FC2ブログ

英語多読 “All I Said Was”

図書館に行ってみると、つい二日ほど前に棚に入った絵本がありました。
手に取ると作者がMichael Morpurgoさん。
「戦火の馬」(War Horse)という本の作者さんです。
映画にもなりました。

実は映画を先に観てしまって、読みかけていた本を途中でなげだしてしまいました。
またいつか読み直そうと思います。

        

★All I Said Was / Michael Morpurgo、Illustrated by Ross Collins

鳥になりたいなぁと思った男の子、窓にとまった鳩にそうつぶやきます。
そうすると鳩がこういいました「僕もベッドで本を読んで過ごしたいって思っていたんだよ」。
すると突然、少年は鳩になり空に飛び立ちました!
「わ~!なんて素敵!一生鳩でいたいや!」と思った少年ですが...

鳩も大変ですよね。
カラスに追われたり、人から追っ払われたり。
はたまたネコに狙われたり。

思った時だけ鳩になれるようなお話じゃなかった。
ちょっとびっくり~な結末。

こどもはどう読むのかな?
おとなは...

スポンサーサイト



テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

ひさしぶりに着物を着ました。

先日、雨も降らず蒸し暑くもない日に着物で出かけました。

    DSCN6011_convert_20160528230535.jpg

ちょっと用事を済ますだけですので木綿の着物に半幅帯。
キセル柄の片貝木綿の着物に半幅帯。

用事がふたつあったのに忘れ物をして家に戻ることに...
無駄に往復してしまった~

忘れっぽいわぁ最近。  やだやだ~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

細いフレンチにしてみました

どうなのにしようかな?というほど技術もないので
ちょっと思いついてフレンチを細くしてみました。

    RSCN6006_convert_20160528230618.jpg

ターコイズを使いまして
雨がしとしと降っている近頃ですが、少しは晴れやかに

でも、爪が伸びてきたら削っちゃう私なので
しばらくすると消えてなくなる~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “Flora and the Flamingo”

英語多読と書いていますが、最近語数も数えていません。
まぁ、絵本を数十冊読んだところで、1000万語を越えたらカウンター動きませんからね。
時々ペーパーバックを読むと語数が増えます。
で、時々数えてみようかと思ったりもします。

今日、図書館でお借りしてきた絵本はなんと語数「0」!
ゼロじゃあんまりなので、題名の4語としておきますか?
語数がないのに多読か?

絵本はね言葉だけでないのです。
Illustrations also tell a story.

      

★Flora and the Flamingo / Molly Idle

いかにも幼児体型のかわいい女の子フロラ。
足にフィンをつけて、フラミンゴのマネをしています。

かわいい!
なんともかわいくて、優しくて

これだから絵本を読むのはやめられません。

2014年のコルデコットオナー賞の絵本です。

でも賞をとったからいいってわけじゃないけど
いいな~と思わせられる絵本ってありますね。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 “Tibet”

最近続けて読んでいるPeter Sisさんの絵本です。
1999年のコルデコットオナー賞。

コルデコット賞は絵が美しい絵本が受賞するのかな~っていうのが私の印象です。
この絵本も美しい。
見開きのページに描かれた絵ももちろんですが、曼荼羅のように描かれた絵が美しくてじっくり眺めました。
本のカバーの袖の部分には「万華鏡」のように書かれていました。
でも、チベットだし、ダライラマが出てくるので曼荼羅だと思う。

語数のある絵本です。もし読むのが面倒だったら絵だけでもご覧あれ!

     

★Tibet-Through the Red Box / Peter Sis

筆者は父に呼ばれて家に帰ります。
父の部屋には赤い箱が置かれていました。
父の日記。こどものころには触らせてもらえなかった箱。
フィルムメーカーとして、その頃よく知られていなかったチベットへ派遣された父の日記。
父が不在だったころの、家族の知らない父の体験の日記。


作者ペーター・シスさんのお父さんの体験を絵本にしたようです。
中国の以来でチベットに入り、遭難するとイエティ(雪男???)にすくわれたり。
夢なのか?うつつなのか?
不思議なお話がまざっています。

文章も多くて、お父さんの日記の部分は手書きの文字なのでよみにくい。
でも、不思議な雰囲気が曼荼羅とよく合っていて、美しい絵本です。
語数5800語 読みやすさレベルは...難しいなぁYL3・5以上はあると思います。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

ケアマネはどちらを向いて仕事をするのか?

先日、母の介護認定調査がありました。

2年近く前から新しいケアマネさんに変わって、初めての認定調査。
前のケアマネさんからの連絡は必ず携帯電話でした。
今のケアマネさんはショートメールです。
このへんは世代の違いでしょうか?

長い話になる時はショートメールはこちらも書くのが面倒。
メールきらいなんです、私。

認定調査の連絡が「今日、4時10分から認定調査よろしくお願いします。」
私は一日中メールを眺めているほど暇じゃない!
しかも、母のところに行く日は朝から買い物。
帰りは9時を回るので、母の夕飯と自宅の夕飯の両方を段取りしなくてはなりません。

母のところに行けば、母の入浴、掃除、調理、デイの支度
そして、その週はショートの支度もあれば訪看さんもくる。

私は分刻みで動いているのだ!
往復3時間以上かかるんだよ!

今日言って今日ってどういうこと?と連絡すると。(もちろん、そんな書き方はしませんが)
「今しがた連絡があって、今日か来週ということでした。」ですって。
じゃー選択できたということだね?
で、選択するのは私じゃなくてケアマネ?そっちの都合?調査員の都合?
この人、どっち向いて仕事してんの?

介護が必要な人の方じゃなくて、介護施設や調査員のために仕事してるの?
以前にも、ショートステイのところで入れ歯が壊れた時
「弁償しろと言われたら困る」と言う感じの連絡。もちろんメール。
正月前に母が要介護者が入れ歯が壊れて、お正月にちょっとしたごちそうも食べられないなんてかわいそうとはかけらも考えないようでした。

家族じゃないし、そんなもんよね。と、こっちも投げやりな気分。
介護が必要な人のために働いてくれているのならお話も聞きましょう。
でも、介護施設の側に立つのなら私だって母を守るために言うことは言わせてもらいます。
母に不都合なことが起こるなら戦わなければなりませんから。
あなたは私の敵ですよ。

私はやさしい人ではありません。敵に回すと怖いわよっ!
(主人が「まだあんたを怒らすと怖いって気が付いてないの?その人」って笑ってます。)
そんなことも言わなければいけないのでしょうかねぇ。
正直疲れます。

顔を合わせて話していると上に書いたようなことは半減するんですけどね。(なくなるとは言えませんが)
メールの書きようってものがあるでしょ?表情はわからんねんから。
こちらからは、ものすごく丁寧な言葉で怒りを伝え、
日は私が選ぶ、訪看さんには前もって休んでいただき時間の余裕を作ることを伝えました。

私、正直疲れてますねん。イライラさせんとってや~
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

英語多読 Oxford Reading Tree Stage 5 Stories

どの本から読み始めても大丈夫なことが多いのですが、この6冊には番号がついています。
マジックツリーハウスの魔法のアドベンチャーはこのステージから始まりま~す。
お引越し先でみつけたドールハウスと金色の鍵がみんなを冒険の旅に連れて行ってくれます。

     

★1. The Magic Key

チップの部屋に置いてあった金色の鍵が輝き始め、チップはビフにそのことを知らせに部屋に行きます。
ビフの部屋にはこの家そっくりのドールハウスが置いてあります。
ドールハウスの中からも光が...

チップとビフのふたりは男の子と女の子の双子なのでしょうか?
学校でも同じクラスにいるようですし~

     

★2. Pirate Adventure

チップとビフのところにウィルマとウィルフがやってきます。
そこへマジックキーが輝きだし、ミニチュアハウスの扉を開けると...海だ!
砂浜で遊んでいると、なんと海賊につかまっちゃったよ~
でも、様子が違うみたいです...

マジックキーのアドベンチャーの始まりです!

       

★3. The Dragon Tree

ドラゴンの絵本をチップがキッパーに読んでやっているとキーが輝きだし、
ビフ、チップ、キッパーと犬のフロッピーは絵本の世界へ~~~
そこにはドラゴンが!つかまったフロッピーは「イヌのスープ」にされてしまうのか!

みんなが部屋に戻ってくると絵本の裏表紙が冒険旅行の前とは違っています。
このドラゴンの絵本の作者はHant Brychtaと書かれています。ORTの作者さんです~。

       

★4. Gran

キッパーたちのおばあちゃんがやってきます!
こどもたちはおばあちゃんが大好きです!
空気を入れて膨らませたお城の上で飛び跳ねて遊ぶ子供たち。
おばあちゃんも一緒に~!って編み針なんて持ってるものだから~
編み針が刺さって怒られてしまいました。
がっくりなおばあちゃんですが、そんな時マジックキーが輝き始めました!

次の本にお話がつながっていますよ~

      

★5. Castle Adventure

こどもたちとおばあちゃんはマジックキーの冒険の旅にです。
着いたところは、立派なお城。
そこには、なんと魔女にカエルにされてしまった王様が!
おばあちゃん大活躍です!

魔法の使い方の本があればグラン(おばあちゃん)にも魔法が使えるらしい~(笑)
しかも、おばあちゃん柔道までできそうです~
グラン大活躍!

      

★6. Village in the Snow

学校で子供たちは先生に雪に囲まれた村のお話を聞きました。
マジックキーが連れて行ってくれるのは、もちろん雪がたくさん積もった村!
男の子を助けてあげたこどもたち、みんなでスキーや橇をたのしみました。

冒険に出かける時、子どもたちは小さくなっているのです。
なので、冒険の旅から帰ってくるとちっちゃい記念品が手元にのこっているのです。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

うどん派?蕎麦派?

私は大阪生まれの大阪育ちなので、だんぜんうどん派だったんです。

今は違うかもしれませんが、私の子供の頃は大阪のおうどん屋さんで蕎麦は申し訳程度に置い手ある感じでした。
あまり美味しくなかったと思います。

今では、讃岐うどんを出すお店がたくさんあって、こしのあるおうどんが人気です。
でも、大阪のおうどんはこしがなくて、出汁のしみたおうどんなの。
こどもの頃風邪をひくとおうどんでした。
消化がよくて温まるからでしょうね。

私が蕎麦を食べるようになったのは最近のこと。
いえ、年越しそばは別ですよ。
お店におうどんがあるのに蕎麦を注文することって今でもあまりないかも~

そんな私が最近では「お蕎麦やさん」にいくようになったのです。
つい最近もおいしいお蕎麦が食べられるという道の駅にわざわざ行って食べてきました~
おいしいお蕎麦はおいしい!

ゴールデンウィークといっても母の世話もあるし、どこに出かける予定もなかったので
出石にドライブに行ってきました。

   izusi_convert_20160515130511.jpeg

出石蕎麦は小皿に盛られて出てきます。
ひとり5皿ですって~
最初はネギとわさび。
次は生卵を入れて、その次は山芋のおろしたのを入れていただきます。
味が変わっておいし~

美味しかったので、おかわりをしました。
さすがに10皿は食べられなかったので、一皿主人に手伝ってもらいました~
満腹です。

出石城の城下町だったところ。
城下町らしい町並みを見ながら歩いたり、造り酒屋にいってお酒を買ったり。
母のおやつをかったり。
半日楽しんできました。

    izusi2_convert_20160515130611.jpeg

辰鼓楼↑は札幌の時計台と並んで日本で一番古い時計台だそうです。

帰りはまたいろいろな道の駅を巡ってお買いもの~
日帰りドライブもいいものです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “Starry Messenger”

ペーター・シスさんの絵本。
今度はガリレオ・ガリレイの絵本です。
1997年のコルデコットオナー賞の絵本です。

スコラスティックの語数ですと語数566語となっています。
ちょっと少ない気がするのです。
手書きの形で書かれている文章はイラストとなってしまっていて語数に含まれていないようです。
手書きでみにくい文字も読めば、少なくとも1000語はあると思います。

          

★Starry Messenger / Peter Sis

ガリレオが生まれた年1564年。
同じ年にかのシェークスピアが生まれ、ミケランジェロがこの世を去っています。(なんだかすごいなぁ)
他の子と同じような子供時代を過ごしたガリレオ、でも少し違っていたのは星に強い興味を持っていたこと。
数学を学んだガリレオ
振り子の法則や重いものも軽いものも落ちる速度は同じなどの実験をしたり。
オランダで望遠鏡が作られると、自分用に望遠鏡を作り天体を観察し始めます。
地球が中心となっていると考えられていた時代
そうでないと言うことは教会に逆らうことでした。
ガリレオは有名になったことで教会に目をつけられてしまいます。
その後のガリレオは軟禁生活を送ることになってしまいました。

教会がガリレオが正しいことを認めたのは300年以上後のことだった。

私たちが学校で習うようなこと、振り子の法則って小学校でならいましたかしら?
ガリレオが400年も前に考え付いたのですね。
でも、軟禁生活で人生を終える。
当時の教会の力の大きさを知ることができますね。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 “The Decision”

アニモフスの再読、18巻です。
なんだか集中力がなくて、しばらく絵本などを眺めていました。
気候の変動で疲れてしまったようです。
ゴールデンウィークでいつもと違う時間に寝起きしたり、生活のリズムがくるっていたせいでしょうか?
やっと生活のリズムが戻ってきました~

で、18巻ですが、アックスが語り手なのです。
アックスが語り手の時はお話がちょっとSFっぽさが増しましてね。
ちょっと私の理解力が落ちます~(汗)
まぁ、ジャンル的にはSFですからね、あたりまえっちゃあたりまえなんですけどね。

     

★The Decision (Animorphs #18)

シークレットサービスの2番目の重要人物が車の事故で昏睡状態で病院に入れられている。
それはイークの策略だということをアンドロイドのエリックから聞かされたアニモフス。
そんな人物がイークのコントローラーになってしまったら!
病院に忍び込むために蚊に変身したアニモフスたち。
ところが、蚊に変身した時ゼロスペースに迷い込んでしまった!
そこにはアックスたちアンダライトの宇宙船がいた。
イークたちと戦っているのだ。
イークはサイキックな力をもつリーランと言う宇宙生物の星を侵略しリーランをコントロールしようとしているのだ。
アックスは本来の仲間、アンダライトたちとともにそちらの世界に帰ってしまうのか?
ジェイクやマルコたちは地球に帰ることができるのか?
アニモフスはどうなるのか?
そんな時、ひとりまたひとりとアニモフスたちが姿を消してしまう...

話が複雑になってややこし~でも面白い~
15巻に出てきた不思議な存在だったリーランがまた出てきました。
これからもかかわってくるのかな?
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 “The Tree of Life”

これは絵本?
絵がいっぱいあるし絵本ですね。

絵本と思うとかなり難しい、と思う。読みやすさレベル...どれくらいかな?YL4?高すぎるかな?YL3.5?
絵本で英語多読を始めたばかりという人にはお薦めしませんが
物語は苦手という方にはいいかも。

私は中学一年の時に「種の起源」を読みました。
その当時の理科の先生が読め読めとうるさく言っていたから。
私の買った本は友達の間を渡り歩いていたと思うけれど、手元に戻ってきた覚えはないので、読み直せないわぁ。

ダーウィンはその本の作者ということで知ってはいました。
ダーウィンのことは映画にもなっていて、テレビで見た記憶があるのです。
テレビって一生懸命に見ないので、時代背景をすこし覚えている程度でした。

「種の起源」 On the Origin of Species を書いた人 ダーウィン の絵本です。

    

★The Tree of Life / Peter Sis

チャールズ・ダーウィンは1809年に生まれ。8歳の時母を亡くします。
父は医者、その父も医者であり哲学者。
母方のお祖父さんはなんと陶芸家ウエッジウッド。(ウエッジウッドの創設者です。知りませんでした~。)

父が医者を継がせようと入れた大学は医者になる気になれなかったようで2年で中退。
父はケンブリッジ大学にチャールズを入れますが、そこでもあまり熱心ではなかったようです。
そんなチャールズはビーグル号で南半球を訪れる機会を得ることになります。

この絵本は彼のPublic LifeとPrivate Lifeが書かれています。
公にできることと、彼の考えていたこと。

絵本の題名のThe Tree of Lifeはダーウィンが生命は初めは少しの種類から
木が枝を広げるように分かれていったという考えを表して言った言葉。

語数4714語とスコラスティックの語数に書いてありましたが、
手書きの細かい書き込みなどもあるので、それはカウント外ではないかしら?
思いのほか読むのに時間がかかってしまいました。

ダーウィンが南半球を旅してメモしたことなどが小さなメモを貼ったように書かれていて
おもしろいのですが、手書きの文字は私は苦手で読みにくいです~
でも、おもしろかった~。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 “The Underground”

アニモフスの再読、続いてます。
17巻です~
読み終わってからちょっと間があくだけで「どんなストーリーだったかな?」ってちょっと考えてしまいます。
いやだわ、忘れっぽくなって。

      

★The Underground (Animorphs #17)

レイチェルが語り手です。

アニモーフスたちはビルから飛び降りようとしている男をみつけ、助けます。
助けられたその男は「イークが...」とか「エイリアンが...」と口走って、精神科に入れられてしまいます。
ゴキブリに変身して病室に忍び込み、レイチェルはその男からイークのことを聞き出します。
なんと、イークには弱点が!
地下にあるイークプールに忍び込み、イークたちをやっつけるため、今度はモグラに変身!
危険なところを何とか外へ逃げ出したレイチェル、ところが仲間がイークにつかまってしまった!
人間の姿でイークプールのある地下に忍び込むレイチェル。


イークは3日に一度イークプールに戻らないと死んでしまいます。
ところが、死なないための方法があったのです。
16巻で語られたその方法は「共食い」。
イークの集団から離れて生きていくため、イークにコントロールされている人をおびき出す。
でも、それでは仲間が減っ行ってしまいます。滅亡します。

もう一つ方法をみつけだしたイークたち。
それはオートミール!インスタントのメイプル・ジンジャー味のオートミール...
ところが、その方法には副作用があった。


すごいなイーク。オートミールで生き延びられるなんて!
その副作用を使ってイークをやっつけられる!

でも、イークにコントロールされている人はもう助けることができません。
ジェイクもマルコも悩んでしまうわけです。
どうするアニモフス!
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

どうして一本だけストライプにしてしまったのだろ

ネイルをかえました。

    RSCN6002_convert_20160508145705.jpg

なぜだか一本だけストライプにしてしまったのです。

今度は何日もつでしょうか?
ベースをかえてからよくもつのですが、
以前から、このベースの薄い色を使うとよく取れちゃうのです。
ベースとの相性が悪いのかとベースを変えたので再度使ってみました。

シアーなホワイト。
温かくなってきたので、こんな色を使いたくなりました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

体験の小旅行 京都

ちょっと小旅行?
神戸に越してきてから京都が小旅行な気分な私です。
宿泊するほど遠くなく、朝からでかけて、友達と一日中楽しむのにちょうどいい距離ともいえます。

友達と4人で和紙のお店でやっている小物に和紙を張る体験してきました~

   DSCN5999_convert_20160506154608.jpg

入れ子になった紙筒です。
好きな柄の和紙を選べます♪

何種類かの中から自分でしたいものを選びます。
私は「いろんな種類で買い込んである中国茶をいれようか?」と紙筒にしました。

ともだちは「行燈」。「ティッシュケースカバー」「コースターにもなる小皿」。
予想通りだけど、みんな違うものをえらびました。
わざとじゃないんだけれど、どういうわけか「私も同じもの~」って誰も言わないのです。
喫茶店でもてんでんばらばら~な注文です。

わがままなのか、みんなそれぞれ意志を持っているともいえますね。

自分では作ってみなかったけれど、ショップに入った時から気になっていた小皿を買ってきました。

    DSCN6003_convert_20160506154801.jpg

和紙を貼ってありますが撥水加工になるものを塗ってあるので洗えませんが水拭き可能。
ちょっとお菓子を乗せたりするのにいいかな~
家で二人で使おうと二つだけ買ってきました。

母にも買おうかと思ったけれど、水で洗ってしまいそうなのでやめましたぁ。

夜まで遊んで、楽しんできました。
しゃべった、しゃべった~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

最近お気に入りのキッチンツール

結婚して25年になるのです。
結婚したころ買ったものも今でも使っています。
キッチンツールなんて減ってこないしね。
だけど、新しいものや、便利に使えるものは大好きなのです。

「おたま」?「レードル」?どっちで呼ぶのかな~

    RSCN5998_convert_20160504123904.jpg

中に書いてある輪は「小さじ」「大さじ」「1/4カップ」なんです。
たいがい、料理って目分量なんですが、わざわざ計量スプーンはめんどうでもレードルにメモリがあるとうれしい。

お砂糖じゃないから大丈夫~なんて思って「みりん」を使うと、これがけっこうカロリーがあるんですよねぇ。
私は煮物なんかが好きなので、みりんは一升瓶で買っています。
目分量でエイって入れるとけっこうな量が入ってしまったりして...
すこしカロリーも気にしてみましょうって思って、するとこれが便利です。

もうひとつレードルと一緒に買ったのは

     DSCN5991_convert_20160501124726.jpg

茹でたお芋などをつぶすマッシャーになり、ついでに混ぜることができます。
そして穴あきお玉のように茹でたものをすくうこともできますよ~

マッシャーも穴あきお玉も持っているけれど、洗い物がへってちょっと時短?

まぁ、何よりお買いものがストレス解消ってもんなんですけどね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ずいぶん前だけど、残しとこっと

ネイルをしたのはずいぶん前。
でも、自分なりの記録なので残しておこうかな。

    RSCN5990_convert_20160501124759.jpg

いつものようにプランもなく...
ただ、明るい色にしたかったのです。
気持ちが明るくなるように~

母にも久しぶりにネイルしてあげました。
うれしそぅ。好きなんですねぇ、いくつになっても艶々ピカピカしてるのか。
うれしそうに自分の爪を眺めてるから、またしてあげようね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “Shh! We Have a Plan ”

以前読んだ絵本“Little Owl Lost”の作者さん。Chris haughtonさんの絵本です。
ひょうひょうとした、とぼけた可笑しさがこの方の絵本でしょうかね。

    

★Shh! We Hav a Plan / Chris Haughton

大、中、小、極小の4人組、網と鳥かごを持って夜に森を歩きます。
「見ろ!鳥だ!」とかまえる3人。
ところがひとり「鳥さん、こんちわ!」と~
「シーッ!俺たちは作戦があるんだよ。」
抜き足差し足、3人は忍び寄りますが、すま~した顔で鳥は逃げて高いところへ行ってしまった。
でも、まだ彼らには作戦がある!そうですが...うまくいくかな?

語数すくなく、読みやすく、小さい子にも楽しい絵本だと思います。
夜の暗い色の中に鳥だけが鮮やかに描かれています。
貼り絵でしょうか。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

コロッケのお弁当

今日の母のお弁当。
コロッケ入れてみました。
揚げ物好きだったけど、から揚げとかなかなか歯にあわなくて~

      DSCN5995_convert_20160501124559.jpg

コロッケを揚げたので、油をだしたついでにフライドポテトも揚げてみました。
フライドポテトは以前のお弁当に入れた時に食べるかな~って心配していたのですが、パクパクたべてました。
お芋がすきだからよかったのかも。

・コロッケ
・フライドポテト
・おからの煮物
・湯剥きフルーツトマト

ほとんど我が家のお昼ご飯と同じです。
トマトは湯剥きにしないと皮が気になるらしくて食べないのです。
高知のおいしいフルーツトマトが「らでぃしゅ」さんから届いていたので母にも食べてもらいましょう。

おからは昨日「道の駅」めぐりをしていて買ってきたので煮ました。
私が煮ると味が薄いと主人がいいますから、母にも薄いかな~
食物繊維を取りにくい母ですから、お野菜を刻んで一緒に煮たおからの煮物はいいと思うのですが
食べ残しそうな気がします。

緑のお野菜は何なら食べられるかな~
母のところで何か茹でてあげましょう。

さて、いってきま~す。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ