FC2ブログ

英語多読 “The Unknown”

再読中のアニモフス14巻です。
なんですかねぇ、この巻は最初から...

脳を支配する宇宙生物イークと戦うアニモフスたちですが
キャシーとレイチェルは様子のおかしい馬をみつけます。
その馬が公衆電話を使おうとしていたのです!
って、誰がみても普通の馬じゃないやないかー(笑)
コメディー?

      

★The Unknown (Animorphs #14)

キャシーが語り手の巻。
キャシーとレイチェルがイークに操られている馬に気づきます。
その場所はアメリカ軍のミリタリーベース「ゾーン91」と呼ばれるところに近い。
不時着した宇宙船をアメリカ軍がひそかに研究していると噂されるところだ。
イークたちの目的は?


イークたちは人間に気づかれないうちに、人間の脳に入り込んで操ることで地球を支配しようとしている。
人間に宇宙生物の存在が地球にすでにあると知られてはやりにくい。
そう考えているイークは今までの巻では宇宙生物の姿で人前には出てこなかった。

ところが、アニモフスとイークたちが戦うところがアミューズメントパーク。
「恐怖の館」の中ではイークが操る宇宙人の姿のままでいても客は「わぁ、すごくよくできてる!」と大喜び~
パレードに突入したイークとアニモフスたちの戦いはショーだと思ってお客は「かっこいい!」といいだす。
バイザー3が着ぐるみの頭を切り落とすと中から人の小さな頭が出てきてバイザーびっくり!って
敵の親玉なのに肝っ玉ちいさいよぅ、バイザー。
コメディーだわ。どう考えてもコメディーだわ。

直前のアニモフスの外伝はけっこうSFで、いろんな話が盛り込まれていただけに
なんだか脱力~
長いシリーズだから、ちょっと休憩って感じでしょうか?

これがストーリーの本筋に関係あるのでしょうか?
もしかしたらZone91はこれからもアニモフスの話の中にでてくるのか?
スポンサーサイト



テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

ネイルに桜のシールを足してみました

ベースがとってもよくもつので、ベースを残して桜のシールを足してみました。


     RSCN5972_convert_20160331193249.jpg

ベースとカラーの層だけ残してがりがり削っていたら、
しっかり付いていると思っていたベースも2本ずつ取れました。
取れた指だけベースからやり直しました。

もっているベースも4週間になるので、そろそろ浮いてくるか?
でも、がりがりやっても浮いてこないからもう少し持ってもらいましょう。
ベースが浮き始めるころには桜の花も散って、ネイルをかえるのにちょうどいいころかも。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “How to Catch a Star”

腰が痛いと絵本が重い...
絵本を広げて読もうとすると重く感じるなんて初めてです。(汗)

    

★How to Catch a Star / Oliver Jeffers

お星様を捕まえて、お友達になりたかった男の子のお話。
シンプルなお話で、イラストもシンプル。
丸書いて点々って目が描いてあるのですが、ちゃんと表情があるのです。
色がとってもきれいな絵。

以前に読んだ、いろんな色のクレヨンが苦情を言ってる絵本のイラストレーターさんでした。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

太ったわぁ~

腰痛で動かないでいること10日以上。
家で料理をするのも、ゆーっくり動いています。
このゆったり動きで暮らしていると太ります~(涙)

早く治らないかな~腰痛。
だいぶ良くなっているのですが、やっぱり母のところに行くと痛くなる。
痛いので動き方がおかしいからか、関係のないと思うところに痛みがでるし。

整体師さんにも「ふくらはぎ、今日はかたいですねぇ~」なんて言われて、思い当たるのは母のところに行ったことだけ。
そんなに変な動きをしているかしら?って思うのですが、
身体って正直ですね。

太るのだって腰や膝によくないですからね。
痩せなくちゃ~。

主人が、「ややこしい。腰が痛いって時に始めないで!治ってからにして!ダイエットも柔軟もスクワットも!」って~
はいはい、そうですね。
まずは養生。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

英語多読 Pootleの絵本を2冊

プートゥル5って知っていますか?
BBCの小さい子向きのTVアニメーションです。

もとになった絵本があったのでお借りしてきました。

      

★Q Pootle 5

宇宙船で地球に不時着しちゃったプートゥル。
ともだちのところのパーティーに遅れちゃう!
ブースターを修理したいので、地球の誰かに助けてもらおうと声をかけます。
でも、カエルも鳥たちもブースターなんて知りませんよ~
どうしようプートゥル~

       

★Q Pootle 5 in Space!

プートゥルがウプシーと宇宙船に乗って遊んでいると
ブラッダーモンスターに追いかけられてしまいます。
でも、友達のデイブはとっても大きくて頼りになるのです。

Youtubeなどで動画がみられます。
10分ほどで易しい英語なので、英語を聞くのが苦手って人でも短いと聞いていられますね♪
お子さんにもいいかもね~
英語じゃないのもあるので、選んでくださいね~♪
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

着物を着たのはいつだっただろう?

腰が痛くなる前だったでしょうか?
このまま暖かくなるのかと思っていたら、急に冷え込んだ日でした。

       DSCN5959_convert_20160316103943.jpg

和裁の教室で教えていただいて縫ったアンサンブルです。

私は羽織が好きなので、アンサンブルもいいなぁと思うのですが
近頃、アンサンブルの反物を見かけることも少なくなりました。

二枚目のアンサンブルだったので、乳(ち)の位置も前回より1寸下にしました。
羽織などは恰好もんなのですね。
この身長だからここと決まったものでもありません。
帯の結ぶ高さの好み、襟の抜き方の好みなどで変わってしまいます。

一枚目のアンサンブルを塗った後、縫いあがったアンサンブルを教室に着て行って先生に見ていただきました。
経験の多い先生ですが「こればかりは着てもらわんとわからんから」とおっしゃってました。
縫い上げたものを着ていく機会が少ないのですが、着ていくと先生も喜んでくださいます。

次のお教室も申し込んできました。
4月からもお願いして、今度は帯を縫いたいと思っています。
まずは、今縫っている江戸紅型の同抜きを縫い上げてしまわなくてわ!
(腰が痛いのが治らなければいけないけれど...)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “The Andalite Chronicles”

「アニモフスの前にエルファンガーがいた。」のです。
アニモフスシリーズの外伝。(というのか?)

5人の少年少女が宇宙人アンダライト(エルファンガー)の死に際にたちあって
エルファンガーがアンダライトの掟を破って生き物に変身できる力を彼らに与えた。
それがこの物語の始まり。

でも、その前にエルファンガーの物語があった。
そして、アニモフスたちがエルファンガーに出会ったのは偶然ではなかった。

アニモフスの物語を時代順に読むならばアニモフス1巻の前にこの物語があるのです。
でも、それじゃ~ネタバレなんですよ。
出版されたのも13巻の後14巻とほぼ同じころ。
なので、13巻くらいまで読んでからこの物語を読むといいのだと思います。

     


★The Andalite Choronicles (Animorphs 外伝)

話はエルファンガーが後のアニモフスたちに出会ったその時から21年さかのぼります。
エルファンガーはまだ見習いの戦闘員。
アンダライトはイークたちとの戦争の真っ最中。
エルファンガーはまだ若く、イークとの戦争をそしてイークをよくわかっていなかった。

戦闘員アローランについた見習いのエルファンガーとアーブロン。
スクリット・ナ(宇宙人...人?生物だな。)の宇宙船を捕まえてみると初めてみる「人間」が!
スクリット・ナに捕まえられてしまったふたりの人間を地球というところに帰してやろうアンダライトたちは思っていたが
タイム・マイトリックスがスクリットたちが、それとは知らず持っていたことを知る。
史上最大の武器を手にするためにアローランは敵地に向かう。
見習いたちは従うしかない。

テイクソン(宇宙の生物)の星はイークたちに操られるテイクソンたちに乗っ取られていた。
共食いすらするムカデのような姿のテイクソン。
アローランとアーブロンとはぐれたエルファンガー。
ホーク・バジルの体を操るイークのサブ・バイザーはテイクソンに変身しているエルファンガーをみやぶる。
サブ・バイザーはアンダライトの脳に入り込み自分のものにしたいと考えていた。

人間はアンダライトとわかりあってアンダライトの身方になるのか?
タイム・マイアトリックスはだれの手にわたるのか?
それを使ってしまうとどうなってしまうのか?


アニモフスは宇宙人が出てきたりするけれど、本編はあまりSF的ではないのですが
このお話はとーってもSFです。

アニモフスを読んでいくのに欠かせないこの「アンダライトのものがたり」。
このシリーズにとっても大切な、いろいろのことが書かれているのです。

あ~、おもしろかった~
でも、再読なんですけどね。ちっとも覚えてない。
最後のところだけは知っていたので読んだんだなぁ。(記憶力が心配~)
SFっぽいところが以前に読んだときにはわかりにくかったのかな?

以前読んだときより宇宙生物の形がリアルに感じられて...
理解力があがったかとうれしいですが、なんともグロテスクな生物たちでぇ。(汗)
わかりたくなかった気もする~
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

ピーコック

近頃、ベースのジェルを変えたせいか、よくもちます。
なので、ベースカラーを残してデザインを変えてみることにしました。

ピーコックネイルにしてみましたよ~。

    RSCN5966_convert_20160326180200.jpg

両手に一本ずつです。
珍しく何度か練習してから自分の爪にしてみましたが
もうちょっと練習してみましょう。

さくらのネイルにもしたいのですが、腰痛でなかなか~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

「安静にしていてください」と言われて

腰痛が一向に良くならない。
それどころか、悪化してきてしまいました。

週末に母のところに行くことができなくなってしまって~
食べ物もお米も何もないよぅ。
週末なので主人が行ってくれました。
まぁ、お風呂に入れてやるわけにはいかないけれど、食べ物を届けてもらったり
薬も私が管理しているので、それを持って行ってもらったり。
なんとかミッションクリア~

悪いことに連休で整形外科にもなかなか行けませんで
そもそも歩けるくらいでないと行けませんし。
少し様子をみてやっと診てもらいました。

腰痛はいろんなことで起こるようです、今回はまぁ普通のぎっくり腰のようです。
整形外科では漢方薬(血のめぐりをよくするもの)と湿布がでました。
効かなくはないのでしょうが...どういうわけだか翌日にもっと痛くなってしまったのです。
腰に違和感を感じて10日ほど、強烈に痛くなってから一週間。
寝てれば治るかと思っていたのは甘かったようです。

主人がホームページを見つけた整骨院。夜遅くまでやっています。
近いのですが、あまりに痛くて~行き倒れになりそう(汗)
主人が帰ってから連れて行ってもらいました。

整骨院初体験です~
普段なら15分もかからない道のりを30分かけてやっとたどり着き治療してもらうこと1時間半。
帰り道は15分で帰れました。もう11時ですわぁ。

こういう治療は、直後はとっても具合がいい→痛みが戻る(以前よりはいい)→
また治療すると具合がよくなる→痛みが少し戻る(その前よりは改善)
を繰り返しながらよくなるようです。
「その間安静にしていてください。」と言われています。

でも、したいことが溜まっているの~
治療の帰り道、ついでだわぁとイカナゴを買ってきました!
春ですもの~、神戸だもの~「イカナゴの釘煮」が食べたい!「釜揚げイカナゴ」が食べたい!

続けて治療に通いましょう。
湿布は...肌が弱いので、もう赤くなってしまって貼りたくないし。
初めての針治療もビクビクだったけれど、チクリともしなくて良かったですし。
もう一度やってみようかな?
この週末こそ母のところに行ってやらなきゃ~
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

英語多読 “The Change”

アニモフス13巻。
トビアス(トバイアス?)の語りです。

トバイアスはアニモフスの他のメンバーと違っています。
アニモフスたちは動物に変身していられる時間は2時間と限られています。
それを過ぎるともとの人間にもどれなくなってしまう。
変身した生き物の中にとらわれてしまうのです。

トバイアスは1巻のお話で2時間以上タカのままでいたので人間に戻れなくなってしまった。
変身できないことでアニモフスと行動を共にできないこともあり、孤独を感じています。

     

★The Change (Animorphs#13)

アニモフスたちはイークたちのアジトを探っていると
イークたちに操られている兵隊ホーク・バジルがふたり飛び出してきた。
どうもイークたちから逃げている様子だ!
イークに支配されて操られているはずのホーク・バジルが逃げ出すなんて、しかも、ここは地球。
「敵の敵は身方」ということで、アニモフスたちは逃亡するホーク・バジルを助けることにする。
イークから逃げ出すことができるとホーク・ハジルたちに広まったら、イークには大打撃。
逃がすわけにはいかないと血眼になって探し回ります。

以前に出てきたエリミストが絡んでいるお話です。
エリミストはトバイアスに「人間にもどれる」約束をしますが、エリミストは信じられる身方なのか?
トバイアスはまた本当に人間にもどれるのか?

とりあえずAnimorphsは巻ごとにちゃんと変身できることになったいきさつなどが書かれていて
途中から読み始めた人にもなりゆきがわかるようになっているのです。
でも、この巻は外せないですねぇ。
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

ヒア・カムズ・ザ・サン

タイトルはご存じビートルズの曲ですね。
「東京バンドワゴン」の...10作目かな???わかんなくなっちゃった~
以前ドラマになってましたね~
先に本を読んでいると自分でイメージを作ってしまうので、ドラマの配役に首をひねっちゃったりね。
すなおに見られません。
でも、ドラマの続きは作らないのかな?

いつもこの本の最後に

  あの頃、たくさんの涙と笑いをお茶の間に届けてくれたテレビドラマへ。

とあるのです。
作者の小路幸也さんは私と同じくらいの年なのですね~
私も昭和なテレビドラマ、ホームドラマを連想させるこのシリーズを楽しんでいます。

いつものように堀田家は賑やか。
いつものようにサチさんの語りです。

      


★ヒア・カムズ・ザ・サン / 小路幸也

古本屋に幽霊がでると騒ぎがあると思えば
図書館長が図書館に何冊も古本を置いて帰る人がいると言ってやってくる。
そうかと思えば、宮内庁の公文書館の人がやってきたり。
堀田家の子供たちも大きくなって、思春期でさわやかな恋のお話もからみ。
それぞれが収まるところになんとか収まる。
いつものこのシリーズ。

いつまで続くのかな?このシリーズ。
ちょっとこのパターンに飽きてきたけど~
つい、堀田家の人たちはどうなったか?と気になって手に取ってしまう。

昭和のホームドラマって、なんとなくそんな感じでみていたかなぁ。
連続殺人も家庭崩壊もかけらも出てこない感じ。

こんな4世代大家族ドラマか小説でしかお目にかかれませんね、今時。
テーマ: 最近読んだ本 | ジャンル: 本・雑誌

腰痛が...


そういえば、土曜日あたりから痛かった。
でも、まぁなんとかなるか~と思った。

母はショートでお泊りだったので冷蔵庫をほとんど空にしてありました。
だから、行ってあげないと~。
代わりに行ってくれる人はいないしねぇ。

電車にのって、JRに乗り換えてバスに乗って向かいます。
最初の電車は立っていたのであまり感じなかったのですが、階段がつらい。

JRは座っていたのですが、このJRの揺れがつらい。
時々「うっ」っと声が出てしまいます。
連結に近いからかと席を変えてみました。ちょっとましかな?

母のところでも「痛たたたたー」
母に「湿布貼ってあげよか?」って。
介護にいって世話をやかれてちゃ、それこそ世話ないねぇ。
それに肌が弱いので母のところにある湿布は私には使えないなぁ。

母のところから駅に出るバス。
来るときは山に向かって登るのであまりブレーキをかけないのかな?
運転手さんの違いかな?
帰る時のバスのブレーキが腰に響く~
座っていたけれど、そこいらにつかまって揺れないようにしていました。

もちろん帰りのJRの揺れも腰が痛いわ~(涙)
「ふーっ」と息を吐いたり「うっ」と痛くなったり。
周りの人は変に思っていただろうなぁ。

夕飯もつくれず、主人に買ってきてもらいました。
五目豆やちょっとしたものはありましたが、メインが作れない~


マットレスが弱っていたためかと買い直したものが届きました。
でも重いし、かがめないから主人が帰ってくるのを待たなくちゃ~
マットレスを変えて治るといいなぁ~

治らないと母のところに行かれない。
母の米びつにお米がないよぅ。
行かなきゃ~
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

おにぎりは俵型

母にお弁当をつくりました。
母のところで作ると、どうしても作りすぎてしまって~
ドンと一品作って、添え物野菜で終わってしまうし。
時々お弁当にして持っていくのがよさそう。

     DSCN5960_convert_20160316104039.jpg

母は小食でないことがわかったので、お弁当箱をちょっとだけ大き目にしてみました。
いろんなものが歯に合わなくて食べられないのですが、少しでもいろいろな食材を食べてもらいたい。

ひじきと胡麻のふりかけを混ぜたおにぎり
玉子焼き
安納芋の天ぷら
昨日つくった五目豆

ちなみに、関西のおにぎりは俵型でした。昔は(笑)
私は子どもの頃から俵型のおにぎりを食べていました。
今みたいにコンビニでおにぎりを売っていた時代ではないので、母や私を育ててくれた伯母が握ったおにぎりです。

子どもの頃、絵本で「さるかに合戦」なんかのおにぎりが三角だったりしたのが不思議に思えたものです。
今の子はコンビニおにぎりを見て育つから関西でも三角おにぎりかな?

上のお弁当のおにぎり、おかずを入れる都合で俵型を縦に置いているので俵にみえてませんね~
後は母のところでお味噌汁やお浸しを作ってあげましょう。


腰痛になってしまいました。
マットレスが弱ってきたからかな?と思っていますが。
友達が「ストレスよぅ。考えすぎないで~」って。
でも、頭から離れないの。ふぅ~
テーマ: 食生活 | ジャンル: ライフ

英語多読 “The Reaction”

アニモフス再読中~12巻まできました。
12巻はレイチェルが語り手。

レイチェルはゼナ・ウォリアープリンセスなんてアニモフスの仲間にあだ名をつけられちゃう。
戦う女(笑)です!
ゼナ・ウォリアープリンセスっていうドラマがアメリカの人気ドラマだそうですよ。

恐れを知らぬ戦う女?
でも、レイチェルは恐れることを知らないなんておかしいと思っています。
勇気とは恐れを知らぬことではないと。

     

★The Reaction (Animorphs #12)

学校の遠足でキャシーのママが働いている動物園に行くことに。
ワニをみていると、小さな男の子がワニの柵の中に落ちてしまいます。
それを助けようとレイチェルはワニの柵の中へ。
ワニに触れてDNAを取り込む(そうすることでアニモフスたちは動物に変身しることができるのです。)
他の人に知られずに男の子を助けたレイチェルですが、「ワニの柵に落ちた少女」として知られてしまいます。

そのあとからレイチェルにおかしなことが起き始めます。
変身がコントロールできない!自分の部屋の中でアフリカゾウに変身!!!
家がつぶれてしまいます!そんなところに妹たちがいたら...

アックスによると、レイチェルの異常は人間でいう花粉症でくしゃみをしているようなものだと。
怒ったり、興奮したり、緊張したりするとアレルギー反応が起き始めるレイチェル。

このアレルギーを持ったまま、テレビスターの美少年がイークのコントローラーにされそうなのを助けようとテレビ局に「二回も落ちて助かった少女」として出演。


テレビスターのジェレミーは世界一キュートなんだそうです。(笑)
そんな人気者がコントローラーになってしまったら世界中の少女がイークに取り込まれてしまいます。
男の子たちジェイクやマルコは「そんな影響力あるかな?」って思っていますが
レイチェルやキャシーまで「だって、あのえくぼ、あの瞳、あの唇...」と。(笑)
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

とりあえず、親指だけ

ピンクというか、桜色にしていたネイル。
親指だけくっつけてみました。

    RSCN5949_convert_20160304091608.jpg

山芋をおろして、手で混ぜていたら手が真っ赤になってしまって~(涙)
かゆみがなかなか収まらず、少しはれていましたが引いてきました。

アレルギーでもあるんだろうか?と思ったけれど食べても何ともないので大丈夫かな?
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

やっぱり狙われている?

先月末に訪問販売が母のところに来て、38万の契約書に母がサインして印鑑を押してしまった。
クーリングオフしました。

訪問販売が来たときに母はソーラー発電のメンテナンスだと思っていた。
そんな話もでたのだろうか?

今度はソーラー発電の点検をしているという業者がやってきた。
やってきたのは前回の訪問販売の一週間後。
同じ曜日同じような時間。

ヘルパーさんが帰って母がひとりでいる時間を知っている...
会社名は違っても、きっと同じ穴のムジナ。

その日は偶然ヘルパーさんの都合で訪問時間が違っていました。
訪問販売がやってきたのはヘルパーさんがいる時間。
ヘルパーさんが「娘さんがいる時に来てください」と言って帰してくれました。
おかげで被害にあわずにすみました。

でも、それは偶然にヘルパーさんの時間が違っていたから。
母だけだったらどうだったか。考えると胃が痛くなる。

ケアマネさんにも報告すると、市役所や警察にも届けてくれました。
警察も見回ってくれると言っているそうですが、そんなに都合のよいタイミングで出くわさないだろうし。
クーリングオフできている状態ですから被害が発生していないので警察も様子を見るだけでしょうね。

玄関にも勝手口にもぜったいに鍵をかけるようにうるさく電話しています。
いつだって鍵をあけっぱなしているのは気になっていたけれど、なんども電話することで母でも覚えられるかもしれませんし。

先日から逆流性食道炎が再発~(涙)
胸から背中あたり、何とも言えない痛くるしさ。
ストレスだよね。治らんね。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

英語多読 “The Forgotten”

なんだか調子よくアニモフスの再読が続いています。
きっと内容をあまり覚えていなくて新鮮だからかな~(私の記憶力が心配になってくるけど 汗)

多読の記録を読み直すと、なんとアニモフスの1巻を16万語のころに読んでいるんです。
多読を始めたばかりの頃で、なんという無茶をしているんだろうと自分でも思うのですが、
ウルトラ飛ばし読みだと思われるその頃に読んだ内容は、再読をしてみても話の内容を誤解することもなく読んでいたようです。

24巻までは読み進んでいたので今再読なわけです。
でも、なぜだか今読んでいると、お話にどきどきしてしまうのです。
最初に読んだ頃はおもしろくて読んでいた記憶があるのです。
宇宙人から子供たちが変身する力を与えられて、悪い宇宙人から地球を守るために戦うという設定も奇想天外で
初めての動物に変身した時の戸惑い方など、コミカルでおもしろかったのです。

今読んでいるとこんなにハラハラするのは読むスピードが上がったからでしょうか?
それほど読むのが早い方ではないのですが、私なりに早くなり、お話にスピード感がでて、ハラハラ度も上がっているのかしら?
この巻で死なないことを知っているのに「きゃ~、早く早く~。誰か助けて~死んじゃうよ~」ってハラハラドキドキ。
ハラハラドキドキ感が増して、再読が続いているのかも。

アニモフスの11巻はジェイクが語り手です。

      

★The Forgotten (Animorphs #11)

ジェイクは突然に白昼夢を見ているような感覚で、それでいて夢ではなくとても現実的な場面を見るようになります。
なぜだろ?
一方、アニモフスたちはイークに操られているコントローラーたちが火事になった後のセイフウェイで何かをしていると偵察に行きます。
さあ、どうする?決断下すのはリーダーのジェイク。
自分はリーダーなのか?正しい決断は?とジェイクは思っています。
宇宙船を盗み出すことにしたアニモフスたち。
ところがアックスにも宇宙船をコントロールできないでいる間に敵の親玉バイザー3の乗った宇宙船と相打ちになり宇宙船は墜落。
落ちたところはアマゾン。ジェイクが見ていた白昼夢はアマゾンだった。
アマゾンでのイークたちとの戦いは激しく、宇宙船を盗むという決断が間違いだったとジェイクは考える。


どうして覚えていないのかと思ったけれど、きっと当時の私には理解しにくかったのかと...
アニモフスにはめずらしくSFらしいお話だったので。
リーダーであることや、リーダーとしての決断や...なかなか難しい、考えさせられるテーマですねぇ。

日本と違うなぁと思うのは、アメリカだと「リーダータイプ」とか「リーダーであること」や「リーダーとしての決断」など児童書と思える本にも出てくることかしら?
日本だと「出る釘は打たれる」というか...リーダータイプの人はいると思うのですが、育ちにくいかな。
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

最近の私のティータイム

落ち着いてお茶を飲むくらいの時間はとりたいものです。
以前は茶壺で入れて飲んでいたこともあったのですが、それは家人がいる時だけになっています。

ひとりのお茶の時間は何かしながらってことも多いのです。
なので、台北に行ったとき蓋杯を買ってきました。

    DSCN5950_convert_20160304091415.jpg

客家の花布柄のプリント。お土産屋さんでよく見かけますね。
もっとかっこいいのも売っているのですが、何となくかわいいので気に入っています。

昨年母のお土産にも買ったのです。
母が気に入らなければ私が使おうと、ちょっと期待していたのですが
母がこれを気に入りまして、私に回ってこなかったというわけです。

なので、今度は自分用に買ってきました。

    DSCN5951_convert_20160304091504.jpg

茶こしがついています。
お湯を切って何煎もいただけるお茶ですから便利です。

     DSCN5952_convert_20160304091535.jpg

今日のお茶は「金萱茶」。よくミルクの香がすると言われます。
今回は台北で買った金萱茶ではなくて、よくお茶をするところで買ってきたもの。
未焙煎の金萱茶なのでさわやかな味わい。

ほっと一息。さぁ、用事を片づけよう!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ピンクのネイル

思いつくデザインもないままなので

桜色をぬった後にパールを塗っています。

    RSCN5944_convert_20160303100327.jpg

一色でぬるとへたなのが目立ちますね~
しばらくこのままで、あきたら何かシールでも貼る?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今日はばら寿司お弁当

母の訪問販売騒ぎですっかり疲れてしまった私。
もうちょっとしっかりしてって言っても無理でしょうねぇ。

風邪も治らず、疲れが取れてないから母のご飯も楽なものに...と思ったけれど、
お雛様なのに、それもかわいそうだし。
ばら寿司を作って持っていきました。

     DSCN5945_convert_20160303100231.jpg

錦糸卵は母のところで作るとして、お寿司から母のところでつくると時間もかかるし、量もできてしまいます。
きっと3日のデイサービスでもばら寿司じゃないかなぁ~
なので二日続くでしょうが、私のとデイのコックさんでは味も違うでしょうしね。いいやね~

朝から思いついて作ったので昼までに干し椎茸を戻して煮るのはちょっと無理~
それに、干し椎茸などのきのこ類は繊維が噛みきれないのか、このごろ母は苦手です。
はまぐりのお吸い物も作って、お雛様気分です♪

上にちらしてあるのはスーパーでみかけた「けずりかまぼこ」です。
初めて見ましたが色目がきれいなので上にかけてみました。
かまぼこを乾燥させて削ったものなので、乾燥したままだと歯ごたえがあります。
ばら寿司の水分でやわらかくなりました。これなら母にも大丈夫♪
お吸い物にいれると、蒲鉾にもどった感じの食感です。

いろんなものがありますね~
以前はその地域だけで食べられていたものも、今ではどこでも手に入れられます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “The Android”

再読中のアニモフス10巻。

いや~、どきどきです~。
あれ~、こんなにどきどきするお話だったか~
覚えてないのねぇ私...まぁ一前に読んだのは、ずーーーっと前だから(10年くらい前かな?)
覚えてないのか?読めてなかったのか?
そこまでストーリーがわからなければ読みきらないと思うので、きっと読めていたとおもうのですが。

多読記録を読み直すと300万語あたりで読んでいました。
このころ絵本をたくさん読み始めたころで、やさしい児童書もたくさん読んでいました。
それと比べればちょっとレベルが高いですが、PBも読み始めたころなので読めていたと思うのです。

映像が鮮明になったという感じでしょうか。
年数と冊数はうそをつかないということでしょう。

この巻の語り手はマルコ。
冗談ばっかりいっている軽~いのりのマルコですが、実は重い現実も抱えています。

       

★The Android (Animorphs #10)

マルコとジェイクは犬に変身してコンサートに潜り込み、チケットなしでコンサートを聞こうとたくらんだ。
そんな野外コンサート会場で犬の嗅覚でもなんの匂いもしない少年をみつけます。
同じ学校のエレック。匂いがしないなんておかしい。
イークが脳を支配して操られている人(コントローラー)だとしても匂いはするはず。
なんと、アンドロイドだったエレック!

平和を好む宇宙人ペマライトは他の宇宙人の侵略を受けて全滅。
そのペマライトが作ったアンドロイドは平和を好み、戦わないようにプログラムされていた。
ぺマライトクリスタルはそのプログラムを変えることができる力を持っていた。
そのぺマライとクリスタルはなんとイークたちの手に!
イークたちはそのクリスタルの力で地球を自分たちがコントロールしようとしていた。

アニモフスたちはイークの基地に入り込みクリスタルを盗み出す計画を練るが
アニモフスたちよりはるかに強いイークの手下たちと死闘をくり広げることに...


は~、どきどきしました。
アニモフスはまだ巻が続くので、ここで彼らが死ぬと思って読んでいませんが
「死んじゃうよ~」って場面がー

人間は嫌な思い出を忘れることや嫌な思いが薄れることはあるけれど
アンドロイドは何千年生きても忘れるということはできない。
うーん、人だって忘れられないこともあると思うけれど...薄らぎもしないとしたら
感情のある人間は生きていけないかもしれませんね。

テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌