FC2ブログ

さくらいろ

爪にちょっとさくら

   DSCN5683_convert_20150331120556.jpg

さくらいろの上にさくらのシールじゃ目立たないけれど
今はこれくらいの色が気分です

疲れない  やさしいいろ  
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母は絶好調? 私は不調~

原因はストレス。そんなんわかってる~

以前は寝付けないで困ったけれど、今回は目が覚める。
2時間か3時間眠ると疲れているのに目が覚める。

目が覚めると考えても解決しないことがくるくると頭の中を巡って眠れなくなる。
考えてもしょうがないことは考えなきゃいいのだけれど。

起きている間は寝不足で、何をやってもはかどらない。
本を読んでも目が文字の上を滑っているだけ。

母の外科通いが終わって、時間が少し自由になって
少し楽になるかと思ったのに。

母のせいじゃないのです。
外科通いが終わったとたんに歯が抜けて入れ歯を直さなきゃならないことも
それが終わりかけたら花粉症らしい症状が母に現れたからそっちも医者通いになりそうなことも
デイサービスのサービスが人手不足のために変わることも
ケアマネさんが今が3人目で、ちょっと気に入らないことも
内科の受付が仕事できないうえに感じが悪いことも

いろんなことがいっぺんにきてストレスなだけ
眠れないから体調がわるいだけ


テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

ワンプレートのひとりランチ

主人が出張に行ってしまったので、ひとりのごはん。

なんだか野菜不足になってしまっていたのです。
ひとりでもちゃんと食べなきゃね~

で、作ったのはチリコンカン。
本当はキドニービーンズで作るのだったかしら?

買い置きしてある大豆なら手軽です。

今回は冷凍しておいた大豆でより手軽に作れました。

こういうものは一食分でなく何食分もできるのです。
主人は出張から帰国。
主人にも食べてもらいました~

出張中は外食ばかりだもんねぇ

ワンプレートで野菜たっぷり♪ 大豆のチリコンカン
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

さくらはまだかいな?

お散歩道に桜が咲いていました。

   kawazu_convert_20150324153818.jpeg

といっても、これは早咲きの「河津桜」でしょうか?
用事を済ませて帰る道、いつも一駅手前から歩いて帰ります。

お散歩にちょうどいいい道があるんです。
以前はJR貨物の線路だったところが廃線になって、遊歩道に作りかえられているのです。
両側は桜。

ほとんどはソメイヨシノか?まだつぼみは固いですが、2本ほど咲いていました。
写真は実は先週のもの。
今は葉っぱが出てきていました。

今日は風が強く気温も低く、ちょっと桜がかわいそう。
花を散らせていました。

先日、母の手をひいて買い物に出たときも「もくれん」の花がきれいに咲いていました。
手を引いていたので写真を撮らなかったのですが、家にいるばかりの母も散歩を楽しんでいるようでした。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ひとりごはんなので、緑豆ごはんにしてみました。

緑豆を水につけておいたのです。
甘く煮るか、何かの煮ものに加えようか?なんて考えていました。

熱を取るとか、利尿効果があるとか、解毒効果があるとかいう緑豆です。
緑豆春雨になる豆ですね♪

緑豆は台北に行ったときに買ってきたもの。
でも、日本でも簡単に手に入る食材なので
これから暖かく(暑く?)なる季節に使ってみようと思います。

今日はこの季節にはぬくい日なので、ごはんに入れてみました。
クコの実を加えて、美肌効果もあるかな~?

    赤飯いえ、緑飯? 緑豆ごはん

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ぬくいわぁ~

ほんとうにぬくいです。
「ぬくい」が「温い」と変換されて、ちょっとびっくり。
「ぬるい」とも読めますねぇ~

関西弁かな?
最近とってもぬくなってきました。

あまりぬくいので木綿の着物でちょっとそこまで

    DSCN5675_convert_20150322111955.jpg

半襟はわたしには珍しく赤です。
桜が描いてあるのですが、写真でもあまりよくみえませんね。
半襟は自己満足~

年配のかたに「着物、めずらしいですねぇ」と声をかけてもらいました。
母くらいのお年頃かしら?
たくさん持っていらっしゃるそうです。
でも、娘さんは忙しいから着ないそうです。

「わたしも着物が好きよ~」もよく聞きます。
でも、着ないのね。

暇だから着物着てるわけじゃないよ。
時間をみつけて着てるのさ~

「好きだけど着ない」のは、時間を見つけてまで着ようと思わないのだよね。
時間を見つけてまでは着たいわけではないと。

わたしより忙しそうな人でも着てらっしゃるしね。

着物を着ていることが好きだから
着物を着ていることが息抜きになるんです。
(すぐに脱がなきゃならないときもあるけど)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

桜のネイル...どうしようかなぁ~

桜のシールを買ったけれど、なんだかとっても直接的すぎて、どうだろう?

   DSCN5668_convert_20150313192242_201503180955326c8.jpg

相変わらず、写真がぴんぼけ~(汗)

迷って、花びらっぽくハート型のフレンチをピンク。
後からシールを付けようかと思ったけれど
しないかな~

人差し指だけ前に変えていたので、まだしっかり付いているのでそのまま。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

五目豆を煮ました

主人が五目豆が好きなのです。
スーパーで煮てある五目豆を買うと一食で食べてしまうんです。
なので、家で煮るほうが経済的~

最近は母のところに行く日はどうしても夕飯のメニューが寂しいことに...
母のところに行かない日は、なるたけ煮炊きをして常備菜などを作っておこうと思っています。

母も五目豆が好きなので小分けにして持って行ってあげましょう~♪

母の入れ歯がね、まだ修理中。
今のずれた入れ歯の金具が歯茎にあたって痛いらしい。
五目豆のごぼうも柔らかく煮えたと思うので、これなら大丈夫かな?

家族の大好きな五目豆


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドロメって知ってますか?

なんかちょっと怖そうな名前でしょ?(笑)
食べ物ですよ。

   DSCN5666_convert_20150313192206.jpg

カタクチイワシの稚魚です。
ようするに、しらすですね♪
でも、生なのですよ~

高知では生で食べるらしい。
以前高知に行ったときに入ったお店では売り切れで、食べそびれたんです。

冷凍になったのを送ってもらいました♪

上にかかっているのは「ぬた」といって、ニンニクの葉を白みそと砂糖であえたものらしいです。
ポン酢でもおいしいですが、なかなかこの「ぬた」がいい!

お酒がすすんじゃいますわぁ~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

凍頂ウーロン茶が花粉症に効く?

なんでも、アレルギーを抑制する「メチル化カテキン」の含有量が多いそうです。
べにふうき茶が花粉症に効くと有名なので知っていましたが、凍頂ウーロン茶も効くのだそうですよ。

花粉症の症状はないのですが、凍頂ウーロン茶は大好きなので飲んでいます。
予防にもなるでしょうか?
わかりませんが、おいしくて効くのならいうことありませんね。

症状がぴたりと止まるなんてことはないでしょうね。
そんな劇薬だったら怖くて飲めませんしねぇ。

私は疲れ目などが気になるので菊花茶も飲んでいます。
文字通り菊の花のお茶です。

  tea2_convert_20150313192353.jpeg

台北に行ったときに買ってきました。
その時お店のお姉さんが「菊花は体を冷やすので、女性の体のためにはクコの実を一緒に入れてくださいね」といわれたのです。
クコの実も目に効くといいますから、いっしょにお茶にしています。
クコの実は柔らかくなったらつまんで食べてしまいますよ♪好きなの♪

お薬じゃなくて、こういったものは緩やかに効いてくるのでしょう。
症状のひどい人はやっぱりお医者さんでしょうけれど、それほどひどくもないので
お茶をこれに換えるだけなので、目に疲れを感じたら飲んでいます。

台北ではこんなお手軽なものもコンビニで手に入ります。

   tea3_convert_20150313202548.jpeg

これもクコの実エキス入りですって~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今年はイカナゴが不漁です~

神戸の春といえば「イカナゴの釘煮」
ニュースでは、今年は不漁と聞いていたけれど...やっぱり~
量も少ないのでしょうが、高値です。

う~ん、今年は炊かないかな

主人が釜揚げが食べたいというので、一度だけ買いました。
イカナゴの釘煮は一年中煮たものが売っていますが、釜揚げは今の季節だけですもんねぇ。
酢醤油でお酒のつまみに、そして白いご飯にのっけてちょっとわさび醤油なんかかけて
シラスの釜揚げ丼みたいにして食べてもおいしい。

ちょっと値が下がってきたら煮てみようと、お店をのぞくのですが
すごーく高いか、もう置いていない。
量が少なく高値のためお店も仕入れが少ないのかもしれません。

明石の「魚の棚」(商店街の名前)に行ってみたけれど
購買意欲がわかなくて、いっぱい玉子焼き(明石焼き)を食べて
鯛のお造りとカツオのお造りを買って帰ってきました~

白身のお魚のお造りが苦手な私なんですが、明石の鯛はおいし~。

金目の一夜干しも買ってきました♪
明石の魚はおいしいなぁ。また行こっ!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ハリー・ポッターの4巻って分厚いの~

3巻を読み終わったので、次は4巻!
なんですけどー
分厚いのよ~。腱鞘炎にひびくわー

  DSCN5665_convert_20150305162613.jpg

上が3巻、下が4巻。
この写真の撮り方じゃわかりにくいですね~

3巻はページがはずれたのを私が修理したので若干ふくれていますしね。
表紙を除いて3巻は2,5cmくらい。
4巻は4cmあります。

ページを開いているときに支えている親指の腱鞘炎が再発しそうですぅ。

ハリー・ポッターシリーズ、4巻までは再再読なんです。
1回目は多読を始める前なので、辞書引きながらめちゃくちゃに時間がかかっていました。
2回目は多読を始めて7か月くらいのころに1巻から読み直したのです。
3月の末だったでしょうか、夏に5巻が出ると知ったから。

その頃の私には背伸びだったのですが、読みたいものは読みたいのだ。
5巻が出るまでに4巻まで読む!と決めたのです。

1回目の時、4巻は果てしなく時間がかかって読み終えたのです。
4巻はじめのクィディッチのワールドカップが「いったいいつまで試合してんのかな~?」って思うほど長かった~

2回目に読んだときは「クィディッチの試合って一日だったんだ...」って思ったのです。
そう、1回目はあまりにゆっくり読むので何日も試合をしているような感覚をもってしまっていたのです。
おそろしや~、筋書がかわるじゃないか~

今回の再再読で感じたのは、読む速度が上がっていること。
ながながと多読をしているので、あたりまえかもしれませんが、そういう感覚ってあまりわからないのですよ。

3巻あたりのクィディッチの試合のスピード感!
ドキドキしてしまうくらい速いのね~。すごく面白いわぁ~。

4巻は読み始めたばかりだけれど、クィディッチワールドカップがすごくスピードがあって
「え~っ、もう試合終わっちゃったの~」って感じでした。

つくづく、読むスピードの大切さを感じました。
気分が乗るっていうのも大切ね♪
テーマ: 洋書 | ジャンル: 本・雑誌

ポータブルのLEDランプを買ってみました

UVのジェルをまだ持っているのでLEDランプを買っていないのですが
カラーのジェルはLEDでも使えるので、ポータブルのLEDランプを買ってみました。

仮止めが5秒は速いわ~

ちょっと遊んでみました

 RSCN5662_convert_20150305162417.jpg RSCN5664_convert_20150305162443.jpg

黒は仮止めでも長めじゃないと固まらないのでUVの時は時々失敗していたので
これなら時間も短くて、なかなかよさそうです♪

指一本ずつしか入りませんが
もうちょっと練習しよ~という気持ちになりますわぁ。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

おいなりさん♪

お雛まつりの日「おいなりさん」を作りました。

ちょっと洋風の具を乗せてみたので、ハマグリのお吸い物ではなくて
あさりとシーフードミックスで「シーフードチャウダー」にすることにしました。

せっかく「おいなりさん」を作ったので、母にもおすそ分け~

   DSCN5659_convert_20150305141023.jpg

「おいなりさん弁当」にして持っていきました。
野菜は母のところにあるものを食べてもらおう。

近頃、母はめんどうだからとあまり料理をしなくなっています。
お浸しやなんか、ゆでるだけのお野菜はするのですが。

先日は春だからと「ふき」を買っておきました。
春らしいとよろこんで、それはちゃんと煮ているらしいので、よかった~。

「おいなりさん」なんて一人分は作りにくいですからね、
卵焼きも一人だとそれだけでお腹いっぱいになりそうだし。
なかなか一人のごはんはめんどうなものですね。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

おひな祭りですねぇ

私のお雛様は実家に置いてあるんです。
父に病気がみつかって、病状があっという間に悪化して

以前から実家にお雛様を飾りに行っていたのですが
それ以来お雛様は箱の中

三回忌も終わったし、今年こそは!と思っていたのですが気力がなくて~
次こそは!と、今は思っています!


お雛様もない我が家ですので
お箸置きだけお雛様♪

     DSCN5655_convert_20150228173525.jpg

貝合わせのお雛様

先日から毎食使ってますが
もうしばらくお雛様を楽しもうと思います♪
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ