FC2ブログ

ムーミンのダイアリーがついてました♪

ふらり~と本屋さんに立ち寄るのって楽しいですよね。
アマゾンや楽天ブックスでも本はかえるけれど、手にとってみられる本屋さんって大好きです。

ときどき、「MOE」を買うのですが、今月はムーミンでした♪

     
MOE (モエ) 2014年 12月号 [雑誌]MOE (モエ) 2014年 12月号 [雑誌]
(2014/11/01)
トーベ・ヤンソン、 他

商品詳細を見る


北欧の冬は寒いでしょうが、寒いところは寒い時期が一番美しいと聞きます。
行ってみたいところの一つです。

まだ読んでいないのですが、ムーミンのダイアリーがついていました。
いつもはふろくはついていないと思ったけど。

11月から書けるようになっているので使い始めました。
いろいろな予定が、いままでは覚えていられたのに、最近記憶が怪しくてね。
書き留めておこうと思います。

フリーなページには、少しドイツ語で一行日記でも書いてみようと思います。
(続かない気がするけど...)

スポンサーサイト



ドイツ語多読 2013年 アドベントカレンダー 23日

昨年読んだのにブログに書いてなかったかな~
雪のお話。
私の住んでいるところではめったに雪は積もらない。
実家のあたりは昔は積もったんですけどね~
温暖化感じます。

       DSCN5255_convert_20131223114226.jpg

★Ein wunerschöner schlechter Tag

初雪が降った日、喜んだ子ウサギが飛び出て遊びます。
足跡つけてぴょんぴょんぴょん
もう一羽出てきてぴょんぴょんぴょん!
後から後から出てきます。
そこにオオカミがやってきた!たいへんだー!
「一番太ってるのはどいつだ~」

なんだかオオカミっていつも悪役でかわいそうなキャラですよね。
最後のページのしょんぼりした顔のオオカミくんがかわいそうになってきます。
絵本のようにいつも食べそびれていたらオオカミが絶滅ですな。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

ドイツ語多読 2013年 アドベントカレンダー 21日

読んだけれど書き残しておかなかったのが何冊目だったかが思い出せない私。
自分のブログを読み直したりして~

せっかく読んだから記録を残しておこう

     DSCN5252_convert_20131223114046.jpg

★Pia spielt Flöte

ピアはとっても上手に笛をふくのです。
幼稚園でもみんながピアの笛の音に聞きほれていました。
ところが笛が壊れてしまったの。
「今まで使っていたような黒い笛がいい。」
ママもパパも街のお店を探してくれますが、なかなか見つかりません。
夢で見た妖精は、その翼に乗せてピアを「黒い笛」の実る木に連れて行ってくれます。
翌朝目を覚ますと

イラストの太短ーい妖精がなんだかかわいいです。
おばちゃま妖精なんですよ。(笑)
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

ドイツ語多読 2013年 アドベントカレンダー 19日

2014年、今年のアドベントカレンダーを読む前に、
昨年の記録に残していないアドベントカレンダーの絵本を読んでいます。

   DSCN5253_convert_20131223114120.jpg

★Als der Weihnachtsmann doch noch kam

最近はこどもたちもサンタなんか信じていなくて、サンタさんもトナカイもやる気がなさそうです。
ところがサンタさん、街で出会った家族が「これが本当のサンタだよね!」と言っているのを聞いてしまいました。
サンタさん、俄然やる気になってきました。
衣装もちゃんと着替えて、トナカイのそりに乗り...

何歳までサンタを信じているのかな?今のこどもたち。
私は兄や姉がいないひとりっこ。
「いないんだよ」なんて教える人がいないので、結構信じていたかも。
自分家に煙突がないことがとっても心配だったことを覚えているくらいだから...
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

仕立て下ろし~♪

和裁教室で縫い上げた着物。
初おろしです~

といっても、母の着物の縫い替えなの。

ちょっと銀行へ行ったりするだけなのですが
ちゃんとしたお出かけの機会を待っているといつまでも着られないので着て出かけました。

      DSCN5572_convert_20141128173305.jpg

「縫い取りお召し」です♪

着ていたらちっともわからないですが、この着物あちらこちらに継ぎはぎだらけなんです~
母が汚していたところをよけたり、そもそも着丈が足らないのでそれをついだり。
すべて継いだところは帯で見えないところにあります。
しかも、ちゃんと柄合わせも考えてあります。

和裁の先生がいらしてこそ、この着物が縫いあがりました~
感謝して、大切に着たいと思います!

母はこの着物を結婚前に着ていたのかな?
元の縫ってあった身幅からみて、若いときのものかと思います。
昔の人は地味だったんだな~

母にも着たところを見せたいな~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

どうしていつも私が行く日?

母が高熱をだしたり、お風呂場で倒れたりしたけれど、
入院した時に調べてもらっても内科的に悪いところは見当たらなかったのです。
なので、内科とは全くつながっていなかった。
救急で行ったお医者さんが主治医というわけにもいかない。

訪看さんが来てくれるようになりました。私が行く日に来てもらっています。
そして初めての日、熱を測ってみるとちょっと熱がある。。。
血圧を測ると高い!
脈がいつもの倍!!!え~っ!

そういえば、いつもよりぼんやり。
歩くのもちょっと安定していなかった。

びっくりするような高熱ではないけれど血圧が高かったり脈が速いから、これから熱が上がるかも。
訪看さんにそういわれてしばらく様子をみていました。
嘔吐...
解熱剤を持っていたので飲ませて帰ろうと思っていたけれど嘔吐しちゃったら効かない。

今まで行ったことのあるクリニックは休診日。
初めてのクリニックへ。

血圧や脈を落ち着かせるためのお薬がでまして、これを2週間ごとにもらいに行くことになりました。
息子さんが継いでいらっしゃると思っていたのですが、母が行く曜日はおじいさん先生の日みたい。
地域密着型のお医者様らしく優しく母に語りかけてくれます。
母もなんだか安心しているようです。

なんだか内科の主治医ができちゃったかな?

でも、私が行く日ばかり毎週熱を出すってどういうことだろ?
外科につれては行くけれど、スーパーにもつれていくけれど
それが熱を出す原因とも思えな~い。

まさか、私を帰らせないために無意識に熱をだしてる???
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

訪問看護をお願いする

母が突然高熱をだしたり、お風呂場で倒れたり。
救急車を立て続けに呼ぶことがありました。
いろいろあったので、一人暮らしの母のために夜間にも駆けつけてもらえる人手が欲しかったのです。
私が駆けつけるまでに、見てくれる人が欲しい。

ケアマネさんと相談してそうしようと決めたのですが
訪問看護には主治医の指示書が必要なんです。

母が通っているのは外科だけ。そこが主治医となるわけです。
ケアマネさんが先生に連絡してくれたのですが
「どうして訪問看護師が必要かわからない。」と言われてしまった。

外科の先生ですからね~
私から話をして、説明しました。

先生だって、毎週来ている私の訴えのほうが話が早いと思うでしょ。
話をしてみると、うちの母が要介護の認定を受けているということをご存じなかった~(汗)
あれ?私言わなかったかな?

一見すると、まだらボケの母はちっともぼけていないように見えるのです。
それはご近所さんとの会話でもそう。
「しっかりしてはるね~」って言われてます。
いいんだか悪いんだか。。。

それに、建物の中では歩けるので先生にはわかりにくい。
わざわざチェックしないからねぇ。

ちゃんとお話しをすると先生もちゃんと指示書を書いてくださいました。
よかった、よかった~

テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

日野菜の甘酢漬けを作ってみました♪

お野菜を届けていただいている「らでぃっしゅ」さんから日野菜が届いたのです。
やっぱり色を活かしたいですね♪甘酢漬けにすることにしました~

自然の色なのに、きれいに色がでるものですねぇ。

自分で野菜を買うときには買わないものが届くのが楽しいのです。

そろそろ「ゆず大根」も作りたいな♪
ゆずって皮を使うので、やっぱり無農薬でなければ怖いもんね。
らでぃっしゅさん、あまり長い期間ゆずを扱わないので、今のうちだー

きれいなピンクに♪ 日野菜の甘酢漬け

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今年もいってらっしゃいました~

昨年も参加したので2回目の「六甲全山縦走大会」。
って、参加したのは私じゃなくて主人です。

昨年は何度も山に歩きに行ったりしていたのですが
今年は私の母のことでバタバタしていて、さっぱり山に行けていなかったの。

せめて、持ち物の準備くらいは~

最近たくさんできた登山用品のお店に二人で行ってきました。
お店の人に相談すると、いろいろと情報がいただけるものですねぇ。

コットンでいいかと思っていた上に着るものなどは
汗が乾きにくいのでフリースなどのほうがいいそうです。
いつもアウターに着ているフリースじゃ分厚くて重ね着に向きません。
うす手の手頃な物が売っているのですねぇ~

靴下なども、クッションのある厚手ものも。これもコットンはよくないようです。

以前にひざを痛めているのでサポーターを着脱しやすいように
ひざから下が取れるパンツも購入!

それでも、昨年より1歳年を取っているわけですから、頑張れるかな?
無理しないで無事に帰ってくるかと、ちょっと心配していました。


はい、無事に帰ってきましたよ~
よかった、よかった

テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

ドイツ語多読 2013年アドベントカレンダー 18日

2013年(昨年)のアドベントカレンダーの18日。
昨年、読んでも書く時間がなかったり、読む時間がなかったので
12月になる前に読んでおこうと思っています。

今年のアドベントカレンダーも、忙しい年の瀬には読めないかもしれませんね~
でも、以前より読むのが早くなったようなので、よめるかな~?

それよりも、このパソコンがいつまた動かなくなるか...そっちが心配



★Weißt du, wie viel Sternlein stehen

Gutenachtliederと書かれているのです。
おやすみなさいの時に読むお話ですね♪

かわいい、短い文章が書かれていて、
詩なので(違うかな?)韻が踏んであります。

題名のstehenって「立っている」というか、縦長のものがあるときに「ある」という意味かな?と思っています。
辞書ひかないのですが、間違ってないと思うの。
で、SternleinはStern「星」なの。

「お星さまがどれくらいあるか知ってる?」って感じの題名です。
「星」が「ある」はstehenを使うんだ~って、ちょっと驚き!へ~
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

なおったかな?

先週から主人が直してくれていたのですが、いったん直ったはずがまた動かなくなって。。。

せっかくの休日と帰宅後の時間を使って直してくれました。

電源以外は新しくなったパソコン。
今度はちゃんと働き続けてくれるでしょうか?
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

ドイツ語多読 2013年アドベントカレンダー 16日

読み進めていたドイツ語多読です。
少しパソコンが動いているうちに書いておこうかな。

2013年(昨年)のアドベントカレンダーの16日。

     

★Herr Leopold bekommt ein Päckchen

くつろいでいるレオポルドさん。
小包を頼んでいたので配達が届きます。
郵便屋さんが配達に部屋にくると、レオポルドさんはどこ?


読めてないから面白くないのか?
そもそもこのお話が面白くないのか?
わから~ん

いい年した男が郵便屋さん相手にかくれんぼしてるってお話なんですがぁ
郵便配達が来るたびにかくれんぼしているようです。
そのために小包を頼んでいるようです。

クリスマスのアドベントに入っているお話の中では
一番???なお話でしたわ。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

パソコンが〜

調子が悪いなぁと思いながら使っていましたが、壊れました〜

iPhoneでブログを書くのが苦手で…
しばらくお休みします。

せっかく、ドイツ語の絵本も読んでいるのに残念〜
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

母からの電話

私が外出しようと用意をしていた時電話がなりました。
電話は母から。

「なんか、家が変なの。新聞も入ってないし、お風呂場が変」と母。
「朝刊は休みの日だよ~。心配なら新聞屋さんに電話してみたら?」
「お風呂場はどう変なの?」と聞くと。
「片付いてる。」と母。

それは昨日私が片づけて帰ったんだってば~
家を片付けて帰る泥棒さんはいませんよっ。

その後、新聞屋さんに電話したらしい。
私が言ったことは信用してないのか~?(笑)
納得してました。

「新聞屋さんも休むねんね~。」だってさ。
「新聞配達の人も休まなねぇ。夕刊はくるよ。」でなんとなく安心したらしい。

新聞屋さんに電話できるんだ~
私にもちゃんと用があると電話できるんだ~
ということがわかってよかった。と思っておこう。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

ドイツ語多読 2013年アドベントカレンダー 14日

14日のアドベントカレンダーの絵本もクリスマスのお話ではありませんでした。
ながらくドイツ語の本を読んでいなかったのですが、以前と比べて読むのが早くなったようです。
それに、知ってる単語が増えてお話の内容も理解度が上がっています~

読まないうちになにが変わったのか?わかんないんですけどね~。
日めくりくらいは読んでいたかな?いや、忙しくてそれもほったらかしてたな...
読んだ記録はないけれど、途中まで読んではやめ読んではやめしていたの。
それも、語数にすると結構あったのかもしれませんね。
        
         

★Lara greift nach den Sternen

ララは家族でプラネタリウムに行きます。
ララは初めてのプラネタリウム。
プラネタリウムでは大熊座のというのがあることや
土星に浮き輪のような輪があることなどのお話を聞きます。
その夜、ララの見た夢は大熊と小熊が星空で遊ぶところ。
そして熊の着ぐるみをきたお兄ちゃん♪

かわいいお話でした。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

ドイツ語多読 2013年アドベントカレンダー 13日

2013年のクリスマスのアドベントカレンダーなんですが、お話はクリスマスの物ばかりではありませんでした。
13日のところに入っていたのもクリスマスのお話ではなくてお誕生日のお話です。



★Der kalte Hund

ビーネはお誕生日に3人のお友達を呼んでいます。
みんなプレゼントを持ってきてくれていました。
ニールスが持ってきてくれたプレゼントは「Der kalte Hund」!

kalteは英語のcoldですから、表紙のこの子犬は寒がっているのか?と思ったのですが
お話を読んでみるとチョコレートケーキだったのです!

その後こどもたちは自分たちでもチョコレートケーキを作るのですが
焼かないケーキのようです。
冷蔵庫で冷たく固めてできるアイスボックスケーキのようですよ~
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

2013年アドベントカレンダー 17日

ずいぶんながいことドイツ語の本をほったらかしていました。
ドイツ語多読のお仲間に絵本をいただいたのですが...やっぱり絵本ってむずかし~
でも、その後も絵本が気になっていましたの。

11月も8日になって、カレンダーも残すところ少なくなってきましたら
アドベントカレンダーが気になってきました~

12月からは新しいアドベントカレンダーですが、それまでは昨年と一昨年のを読んでみようと思います。
昨年のアドベントカレンダーの日記に書く暇がなくて書いていなかったものを、とりあえず読み返してみます。

        

★Zwei kleine Bären im Spielzeuglanden

二匹の小熊はカラスに他の二匹の小熊のことを聞かされます。
カラスの背に乗ってついたところはおもちゃ屋さんでした。
そこには動物のぬいぐるみがいっぱい。


昨年にも読んだはずですが、もっと読めてなかった気がします。
あまり読み進んでいないドイツ語多読。
それでも少しは進歩があるのかな~

あいかわらず動物の名前の語彙が増えてます。
絵本で多読をする時の特徴ですよね。英語でもそうだもの。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

白い食べ物は肺を潤すそうです。

咳が止まらないんだな~
薬膳の本を読んでいると「肺を潤す」というのは(この場合の肺は臓器としての肺ではないようで...)
臓器の肺が関係するだろう咳にもよいということです。

なので「梨と白木耳のスイーツ」を作ってみました。

   DSCN5557_convert_20141106165228.jpg

甘い砂糖液でもどして置いたしろきくらげを煮ます。
梨も入れて、ちょっとあっためただけ。
緑豆も少し甘く煮たのがあったので入れました。

咳にきくかな?
それと、しろきくらげや緑豆は美肌にも効くのですって~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

元気なんだな~

母が退院して3週間。
母、元気だー

これは、自分が倒れたことも覚えていないのでショックがないせいだろうか?
退院した翌日は、さすがに足元がおぼつかなかった。
入院すると足が弱る。

母のところへ来てくれているヘルパーさんは看護師さんだったそうです。
連絡ノートに「足が弱ったみたいです。入院のせいかしら?」と書いておいたら
「一週間入院しただけで足が弱るんです。」とお返事書いてくださってました。

母のためではないでしょうけれど、最近デイサービスで歩行訓練を強化されているらしいのです。
入院前から玄関でたったまま靴を脱いで、上がり框を上がれなかった母。
それが先日、ヒョイっと立ったまま靴を脱いで玄関に上がりました!

週3回のデイの歩行訓練の効果はすごい!


美容院に行って、髪を染めてパーマして。
母はご機嫌です。
そして帰ってきたら、玄関でもヒョイッと靴を脱いで上がっていきました~

で、「お腹がすいたわ~」だってさ~
はい、お寿司買っときましたよ!

元気だね~
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

今度は私の~

母のネイルもしましたし、今度は自分の~

前回はハロウィーンのシールを使っていたので、ハロウィーンも終わったんだもの変えなくちゃ。

     RSCN5553_convert_20141104145237.jpg

今度は大人っぽくしよう。と思ったのだけれど。
グレーっぽいベージュばかりにしたら、なんかしたくなって。
ホットチョコレートにポチャッとつけたみたいに、親指だけ縫ってみた。

たんなる思いつき。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

久しぶりの着物

いつから着ていなかったかな?
ちょっとだけ着物を着てみました~

     DSCN5551_convert_20141102115324.jpg

男物みたいな柄かな?
なので、帯はいつも明るい色にすることにしています。
アンサンブルなので、なおのこと色が暗くなるので、帯は若いころのものを使って。
派手かな?と思うような帯でも着物の色のおかげで大丈夫みたい。
時間がなかったので半幅帯なの。

半襟を紅葉にしてみました~

さて、今年は紅葉を見にいけるかな~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ