野豆腐の煮物

ピーマンの肉詰めはうまく食べられるかしら?
ちょっとかみ切りにくいかな?

さっ、お弁当持って行ってこよ~
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き1月3週

明日は友達と新年会♪
なので今日少しだけ作り置きをしておこうと思い立ちました。

DSCN6350_convert_20170116223441.jpg DSCN6353_convert_20170116223608_20170116223828515.jpg

DSCN6355_convert_20170116223657.jpg

・サツマイモのきんぴら
・ほうれん草
・インゲンの胡麻和え
・舞茸の酢の物

我が家はよく食べるので作っておいてもすぐなくなります。
サツマイモ、いよいよ残ってきたので大きなのを一本きんぴらにしました。
苦手なサツマイモも甘くないと食べられるの。

ほうれん草は今日はシリコンスチーマーでレンジでチン!
インゲンもレンジでチン!
もらったけど使ってないシリコンスチーマーをお持ちの方多いのでは?けっこう使えますよ。
お皿にラップよりずっと使いやすいですし、仕上がりもいいのです。

舞茸はほぐして網で焼こうかと思ったけれどフライパンに広げて焼きました。
これで2パック分の舞茸ですが、あっという間に完食じゃ作り置きじゃないよ~
2品は食べきりましたの。

母のお弁当用にもなにか作っておかなくちゃね~
サツマイモのきんぴら食べるかしら?
「硬いわ」っていうかなぁ。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

息抜きに行ってきました~

突然ダンナが言いました。
「一泊だけ高知のホテルが安いけど、行く?」
行く行く~と二つ返事♪

で、またまた高知へ行ってきたわけです。
私のすんでいる神戸からですと淡路島や四国が近いな~って思います。
高知市は都会ですが、そこまでのドライブや、土佐までいく道すがら、
田んぼや畑、豊かな水をたたえた仁淀川や山々はドライブしているととっても気持ちがいいです。

でも、その日は日本のあちらこちらで大雪の日。
「高知は温かいよね~」とたいして気にもしないで出かけてしまったのです。
山のほうに入る道はチェーン装着...持ってないよチェーン...

寝ている間に高知市はともかく、家に帰るまでの道が雪がつもったりして大丈夫かと心配しましたが
やれやれ、それはなんとか。よかった、よかった~

ってことで、楽しんできました。
紙すき体験なんてのもしてはがきを作ってきました!

   kamisuki_convert_20170116215324.jpg

お花を入れてみたりして、楽しい!
次はもっと上手にできるはず!

機織り体験もしてみたかったのですがそれは次にいたします。
すいた紙を乾かしている間に見学だけさせていただくことにしました。
実は紙漉きをしている施設で披露宴が行われていました。
もちろん工房とは離れているのですが、ほんとうならお茶でも飲んで待たせていただくのでしょうが
そのレストランは披露宴のお料理で手一杯。

機織りの機械や作品を見せていただいていると、そういう事情を察してかお茶やお菓子まで出してくださいました。
「遠いところから、こんな寒い日に来てくださって。」なんて~
ちょっとお買い物をさせてもらったとは言いましても、ほんの小物。
なんてご親切なんでしょう。
寒い日でしたが、心が温かくなりました。

私たちが高知に足しげく通うのも、高知の方の親しみやすさと優しさでしょうか。
いつもなんだかほっとするのです。
次はぜったい機織りをしてこよ~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き1月2週2回目

最近ほとんど食べ物のブログになってますわぁ。
ちょっと落ち着いて本が読めないのです。
いえ、読んだ本の記録を残すのも忘れてるのをみつけてしまったわ~
それはまた落ち着いたら書いておこうっと。

外食が続いていて、今日はダンナが飲み会なのでせっせと作り置き。

DSCN6339_convert_20170113214511.jpg DSCN6345_convert_20170113214358.jpg
DSCN6346_convert_20170113214554.jpg DSCN6347_convert_20170113214642.jpg

DSCN6348_convert_20170113215717.jpg

・タンドリーチキン
・きゅうりの豆板醤あえ
・もやしとわかめの胡麻和え
・大根と豚ひき肉の炒め煮
・レタスのサラダ
・小松菜
・サニーレタス

タンドリーチキンは漬け込んであります。ヨーグルトの容器で香辛料を混ぜてそのまま鶏肉を漬け込みます。
きゅうりはテンメンジャンと和えるのも好きですが、今日は豆板醤。辛い物好きです!
もやしを買ってあったのです。早く使わなきゃね!
豚ひき肉がらでぃっしゅさんから届いていたので、大根をなますにしようとしたけど変更~
レタスのシーチキンサラダ
小松菜は茹でただけ、サニーレタスは洗ってちぎっただけ~

明日からちょっとお出かけですが、帰ってきたららくちんに食べられそうです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母のお弁当 今日はお稲荷さん

今日の母のお弁当はお稲荷さんのお弁当にしました。

   DSCN6338_convert_20170112114430.jpg

・稲荷ずし
・鶏つくね
・白菜と油揚げの煮びたし

私が作るお稲荷さんは大きいのでふたつしか入りませんでした~
でも、母には十分だと思います。
後は汁ものを作っておきました。

母のを作るついでに我が家の夕飯にもお稲荷さんを作りました。
母のお稲荷さんに入っていない大葉が入っています。
母は大葉が嫌いというわけではないと思うのですが、
あんまり一般的ではない大葉入りのお稲荷さんは好きじゃないらしい。

私は大葉が好きなのでいろんなものに入れます。
納豆にも刻んでいれます。ネギじゃなくて大葉~
けっこういけますよ~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き1月2週

お正月を挟んでいたので、らでぃっしゅさんの配達の間が短いのです。
お正月休みで朝寝坊。
ブランチで遅れたお節などを食べていたものですから牛乳が残っていました。

DSCN6332_convert_20170108134916.jpg DSCN6333_convert_20170110175845.jpg

DSCN6334_convert_20170110175919.jpg DSCN6335_convert_20170110175957.jpg

DSCN6336_convert_20170110180150.jpg

・ホワイトソース
・ブロッコリー
・ほうれん草と金針菜と春雨の和え物
・春雨ときゅうりと海藻の酢の物
・コールスロー

今日の夕飯は「うどんすき」だったので、少しだけ作り置き。
残った牛乳で作ったホワイトソースは冷凍、ブロッコリーは茹でただけ。

ほうれん草の和え物や酢の物に両方春雨を使っています。
酢の物はわかめを使おうかと思っていたのですが、「ねばねば昆布」を使ってみました。
昆布のほんとの名前はしりませんが、お湯につけて戻すとねばねばしてきます。
コールスローはキャベツをどかんと半分使って作ったので、いっぱいできました。

作り置きは副菜だけにしていますが、副菜があるだけでとっても気が楽。
朝からもりもりお野菜をたべられます。

けっこう大食いなので、作っておいてもなくなるのが早いです~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

子供のバイエル

ピアノのお稽古を始めたわけではありません。

     DSCN6337_convert_20170110180033.jpg

クリアファイルで~す。

友達がコンサートに誘ってくれてザ・シンフォニーホールに行ってきました。
そこの売店にかわいい物がたくさん置いてありました~

「赤バイエル」なつかしいです~
私はピアノは全くダメで~
まぁ音楽の才能がないのですね。
それでもバイエルは懐かしい!

友達などは「赤いバイエル」「黄色いバイエル」「ハノン」「ツェルニー」まで買っていましたよ。
ファイルだけでなく、いろんなものをいっぱい抱えて...
「ほっといたら買いすぎる」って私が心配になってくるくらい。

コンサートは「熊本城再建サポートコンサート」でして
オペラの歌曲やサクソフォンの協奏曲など、私などあまり聞く機会がない曲も聞けて
最後は第九の合唱付きで「フロイデ!」と喜びを歌うのを聞き、新年らしい気持ちを味わってきました。

やっぱり音楽はいいですね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母のお弁当 どうやって運ぼうかなぁ~

お正月もおしまいですね~
いつまでもお正月気分でいてはいけません。

母もデイサービスも始まり、ヘルパーさんも始動!
私もいつものように母のところへ通います。

今日の母のお弁当は

   DSCN6331_convert_20170108134842.jpg

グラタン!
母は以前から好きだったはず。
でも母のところでグラタンを作ると量がちょうどよく作れな~い。
どうしても私は多く作ってしまいます。

ホワイトソースだけ作って持っていこうか?とか
焼く前の材料をジプロックに入れて持っていこうか?とか
いろいろ考えた結果、焼いてしまえ~ってことに。

母が食べる時に温めなおしてもらいましょう。
問題は、どうやって持っていくか。
私は車に乗れないので電車で荷物を運びます。
ひっくり返してしまいそう...

具は母は魚介は歯が弱くなってからダメですし
持っていくときにひっくり返してダメにしてもショックが少ないように
ハムと玉ねぎのマカロニグラタン。

我が家で慎重に一人分と思って作りましたが、やっぱり二人分できてしまいました。
まぁいいや。
母のところから帰ってからの遅い夕食の主人の一品にいたしましょう。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅの野菜をせっせと使う

お正月で「らでぃっしゅぼーや」のお野菜の配達日がずれていて、前回の配達から中4日。
お正月で出かけていて使いそびれたお野菜がまだ野菜室に~~~
せっせと...でも茹でただけだけど...

 DSCN6326_convert_20170107235533.jpg DSCN6327_convert_20170107235605.jpg

DSCN6328_convert_20170107235646.jpg DSCN6329_convert_20170107235719.jpg

・小松菜
・ほうれん草
・粕汁
・煮卵
・こかぶと鶏ミンチの煮物

小松菜とほうれん草はお浸しにしても、汁の実にしてもいいかなぁ。
だんなが風邪をひいているので温かい粕汁。
半熟煮卵は最近のお気に入り~
かぶの煮物を作り置いておこうといっぱい煮ました。

我が家の遅れたお節でのお正月も一段落。
もう七草ですもんねぇ。
お野菜を食べて、疲れた胃をいたわってあげないと。

まぁ、お節なんて言いながらお煮しめ替わりの筑前煮、
いつも作ってるチンゲン菜の松前漬けや酢の物でお野菜は食べてはいるのです。

昔のように食べ続け飲み続けはできなくなりましたね~
年ですわぁ。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

1月1週のらでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き2度目

すごーく遅いお節づくりが続いています。
まぁ、酒の肴をつくっているわけですわ。

 DSCN6319_convert_20170106113639.jpg DSCN6320_convert_20170106113715.jpg

 DSCN6322_convert_20170106113832.jpg DSCN6323_convert_20170106113905.jpg

 DSCN6324_convert_20170106113938.jpg DSCN6325_convert_20170106114009.jpg

・スモークサーモンのマリネ
・田作り(くるみ入り)
・鰻きゅう巻き
・きゅうりとイカの酢の物
・筑前煮
・青梗菜入り松前漬け

やっと体調が戻ってやれやれです~
ですので、遅れに遅れたお節を作ってお酒をいただいているわけです。

今年は黒豆は煮たものを買いました。
主人しか食べないの。私は甘い豆は大の苦手。

鰻ときゅうりの巻きずしは我が家の定番。
実はこれは私を育ててくれた春子おばちゃんのお正月の定番だったのです。
今は主人の好物となりました!

田作りにくるみを入れました。
もともと子供の頃からくるみが好物だったのですが
薬膳でくるみは「脳」にいいとかって書いてあるのを読みましてね、くるみを料理に使うことが増えました。
なんちゃって薬膳ですけどね。

いろいろそろって、食卓が楽しいなぁ~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

1月1週の作り置き

いえ、ずいぶん遅れたお節づくりです。(汗)

DSCN6317_convert_20170105092547.jpg DSCN6318_convert_20170105092651.jpg

と言いましても、夜の10時くらいからちょっと作っただけです。

・数の子
・高野豆腐
・紅白なます
・オレンジカリフラワー

数の子は塩抜きしてあったので出汁に漬け置き
さっそく「らでぃっしゅぼーや」の配達日だったのでオレンジカリフラワーを茹でておきました。

母のところへ行ったので、なんだか疲れてしまってぐったり~
それでも10時くらいになると少々復活!
おもむろに大好物の紅白なますを作りました。
いつものものとは違ってにんじんが金時にんじんなので、きれいに紅白♪

私が買っている高野豆腐はお湯で戻します。
母にはちょっと食べにくいのでこれは私たち用です。
母用は母のところで大晦日に高野豆腐を煮ておきました。

そして母のお弁当

  DSCN6315_convert_20170105092432.jpg

野菜刻んだだけ~
お弁当ではなくて、一人分のお雑煮セットを作って持って行き母のところで作りました。
雑煮大根って輪切りにしてこんなふう。細い大根なんです。
そしてお餅も丸餅です。焼かずに煮ます。
ぜ~んぶ丸いのが関西のお雑煮。(どこまでが関西でしょう?京都と大阪と奈良は丸餅のはず)
角が立たないよう円満に過ごせますようにと縁起をかつぎます。

私は結婚したときに主人が横浜勤めだったのですが、その時まで関西以外に住んだことがなかったのです。
スーパーに丸いお餅がないのにびっくりしましたよ~
切り餅はこどものころからテレビでコマーシャルしていましたから知っていましたが
あれは工場で作るから四角いと思っていたんです。丸めるの面倒だからかな?って。

さて、他にも材料が買ってあるので、めちゃくちゃ遅いお節づくりをいたします。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

我が家は白みそ雑煮

お正月三日にしてやっと落ち着いて我が家でお正月~

元旦は主人の両親のところへ新年のご挨拶。
日ごろご無沙汰ばかりなので、こればかりは欠かせません。

その後、私の母と温泉でお正月。
主人にも付き合わせて、主人もお疲れ~

翌日、二日は学生時代の後輩が私の実家へ来てくれて
食べて、しゃべって、食べて~(食べすぎ~)
そして、学生時代のギターの先生のお宅へ三人でご挨拶。

やっと三日に我が家でお正月!
でも、お節は作っていません。
だって三日からしか食べないんですから。
これから作ります。ぼちぼちと。

なのであるものでお祝いの杯を交わしました。

    DSCN6311_convert_20170104100852.jpg

作ってあったのは「鯛の子煮」(本当はたらこ)だけです。
この後「そうだ、あれもあった。これもあった。」と増えましたが、まぁこんなもんです。

そしてお雑煮。

     DSCN6312_convert_20170104100931.jpg

関西ですので「白みそ雑煮」です。
雑煮大根、金時にんじん、里芋を円形に切ります。
そしてお餅は焼きません。
青いものは水菜を使います。

お腹いっぱいになったので、初詣に行くことにしました。

     DSCN6313_convert_20170104100726.jpg

昨年縫い上げた着物です。
自分で作って自分で着るのでも絹仕付けを付けています。
初めて着る時に仕付けをとるのが好きです。
面倒ですが、新しい着物をおろす気持ちが楽しいのです。

お正月のうちに着物が着られて満足~♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母を連れて温泉へ

普段はどこへも行けない母なので、お正月くらいはと温泉に行ってきました。
といっても、実家から車で10分かからないのですけどね。
遠くへ連れていく自信がないの。

     shogatu_convert_20170104091910.jpg

お玄関からお正月らしい飾りがしてあるのはお商売ですものね~

夕飯はともかく、朝食がお正月らしく樽が開けられ金箔の入ったお酒が用意されていました。
お雑煮などもありますし、歯が弱っていろいろ食べられない母ですが「目正月」。
お正月気分になれたことと思います。

温泉にも入れたし、よかった~

実は、昨年も同じところに宿泊したのですが
母の足が弱っていて温泉もですが、お布団から起き上がってトイレに行くのも大変だったんです。

数か月前から来てもらっているリハビリの方に相談していました。
「脚力を上げて湯船から出ることができるようにする」
「畳に座った状態から立ち上がるコツを身につける」

「お正月に温泉に入れるように、頑張りましょうね!」を合言葉に練習してきました。
リハビリは疲れますからお年寄りは好んでやる人は少ないかも。
母もデイサービスのようにほかの人がいると競争心が芽生えて頑張りますが、家でひとりだとやりたかりません。

それでも少しずつ続け、その効果があったようです。
昨年と比べて温泉に連れて入るのがとってもらくちん!

筋肉は年をとってもつくとは聞いていたけれど、本当は期待していなかったんです~
「昨年より落ちなければよしとしよう」くらいに思っていたので、うれしい驚きでした。

まぁ、私のほうは疲れがとれるどころか...
温泉は楽しめましたが、母が気になって眠れなくて。
精神的なものでしょうが逆流性食道炎の症状がでてきたり。
温泉から戻るとその症状が治まったので、やれやれ~

でもまぁ、正月も乗り越えたー!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新年 あけましておめでとうございます

      IMG_2510_convert_20170101072351.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

年越しはいつものように霧笛を聞きつつ越しました。
花火まであがっていました。
昨年も花火ががってたかしら?
そうだとしたら気が付きませんでした。

除夜の鐘は遠いですが、除夜の鐘のかわりの霧笛も良いものです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ