FC2ブログ

英語多読 ORT Floppy's Phonics Stage 1 のつづき~

図書館でお借りしていますが、なかなか予約した本がきませんね~
ORTのフォニックスのStage 1です。

フォニックスなので、アルファベットと音をつなげるための絵本なのですが
けっこううまくできていて、リズムのいい文とおなじみのメンバーで楽しめます。

    

 
★Cat in a Bag

d b i g u n h c t に注目しています。

ウィルフはみんなの前でマジックをして見せています。
catやhat、bagやtinなどマジックに出てくる単語で音とスペルがつながりますよ~
お~、こういうのもtubなんだね~

     

  
★Tip Top

y j w ll i t m b に注目しています。
wackとかwillとかbinやtinで普段目にして音で知っているものとスペルがつながるのね。
あら、Tip!ってそういう意味だ~

もう一冊がなかなか順番が回ってきませんね~
気長に待ちます。
スポンサーサイト



テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

ネックレスみたいに

ネイルをかえました。
いつものようにノープランだけど
ネックレスのようにしてみました。

  RSCN5798_convert_20150929202631.jpg

ありゃ、電気が暗かった?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

まごわやさしい


孫はやさしい?いえいえ、私に孫はおりませんよ~

ご存知の方も多い、健康的な食生活のための合言葉(?)

ま 豆類です。大豆、小豆、豆腐や高野豆腐。お揚げなども。
ご 胡麻などの種実類。くるみなどのナッツ類。栗や銀杏、松の実。
わ わかめに代表される海藻類。海苔なども。
や 野菜。言うまでもない野菜。葉野菜、根菜。
さ 魚。魚介類ですね。イカやタコも含まれます。
し しいたけ。きのこ類。
い イモ類。

毎日の食事でとりたい食品の頭文字なんですって~。
ダイエットにも効果があるということです。
まぁ、ダイエットって食事を調えることですからねぇ。あたりまえか~。

私は今、いつものお酒抜きダイエット中~。
せっかくお酒をひかえているので、お食事も気にしましょうか。
最近、気になっている薬膳などの考え方と合わせて「まごわやさしい」も取り入れよう。

薬膳の講座に行ったとき海苔の効果を聞いてきました。
ビタミンAやCがあるのですってよ~
ちょっとびっくり。
さっそく朝食に海苔を加えようかと買ってしまったくらいな効果が期待できそう。

今日はポークビーンズを作りました。
ま 豆、 や 野菜はクリアしましたね~
お昼には「紫ささげ」なんて珍しいお豆があったのでインゲンの要領でクルミ和えにしました。
ご 種実類もクリア~。クルミは薬膳では脳に効くというのですよ。
じゃ、お味噌汁の具は里芋となめことわかめにしようかな?

一日で全部食べるということではなくて、これに注目して食事を調えるといいかなと思いますね。
年々食べる量が減るのに、食べたほうがいいものが増えたからって食べられませんから~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 Winnie in Winter

ウィニーのシリーズ、楽しいので続けて読んでいます。
後先がわからず読んでいますが問題なさそう~

でも、最初の1冊でカラフルなお家になって解決したはずが
また元のモノトーンなお家に戻ってるんだわ~
またネコ踏んじゃうじゃないのぅ。

★Winnie in Winter

冬になりました。
寒ーい冬なんて嫌だわと思ったウィニー
魔法使いですから、魔法の杖をふって自分の敷地だけは夏にしてしまいました!
う~ん、リゾート気分で最高!と思っていたら
町中の人がウィニーの庭にやってきた!!!

    

テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 Winnie Flies Again

何冊がお借りしてきた魔女のウィニーの絵本。
どれが先だかわからないのですが...まぁいいや~。

魔女のウィニー、魔女ですから魔法のほうきに乗っています!

★Winnie Flies Again / Valerie Thomas and Karky Paul

魔法のほうきに乗っていれば、渋滞なんて関係ない!快適だ!
そのはずだったのに、近頃は空も渋滞...飛行機は飛ぶし、ロケットは飛ぶし
すっごく高いビルが建っちゃったりして、危ないッたらありゃしない。
と、ウィニーはほうきをやめて自転車にしてみたけれど...ちょと大変ね~
じゃ、スケボーにしてみたけれど...あらっ大変。

ウィニーがほうきで飛んでいた時にいろんなものにぶつかったのは理由があったのね~

      

テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 Winnie the Witch

久しぶりにちょっと離れた図書館に行ってきました。
そこは車で行くと速いんですが、電車だとちょっと面倒。
電車賃高いけど駐車場代安いので、休みの日に主人に連れて行ってもらっていました。
父の病気がわかってからは忙しくて行けなくなって、かれこれ3年は通っていませんでしたね~

久しぶりに行くと新しい絵本が入っていました~♪
その図書館は市立ではないので、選書される方も違っていて
洋書絵本なども市立図書館にあるものと違うものも多いので楽しいのです。

ハロウィーンはまだですが、そろそろハロウィーンの絵本が選ばれていました。
直接ハロウィーンのお話じゃないものですが、魔女のお話をお借りしてきました。

★Winnie the Witch / Valerie Thomas and Karky Paul

魔女のウィニーは真っ黒な家に住んでいます。
家具も床もカーペットも真っ黒!
ペットのネコ、ウィルバーだってやっぱり黒猫。(眼だけは緑!)
でも、周りが真っ黒だからウィルバーが見えないのです。
とうとうつまずいて階段をまっさかさま~に落っこちたウィニー。
そう、魔法使いなんだから、ネコの色を変えちゃえばいいのよ!

読みやすさレベルは...う~ん絵本のわりに単語が難しいのが入っているのね~YL1~YL2くらいかな~
多読始めたばかりの人にはそれくらいに感じると思う。
語数は500語。

家や家具やなんか、絵が丁寧に細かく書き込まれていてこういう絵本すきです。

        


テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

栗の渋皮煮をつくりました~

サツマイモが苦手な私ですが、栗は好物なんです。
主人はとーっても栗好きなので渋皮煮を作りました。

昨年、一昨年と忙しかったり、らでぃっしゅさんで欠品だったり。
久しぶりに煮ました。
今年は実りがいいそうですよ♪

なかなか手がかかりますが、やっぱり手作りは美味しい♪(自画自賛 笑)
保存しようと煮沸した瓶に詰めましたがすぐになくなってしまいそう~

秋は美味しいものがいっぱいですね。
季節の物を食べるのが健康にいいそうですがら
献立を考えるのも楽しくなる季節ですね。


秋の味覚 栗の渋皮煮

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “Clean Break”

ひさしぶりにジャクリン・ウィルソンさんの本です。

ジャクリーン・ウィルソンさんの本は、子どもがつらい目に合うお話が多くて
「こどもに読ませるにはちょっと...」という方もいらっしゃいました。

私がこどもなら...読むだろうなぁ~
幸~に育てられたこどもが主人公ばかりじゃ今の時代リアル感にかけるかも?
いえいえ、昔から「小公女」だって「秘密の花園」だってつらい事になる少女のお話は多かった。
ただ、ジャクリーンさんの本は他人からじゃなくて親から(義親とか)の虐待などのお話もあるので読ませたくないのかな?


★Clean Break / Jacqueline Wilson

エムは今までで最高に楽しいクリスマスを過ごしていたはずだった。
その瞬間までは最高だった。
パパは継父だけれど、小さい妹や弟と分け隔てなくかわいがってくれる最高のパパ。
こどもたちはパパが大好き!
でも、パパの困ったところは、収入がなくって浮気性なところ~
よりにもよって最高のクリスマスにママと別れ話をするなんて!


大人から見ると「なにやってんだ、この男!」って感じですが
でも、こどもは「パパは帰ってくる!お願い!お願い!」と祈っているの。
その祈りが届かないかもと思った小さなこが、おかしな行動を始めたりする。
せつないですね。

Clean Break
きれいさっぱり別れましょ とか
複雑骨折じゃなくてぽっきり折れた骨折とか

読みやすさレベルYL5.5くらいかな? 語数55000語ほど

 

テーマ: 洋書 | ジャンル: 本・雑誌

今度はスコットランド!

2015年ラグビーワールドカップ
日本の初戦、みましたか?

南アフリカ戦!勝ちましたよ~~~!!!
めちゃめちゃ嬉しかった~~~
生きてる間にこんな試合観られるとおもてへんかったわ~
感激です!
泣いちゃう、何回再放送されても泣いちゃう

何を隠そう、私はラグビーファンです。
サッカーファンがいっぱいいる中、とってもマイナー?
私が学生のころはけっこう大学ラグビーって人気だったと思ったんだけどな~

私はライブでは観なかったのです。
だって私が観てると女子サッカーとかの結果が悪いの~、私が観るとだめ~?って思って
隣の部屋でダンナが観ているのを聞いてました。(さびし~)

今日は夜10時(日本時間)からスコットランド戦
南アに勝てた日本代表だ!
勝つぞ!!!!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ベーズ ???

今月は母の誕生月。満87歳になります。
米寿の記念に母方のいとこ(母の甥、姪)に声をかけてお誕生日会をすることにしました。

父方の親戚は父の法事や盆暮れに会うのですが、母方の、特に嫁いだ従妹たちに会うことがなくなっていました。
母は今とっても調子がいいし、卒寿でも大丈夫そうに思いますが
ここからの2年は何があってもおかしくないですし、私だって元気かどうか...
何があるかわからないのが人生です。
今が元気なら今やっておこう!

母には前々から「みんなに来てもらおうね~」と言ってあって、楽しみにしていました。
カレンダーに書いておくと言っていました。

カレンダーに何か書いてあるのでみると「ベーズ」???
あー、ベージュ、米寿ね!
いつからズーズー弁になったんや?(笑)

母は末っ子なので、甥姪はちょっと年の離れた弟や妹のようなのです。
一番上の兄とは18歳も年が離れていましたから。

それに、私のお祖父さんが工場をしていたので、伯父たちはそこで働いていて
みんな近くに住んでいたのです。
いとこたちはみんな兄弟姉妹のように育ったわけなのです。

母の実家を継いだ私の従弟が若くして急逝し、工場も廃業、家も移ってしまいました。
母や嫁いだ従妹には実家がなくなってしまったのです。
母のすぐ上の兄も昨年亡くなり、いよいよ実家のあったあたりに縁がなくなってしまって。

悲しい集まりじゃなくて、楽しいことで集まりたい!
母が具合が悪くなってからお見舞いに来てもらっても母にはわからないかもしれない。
今なら、みんなのことがちゃんとわかるし、車いすからも立ち上がったし
元気なおばちゃんに会いに来て~

テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

英語多読 ORT Floppy's Phonics Stage 1 

私は児童英語などとは関係なかったのでフォニックスのことはちょっと知っている程度。
アルファベットで書かれた英語を発音するルール、それを知るのがフォニックス学習ということかな?
でも、英語は外来語というかラテン由来だったりする単語も多くて、ルールどうりにいかないことも多々ありますね。

ORTにフォニックスに注目したFloppy's Phonicsというのがあったのでお借りしてきました。

★The Dog Tag

g t o a p c m d のおとにフォーカスしています。
キッパーたちはフリーマーケットにでもお買いもののようです。
なのでgotがいっぱい!
topやcapを買っていますからpの音もいっぱいです。
犬のフロッピーはsat on th matでpatしてもらいます~

へ~、なかなか面白いじゃない

★It!

r l f x n b g o にフォーカスしています。
ranやrugでrをboxでxの発音をと、キッパー家族の鬼ごっこで発音を学ぶのね。

鬼ごっこなどの鬼を「It」といいます。
英語圏のこどもにはあたりまえでも、日本ではねぇ
これ、多読を始めて知りました。(あ~、私の多読記念日は先月だった~。13年だ~)

スティーブン・キングの本に”It”ってのがあります。
「鬼」より「It」の方が意味ありげで怖い感じがしていまいます。

★The Red Hen

v k e r x g p o に注目してます。
vはニワトリの名前Viv。ちょっと無理やり感がありますね。(笑)

  
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

息抜きにサンディエゴに行っていました

今年は私たち夫婦の銀婚式の年。
結婚記念日はまだ先です。
でも涼しくなって気候が変わると母の体調がわからない。
今元気なら、今しかない!と日を決めました。

ショートステイの見学やら、契約やら、お試しやら。
やることがいっぱいで、航空券もホテルもレンタカーはもちろん主人まかせ。

何度も行っているサンディエゴなので、観光ではなく、のんびりしたい。
いや、買い物もしたい。
だって、日本人にしちゃでかいダンナのスーツや靴はアメリカなら普通サイズ~
日本で買い物するとストレスがたまるの。
30cmの靴って日本じゃ選べるほど売ってないんだもん。
スーツも日本じゃイージーオーダーしなくちゃ。(イージーオーダーってパターンソーイングみたいで、型よくないのよね。)

観光もしないのでブログに書くこともないのですが、少しは書き残しておこうかと。
次はいつになるかわかりませんからねぇ。(っていうか、行けなくなるかな~)

  DSCN5789_convert_20150911095828.jpg
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 ORT Stage 7

ありゃりゃ~、Stage 7がもう一冊のこってた~
バラバラに読んでいてわかんなくなっちゃった。
でも、これで最後の一冊!(だな、たぶん)

★Losst in Jungle

ママのお誕生日のプレゼントに何がいい?
鉢植えの観葉植物なんていいね~
ってことで、みんなが鉢植えを持ってきたので、お部屋がジャングルみたい。
と思っていたら、マジックキーが光りだしてキッパーたち3兄弟とアニーナはジャングルに!

虫なんかが苦手なので、もし私だったら、選べるならジャングルには行きたくないな~

  

テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 Changes for Felicity

ずいぶん前に読み終えていたはずなのにブログに書いていませんでしたね~
忙しいときに読み終えたのだったかしら?
おかしいなぁ?もしかして消しちゃったのかな?

アメリカンガールのシリーズ、最近アマゾンにないなぁって思っていたのです。
人気があるのに変だなぁって思っていました。
そしたら、装丁が変わって、2冊が一冊になって、きれいな挿絵があったのに挿絵がなくなって...
Beforeverという文字が入っています。

ずいぶん前からこのアメリカンガールのシリーズがあるのは知っていました。
お人形が売っていたのも知っていたのです。

私はお話がもとでお人形ができたのかと思っていましたが、違うかも~
どうも、お人形が主体で本はそのお人形に背景をつけたというか、そういったものだったみたい。
けっこう大きいお人形で、おまけにお値段が高い~(買わないけどね、私)
そして、そのお人形のお洋服はもちろんのこと、その時代にあった家具なども売っているではありませんか!
それがまた高い!私に子供がいても買えないわっ!
私の子供の頃のりかちゃんハウスなんて比べ物にならない。(買ってもらえなかったの...)

実店舗があるようで、そんなところに女の子を連れて行ったら大変なことになりそうです。
(ちょっと行ってみたい気がするけどね)
オーダーで自分に似たお人形も作ってもらえるみたい~~~
おまけにお人形のヘアーサロンみたいのがあって、お人形遊びでくちゃくちゃになった髪の毛を直してもらえるらしい。
すごーい、お商売上手ですなぁ。ちょっと恐ろしいくらい。

バービーちゃんみたいにボンキュボンの体系じゃない、子どもらしいぽっちゃりしたお人形。
大人の小さい版みたいじな少女じゃなく、少女の頃を大切にということらしいですよ。
そこはいいな。

前置きが長くなってしまいました~
フェリシティーのシリーズ6巻です。

★Changes for Felicity / Valerie Tripp

題名のとおり、フェリシティーの身の回りにいろんなことが起こり、変わっていきます。
フェリシティーの馬ペニーのもとの持ち主ジギー・ニーは酔っ払いでペニーをひどく扱っていました。
そのジギー・ニーが入れられた牢屋で病気になっていました。
フェリシティーの親友エリザベスは「彼を助けてあげたら、彼が変わるかもしれない。」と言います。
不承不承同意したフェリシティー。
ところがエリザベスにも大変なことが起こってしまいます。
そして、フェリシティーのお祖父さんが亡くなってしまうのです。

アメリカンガールのどの少女も6巻目は、成長し自ら自分を変えていくお話です。
特にフェリシティーはお転婆だった無鉄砲な行動が、責任のある行動になって、とても成長したように思います。

私が以前から持っていたアメリカンガールの本はこれでおしまいになってしまいました。
何年か前にアメリカに行ったときに古本屋さんで買ったものでした。
次はどうしようかな~

 

テーマ: 洋書 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 ORT Stage 7

あれれ~、ORTのStage 7が一冊まだ読んでいませんでしたわ~
というか、図書館に予約したものが残っていました。

★Red Planet

ウィルフとチップががらくたでロケットを作っています。
ナディムもやってきたけれど雨が降ってきたので3人は部屋でゲームをしていると
突然マジックキーがひかりだします。

3人とフロッピーがやってきたのはロケットを打ち上げるところ
3人はロケットに乗り込んで宇宙へ~

900語くらいの語数ですね。1000語ない。
すぐに読めてしまうものなのですが、絵が面白くてじっくり眺めています。

宇宙船の中が描かれているのですが、
フーバーの乾燥機?ファストエイドやDIYの引き出し???(笑)
車庫のようなスペースには大きなポテトの袋が積んであったり
ニュージーランドのバターと書かれた段ボールがあったり
宇宙服セットは「人Sサイズ3個、犬用レギュラーサイズ1個」なんて書かれていて
絵を読むのが面白いですよ~


テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

母元気。よかった、よかった~

母に長めのショートステイに行ってもらっていました。

今までもケアマネさんから「そろそろショートを試されますか?」と言われていました。
嫌がるかな?と思って、以前は1泊を2回試しました。

最初のところはデイサービスに行っている同じところ。
顔見知りもいるだろうし、と思っていました。

ところがそこが満床になってショートが受け入れられなくなったという。
なので別のところへ。
ようするに、以前の2回のショートはお試しで、本番は今回が初めて。

実は、ブログなどで「ショートから帰ったらちょっと痴呆が進んだ」などと読んだことがあって
痴呆が進むのは嫌だなぁと二の足を踏んでいたのです。

友達にメールで「どうかな?痴呆が進むかな?」と相談しました。
友達は「社交的な春子のお母さんなら大丈夫よ。」と言ってメールをくれました。

お試しの1泊の時に「もう3日もここにいる」と言って電話してきたので、ちょっと心配していました。
いつものデイサービスの人たちと対応が違うので、私とショートの職員さんとで行き違いがあってそっちでイライラ。
イライラしているのは私。母じゃない。

予定をいれていたけれど、やめようかな~と思ったりしてケアマネさんにメールしたり。
うまくいかないいろいろな事でぐったり。

ぐったりは私、母じゃない。イライラも母じゃない、私。
一週間ほどのショートステイの結果は、いつもと変わらない母でした。
認知が悪くなるということもなく、アセモが悪くなったらどうしようという私の心配をよそにほとんど回復♪

最初1泊目に電話をしてきてまた「もう3,4日ここにいる。」と。
ちょっと心配したけれど、不慣れなところで手元にいつもある新聞もなくて日にちがわからなかったりしたからかも。
それより、いつもは使っていない携帯で私に電話できたということにちょっとびっくり。
使い方覚えてるんやね~

主人に車を出してもらって迎えにいくと、見送ってくれたスタッフの人に「ありがと~」と言って手を振っていました。
やさしそうなスタッフさん。

家に帰ると、母は「空気入れ替えよ。締め切ってたから」とか「冷蔵庫になんにもないから買ってきてー」とか
いつもと同じ、いや足取りは行く前よりいいくらい。
あまりに暑い夏に散歩に連れていけなくて、家の中の歩行だけだったのでちょっと足が弱ったと思っていたけれど。
ショートに行ったところは広い施設なのでいっぱい歩いたのかもしれません。

いつもの母とおしゃべりしながらコーヒー入れて。
お風呂の後にアセモのチェックして。
母にも私にも日常が戻ってきました。


テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

去年と同じだった

前回が色が濃かったので、夏らしく明るくビタミンカラーにしたかった。

    RSCN5788_convert_20150906074240.jpg

何気なく以前の自分のネイルの写真を見ていたら...去年と同じだった~
忘れてる自分にもびっくりだわ。

写真がへたなのはいつものこと。
ハイビスカスのお花のシールは100円ショップのだからね~それもいつものこと。
オレンジ色は元気がでます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ