FC2ブログ

ヨーヨー(水風船)に見えるかしら?

あいかわらず、よくもってくれるベースのおかげで
またネイルはお直しです。

    RSCN6081_convert_20160827144001.jpg

ベースだけ残して親指と中指はカラーを変えて

次は明るい色にしたいと思っています。
ちょっと遊びに行くので、明るく!
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母のお弁当...また鱧~

今日の母のお弁当はまた鱧~
だって季節なんだもん。


     DSCN6102_convert_20160831125410.jpg

「ハモ天」鱧の天ぷらで~す。
これなら「硬いわ~食べられへん。」とは言いますまい。
オクラと昆布豆を付けておきました。
天つゆは母のところで作りましょう。

本当はハモを母のところで揚げて熱々を食べさせたいところですが
今日は母の家を早めに出て外科によって母のお薬をもらってこなければなりません。
なのでお弁当に詰めました。
ちょっと残念。せっかくの鱧なのに。

さぁ、お弁当持って。行ってきます!
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

先週は浴衣だったのに

先週までは、この辺りは本当に暑くて~
そんなことを言っていたのに、先日から急に過ごしやすくなりました。

もう浴衣も着収めかしら?
先週は「いったいいつまで浴衣で過ごすことになるんだろう?」と思っていたましたのに。

     DSCN6086_convert_20160827143747.jpg

帰宅してから写真を撮ったのでちょっと着崩れ~

今年、まだ使っていない浴衣帯があったので使ってみました。
博多織の浴衣帯です。

9月になったら単衣です。
といっても、まだまだ暑い関西。
さすがに浴衣を浴衣らしく着て歩くわけにはゆかないけれど
木綿の着物や綿麻の浴衣に半襟をつけたりして着られそう。

台風被害がひどくないといいですねぇ。
温暖化のせいか、台風までへんてこな動き。
どう暮らしていったらよいのでしょうねぇ。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

暑いのでよく育っているバジル

スーパーにお買い物に行って、その日の料理にバジルを使いたかったのです。
売り場にはバジルが袋に入って売っていたのですが、その横に苗でバジルが売っていたので、そちらを購入。

買ったときは弱弱しくて茎ごと食べられそうに細かったのですが
植木鉢に植え替えてしばらく育ててあげたら、ま~元気だこと~

     DSCN6076_convert_20160827143837.jpg

暑さが合うのか?うちのベランダが合うのか?
刈り取って使って、わきから葉が出てきて、こんもり育ってきました。

サラダや料理に少し使う程度なら一鉢あればいいですね。
バジルソースは無理だけど。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 ‟Lin Yi's Lantern” A Moon Festival Tale

お月見のお話しです。
暑いようでも、9月はすぐそこ。
暦の上では夏も終盤。

絵の美しい絵本です。

   

★Lin Yi's Lantern-A Moon Festival Tale / Brenda Williams、Illustrated by Benjamin Lacombe

少年リンはとってもお買い物上手。
お母さんはお金を持たせて買い物に行かせます。
リンは赤いウサギの形のランタンがほしかったのですが、十分なお金がありません。
お母さんは「上手なお買いものをして、お金が余ったらお買いなさい。」といいます。
頑張って上手なお買い物をするリン。
月餅を買って、お米を買って、スターフルーツを買って、お芋を買って
そして最後に忘れていけないのがフイおじさんの好物の落花生。

リンは赤いウサギのランタンをもってお月見に行けるでしょうか?

私は手作りの月餅を注文しました。
カフェの手作りなので個数限定~
今から楽しみです♪
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

母のお弁当


代り映えしないの~
歯に合うおかずじゃないといけないし、
好き嫌いもあるし~

     DSCN6079_convert_20160827174329.jpg

・高野豆腐の煮物
・鶏つくね
・ネギとアミエビ入り卵焼き
・鶏肝の生姜煮
・ツルムラサキのお浸し

母のところに行くと食事中~
え~いったい何ご飯?昼ご飯?
すごーく遅めの昼ご飯かな?

銀行に用があって母のところに着くのが遅くなったのです。
いつもは、ふたりでおやつを食べながらコーヒーを飲んでいる頃。
あ~、小腹がすいたんだね~

でも、卵かけごはんにお漬物。ちょっと寂しいやん。
夕飯にと持ってきたお弁当を出しました。

「あら~、手の込んだもの作ってきて~」と喜んでくれました。
でもね、手が込んでもいないのです。

鶏肝の生姜煮と高野豆腐は昨晩の我が家のおかず。
母に食べられそうなおかずを一つ二つ作っておこうと思って。
そして鶏つくねと卵焼きとお浸しは私の昼食として半分こ♪

なので手なんか込んでいないのです。
でも、喜んでくれたからよかった~

それにしても、けっこういい加減な時間にご飯を食べてるんだな~
あんな時間に食べたら夕食は食べられないでしょね。

おかずが減ったからもう一品作って帰ろうと思ったら
「そんなに食べられへんから、いらんよ。」と言うのでそのまま帰ってきました。
遅くに食べるんですって~
何時まで起きてるんでしょ?
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

英語多読 ‟The Discovery”

アニモフスの再読が暑さに負けて止まっています~
沖縄より大阪が暑いってどういうこと???

アニモフスの20巻です。
アニモフスはここまで1冊でひとつの事件(エピソード?)が解決していたのですが
ここから3冊は話が続いているのです。
3冊続きの最初の巻。

     

★The Discovery (Animorphs #20) / K.A.Applegate

マルコは青いキューブを持っている少年を見かけます。
そう、その青いキューブは彼らがエルファンガーから与えられた力、変身する力を与えられたときに使った物だった。
驚きながらも初めて会うその少年デイビッドに声をかける。
偶然、青いキューブをみつけたデイビッドはそれをインターネットで売ろうと思っていると言う!
そんなものをイークが手に入れたら絶体絶命。
アニモフスたちはそれを取り返すために動くが
インターネットに売りに出されているのを知ったイーク達はデイビットの家にやってきた。


デイビッドを助けるのか?
デイビッドに自分たちの正体を教えるのか?
デイビッドは信用できるのか?

to be continued...なのです~
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

ゴーヤーの肉詰め

先日、友達にたくさんゴーヤーをいただいたのです。
こんなに!↓

     DSCN6068_convert_20160813233437.jpg

チャンプルにしたり。
今度は肉詰めにもしてみたのです。
ひき肉に粉豆腐も入れてみましたよ~

    粉豆腐入り ゴーヤーの肉詰め

粉豆腐は高野豆腐を粉にしたものですから、栄養は高野豆腐と同じ。
イソフラボンやカルシウムもあるなどはもちろんですが
粉になっているのでチョイタシがしやすい食材です。
ゴーヤーもビタミンCたっぷりで夏風邪予防になりますものね。

ゴーヤーやピーマンなど苦みのある野菜はお子さんは嫌うことがありますよね。
苦みを嫌うのは、太古の昔、人が採集して食べていたころ「苦い」は「毒」があるものや悪くなったものが多かった。
なので「苦み」は本能的に避けるものらしいです。
そして「苦み」を「うまみ」と感じることは本能ではなく後に学習していく味覚なのだそうです。
例えば魚のワタなどもそうですね。苦みがうまみ。
料理人は海に近いところで育った人が多いと聞いたことがあります。

ゴーヤーの苦みも味覚を学習していくことで「うまみ」と感じる。
大人の味ということですね。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母はスポーツ観戦がお好き

お盆の前、母はとってもやる気があって
しばらく自分ですると言わなかった料理を手際よくやり
寒い頃より暖かくなったころから暑い頃のほうが脳細胞の働きがよいようです。

そして、勝負事大好きな母。
オリンピックも大好きで、テレビ観戦が欠かせません。
元気だなぁと思っていたのに急にケアマネさんから連絡
「リハビリの者が伺っても『しんどいから行きたくない』と言われるし足がむくんでいると報告がありました。熱中症かもしれません。夕方に訪問看護師に行ってもらうようにします。」と。

前日、とっても元気だったんです。
電話で水分を取るようにいってあるし~おかしいなぁと考えた。

わかった!
オリンピックを夜中まで、いえ明け方まで観戦しているんだ!
で、ヘルパーさんが来てもリハのひとが来てもウトウトとして元気がない。

夜中はオリンピック観戦、昼間は高校野球。
寝不足や~。

夕方の訪問看護師さんも「お元気で食事されてます。大丈夫ですよ。」と連絡くださいました。
オリンピック観戦のことを話すと「スポーツ観戦、お好きですもんね~。納得です。」と。
ヘルパーさんも心配してくださっていたので、そのことをノートに書いておくと
「原因がわかってよかったです。今もオリンピックに夢中でなかなか入浴してくださらないんです~。」と。(笑)

寝不足も熱中症の原因になるから、ちゃんと寝て!昼間にもう一回見られるからね。
デイサービスに行くと生活のペースが保たれるようで、寝不足のぼんやり症状もなくなりました。
一日中座ってテレビ観戦じゃ足もむくれるってもんです。

新しく入ってもらったリハビリの方は「急変!」と驚かれたのですね。
そして、ケアマネさん...。大したことないってことによく反応してくださる。(汗)
だたのアセモに「皮膚科に連れて行ってもらわなければ!」とひと騒ぎしたり。
そのわりに、母が頭を5針も縫ったケガのときは駆けつけてくるでもなく...
ちょっとピントがずれてるのよね。
悪い人じゃないんだけど~

テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

蕎麦寿司

先月、友達と北九州にいきました。


大宰府に行ったときに食べた蕎麦寿司がおいしかったです。
ちょっと日本酒がいただきたいようなお味でした。

母が保険屋さんから蕎麦をいただきまして、
でも母はあまり蕎麦を食べませんので、ダメにしてしまう前に持って帰りました。
母に蕎麦寿司にして持って行ってあげようかと思いつきましたが
初めて作るので自身がなくて、とりあえず我が家用につくってみました。

うん、なかなかいけます!
以前に買った「のり切り隊」があれば海苔もかみ切れるはず!
今度つくって持って行ってあげましょ~

  
アーネスト おにぎり グッズ パリパリのり切り隊 (お弁当グッズ 海苔パンチ )

わさびをピリッと 蕎麦寿司
わさびをピリッと 蕎麦寿司

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツ語多読 再再読~

ドイツ語の多読を始めたころに買った本です。
なので、何度目かの再読ですが、本によって何度も読んでいるものとそうじゃないのとあるのですよね。
私の気まぐれでドイツ語の多読は立ち止まっては進み、また立ち止まり...

今回は時間を見つけて再読しているのですが、さすがに一度に何冊も読めるようになって、少しは進歩。
再読してもわからない単語はそのままわからなかったり、すっかり忘れてしまったりしています。
苦手なのは自転車の部位の名前とかで、これは実生活でも(日本語でも)あまり知らない言葉ですね~

  

    

   

ドイツ語の再読も続くかな~


テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

日本がんばれ~のネイル

いえ、ただ日の丸を貼ってみただけ~

    RSCN6066_convert_20160813233808.jpg

オリンピック
4年に一度を目指して鍛錬していくってどんなに大変でしょう。
みんなに勝ってもらいたいけどそうはいかないものね~
でも、後悔しない頑張りを応援しています!

ベースのジェルが本当によくもつのでお直ししたのがこれ

RSCN6057_convert_20160813233728.jpg

前のがこれ↓

   DSCN6035_convert_20160724135838.jpg

なので、親指と中指はラメのジェルを足しただけ
ブルーを削ってネイビーに変えただけだなのです。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

うれしい、おいしい、いただきもの~

いつもおいしいお野菜をくれる友達。
今日もまたいただいちゃいました♪

我が家の大好物。ゴーヤー!

   DSCN6068_convert_20160813233437.jpg

上に乗っけているちょっと色の薄い二本はサラダゴーヤーと言うそうで、苦みが弱いのですって~
この写真の一番大きなのを今日早速夕飯に「ゴーヤーチャンプル」にしていただきました!

ゴーヤーチャンプルーは我が家の大好物の一つ。
大きな一本をぺろりっと二人で平らげました!
サラダにしたことないですが、サラダゴーヤーも明日にでも試してみよう!

他にも、ピーマンやシシトウ。つるむらさきに空芯菜。
あー、この空芯菜も我が家の好物です。
「らでぃっしゅぼーや」で野菜を配達してもらっていますが、毎週空芯菜が入っていいるわけではないので
わざわざ別に注文しているくらいです。

道の駅に行ってもぜったい買ってくるのが空芯菜です。
主人なんて、台北の朝市で売っている空芯菜を「一束が大きいなぁ。おいしそうやなぁ」と。
(ホテルで料理できませんからね、買いませんよ~)

どの家庭も女性のほうが野菜好きなようで、我が家も私は野菜が好き。
特に夏野菜が好きで、この季節はどれだけ野菜があっても食べられちゃう。
主人も好き嫌いがほとんどないので、お肉をたべつつ、ちゃんとお野菜も食べてくれます。
ほんと、野菜嫌いの主人じゃなくてよかったわ~

たっぷりのお野菜をありがと~♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 ‟The odd Egg”

小さい子用のボードブックです。
本当に少しの言葉でお話しが語られています。

    

Creak Crack Snap
擬音が絵と一緒だとよ~くわかります。

擬音って英語と日本語って違いますもんね~
おもしろいなぁっていっつも思います。

日本語は繰り返す音が多いですね。
カチカチ、パチパチ、キラキラ
こんな感じに繰り返すのはヨーロッパの言語には少ないかな?
南方の島々のことばにはよくあるようです。
海でつながってるのね、私たち。

★The Odd Egg / Emily Gravett

他の鳥たちはみんな卵を温めているのに、自分だけない!
と気が付いたダックくん。(君は男の子だよ)
どこからか大きな卵を見つけてきました。
他の鳥たちに馬鹿にされていましたが
とうとう卵にひびが入り中から...

どんなこもかわいいのよ~
ママ~ってついてくるんだから~(ダックくん、男の子だからパパだけどさ~)
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 ‟Katie in London”

夏休み、どこかへ行かれましたか?
それとも、旅行の最中ですか?

なんだか旅に出たくて、絵本で旅をしてみようかと。
まずはロンドン。

    


★Katie in London / James Mayhew

ケイティはおばあちゃんにロンドンへ連れてきてもらいました。弟も一緒です。
でも、孫を連れて歩いて疲れたおばあちゃん、トラファルガー広場でちょっと一休み~
ケイティと弟のジャックはトラファルガー広場のライオンの像にまたがっていると
なんとライオンが声をかけてきました。
ふたりを観光に連れて行ってくれるのですって!
どこへでもひとっとび~
ロンドンアイもロンドン塔もロンドンブリッジだってあっという間です。


なんだか一緒に観光に出かけたような気分になる絵本ですよ~
このケイティちゃんの絵本はシリーズになっているようです。
ケイティーは有名な絵画の中へ旅もするようです。

図書館にあったらまたお借りしてこよ~
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

母の肩もみ

頭痛で一晩ねむれなかった。
頭痛だけど、これは神経痛かな?
鎮痛剤も効かなかったので、ズッキッと痛くなる度に目が覚めてしまって~

そんな状態で母のところに。
母と一緒にいても「痛っ!」と声がでてしまうので
「どうしたん?」と母に聞かれました。

しばらく様子をみていた母。
「肩こりやな。ちょっと来てみ」
母が私の肩をもんで、首までくると「痛いところに響くわ~」
首こりっていうのでしょうか?

母は昔から肩こり性で私もこどものころから肩こり性なんです。
昔はよくかわりばんこに肩をもんでました。
母は、肩こり性なのでツボを心得ているというか、上手なんですよねぇ。

力を入れていないのにツボに当たっていて痛気持ちいい。
ずいぶん楽になりました~
面倒を見にいっている私が肩もみしてもらって...あべこべ~

温かくなってからこっち、こんなに暑いのに母は元気。
体も頭も元気になっているみたいです。
寒いときのほうが脳細胞は働かないのかな?
熱中症は心配だけど、暑くても母には良いようです。

肩こりに思い当たるのは和裁。
初めて帯に手を付けています。
この帯は芯を入れないのでかがるだけなのですが、
一針一針糸を引き締めます。慣れていないので疲れたなぁと思っていたのです。

後半分以上かがるところが残っている帯。
どうしよぅ
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

誕生日だったので~

昨日は私の誕生日でした。
なので、私はらくちんで夕食を待つばかり。

と言っても、主人がお料理を作るわけではありません。
毎年恒例、インド料理持ち帰りで家でお食事で~す。

わが誕生日ながら、本当に毎年暑い。(あたりまえだけど...)
外食に出るのはちょっと嫌だわ~ってことで毎年私の希望で家で食事です。

     DSCN6058_convert_20160809160543.jpg

タンドリーチキンやサモサ。
カレーを二種類。ナンも二種類。
写真を撮り忘れちゃいましたわ~
せっかく暑い中買いに行ってくれたのにねぇ。

ケーキは、ユーハイムのフランクフルタークランツがとっても食べたくなったので
それをリクエスト~

    DSCN6059_convert_20160809160616.jpg

とってもシンプル。
こどものころよく食べたのですが、もうずいぶん食べてないような気がして
急に食べたくなったのです。

主人の「ローソク立たないと思うよ」の声もありましたが、今はこれが食べたい!
だいたい、ローソクで穴だらけにしたケーキなんて...10本までが楽しいんじゃないですか?(笑)

もちろん美味しいワインもいただいて、大満足な夕食でした。

一日遅れで届いたプレゼントは

    DSCN6060_convert_20160809160701.jpg

iPhoneのケースです。
買い替えたので、今まで使っていたお気に入りのケースが使えなくなって
同じメーカーのものの中から買ってもらいました。

大切に使わせていただきます♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

「七人のお姫さま」

中原淳一さんの絵本。
挿絵が懐かしくて、図書館でお借りしてきました。
「少女の友」の表紙絵で有名な方といえばご存知の方も多いのでしょう。
昭和10年~15年まで表紙絵を描かれていたそうなのですが、
さすがに当時をご存じの方はブログなんて読んでいらっしゃらないでしょう。

こどものころ、どれだけこんな絵本を読んだことでしょうねぇ。

   

人魚姫
白雪姫
親指姫
雪姫
白鹿姫
シンデレラ姫
ポストマニ姫

七つのお姫様のお話しが載っています。
「白鹿姫」「ポストマニ姫」は私には初めてのお話でした。

童話というのですから児童のためのお話しと日本語ではなりますね。
でも、そのお話しを大人になって、大人の気持ちで読んでみると
また違ったふうにも読めるのです。

人魚姫の王子への切ない思いは小さな子にはちょっと理解できないかもしれませんものね。
(ディズニーのアリエルではありませんよ~)
泡になって死んでしまっても、ひと時だけでも側にいたかったなんて、切ないですよね。
違う見方をすれば、恋は盲目、気がふれているとも言えるかも。

日本語で絵本を読んだのは久しぶりです。
テーマ: 絵本 | ジャンル: 本・雑誌

手ぬぐいを買いました。

旅の思い出に手ぬぐいを買うことにしています。
ご当地のものがあれば買い、気に入った柄があれば買い。
少しずつ増えている手ぬぐいです。

    DSCN6053_convert_20160805110900.jpg

博多の祇園山笠の時期に行きましたから「ひき山」の柄の手ぬぐい。
いい思い出になります。

右は夏らしく花火。そして大好きなネコちゃん。
こちらは柳川で購入。

    DSCN6052_convert_20160805110815.jpg

もう一枚、涼し気なペンギン柄~。
今日は暑いから子の手ぬぐいを使いましょう~

ペンギンの手ぬぐいは大宰府で買いました。

きれいな手ぬぐいを飾る方もいらっしゃいますね~
使うにはもったいないようなものもありますものね。
でも、私は使っちゃいますよ。
手ぬぐいは「使こうてなんぼ」のもんやと思てます。
水を通して柔らこなった手ぬぐいは使いええのです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

江戸紅型の着物が縫いあがりました!

近頃は忙しくて、ちっとも家で縫っていく時間がとれなくて~
和裁の教室でだけ縫うので、なかなか縫いあがらない着物。
やっと縫いあがりました!

     DSCN6050_convert_20160805110737.jpg

以前に縫った江戸紅型は白地だったので、慌て者の私は着て歩くのにとっても気を使ったのです。
なので紺地の江戸紅型の反物をみつけて、喜んで縫ってみました。

今回は初めて胴抜きで教えていただきました。
年々暖冬になるので使いよいだろうと思ったのです。
胴裏を省いて縫ったものですから、早く縫えると思っていたのです。

ところが、袷とは手順がちょっとちがったり、始末するところが多く
勝手が違って思ったより時間がかかってしまいました。

それでも縫いあがったのは先生がいてくださったから。
ありがたいです。

次は帯を教えていただこうと思います。
これも初めて。
早くできるといいな~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今日は休養~

疲れてます~


5日間で4日も母のところに行く用事があって、暑さも手伝ってクタクタ~
これだから盆暮れは嫌い~
このところ母のお弁当はお休みにして、母のところで作っています。
私が行かない日はお弁当を届けてもらって、安否確認してもらっているので
たまには出来立てをめしあがれ~

前々回は、母のところへ行く前にスーパーに買い物によると「鱧」がありました~
こういうものは母の好物!購入~。
一枚全部同じじゃ食べ残しそうなので
「鱧天」と「鱧の湯引き」を作りました。
「今日はごちそうやね~」って母。
やっぱり、がんばって作ってもお弁当は豪華さにかけますよねぇ。
お風呂上りにビールを注いであげて、満足そうでなによりです!

でもまぁ、その次はカレーでしたから。(庶民派ですので。汗)
カレーはどうしても少しって作れないので残りますよね。
これをどうするか...母にお任せしました。
冷凍ってしないんですよねぇ。うちの母は冷凍が上手に使いこなせません。
翌日のお昼にでも思い出して食べてくれるといいなぁ~

一週間ほど前のこと、母に卵を持って行ってあげようと私の家の近くで購入。
ところが、その日は荷物が多かった。
右手から左手に荷物を持ち変えようとしたとき...卵を入れていた袋の持ちてをつかみ損ねました。
ぐっしゃっって嫌な音がした~~~

私は電車のホームで呆然としてしまいましたわぁ。
母の家まで持って行ってから中を見ると全滅~(涙)
全部にひびがはいっていました。ショック~
その日の母のおかずに卵焼きが一品増えまして、そのほかは薄焼き卵にして冷凍。

だんだん疲れが取れにくくなっきましたわ。
暑いだけでも疲れるのに~自分で厄介ごとを増やしてしまって。もぅ。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

英語多読 ‟The Hork-Bajir Chronicles”

しばらく続いていたアニモフスの再読ですが、ちょっと立ち止まってしまいました。
ドイツ語が気になりだしたものですから~
気が散ってしまいましたねぇ。

再読し始めて、アニモフスって、いえ作者のアップルゲートさんっていい作家さんですねぇ。
最初は、子供たちが動物や虫にまで変身して宇宙人と戦うという設定がおもしろくて読んでいたのですが
巻が進むごとに子供たちの思いや宇宙生物の思いまで書かれていて、物語に引き込まれてしまいます。

再読中といっても、この巻は初めて読みます。
以前に読んでいた時にはこの本を持っていなかったので。

この巻は外伝と呼ぶのか?何て呼べばいいかな?
外伝も二作目。
アニモフスの1巻の話の前に外伝の1のアンダライトの物語があった。
そして、その前にこの物語、ホーク・バジールの物語があったのです。

    

★The Hork-Bajir Chronicles (Animorphs 外伝2) / K. A. Applegate

ホーク・バジール。アニモフスたちが戦う手ごわい敵。
でも、イークに操られているだけ。
以前アニモフスたちが助けたイークから逃れたホークバジール(#13)。
その家族が隠れ住んでいるところでホークバジールたちのイークたちとの闘い、敗北の話をトバイアスが聞かされます。

ホーク・バジールの体にある恐ろしい武器は本当は闘いの道具ではなかった。
木の枝を切って食べるそのためのもの。
平和に暮らしている素朴な民ホーク・バジール。
そのホーク・バジールたちは宇宙生物の研究にやってきたアンダライトの家族に出会います。
ホーク・バジールとアンダライトの初めての出会いです。

ホーク・バジールたちの星を征服しホーク・バジールの脳に入り込み体をコントロールしようとイークがやってきた。
戦闘員でないアンダライトはひとたまりもなく、ひとり逃げ延びたアンダライトの少女アルドレア。
家族をころされた怒り。
ホーク・バジールのリーダー(なんて言ったらいいのだろう)ダクを駆り立て
ホーク・バジールたちとイークの戦いが始まる。


ホーク・バジールは素朴で知能が高くない宇宙生物。
そのホーク・バジールの中でひとり生まれながらに利口なものが生まれ、
そのホーク・バジールがリーダーとなる。
どこかに、そのリーダーがまた生まれる。

ホーク・バジールとイークの戦いは希望のないような物語なのです。
ですが、物語の最後に小さな希望が。

アニモフスの物語につながっていきます。
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

先日、日本酒の試飲会にも行ってきました


先日、灘五郷のお酒の試飲会に行ってきました。
ちょっと出かけていたので、帰り道、主人と待ち合わせて試飲~

     DSCN6046_convert_20160731091039.jpg

わ~、着物が白で帯が黒だから帯の柄が写っていませんね~
蝶々の柄なんです。これも古い半幅帯なので幅が狭いですわぁ。

今は背の高い女性が増えたので帯の幅が太くなっているのでしょう。
そのほうが小柄に見えますし。バランスがいいのでしょうね。

この着物はポリの絽の着物なんで、もしお酒をこぼされちゃっても平気なんです。
でも、ポリは着心地悪いわ~
もっと上質のポリ(?)だと着心地がいいのでしょうか?

いつも気楽な木綿の着物がほとんどなので、よけいにそう感じるのでしょうか。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ